

上を向いて歩こう

お久しぶりです!マヤ生きてます!
しかしヨボヨボ感、ここに極まれりという感じです。

意味なく転がっていたり。。。
RIMG5095_convert.jpg
(暗くてすみません)

意味あって転がっていたり。。。  ※毛繕い中
RIMG5453_convert.jpg

どっちにしてもかなり心臓に悪いので勘弁してほしいのですが
もともとお腹を出すことに抵抗がない子なので、そりゃあもう堂々と。
ケージの中といわず外といわず、よく転がっています。

体重を測るほんの短い間すらもヨタヨタしてしまっていて
連写してやっとこんなのが撮れました。
RIMG5067_convert.jpg

2秒後には落ちてる。
RIMG5069_convert.jpg

マヤしっかり!

給水ボトルから水が飲めず、しかもあんまり野菜を食べてくれないので
水分はもっぱら私が作るペレットペーストに頼っている状態です。
タイミングがズレると脱水ぎみになって、体重がすぐ2~3g吹っ飛ぶので注意しています。
これ以上減るとヤバい気がする・・・。
マヤが起きててアピールしてくる時は、朝だろうが夕方だろうが深夜だろうが
ペレットをハサミでゴリゴリ削って、手作りゴハンを心がけてます。
第一弾はお水でふやかし、第二弾はミルクでふやかし、
第三弾は乾燥野菜のみじん切りをフリカケのようにしてかけたり。
目先の味が変わると結構騙されてくれるので、やりがいありますな。
ジワジワと体重は減っていますが、食欲はあるようなので
そこは助かっています。若い頃より食べてるよ?w
デカペレを3分の2と、ハムスターのまんまを2枚。(ここのところのレギュラーメニューです)
それでも体重が不安定で減少傾向にあるのは、やっぱり水分の問題なのかなという気がします。

右目の具合はこんな感じ。
RIMG4993_convert.jpg
マヤ:「目薬はイヤッ。閉じたままでいいの」

保定を拒否する気持ちの強さは健在です(苦笑)
全力でハムパンチを繰り出してくるので、私も特に無理強いはせず
目薬を浸したティッシュで軽くフキフキするくらいに留めています。
フキフキすると少しは目が開くのね~。
RIMG5316_convert.jpg
マヤ:「あっ♪ゴハンみっけ♪」

まぁそんな感じで、マヤさんギリギリですが頑張ってます。
だがしかし。こんなタイミングでまたしてもやってきました。帰省タイム。
明日から2週間です。

預けるか連れて行くか相当迷ったのですが・・・

今回、連れて行こうと思います。
かなり世話が焼けるので、預けた方を困らせてしまうからというのもありますが
あと3日でマヤは2歳5ヶ月。
いつ儚くなってもおかしくはない状態なので・・・
それなら後悔しない道を選ぼうと思います。

ルカはいつものおばさまのところへお泊りに行きました。
9月4日に無事11ヶ月を迎えて、元気いっぱい。
ルカはいい奴なので、よそ様宅へのお泊りも心配はしてません(笑)

RIMG5590_convert.jpg
ルカ:「(出発間際にお漏らししちゃったのは内緒にしてほしいですぅ)」

このモフモフにしばらく触れないんだなぁ~…。寂しいなぁ~…。
たっぷり触ってからお別れしました(^^;

RIMG5690_convert.jpg
ルカ:「手の中は暑いでしゅから冷房きかせてね」


RIMG5615_convert.jpg
ルカ:「いってきましゅ!」


ハム日和

          1281094916_08270.jpg

「何事?!」と今年もまんまとビックらこいてしまいましたが
ブログ2周年でした。明日からは3年目に大突入!
結構サボっている自覚があるのであんまりおめでたい気がしていません(笑)
2年前は「8月6日(ハムの日)にブログ開設ってよくねぇ?」
…な~んてネタ的な発想だけで浮かれていましたが
ぶっちゃけ今は仕事が変わって、普通に1番忙しい週でした。
8月6日…祝いにくいなぁ。誰だよお盆前にした奴、出てらっしゃい。 ハーイ…(挙手)

RIMG1601_convert.jpg
ルカ:「ボク(4日)とマヤちゃん(9日)の”真ん中バースデー”でもあるよ」(強引)
マヤ:「そんな強引なルカきゅんが、スキ

自分用のメモとして、2匹の体重も。
ルカ:55g  マヤ:29g

マヤは、起きている時を狙って、
朝晩付きっ切りでペーストゴハンをあげることで、何とか体重キープしています。
ルカには今、デカペレ(セルフサービス)しかあげてませんが、
ジリジリと増加傾向にあります。若さが眩しいですね。

If-イフー

今日はルカの月バースデーです。元気に10ヶ月になりました。
が、そんなおめでたい日に、トイレの中…ではなく『上』でお漏らしという
惜しいようでいて全然惜しくないトイレの失敗をやらかしてくれた残念なボーイ。
肥えてからというもの、高いところ全般、登れなくなったと思ってたのですが
そんなことなかったようですね。おしっしフキフキしてから、
一応トイレの上で記念撮影(何のために?)しましたw

RIMG3416_convert.jpg
ルカ:「登れることは内緒だったのに・・・」

RIMG3495_convert.jpg
ルカ:「脱走だって計画してたのに・・・(キリッ)」

NO!脱走! 改めてケージの脱走経路のチェックをしなおしました。
おしっこという動かぬ証拠を残してしまうからこんなことになるのです。
ふはははは!まだまだ甘いな!! >悪役風味

トイレといえば!書き忘れていましたが、
春にルカをしろんさん家に預かっていただいたのを覚えておられるでしょうか?
なんと、その時に一瞬トイレが出来る子に変身して帰ってきたんですよ。
5月の時点ですでに今年最高のミラクルでした(笑)
師匠(しろんさん)は、そんなことまでおできになる!神!と感激しきりだったわけですが
残念ながらウチへ帰ってきたら、ものの数日でまた元のアカン子に逆戻り(笑)してしまって、
あの数日間は夢だったんじゃないだろうかと頬を抓って過ごす日々(爆)。
「そっかー。トイレなんてハムの性格によるものだと思っていたけど
ケージ内の工夫などでもだいぶ改善できるものなんだ。
なんでもかんでも性格にして悪かったな~」なんて思ったりしたわけです。うむ。

久しぶりにまた模様替えでもしたろーかな。

RIMG2552_convert.jpg
マヤ:「しろんしゃん家だったら、あたちも賢い子かもしれにゃい……」

えっ。

そ、そうだね(棒読み)
しかしマヤ様のパーっぷりは、年を重ねてますます磨きがかかってきたように思われますw (ボソッ)


抱いて HOLD ON ME !!

というわけで、結局なんだかんだで日付は変わってしまったが(苦笑)

マヤ 2歳3ヶ月おめでとうの巻~~♪♪ ドンドンドンドン、パフパフ!!  >古典的

RIMG3031_convert.jpg

頑張って作り直したのがこちら!名付けて、雪だるまケーキです!!w
フォーミュラーで母体を作り、蕎麦の実と乾燥野菜で顔と手を作りました。
本当はもっと真っ白で大きめのケーキだったのですが、
2次会となってしまった今は、それの食べ残しで作ったので、小さい上に黄ばんでますw
一応ね、雪だるまの顔もマヤに似せて作ろうとはしたんですよ…(ぼそ)
『マヤだるま』…だったんですけど、何だかもう全然似なくなっちゃってますね。
サイズが小さくなると、もうそれだけでいっぱいいっぱいです。

マヤに体力をつけて欲しくて、出してきたフォーミュラー。
フォーミュラーありきで形を考えた結果、雪だるまになりました。
笑っちゃうほど季節感ねぇぇぇ!!っていうか、間逆もいいとこ!!
見て涼んでくださいネ☆ >華麗な開き直り

そんなわけで。
いい感じで体調&体型を戻してきているマヤさん。おたおめでーす。
RIMG3072_convert.jpg
マヤ:「あたちのケーキなんだって

ぐいぐいと押しながら食べてます。ダメだよ、そんなに押してたらマヤだるまが・・・

RIMG3124_convert.jpg
マヤ:「あっ!」

ぱたり・・・orz
RIMG3130_convert.jpg
マヤ:「(ショーーック!!) あたちの分身が!!!!!!!  」

あっちゅうまにパッタリと倒れてしまった『マヤだるま』。
救ってくれたのは、通りすがりのルカ王子でしたw

(突然ですがショートコントへ突入!ww)

RIMG3167_convert.jpg
ルカ王子:「少女が倒れている。可哀相じゃないか…!」

RIMG3205_convert.jpg
ルカ王子:「大丈夫!こうして抱けば・・・」

RIMG3231_convert.jpg
ルカ王子:「ね?なんて可愛い子なのだろう!」(お言葉ですが表裏が逆です王子!)
マヤ姫:「ぐー」 ←王子の見せ場で寝そうになる姫

そして唐突に終わる劇。

RIMG3298_convert_.jpg
マヤ:「あのね、もういいから向こう行って?」 
ルカ:「えー。やだやだ!もっと演劇やろぉ~よぉ~」

人の食べてる物が欲しくなるという癖はバリバリ健在でした(笑)
ルカを追い払って一人で食べると主張し始めるマヤさん。

RIMG3282_convert.jpg
ルカ:「ほんとに?ひとりで食べるの?」
マヤ:「うん」

RIMG3285_convert.jpg
ルカ:「じゃあボクはハケるね」
マヤ:「あむあむあむ・・・・」

☆☆☆ 1分後 ☆☆☆

RIMG3329_convert.jpg
マヤ:「ルカ王子~(>_<) また倒れたのぉ~!! (>_<)」
ルカ:「あ~~よしよし

素敵ですルカ。珍しくダンディですもの!
でもそれもそのはずです。いつまでも小さいイメージがありましたが
今月の月バースデーで、彼ももう9ヶ月になっていました。
合同バースデーばっかりでごめん、ルカもおたおめ!

それが愛のしるし

サッカー日本代表戦があった金曜日。試合に備えて早寝するはずが
出来ないまま、代表ユニフォームを着て従姉妹宅へ集合。
ほぼ徹夜で応援し⇒勝利⇒テンション爆裂アップのまま仕事へ。
多分その時点ですべて使い果たしていたのでしょう。
その日の夕方には『ドリームオンアイス』(フィギュアスケートのショー)があったので
仕事を早退して横浜に遠征し、当日券の列に並んだのでしたが
目の前で売り切れてしまうという運のなさ!
すっかり黄昏て歩いていたら坂道でこけて捻挫、という・・・
絵に描いたようなドジをやらかして、しばらく沈んでいました(苦笑)
ナメてたね、フィギュアの人気。シーズンオフだし去年までは確かにこれで取れてたのですが、
バンクーバーで大ちゃんは時の人になっちゃって、これからは難しいかもしれません。
なんのために横浜まで行ったのか。無謀すぎた。ウカツすぎた。
「ってか、仕事しろよ」。その通りです。しおしお。

ハムズは癒しです。先週のハムズ写真をいくつか貼っときましょう。

☆ファイル1☆ マヤのおしり

RIMG2686_convert.jpg
マヤ:「・・・・・・」

ツンツンしたくなりますよね。こんなん見ちゃうとね。
・・・いいや、しちゃえw ツンツンw

RIMG2674_convert.jpg
マヤ:「ねんねしてましたの

あっ、ごめん。
このあと出て来ることもなく、再び反転してお尻を出し寝直してました。
私のいたずらくらいじゃ覚醒しない、図太いマヤが好きです。


☆ファイル2☆ ポーカーフェイスしきれないルカ

サッカーを観ている私の手の上、コーンをアムアム・・・

RIMG2649_convert.jpg
ルカ:「うみゃーい」

耳をぺったり寝せて安心しきった顔を見せるルカですが
観戦中の私は何せ落ち着きがなく不安定。内心ちょっとビビッてるのか・・・

RIMG2640_convert.jpg
ルカ:「 !? (何の音!?)」

ブブゼラが鳴るたび、テレビを振り返ってガン見するのでした(^^;

☆ファイル3☆ いつの間にか仲良しなふたり

マヤの背中にご注目。何か付いています。

RIMG1300_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅんのウ○チなの」
ルカ:「愛の証なんだよね」 マヤ:「ねっ」(ご機嫌の様子)

RIMG1088_convert_20100628224552.jpg
マヤ:「痛くしたらやーよ?」
ルカ:「だいじょぶ、だいじょぶ~♪今日のおひつじ座さんのラッキーカラーは白だよ♪」
マヤ:「そっか♪ じゃあルカきゅん信じる!」

えっ。マヤ、いいの?!あわわわわ、仕込まれる(^□^:

興奮なのか緊張なのかルカがウンチをポロポロしながらマヤを転がすので
マヤの背中にはしょっちゅう『愛の証』が刻まれます。
ルカと会っている時のマヤは本当に若々しいです。
年齢も年齢なので、このところはペレットも完食できなくなって
切ないことに体重も減少傾向にあるのですが、デート後の食欲UPは相変わらずです。
 

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
