

★ 巣立ち~生後30日目 ★

昨日はお流れになったクリーミーパールちゃんの譲渡ですが、
今日はお仕事帰りに急きょ立ち寄っていただくことになり、、、、
里親様とペットショップに寄ってキャリーを購入したりするという
面白ドタバタ譲渡会になりました(笑)

夜の8時頃だったので、クリーミーパールちゃんは
お腹が空いちゃった様子。頬袋空っぽの方が美人さんだけど
それは一緒に暮らしてたら、いくらでも見てもらえるからね。
RIMG3181_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「でもちょっとだけにしとく…」

RIMG3196_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「やっぱり、もうちょっと……」

RIMG3276_convert.jpg
RIMG3264_convert.jpg

手の上でデカペレを食べるなんてよっぽど……(ほろり)
あんまり可愛かったので、記念に動画も撮りました。

[広告] VPS


仲良し兄妹のラストショット。
RIMG3204_convert.jpg

幸せになるんだよ~。
里親様、クリーミーパールちゃんをよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、ここまで書いてアップしようとしていたら、
クリーミーパールちゃんの里親様からメールをいただきました。

「何度も仰向けに引っくり返る」
「傾いたまま歩き回る」
「見たことのない動き」

という症状が現れていて、気になっているということでした。
お渡しするときからかなりの興奮状態で走り回っていたクリーミーパールちゃんなんですが
お家に着いてからも興奮状態は続いているみたいなんですね。。。
「仰向けに引っくり返る」のは、実はヒメもそうでした。
しろんさんの家からお迎えしてからマルス君と出会って太るまで(笑)
その症状はあったのですが、40gを超えてからは身体が出来上がって、
動きの速さとのバランスがとれるようになったのか、その後全く症状はなくなりました。
なので、動きが速くて引っくり返っちゃうのは、それと同じなのかなと想像しているのですが
問題は「傾いたまま歩き回る」ということです。
これは正直、ウチでは見たことないのです。しょっちゅう動画をあげていますが
ご覧のとおりの動きです。全員斜頸ではないという判断で
ウチからは送り出しています。が、私も斜頸の仔は見たことがないので、
何とも言えず………。こればっかりはいつ発症するか分からないものですしね…。

というわけで、心配なニュースが飛び込んできたので、
晴れやかな巣立ち!とは、なりませんでした。心配です。。。
クリーミーパールちゃんのその後の様子をうかがって、
場合によってはウチで引き取ることも考えてます。
里子に行く子は、代わりにクリーミーパール君になるかもしれません。
その場合、K様から出張お婿さんのお話をいだだいていましたが、
お流れになってしまうかと思います。申し訳ないですがご理解ください…。(完全なる私信)

里親様から、引き続き、症状の経過のご連絡をお待ちしています。
ご心配とお手数をおかけしてしまって、大変申し訳ありません…。



★ 本当のラストナイト~生後29日目 ★

春の嵐、直撃につき、、、、
今日の譲渡はお流れになりました。

というわけで、まだウチにいるのです。クリーミーパールちゃん
今日がラストナイトとなるでしょうか。
RIMG3088_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「新しいお家はどんなところかしら」

期待を膨らませつつ、可愛らしくお食事中~。
頬袋がペシャンコの時wの美しさは、やっぱりピカイチです

こちらはクリーミーパール君。 ……どした?
RIMG3085_convert.jpg
クリーミーパール君:「明日からはボクひとりなのかぁ。寂しいよぅ」

そうですね。この仔は、みんなに毛繕いしてもらったり、ゴハンを分けてもらってたり、
対ハムスターの中で最終的にみんなの弟分みたいな雰囲気でした。
ハム懐っこい(笑)んです。
クリーミーパールちゃんに手を差し出したら、クリーミーパール君も一緒に
くっついてきたので、せっかくだし並んでゴハンタイムとなりました。
左がクリーミーパールちゃん。右がクリーミーパール君。

RIMG3119_convert.jpg

こんなにいっぱいあるのに、
なにも、同じとこ齧ろうとしなくても…ww
RIMG3120_convert.jpg

齧ろうとムキになるあまり、、、、
RIMG3162_convert.jpg

結局2匹してキャベツの上に乗っちゃってました。
RIMG3136_convert_20120403223819.jpg

なんでしょうね。この可愛さ
RIMG3156_convert.jpg

ぽこぽこやんか♪

明日は晴れますように。。。。☆

★ 生後28日目 ★

今日の午後、また1匹の仔ハムが巣立って行きました。
選ばれたのは………

薄井くん♪ でした。 やっぱり~♪
RIMG2915_convert.jpg

男の仔をお譲りすることに決まってからは、
里親様は薄井くんにお気持ちは決まっておられたようですが、
一応全員連れて行って、ワラワラする仔ハムたちをお目にかけました♪
真昼間だというのに、クリーミーパールちゃん&薄井くんが
なかなかのハイテンション!! 狭い空間をパタパタ走り回ってお腹出して転んで…
っていうのを繰り返していました。
特にクリーミーパールちゃんは、このブログで美人ちゃんキャラで推しているのに(笑)
頬袋パンパン状態でおデブになってるし、完全にキャラ崩壊していましたねww

出発前の3匹の動画です。短いですが。

[広告] VPS


1つのペレットを巡って喧嘩w
ちょっとー、いつもいっぱいあげてるでしょー。なんでそんなにひもじいのよー。

[広告] VPS


この仔たちはホイールでおしっこしたり、ニオイをつけて安心する癖があるようで、
私がホイールを洗っちゃうと、何故かみんなで大集合してワラワラするという…
変な子たちw 最後ホイールを回す権利を勝ち取ったのは薄井くんでしたw

[広告] VPS


今日はみんな頬袋ぷっくぷくで、おデブに見えますね~(笑)
ホイール争奪戦の、この静かな激しさが毎回地味に面白くて好きでした。

薄井くんは、今日から、お二人のお子さんのおられる温かいご家族の仔になりました。
アイス君という可愛いお名前に決まったそうです。いいなぁ♪
先住ハムスターがバニラ君というお名前で、2匹合わせてバニラアイスになるそうです!
可愛い、かつ、美味しそう!!!w  

良かったねー、薄井くん改め、アイス君♪
キミはきっと幸せになれるよ~☆

あっ、そうそう、ものすごく今更なんですけど、
ウチであげているゴハンの紹介を。  ←ほんとに今更だよ^^;

RIMG3067_convert.jpg
RIMG3069_convert.jpg

★ニッパイのハムスターフード(ハードタイプ)
★小鳥の健康食、粟の穂 (1摘み程度)
★ぱりぱりサラダPRO 
(時間のない時はこれですが、普段はなるべく生野菜をあげるようにしています)
★ヨーグルトスナック or ドライフルーツ を時々。
(ヒマワリの種はあげてません)

床材は、その時に1番安価なチップを買ってます(笑)

今日少し話題に出たので、ゴハンの紹介をしてみましたが、
仔ハムたち、何でも食べると思うので、お家にあるもので良いと思われます♪
何か買ってみようかな~と思われた時のご参考までに☆

今日は何だかんだと1時間くらいお付き合いいただいてありがとうございました。
とても楽しい時間でした(*^_^*)
もしブログを始めるようなことがあれば、ぜひ教えてくださいね~(*^_^*)

明日はクリーミーパールちゃんが巣立つ日です。
ただ、お天気次第では、(雨風の程度にもよりますが)雨天順延となるかもしれません。
仔ハムの安全を考えてそう言って下さる里親様の元に行くクリーミーパールちゃん。
幸せになれること間違いなしです(^^)

★ ラストナイト② 生後27日目 ★

明日はまた1匹の仔ハム(おそらく薄井くん)が巣立ちの時を迎えます。
明日、そして明後日と連続で巣立っていく予定の仔ハム達。
育児日記も残すところあと2夜です。

RIMG2922_convert.jpg


ここへきて色々思うことがあるのですが、
仔ハム達の性格。15日ほど前に「仔ハム達の性格が見えた気がした!」みたいな
調子に乗ったことを書きましたが(笑)あれから仔ハム達はそれぞれに成長し
あの時思った印象とは結構違うことになっていますw

のびのびと育ったなぁと感激しちゃうのが薄井くん。
以前言及した時は確か「この中では1番ビビり要素あり」と書いたと思うんだけど、
とんでもない!ガッツリ馴れてくれて、今は姫ママと同じくらいベッタリです。
とても扱いやすい子というか、もうすでにかなりの絆が出来ていて、
別れるのが寂しいくらい。この仔を選ばれる方は是非とも繁殖をお願いしたいです。
性格も見た目も最高級だと思ってます。
RIMG3004_convert.jpg
(おでぶ……?)

RIMG3005_convert.jpg
薄井くん:「ゴハンくれる人はみんないい人だと思うよぅ」

RIMG3008_convert.jpg
(クシクシクシ…)

マイペースな雰囲気というより、馴れて、前のめりな感じになりました。

お次はクリーミーパールちゃん。
この子は昔からフレンドリー。基本的にベッタリで、向こうから来てくれます。
ただ、少し繊細な面があるかもしれません。不思議なタイミングで
必要以上に驚かれたりもするので、たまにドキドキします、このお姫様(笑)
RIMG2958_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「なぁによぅ」

RIMG2936_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「早く何かが欲しいわ」

RIMG2612_convert.jpg

可愛いでしょう。この子は私が言うのもなんですが、
愛されて育った姫という感じの雰囲気ですw 
褒め言葉を待つ感じの落ち着きがあります(笑) なんだそれw


さて、今、多少私の中で困っているのがこの仔!
クリーミーパール君です。
RIMG2814_convert.jpg
クリーミーパール君:「…………無理」

何が?^^; 
このあとパーッと走って逃げられたり、逃げちゃったらもう自分から手に乗ってこなかったり、
かと思うと駆け寄ってきたりして、行動が読めなくて困ってます(苦笑)
1番逃げます。おかしいな~、もっと小さいころは、クリサファ君と並んで特攻隊長だったのに。
以前「なんでもトライしてから決める仔」と紹介したのに、
今や、何にもトライしません(笑) 反抗期?(笑) 食べ物に釣られないクールさがあります。
むしろ馴れてきてからこうなってきたので、今後また変わるのかもしれません。
そういう馴らし甲斐のあるタイプ、嫌いじゃないよ。ふふふふ。

ただね、ありがたいことに、
今回の仔ハムに、出張お婿さんのお話をいただきまして…

それを考えると、もっとちゃんと「繁殖」に向く子という意味で
残す子をはじめから考えた方が良かったかなと、自分のぼんやり加減を嘆いていますw

RIMG2986_convert.jpg
クリーミーパール君:「ボク、パパに向かないの…?」

うぅ、可愛い!!!!!!!!!
個人的にはこういうタイプを振り向かせるのが
ハムスター飼いの醍醐味だと思ってますけどね(笑) 良い子なことには変わりなし!


最後の3ショットになるか?明日も撮れるかな。
RIMG2929_convert.jpg

どの子も攻撃性ゼロの子たちなので、安心して送り出せます(*^_^*)

あああああああ、日が変わってしまった……orz
話が長くていけませんね(苦笑)

★ 生後26日目 ★

まんまるで、ちょっぴりみんなより大きく見える薄井くん。
RIMG2849_convert.jpg
薄井くん:「はむっ、はむっ」

変な時間に起きて、ひっそりとデカペレを齧る姿をよく見ます(笑)
いつも頬袋がパンパンw

クリーミーパール君。
RIMG2830_convert.jpg

クリーミーパール君は、ビビりというわけではないと思うのですが、
先日の記事から、手に乗るのを待たずに私から掴んだり抱っこするというのをやっていたら
不満げな態度になってきました(苦笑)

でもゴハン食べているうちに忘れてくれますw

クリーミーパールちゃん。
RIMG2873_convert.jpg
RIMG2868_convert.jpg

う~~ん、フォトジェニック(*^_^*)
この仔を見ていると、1日の疲れがほとんどふっとびます♪

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
