

突然ですが

明日から10日ほど、地元札幌に帰省します!

遠いので、日数的にわりと長期間里帰りすることになるのですが、
そこで心配になるのはやはりハムズ。連れて行くべきか、お留守番か…
今回も相当迷いましたが、気温変化が激しいのは可哀相だということで
お留守番をしててもらうことに。エアコンを除湿で付けっぱなしにして、
同じマンション内に住む従姉妹にお世話をお願いしていくことにしました。
その従姉妹は、もともとあまり動物が好きではない子なんですけど、
「怖い。だけどちょっと見たい」と、私がお世話する様子を見に来ているうちにキラとの親密度を高め(笑)、今では自らゴハンをあげてくれたりv
最近はお任せできちゃうので本当に本当に助かっています。

身近には動物が苦手な人ばかりなんですが、
ウチに来ると、何故かキラが皆のハートをうっすら掴むようで(笑)、
それがちょっと嬉しかったり不思議だったりします。
「あれ?想像してたより可愛いかも」となって、ネズミ呼びだったのが、
ハムスター呼びになって、名前呼びになるのが…♪うふふvv

マヤは私には同じくらい可愛い仔で、性格的にはキラより穏やかなので
仲良くなりやすいかな~なんて思うくらいですが
みんなの人気は圧倒的にキラ様。
ノーマルカラーが「リスみたい♪」というのと、
みんなをお迎えする時の寝相がみんなを和ませるようです。

↓ちょっとー!えびぞっちゃってるんですけどー!!  
  
0049_convert.jpg  
↓お水を近づけたら顔だけこちらに向けて飲んでくれました(笑)
0050_convert.jpg
キラ:「何か注目されてるけど、デフォでしょ」

マヤちゃん…>大丈夫!私が愛してるから!
可愛いよ!すごぉぉく可愛いよ!

0028_convert.jpg
マヤ: 「怖いって言わないでぇ(>_<)」>拗ね

話がそれまくりましたが!!
ともかく、行ってきます!2人ともいい子でお留守番しててね!

「ポップコーン臭」いかがはせむ

マヤが来てからというもの…

キラが。キラのニオイが。

香ばしいです!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

ポップコーンのような、何か甘いものを焦がしたようなニオイなんです。
発情しているんでしょうか?それとも単に、野良寝ばっかりしているので
不精してトイレを間違えてる結果なんでしょうか(それを言っちゃ台無し)
0043_convert.jpg
キラ: 「失礼な!おもらしなんかしないもん!」

うん。ごめん。キラはおトイレ覚えてる仔だもんね。
トイレ問題はマヤだけだよね…(遠い目)

0062_convert.jpg
マヤ: 「えっ、あたし?」

…話を戻しまして!
何度かキラ&マヤをフェンス越しに会わせてみたことがあるんですけど、
その時はマヤが遠慮がちに「ぷ、ぷきゅう…!」と鳴いて
(相性自体は悪くはなさそうでしたが)
キラ君、地味に振られちゃってましたv 
珍しくウンテイまでしかかってたのにね(笑)
テンション上がっていたところを見ると、やっぱりキラは、
今が1番、男として充実(…(^^:)している時なのかもしれません。

しかし、お世話が2匹でいっぱいいっぱいで、
ブリーディングに興味はあれど現実問題として難しい、ぶきっちょ飼い主…

キラ&マヤのケージは今までお隣同士だったのですが、
ちょっと段差に置いてみることにしました。
かわいそうだけど、これでチラチラとお隣が気になる状態はなくなるかな。

ポップコーンはどうなるものか。

大失態

ご訪問ありがとうございます。

突然ですが、今までコメントをくださった皆様に
謝らなくてはなりません。。。

実は…操作ミスで…
コメント欄をすべて消してしまいました。。。(号泣)

自分のレスに関して修正しているつもりが、
一括消去…してしまったようなのです。。。。

ほんとに…何をやっているのだと、
ぼんやり操作していた自分を問いただしたいです。
復活させる方法なんてないですよね。。。
5分前の自分に忠告したい…
ドジを治す薬が欲しい…あぁあぁぁぁあああ!!(ダダ泣き)

つたないブログに足を運んでくださって、
コメントしてくださった優しい皆様、本当にすみません…!!
全部のコメントにレスをつけるようにしていたのですが、
その返事を見る前に消えていたという方、おられたらどうしよ。
すべて私のうっかりで…うっ…(>_<)

何より、私自身が皆様のコメントを読み返したりする時間を
とても楽しみにしていたので…
ちょっと立ち直れません。。。
0122_001_convert.jpg  マヤ: ダイジョブ?

トイレ・トレーニング

マヤは、とっても可愛くて
優しくて、穏やかないい子だけど。。。。

0103_001_convert.jpg

……トイレが覚えられないんだよね!!(にっこり)

元親さんが「トイレは覚えなかったので撤去した」とおっしゃっていたので
お迎え前から覚悟はしていたわけなんですが、
せ、せめて隅っこにしてくれたらなぁーと何度思ったか(遠い目)

1階のありとあらゆるところでしてしまっている。
特に出入り口のところでしちゃっているので、
ぶっちゃけ、毎日必死で消臭頑張ってます>(^^:
回し車の中でも、もちろんしちゃう。
2階でもしちゃう。ペレットを2階に貯めることにしているみたいなんですが
おしっこと混じってぐちゃぐちゃな時がある。
といった具合で、もう「あーあ」という感じでした(^^:

そこで私は考えた!

★毎日2回ずつ、回し車と2階を洗剤で洗うぞ、このやろぉー。
★おもらしに気づいた時も洗うぞ、このやろぉー。
★固まるタイプの消臭砂を床全体に敷き詰めて、
固まったのを見つけ次第、取り除くぞ、このやろぉー
★その内の1つはトイレに入れとくぞ、このやろぉー
★ていうか固まるタイプのハム用がスーパーになかったから
もうネコ用だぜ、このやろぉー>関係なし

この『5つのこのやろぉー作戦』(笑)で頑張ることにしました。
地味に地味~に成果は上がっているようです(^^:

ハム体操個人総合

久っっしぶりに、
……キラに噛まれました(どーん)

原因はこれ! 

ネズミ界では最高級の一品! 魅惑のヒマ種!!!
H-486_convert.jpg
見るやいなや助走体勢に入り、
砂浴びのケースに上っては落ち・・・・(↓残像…。笑)

0013_convert_20080815184840.jpg0017_convert.jpg
やばいかなとは思っていたんですが
おーっと、手を差し出す前に踏み切ったーーーー!
空中半回転ひねり!
着地はどうか?決まったー!伸身の新月面!>時事ネタ(笑)

いや、決まってないってば!ファールです、これ!

位置を間違えて指を齧って着地!動揺した私はもちろん写真はとれず、
手から滑り落ちたヒマ種はトイレにイン!(笑)

あー。

…必死のジェスチャーでトイレの中にある旨を伝えました。

えーなぁに?
49_convert_.jpg

あ、もう何でもいっかな(笑) 可愛いから♪>デレデレ

マヤの不思議

0058_convert.jpg

この暑いのに綿の上でお過ごしの件…(笑)
しかもそこは給水ボトルの真下です(^^: だいじょーぶ?(^^:

ボトルの調子が急に悪くなってですね、
水がたれるかもと思って、ペット用の綿をちょこっと敷いていたら、
翌日見事にほぐして寝床が出来上がってたんです(笑)
6月頃の出来事なんですが、それからずっとお気に入りの様子。
寝るときも、ヒマ種を食べる時もいつもそこにいるvv
涼めるハウスを入れているのに、そこはエサの貯蓄場になってるしー!
綿は暑いだろうに…(^^: ていうか濡れるかもよ、そこ…?(^^:
その後、給水ボトルは買い換えたんですが、
マヤが寝てる時間に寝てる箇所に吊るすことが多いので気を遣います。

こんなん目撃しました。
寝ながら顔だけ上げて水を飲むマヤ(笑) 目は閉じたままです(笑)
28_001_convert.jpg

飲んで、そのままの体勢でまた寝てる!>あっはっは!
なるほど~それが気に入ってるのか(笑)

絶対野良寝宣言!

キラは野良寝大好きボーイです。 
今年の野良寝は4月スタートで、そのままセカンドシーズンに入ってます。 
でろーん。
0128_convert.jpg

もっと近づいてもいい?

0129_convert.jpg


もうちょっと、いい?(笑)

0130_convert.jpg

あ…、起きた!>(^^:
寝起きはすごくぶちゃいくです(笑)

0132_convert.jpg

ごはん?
違うよ。 …うん、…ごめんて。

以前はケージのふたを開けると、
どれだけそっと開けようと絶対に起きちゃってたんですが、
最近では小さな物音くらいでは平気で寝てたりします。
ドライヤー以外は大丈夫。 ドライヤーの音は、相当苦手みたいですね。
昔は回しているホイールから落ちるほどにビビッていました(^^:
今ではさすがにそこまでビックリしちゃうことはないですが、
野良寝を止めてそっとハウスに戻っているようです。
マヤは隣で平気で寝てます(笑)

マヤとの愛の軌跡(笑)

0002_convert.jpg02_convert.jpg

お次は愛娘。
ブルーサファイアのマヤ(4ヶ月・♀)です。

私がキラと落ち着いた仲になり(笑)
お迎えする時に舞い上がって買いすぎたエサを見ながら
「1匹じゃ余すなぁ…」と、ふと冷静になった春。
やはり里親募集掲示板で出会った仔です。
マヤはおばあちゃんの代から自家繁殖されてきていて、
そこの家系はみんなブルサファ!
3代目ともなると色素が薄めで、甘噛みすら1度もされたことのない可愛い仔だということで、 元親さんがお手元に残した1匹だったそうです。
ご事情とはいえ、せっかく築いたブルサファパラダイスをすべて手放すのはお辛かったと思います。  私としては相当抵抗があったのですが、
…郵送という、異例の形でお迎えしました。
季節が良かったのと、元親さんが経験者じゃなかったらお受けできなったでしょうね。。。

お迎え当日。
ハムちゃんが無事か、祈るような気持ちで小包をオープン。
す る と !
寒さ・暑さ対策がされたケージの中で、水分補給用のリンゴやキャベツを抱えて、ぽわんと見上げてくる可愛い仔がいましたvv
良 か っ た ぁ ぁ ぁ ~!!元 気 だ !!
新しいケージに移す前に、よしよしと撫でようとしたら、
それはもうすごい勢いで私の手を振り返って、
確認するように見てきます(汗)
うーん、やっぱり郵送は怖かったよね?(ごめん…)
マヤが私に警戒した様子を見せたのは今のとこその1回だけですが、
でもその時ですら噛まなかったです。
ぽわわわわんと赤ちゃんのようにあどけない表情をしてて、
動きもちょっとアホの仔みたいなのに(笑)
どこか肝の据わったお嬢さんだなという印象を受けました。
その印象は今でも変わらないです。
(写真右のお腹出し食いは、お迎え翌日にやってくれました。おぉっ!驚)

お迎え当初、実はちょっと心配になってしまったのが
「この仔、歯、あるよね…?」(笑)でした。
指を差し出しても、掴んでまずひたすら舐めてくれる。
それはすごく嬉しかったんですけど、どうもエサを受け取る時も、
歯を全く使っていないようなのが気になってたんですよ。
歯でというよりは、口の開閉によってエサを支えて、
そのまま手でぐいぐいと頬袋の方へ押して丸飲みしてるように見える…。
しかもそうするのに結構時間がかかっている…(^^:
手で何度も持ちかえて頑張っている…(^^:
入れ歯のおばあちゃんが口をもぐもぐさせているような雰囲気に激似で(笑)違和感がありました。…これ個性ってことでいいの?
キラの時に見なかった光景が見られると、必要以上に心配になっちゃって。 しょっちゅうケージを覗き込んでました。
でもそうやってジッと観察しているとマヤがそばに来るんですね。
「ごはんの時間?」「お散歩の時間?」とケージをガジガジしてくる習慣が始まったので、その頑丈そうな歯を見て安心してました(^^:

マヤと過ごしてまだ一ヶ月半くらいですが、
知れば知るほどキラと性格が反対なんです。
意外と細やかでマイペースな長男と、ノンキで甘えっこな妹。
2匹になってこそ、それぞれの良さが改めてわかりました。
面白いものですね。

なんか長くなってきたので、このへんにしときますね。
マヤのことも、キラのことも、これからゆっくりご紹介していこうと思います。

毎月BIRTHDAY♪

一緒に過ごせる時間がそう長くはないハムスターだからこそ
ほんとのバースデーだけじゃなく、今一緒にいられることを喜びたいなー。というわけで。
毎月9日は、ウチのハム達の生まれた日にち(何と2匹ともv)なので
『毎月BIRTHDAY♪』としてお祝いすることにしています☆

いつものエサに少し好物を多めに入れるだけという…
そんなフランクなバースデーですが。
今回はチーズと…、ブロッコリーのお裾分け!

126maya_convert.jpg

キラ: 10ヶ月
マヤ:4ヶ月
お め で と う !!

※写真はマヤです。実物よりちょっと黒っぽく映ってるかな。
キラ君はまだ起きる気配なし(笑)>夕方5時現在

ここからは追記です。
22時を回ったところでキラが起きました>遅い!(笑)
ごはんを待つ背中が可愛かったので激写v
0012_convert.jpg

いっつも思うけど、トイレの上 好きねぇ!( ̄▽ ̄;)!!

キラ君との愛の軌跡(笑)

0041_convert_20080808050010.jpg0045kira.jpg

そんなわけで。まずは愛しの長男坊から(笑)。
ジャンガリアン ノーマルのキラ(9ヶ月・♂)です。

あ、はじめに書いとこう、この話は長くなりますよー!(笑)

この仔は並々ならぬ強い思いでお迎えした仔でした。
実は私、6才のころ飼っていたゴールデンハムスターを冬眠させて亡くしてしまってからというもの、「大人になってちゃんとお世話をしてあげられるようになるまでは…!」と20年ほどペットは飼わずにきていました。
でもハムスターはほんとに大好きで、里親募集のHPはちょくちょく覗いたりしてたんですね。
ある日、その仔の思い出話を友人たちとして帰宅した夜に
久しぶりに覗いた里親募集掲示板で一目惚れ!それがキラでした。
名前も当時のGハムちゃんから付けるという気合の入り方!(笑)
プディングのお父さんとノーマルのお母さんから生まれたノーマル君なので
毛がちょっと黄色がかってて(右の写真ならよく分かるかな♪)
本当にラブリーな仔なんですよ♪

さてそんな待望の長男であるキラ君。
9ヶ月になった今でこそ心身ともにデーンと構えて
リラックスして過ごしてくれている(と思う)んですが。。。
うちの子になった当初は、初めてペットを飼うも同然の私の、
どこかビクビクした対応のせいで(苦笑)、一緒になってビクビクさせてしまったりしてました。
今振り返ってみるともう信じられないくらいバタバタしてて、
浮き足立ってたんですよね私…。

まずお迎え翌日にやらかしました。
アイ○スのケージで飼ってるんですけど、それが不良品だったのか、
屋根についてるドアがかたくて開かなかったんです。
「キラが中にいるのに!」と抱え込んで慌しく引っ張ったところ、
開くには開いたんですが、バキバキとデッカイ音がして、
なんとケージにヒビが!>どんな力だ(^^:
キラ君フリーズ。私もフリーズ。
で、動揺したまま「キラ君ごめん」と上から触ろうとしたら(←ダメの見本)
私を敵と認知したらしいキラにマジパンチをかまされ(当たり前)
一気に緊迫した空気に!あわわわわ!
お互いにお互いの出方を窺うような冷戦状態にいきなり突入してしまいました。あわわわわ!あわわわわ!

仲良くしたい私は、全部のエサを手渡しにすることにして、
『私は敵じゃないよ作戦』(笑)を決行!
ですが、それがまた新たな困った事態に(^^:
片親がプディングなだけあって物凄~く食いしん坊なんですね。
半端ないんです、その…、食に対する意気込みが(笑)。

いつもは寝ぼすけでポーっとしているくせにぃ!
回し車だって全然高速で回せないくせにぃ!
壊れたケージの屋根を不安定に被せるだけにしていても
脱走できたことないくせにぃ!
パワーがどこから湧いてくるのか、食のスイッチが入った時は
目がランランと輝き(笑)、足場の悪いトイレの上までも二足歩行で歩き(笑)、動きも速く(笑)、ウンテイもできる…(笑)
敵ではなくなれたものの、「手=エサ」ってなっちゃったキラ君が飛びついてくるので、私の腰はいつも引けてました(^^: 
飛びついてくる⇒されても甘噛みなので痛くはないけど、その勢いがたまに怖い時がある(笑)⇒ビクっとなる⇒倍ビックリさせちゃう
…のスパイラルでした。>またしてもダメの見本。

それでもどんな時もキラは可愛くてしかたなかったですvv
手渡し作戦の日々は続き、毎日1時間は一緒に遊び…。
月を重ねるごとに私たちの間にもステキな絆が!
こういう関係を何と言ったらいいんだろう。
決してベタ馴れではないんです。食いしん坊も相変わらずです。
でも今ではキラとのちょうど良い距離感を掴みましたvv
ニオイを覚えてもらえたようで、手渡しのエサタイムでは
エサを見極めて取ってくれるようになり、私も上手く声のトーンを使い分けて接したりしています。
キラは私が近づくと、100%駆け寄ってきてくれるというよりは、私の声を聞いてどう動くか決めようという構えです。>キラのがウワテな件(笑)
高めのトーンで「キラ」「おいで」と言うとすぐ来てくれます。
声を出さないor低めで「掃除だよ~」とか声をかけながらガサガサとケージに手を入れていると、静かに様子を見に現れます(笑)
そばまで来て、くんくんと指のニオイを嗅いでエサの時間ではないと判断、
こちらをチラ見しながらマイペースにやりたいことをしています(笑)

この距離感がたまらないです。
キラくーーーーーん、愛してるよーーーーー!>デレ過ぎ(笑)

キラは今でこそ大人しくてマイペース君ですが、小さい頃は
ちょっとビビリな面と好奇心とが交差してなかなかのおもしろキャラ(笑)だったんですよ。
加えて私が相当不慣れな飼い主だったので、私たちの仲も一進一退…
毎日一緒にいる時間が長いからこそ他愛ないことでモメちゃったりもする、
ちょっとしたバカップルのようでした(笑)
別件で忙しく、そんな日々を書き記しておくことができなかったのが残念です。これからの日記で、仔ハム時代のキラのことも合わせて紹介していけたらいいなと思います。

……最初に予告はしてたけど、話長いっつーの!(笑)

gdgd

おぉ、昨日の記事ちゃんとアップされてる!
(って、いい若者が驚いてていいのか~)
最初文字の大きさも色々変えようとしてたんですが、
テンプレートによって自動的に切り替わるんですね。
プラグインのフリーエリアに画像って入れられないのかな…??
と四苦八苦するも、いまだ未解決です(^^:
いやー、ハム達のおかげで楽しい体験させてもらってるなぁ(笑)

さて。そんなことばかりぐだぐだと書いてないで
次は我が家のハムのことを書いていこうかな♪
>遅いわー!そのために始めたんちゃうんかー!

そうそう、話の流れと全然関係ないですが、
今日はいよいよ北京五輪サッカー男子の初戦ですね!
本田くんは「3勝するつもりでいる」と言っているけれども、
ぶっちゃけこのグループきついよね!(わぁ!)
2失点から追いついた昨日のなでしこのような、
オトコマエっぷりを期待してます。

TAKE 1

筆不精の私がブログを始めるなんて自分でも驚いてます。ほんと。
でも始めずにはいられなかった、どうしても!

家にはJハムのノーマル君とサファイアちゃんがいるんですけどね、
もう可愛すぎてどうしましょうという話です(初っ端から親ばか)

可愛い可愛いと叫ぶ場所が欲しくて!(笑)
今まで心の中だけで思っていたものが、
いよいよ収まりきれなくなった。そんな感じです。
友人・家族は動物が苦手な人ばかりなので、可愛い姿の写メがとれてもお蔵入り。ハムスターにデレデレしてる私の姿を知る者はおらず、いやそれはいいんだけど(笑)どっかで地味にアレしたい(ボキャ貧)とか思っちゃったわけですね。
叫べればいいんです。 ひとりなことに変わりはないですが、
活字にして何か残る形で愛を叫ぶんです。…うん?寂しくないぞ(笑)
叫びたいときに気まぐれにフラッと来て、この閉ざされた空間に解き放っていくことにします。「王様の耳はロバの耳ー!」(違う)
偶然目撃してしまった方、いらしたらすみません(^_^:

ブログの勝手がいまいち分からないんで、とりあえずあげてみますか。
TAKE1.

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
