

姫様生誕記念

滑り込みセーフ、か……?

HAPPY BIRTHDAY DEAR HIME~♪♪
★祝1歳★
RIMG4663_convert.jpg
ヒメ:「あむあむ・・・」

更新2ヵ月半ぶり……?!
久々すぎて自分もログインできなくなっていた鮎宮です、どうも……^^;

仕事と学校とですっかり忙しくなってしまって、ブログまで手が回りませんでした。
8月はずっと、6日行って1日休みというペースで
スクーリングに行ってます。今現在、真っ只中です。がふがふ。

でも今日はヒメの記念すべき1歳のバースデーということで、
朝からひそかに張り切っちゃって。学校帰りにいそいそとケーキを購入。
恒例のお祝い撮影会だ~~♪

と、私の気合だけは十分だったのですが、肝心の姫様が・・・

RIMG0246_convert.jpg
ヒメ:「 無っっ 理っっ …… 」

ひ、平たいよ~……^_^;

RIMG0274_convert.jpg
ヒメ:「えっとえっと」

RIMG0268_convert.jpg
ヒメ:「……ここ乗んなきゃダメ……?」

RIMG0253_convert.jpg
ヒメ:「そぉっとね、そぉ~っと……」

RIMG0271_convert.jpg
ヒメ:「 (頑張れあたち!) 」

RIMG0281_convert.jpg
ヒメ:「やっぱり無理! おうち帰る~~

ケーキに最大に接近したのはこれくらいで、
即、私の方へとすっ飛んで逃げかえって来ちゃったので
プリティショットが撮れませんでしたorz
でもまあ、これがある意味、ヒメ的プリティショットっていうのかもしれません^^;
小さい頃からケージの外(初めて来る明るい場所)が極端にダメな子でしたからねぇ。
私の手の上だと大丈夫なんですが、降ろすととたんに動揺して
我を忘れて猛ダッシュする癖があります。 ハウスの傍だと堂々としたものなのに、
1歩出ると物音にすごく驚いちゃうのも相変わらず。
妊娠・出産で随分逞しくなったと思ってたんですけど、
こういうとこ全然変わりませんね~^^; 
内弁慶で繊細w なんだか笑ってしまいましたw 

大好きなイチゴ、食べるよね?^^
RIMG0316_convert.jpg
ヒメ:「…ウン。でもそばにいてね」

ぺったり。
RIMG4707_convert.jpg
ヒメ:「………ママぁ」

RIMG4711_convert.jpg
ヒメ:「…………… ね む い 」

ぽんよりしてんな~(*^_^*)
手から降ろすと、パニクる子には見えませんね。

結局、冒頭の写真の通り、
いつものヨーグルトスナックが1番好評だったねって話でした(笑)
1歳、おめでとうヒメ!!
ヒメは繊細さと愛らしさの同居した、私の可愛いお姫様です。
どうかいつまでも長生きしてね。

ちなみにこのケーキの残りでミレイとの撮影も考えたのですが、
ミレイこそえらいことになるのが目に見えてるので自重しました^^;
多少は馴れたんですけどね。お嬢は小憎たらしいほど元気です(笑)


姫様七変化

ミレイのことばっかり取り上げているうちに、
ヒメがすっかり知らない人になっていました。

ぬっ。
RIMG3540_convert.jpg
ヒメ:「………なによっっ」

でっ、出たぁぁ~~~~!!!!!!

あっ、でもすごいマシになってる………
RIMG3472_convert.jpg
ヒメ:「……しつれいだわ」

実はヒメさん、出産後やつれたのもありますが、
それ以上に毛色の変化が気持ち悪かったので、
ブログでの登場は長いこと自重してもらってました(笑)

クリサファなので、ぼやけた金茶色みたいなカラーで可愛かったのですが、
結婚時に寒さのためなのか白くなり(そりゃあもう真っ白になってました)
ところどころ毛色が戻ってクリサファパイド(?)みたいになり、
その後さらに、顔の…よく毛繕いする部分だけ毛が生え変わり、 

顔だけグレー…(茶系より濃い雰囲気) ⇒ 体全体がグレーのまだら

というキモチワルイ変遷(笑)を辿り、
現在ブルサファのようになっています。(どこに行きたいんだw)
ヒメは、純粋にクリサファの両親から生まれた子じゃないためか、
やっぱりちょっと不思議な遺伝っぽいです。毛色が定まらないww
憧れのクリサファを飼っているんだ!っていうのをちょいちょい忘れそうになりますw

RIMG2622_convert_20120517000227.jpgベージュ⇒⇒⇒⇒RIMG7918_convert.jpg白⇒⇒⇒⇒

RIMG1775_convert.jpgクリサファパイドw
(授乳中)

⇒⇒⇒⇒その後パタッと写真が途絶える(笑)

私が仔ハムにかまけすぎて、ヒメの写真を撮ってないという失態です^^;
顔だけグレーの時が1番シュールだったのに、なんで撮ってなかったんだろうって
今頃惜しく思っています。(クリサファパイドの時代より
濃い毛でした。2枚目の写真に近い色かな。顔だけw)
また来年に期待ですね。
今は一時的にブルサファっぽいですが、このまま今年を過ごす気なのか、
また生え変わってお迎え当初のベージュに戻るのか大注目しています。

今回の帰省では、昔飼っていたブルサファのマヤという子を
よく預かってくれていたおばさまにヒメを託したのですが、
すっかりマヤに間違えられて、「猫ちゃん」(マヤのあだ名)呼びが
復活していました(笑) マヤじゃねーし猫じゃねーし!(笑)

参考画像マヤちゃん
RIMG4934_convert_20100302224945.jpg
この仔も相当薄かったですからね。

性格が似てきたから似て見えるっていうのもあるかもしれません。

念願のバリアフリー

ネタ的な話題でも♪

RIMG7006_convert.jpg

朝起きたら突然、ハウスの横にこんもりとカマクラらしきものが出現していて
「おっ?」と思ったら、それは実はカマクラではなく、
トイレに入るためのスロープでした(笑) 

ヒメちゃん、突然の バリアフリー化www

なるほど☆ これでトイレの出入りで躓かなくなるね!ww
ちなみに、今まではこんな感じで出入りしてました。(日常♪)

[広告] VPS


出る時か入る時のどっちかは、でんぐり返しになるというw
ていうか、中でコケてるのに笑う。。。。

これ、1st交配後12日目くらいに撮った動画でして、
「わぁ~妊娠かな!?おっぱい目立ってきた~?!」と思って
でんぐり返しの時によく見ようとしてカメラを構えたのでした。
まぁ……誤解でしたけども(笑)

閑話休題

紛らわしいことに。。。
ブリーディング期にぶつけてやってきた感のあるヒメの第二成長期(笑)
今月20日に5ヵ月の誕生日を迎え、徐々に体格が力強くなってきました。

RIMG5796_convert.jpg
ヒメ:「ふっくらしたいい女になるの」

3日前に比べて一気に4g増えましたが、
これはお弁当分3g+成長1gってとこでしょうかね。
食欲が目に見えて増加しています。食べられる・食べられないに関係なく、
山ほどお弁当にしちゃうようで、頬袋はぷっくぷくですw

ちょっ、頬袋ww
RIMG5822_convert.jpg
ヒメ:「食べる時に立っちゃうのは癖なのよ」

あっ、そうなんです。ヒメさんは基本ムダに立ち食いが多いです(笑)

こちらはマルス君をお出迎えに行く前日に撮影のヒメさん。
RIMG4833_convert.jpg

やはり立ち食いww

前に飼っていたルカが、お腹を手にピッタリつけて
たれぱんだのように食べるタイプでしたが、この子は逆で…
むっくりと立ち上がってきますw (なぜ)
足場が悪くて、後ろにスコーンといきそうになるのがコワイやら可愛いやらw 

負けるな女の子!

ああああああああああ…
何のご挨拶もできないまま去年が終わり今年1発目のブログも今頃な鮎宮です。どうも。

①12月は忘年会ラッシュ
②それでも合間を縫って全日本フィギュア選手権(12/23~)を泊りがけで見に行く。
大阪までの往復は夜行バス。寝不足な上、肩が凝る。(知らんがな)
③クリスマスに祖父他界との連絡が来る
④慌てて帰省しようとするも、飛行機が新千歳空港大雪につき欠航
⑤連日で空港へ。翌日の始発で帰省。まさかの3時起き。

初七日まで札幌にいたのですが、今週から東京に戻りまして、
今日なんとかブログを書ける状態にまで落ち着きました。

あまりにもドタバタな帰省で、それも2週間以上になる札幌滞在。
ひとり東京に残してきたヒメのことが本当に心配でした。
同じアパートに従姉妹がいるので最低限のお世話は頼めるとはいっても、
従姉妹(動物苦手)には、ペレットを上から落としたり、
水が足りなそうな時に足してくれることくらいしかお願いできない…。
ピタリ適温をセットして、山盛りのチップと新聞紙とティッシュは入れておいたものの、
エアコンなしの部屋はきっと寒かったに違いなく、、、、

RIMG3892_convert.jpg
ヒメ:「ママーーー!!!!!!」   >冬毛になってフレッシュに新登場

感動の再会では、ヒメさんかなりの美白ハムスターになっていました(苦笑)
画面からは伝わりにくいかと思うのですが、顔のまわりとか
横からのアングルとか、ちょっとビックリするほど冬毛です。
しばらくひとりだったので飼い主のことは忘れちゃったかなと思いきや
猛烈な勢いで手に乗ってきて手のひらをペロペロしてくれるではないか。
白菜をあげたら、すごい喜んで食べてくれました。
甘えっ子モードで可愛いけど、ヒメがこんなに人間に甘えてくるわけがない…
きっとこれは何かを訴えているんだ…とエスパーする私(苦笑)

やけにペレットは残ってるしおかしいなと思って体重を測ってみると、
ひぇぇぇぇええぇぇえぇえぇぇ!!!!(変な声出た)

RIMG3902_convert.jpg

新年1発目の絶叫ポイントでした……orz

2週間で11gの体重減です。
まあ成長期で体重半分になった子が元気に2歳半まで生き抜いたのを知ってるので
動じませんけどね!!!!!(強がり)
しかしこの体重自体は一時期のマヤとタイですよ…。なにごと…。

RIMG3882_convert.jpg
ヒメ:「姫ねぇ、お留守番苦手なの」

うん。それは知ってます…orz
前にもお留守番の時、すごくペレット残してて痩せちゃったことがありましたが、
その時は給水ボトルの不調で水が出なかった問題がありました。
今回それは解消されてたはずなのに、なんでこんなにこんななのでしょうか?

RIMG3867_convert.jpg
ヒメ:「おやつが足りなかったと思うの…あむあむ」

えー……。

RIMG3887_convert.jpg
ヒメ:「寒さにも打ち勝ったのよ。褒めて?」(おすまし)


………よしよし。
とにかく頑張って生き抜いてくれたのだね。それはよぉく伝わってるよ。

留守中には普段はしない貯蓄もしていたようで、
冬眠じゃないですけど、すごい省エネモードだったのかもしれません。
結婚控えてる母体をギリギリの健康状態にしてしまって申し訳ないです。
30g近くまで持ち直してからブリーディングはしたいと思ってます。

前回の更新は、マルス君に捧ぐお見合いシリーズで、
「シリーズ」と付くからにはいくつかアップするつもりだったのですが…orz
まぁ、それはまたぼちぼち。。。
気が付けばマルス君のお迎えの日も迫っています。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
