スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY BIRTHDAY MIREI★

超お久しぶりです。
いつから書いてないんだろうと思ったら、なんと去年から書いてなかった!あばばば!
それでもたまに見に来て下さる方がおられるのかおられないのかも分かりませんが
一応、ご挨拶から。あけましておめでとうございます。(えー…。マジかよ。笑)
ウチのハムズネタは山ほどあったのですが、アップしてる余裕がなく
写真も撮れず、ネタが次々とくされていっていました。
ミレイがやっぱり発作を起こして受診したり、
ヒメが激太り&激痩せしたり、目が腫れて受診したり、
とある問題児っぷりにヒメの預かりを従姉妹に拒否され(苦笑)
年末年始の帰省に急きょヒメを付きあわせることになったりと本当に色々とありまして、
時間があればそのうち記事としてあげるかもしれません。

ご無沙汰なのはともかくとして、
……WITHOUT END、ブログ始めて以来の大失態。。。

RIMG2025_convert.jpg
ミレイ:「3月5日は何の日でしょーかっ?♪」

3月5日はミレイ嬢の1歳のお誕生日だったというのに……
ウチで生まれた記念すべき初めての子だったというのに……
5日のアップに間に合わずに週末になってしまいました…orz
さらに、写真は無理だろうと判断して、ケーキでのお祝いは無しになりました。
ミレイは相変わらず写真も人間もおやつもあまり得意じゃないのです。

3月5日はつまりヒメの出産記念日でもありますね。
代わりに姫ママの出産記念日をやろうかと思いましたが、
そういやヒメもケージから出すとたちまちこう ↓↓ なので(笑) 

RIMG0253_convert.jpg
ヒメ:「………ケーキこわい」  ※甘いものも見慣れないものも苦手

ずいぶんとしょぼくはなりますが、飼い主による手作りケーキ(っぽいもの)を
プレゼントすることに。

RIMG2127_convert.jpg
ヒメ:「なにあれー!」

ケーキです。お豆腐と人参の段重ねに穀物をブレンドしました。
RIMG2110_convert.jpg

ヒメちゃん出産記念日おめでとう♪♪♪
1歳半の今も元気で若々しくいてくれて嬉しいですよ。
RIMG2168_convert.jpg
ヒメ:「ペロペロ」

手から降ろそうとすると、食べるのを止め
前脚でグイッと突っぱねて私の手に留まろうと踏ん張ります(笑)
RIMG2261_convert.jpg
ヒメ:「降りるなら要らないモン」

一番の好物は相変わらずニッパイのデカペレです。
1~2コを毎日食べてて、それだけで満足しているみたい。
ヒメの健康志向と内弁慶っぷりはかなりのものでしょう。

無事ヒメに味見をしてもらったところで、お次は本命ミレイ嬢。
祝1歳お誕生日おめでと~~!!!!HAPPY BIRTHDAY TO YOU~

RIMG2358_convert.jpg
ミレイ:「ななななななななななにが始まったのかしら」

HAPPY BIRTHDAY DEAR ミレイちゃーん

私の歌のボリュームに驚くミレイ(笑)

カメラのピントを合わせる音でキレちゃう子なので気を遣ったのですが、
その分明るい場所に移動したら警戒モード入っちゃって、
ケーキの味どころじゃなさそうでした。

[広告] VPS


はい、失敗動画ですね^_^; お豆腐をガン無視。
このあと出て来なくなってしまいました…orz
せっかく綺麗な子なのにまるで写真に残せないのは残念です。
ラインもすっかり消えてナチュラルホワイトの流れるような毛並みなんですよ。
暗い場所でカメラ無しなら抱っこでナゼナゼはさせてもらえます(^^)
このままいつまでも元気に過ごしてくれますように。

それにしてもキラ、マヤ、ルカの時は2匹でカップル写真を撮ったり
月バースデーしたりしていたことが夢だったかのように、
ヒメやミレイの性格が違うのでとても興味深いです。

スポンサーサイト

マルスパパ、ハッピーバースデー♪

お久しぶりです。
時間を見つけて何とか更新したいな~と毎週のように思いつつ、
なかなか出来ませんでした。
仕事と学校の両立は、しんどさここに極まれりという感じです。
……まぁ、その話はここではいいや!w

前回から間隔が空きすぎて、その間にネタが古くなってしまって
もはや近況として何を書いたらいいやらという感じなのですが、
今日はマルスパパの2歳のお誕生日ということに気づいたので(*^_^*)
それに便乗して(笑)いくつかお嬢と姫さんの写真をお目にかけたいと思います。

激レアショットです!(ドヤ)
ミレイ嬢にだってご機嫌な日はあるんですよ!ごくごくたまにですが!w
いつものハンドソープの香りで近づき、うまいこと騙しながらお腹見せに挑戦!
珍しくお耳が寝てて、ちょっと童顔に映ったかもしれません。

RIMG1577_convert.jpg
ミレイ:「これ好きなの~

RIMG1579_convert.jpg
ミレイ:「……もっと食べたい」

よく食べるわりには全く太りません。生後1ヵ月からずっと体型キープの32gです。
気づけば背中のクリーミーラインは無くなって、完全に真っ白なホワイトハムになりました。
……冬毛なのかな?^^

保温は上から吊るすタイプの電球をつけています。
私が日中に家にいる時は電球は切って、『ピタリ適温』を立てかける+エアコンで調整。
写真は掃除中ですが、このあとハウス付近にお布団として
新聞紙を山盛り入れてあげたら出来上がりです。

こちらは姫様。
昔は本当に落ち着きのない子で、ソワソワソワソワしてたので、
いっそ名前を ソワ に改名したろかと思った時期もありましたが、
ずいぶんおっとりした子になりました。
やっぱりママになったのが大きかったのかな。

マルス君が喜んで食べていたことが思い出されるヨーグルトスナックを・・・
RIMG4682_convert.jpg
ヒメ:「あたちね、これ食べるの難しいと思うの」

絶対途中で落っことしちゃう不器用さんです(笑) 
癒し効果絶大。

いつかの記事で、ホイールににおしっこしちゃって、
その上で野良寝⇒お腹べちゃべちゃ⇒気にして毛繕い⇒おハゲwと書きましたが、
冬になってやっとそのループから脱しまして(笑) 綺麗な毛が戻ってきました。
今年はあんまり白くなってないですね。お部屋を暖かくしているからでしょうか。

祝・パパ&グランマ&…………

ヒメと殿(マルス君)の若君wで、YORIさん家に里子に出たクリサファのベリル君が
なんと!!パパになり、
7匹の可愛い仔ハムちゃんが産まれたというニュースが届きました!
わぁ~~!!すごい嬉しい!!おめでとうございます~~~~イェイイェイ
お嫁さんのアイリスちゃん、ベリルくん、よくがんばったねぇぇぇ!!!
黒眼ちゃんも赤眼ちゃんもいるようで、この子たちの成長がとても楽しみです(*^_^*)

これでヒメはついに、、、
グランマになりました!!!よっ、憎いね!このこの!

RIMG4791_convert.jpg
ヒメ:「えっ、ぐらん………?」

寝起きのグランマ。 他にもっといい写真はないんかという気がしなくもないですが
ヒメはお目目パッチリの時よりも、ケージでこれ以上なくリラックスして、
ちょっぴりえらそーな ぶちゃいくな顔してる時が一番かわいいのですw (親バカ上等w)

いきなりですが回想シーンw
RIMG5084_convert.jpg
ヒメ:「あたちと殿の、この幸せな恋物語が受け継がれているのね…」 ← 美談にw

あれれ?いつもそんなラブラブでしたっけぇ?w

ん、待てよ、ヒメがおばーちゃまなのは良いとして。
ベリル君がパパってことは・・・・ミレイは……

RIMG4791_convert.jpg
ヒメ:「あの子もついに オバサン かぁ…」

………!!!
そうなりますよね!! ミレイ伯母ちゃま!!
なんか、すっごい似合わない気がするのは何故だ(笑)

RIMG0661_convert.jpg
ミレイ:「 オバサン って呼んだら返事しないっ」

でも手に乗ってくれたぁ~^^
体型も性格もさっぱり成長の兆しなし!w 32gのまま。私の可愛いベイビィ嬢です。
そのミレイが、よくよく数えてみたらもう7ヵ月だとぉ?!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
立派な年齢じゃないか!!もう少し環境に慣れてもいい年齢じゃないかっっ∑( ̄[] ̄;)!!
つーか、生まれも育ちもウチなのになんてことだ∑( ̄[] ̄;)!!

ヒメは、マルス君との出会い⇒第二次成長期で体重増加⇒出産⇒1歳越えで
どんどん落ち着きを増していったので、ミレイの変わらなさはある意味奇跡です。
この仔に関しては、子孫を残すことをチラっとも考えることなくここまできました。
ミレイの分もベリルお兄ちゃんの血筋が、この先もずっとずっと繁栄し、
幸せなビッグファミリーとなってくれることを心から願っています。

リアクション女王

とりあえず秋の定期試験が終わった~!\(◎o◎)/! >いろんな意味で(笑)
その間ヒメにどれだけ癒されたかしれません。

ヒメさんは思いっきりドジっ子属性がありまして、
「どしたーーー!?!?」ってなことを、よくやらかしてくれるのですが、
ホイールでお漏らしをして、気にせずそのままペッタリ野良寝をしちゃうことが度々あり、
お腹の毛が濡れてペチャペチャに・・・

RIMG0774_convert.jpg
ヒメ:「気にしないの

でもやっぱり気になったらしく、そこばっかり毛繕いをして、
おハゲになったりしてました(笑) かわいいなぁもう

一方で、ミレイがすっかり観賞用ハムに成り下がってしまいました^^;
ミレイは毎日、「あ、この人知ってる人だ」って私のことを思い出すまでに時間がかかるので
試験前一週間は構うことができずに、ただのお世話係に徹していたら
まさか世話係のニオイ忘れたとかいう……?orz

RIMG2006_convert.jpg
ミレイ:「・・・・・・・・・」(そのまさかっぽい)

蓋開けないと出て来なくなったし(涙)

RIMG0411_convert.jpg
ミレイ:「あの人、まだいる……」

蓋つきのところから出る時の、この緊張感・・・(笑)
抱っこさせない構えです^^;

話変わるようですが、皆さんのところの給水ボトルは
どんなタイプを使われていますか?
うちはプラスチックケージにしてからというものずっと、
壁にマジックテープで貼るタイプのボトルを使ってるんですが、
これを未だにミレイが怖がっています。 お水を入れ替える時にね、
バリバリってはがすでしょう? その音がダメみたいなんです^^;
毎日のことなんで、そろそろ慣れてくれてもいいと思うのですが、
はがす音に対抗してジジッと鳴く率が高いな~と思っていたら、そんなのは可愛いもんで
寝起きの時なんかだとリアクションも特大。飛びかかってくることが時々あるのでした。

本当に怖がってるというより、 反 射  に見えるんですけどね。
「あ、な~んだ」という感じで去って行ったり、ご機嫌が良ければそのまま手に乗ったりもするので。

ちなみにヒメも同じ給水ボトルを使っていますが、
バリバリはがしても無反応です。(寝てたら起きて「ん?」って顔する程度)
ヒメが普通だと思うのですが……。

マジックテープで鳴くミレイ嬢は、
当然のように掃除機で鳴いて、ドアの開け閉めなどの生活音で鳴いて、
先日の台風(ネタが古くてすみません)でも鳴いていました!
これにはちょっとビックリでした!さすが野性味溢れるミレイ嬢!(笑)
風の音が聞こえたのか?第六感?
出産日のヒメばりに落ち着かなくなり、トイレの容器の下に潜ろうと試みたらしくて
朝見てみたらトイレが傾き、底が見えるほどあちこち穴を掘ってしまって、
敷材が大きく波打っていて壮観でした。(写真撮ってる暇なくて残念)
天気にこんなに反応したハムスターは初めてです。

元気を出して

アップしたつもりがされてなかった(汗)
5月28日あたりに書いてた記事です。


↓↓

レポート提出のため修羅場だった私。
ハムスターケージが冬仕様(苦笑)であることには気づいていたのですが、
誤魔化しながらきてしまってました。 >ひどい!!

ミレイはやっぱり若いですね どんな環境でも元気いっぱいです。
チップを蹴り飛ばして、プラスチックケージの底にお腹をつけたりと
居心地の良い空間も確保していたようで、不甲斐ない飼い主を待っててくれてました。
逆に、夏仕様に変えるために大掃除を決行したら、派手にキレられた……(苦笑)

RIMG3583_convert.jpg
ミレイ:「あたちのニオイが消されちゃったの……ママきらいっ」

すすすす、すみません。
トイレまわりだけそっとチップを戻して、ご機嫌を直してもらいました^^;  ↑↑

一方、もろ与えられた環境の中で、チップに埋もれ暮らしていたらしいヒメちゃん
自分が悪いのを棚に上げ、「少しはチップ避けようという工夫はないもんかね」と
ボヤいてしまったが……ごめんよぅヒメ。

………半端なく弱ってるやんけ!! 
新しい環境になって1週間ほど経ちますが、なんだかずっと具合が悪そうにしています。。。

ぐったり。。。
RIMG4243_convert.jpg
(暗っ)

さぞ暑かったよね。。。冷え冷えプレートもIN。
若い若いと思っていたヒメも、気が付けばもう9ヵ月です。年をとると暑さも堪えるよね…。
ん? でも、言うほど年でもなくなくない…?
1歳未満でこんだけ暑さにやられる子って今までいなかったので、ちょっと心配も。
来年はもっと気を付けて、先々対策するようにします。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。