

99%LIBERTY

アップが遅くなりましたが、
昨日(土曜日)は無事にホイールを購入してきました。
何を差し置いてもまずはキラ君です。
待ってて!君の毛根は私が守るよ!気づくのが遅れてごめんね!
今楽にしてあげるからね!!(?)
ちゃららちゃっちゃら~、ゴールデンホイール♪
これで君も抜け毛知らずだよ!!

0130.jpg


その後の展開、箇条書き。

①キラが最初にしたのは、新ホイールを回すことではなく
スタンド部分のゴムを延々と齧ること。
②ホイールに乗ったら乗ったで、ニオイを嗅ぐこと5分。
③そのまま寝ること30分。
④やっと回し出した~と思ったら、

♪走る~走る~俺~た~ち♪
がこんがこんがこん!!(周りのグッズと擦れ合う音)
♪流れ~る汗もそのま~ま~に♪
がこんがこんがこん!!(周りのグッズと擦れ合う音)

⑤……ケージ、狭くね?@DAIGO風に。

⑥とりあえず今日この音をしのぎたい。
⑦そうこうしてるうちに、マヤが起き出してケージをガジガジ。
⑧ガジガジ(マヤ)& がこんがこん(キラ)
⑨賑やかすぎて逆に楽しくなってくる。
⑩2匹の音をバックミュージックに、
ホイールと擦れないように、ハウスを手直し。

ふぅ。一段落…(*^▽^*)

ていうか、一晩明けて分かったことがあります。
キラはホイールを適度に回して楽しんでいるようです。
「最近は回してるの見なくなってきたけど、年取ってきたから?
太ったから?」とか思ってた人出てらっしゃい。
……私です、すみません(平謝り)

ぎゃふん(死語)

キラの体が大きくなりすぎているせいだと思うのですが、この頃じゃ
ドワーフ用の回し車では留め具で毛が擦れて抜けてしまってるのを見て
ゴールデン用の回し車に変えてあげなきゃと思ったのが日曜の夜。
でも今週は時間がなさそうで、あ~週末になるかなぁと思っていたら、
今日思わぬ仕事の合間に新宿で降りることが出来ました。
よし!お店に寄れる!
お昼休みは短いけど、ちゃっちゃと済ませれば大丈夫!
今まで何度か行ったことのあるペットショップだし!と、
ろくに確認もしないで、新宿西口の小田急百貨店に駆け込んだら…
……なくなってしまってました。(がーん)
なくなったことがちょっと信じられなくて、無駄にうろうろと彷徨っていたら
全然関係ない近くのお店の方に「8月まではあったんですけどね…」と
残念そうな口調でフォローしていただき、していただいたところで、
なくなってしまったものは仕方ないので、結局買えずに次の仕事へ行きました。
「あ~、あそこのペットショップは、ロボやチャイニーズ、デグー、
シマリスもいたりして、見てるだけでも楽しかったのになぁ」
「飼う予定こそなかったけど、熱帯魚もいたのになぁ」
「知っている数少ないペットショップがまた1つなくなってしまったなぁ」
「どこか良いペットショップかグッズ売り場を知っている人いないかなぁ」
「ていうかあそこで無駄にウロウロしなければ、京王百貨店の方に行く時間あったなぁ」と、その後もちょっと悶々としながら過ごしまして(←仕事しろよ。笑)、
もうこうなったら回し車だけでも今日中にゲットして帰ろうと思い、
帰り際にわざわざペットグッズのある1つ前の駅で降りることにしました。
またしても時間がギリギリだったので、全力疾走で駆け込んだら…
……臨時定休日でした。(がーん) 今日は厄日ですか?!っていうくらい
あらゆる意味でどっと疲れが(^^:

004.jpg

キラの抜け毛問題はやはり今週末に持ち越しになりそうです。
うぅ… ごめんねキラ…(>_<)

祭りです!盛り上がりましょう!

いや~秋祭りの季節ですね! わっしょーーーーい♪

お昼過ぎには、家の近くでも「わっしょい♪わっしょい♪」
と賑やかに始まりまして、おっ、随分声が聞こえるもんだなぁーと
嬉しくなって窓を開けてたら、
ハムズまで起こしてしまいました。…ごめんよ、おどかして(汗)
その後、窓を閉めて、ケージにタオルをかけたものの…

★ キラ ★
ウロウロして、何を思ったか急にハウスメンテナンスを開始。
穴を開けてトンネルが出来てましたv 
だけどその穴は少し小さいんと違うかい?(笑)
0100.jpg 0103.jpg

★ マヤ ★
回し車で爆走。そして眠そうなのに寝ない(^^:
-0169.jpg -0164.jpg

といった具合に、昼間っから2匹ともテンションがおかしくてですね、
マヤはともかく、キラがお昼寝してないのには
ちょっとビックリを通り越して心配しました(笑)
あんなに「お昼寝命!」なのに…(^^: …どした?(^^:

そんなドサクサのまま夕方のゴハンタイムに突入したら
キラが…やはりおかしい(^^: 異様にすばやい動きです(笑)
噛まれる流れがきてるなぁとそれなりに覚悟したのですが(苦笑)、
そんなこともなく無事に手渡しvv
0053.jpg 0030.jpg

そんなに伸びあがらなくてもちゃんとあげますから!(笑)

本日の1枚

帰宅してケージを覗いたら、キラが真剣に毛づくろいしていました。
回し車の中で必死にシャカシャカするあまり、落ちてるのまで目撃し、
笑いを噛み殺しながらカメラを構えていたんですが
(あぁビデオモードにしとけば良かった…笑)
なかなか面白いショットが撮れましたvv

足を華麗に伸ばして、キレイキレイするの図(笑) ↓
0040.jpg

一生懸命ピーンと伸ばして(笑) プルプルしてるのがおもしろいvv

マヤの場合、私が近づくと何しててもパーッと駆け寄ってきちゃうので
こういう姿は撮りにくいんですが、キラの場合、基本「来ない」ので(笑)
この手のシャッターチャンスは多いですvv ふふvv

ネバギバ☆

いつもキラとの比較で、「アホの仔みたいだね(バッサリ)by従姉妹」と
言われがちなマヤちゃん(^^:
人が近づくと、時間も場所も関係なくケージをガジガジする上に、
「今はゴハンをもらえない」という諦めも非っ常~に悪いという・・・
とてもメンドクサイタイプ(笑)のお嬢さんなんです。
あまりにも一心不乱にガジガジしてるので、ケージはボロボロだし
マヤちゃんの鼻もちょっとハゲていますv 写真じゃ分かりにくいですが。

今日も「ゴハンが足りないぃ(>_<)」とばかりにケージに張りついてるので
気まぐれにちょっと後ろから悪戯してみました。
すると、差し出した私の手を踏み台にしてまでガジガジ。(笑)
どんだけー!>古い
-0080.jpg -0172.jpg

手が捻れながらも(笑)必死で写メってたんですけど、
そこで初めて気がついたことが!

マヤのツメがね、あのー、
とてもね、そのー、伸びているという事実。
おねむモードの時は手に乗せててもツメを立ててない(…のかな?)
ので分からなかったんですが、こうして一心不乱のときに
ゲシゲシ蹴られてみるとよく分かったわけです。
手に刺さるぜbaby(^^:

健康診断などで病院に連れて行く機会があったりすれば
爪切りしてもらえたりするのでしょうねぇ。
うーん、マヤになら私が自分でトライすることもできそうですけど
どこまで切るのかとかね…調べてみたものの
難しそうで困っています。私、しくじりそう!(笑い事じゃなく不器用)
マヤは穏やかに見えて勝気な面を内に秘めてるのも分かるだけに、
せっかく積み重ねてきた愛(笑)を私のしくじりで台無しにしたくないな…
0033.jpg -0092.jpg

なんて思ってるうちに、蹴られっぱなしで終わった食事タイムでした(^^:

ハッピー?!バースデー!

はっぴばーすでー とぅー ゆー♪
月に1度の、キラ&マヤ バースデータイムがやってきました。
今日でキラは11ヶ月、マヤは5ヶ月になります。おめでたい☆
お祝いの品として、こんなん買ってみました。じゃじゃん♪
何やら良さそうな(笑)プレーンヨーグルト!
    -0076.jpg

ハムズにはいつもハム用のゴハンしかあげてないので、自分の
ゴハンをお裾分けしたりするのは、毎月バースデーの時くらいです。

キラ~。はい、あーん。
    -0099.jpg

    
チラ見して、ニオイを嗅いで… 知らん振り。 え、嫌い??(動揺) 
……う、うん。わかった、無理強いはしないよ。。。

マヤはどうかな?ほら~おいで~。
   -0056.jpg

わぁぁー。全然来てくれない!(汗) 
いや正しく書くと、最初は猛突進して来てくれたんですが、
ヨーグルトが手や鼻あたりについて、「うっっ!」となってクシクシして
それからトイレに非難して、困ったようにこっちを伺ってます(汗)

え、キミも嫌い??(動揺)
……う、うん。そっか。無理強いはしないよ。。。

何度かトライしたものの見事にスルーされまして
結局全部自分で食べることにしました(^^:

あれー、キラは以前あげたとき食べてた気がするんだけどなぁ。
味覚って変わるんでしょうか。
ヨーグルトは柔らかいし栄養もあるし水分もとれるし、
老ハムの栄養補給にもってこいだと思っていたのに
こんなに喜ばれないんじゃ、年取ったときに使えないですよね。
来月でキラは1歳になるのに…。 通常メニューを固定しすぎているから
突然あげても警戒しちゃうのでしょうか。うーん。。。

いやいや、大丈夫! 気を取り直して、今度はお豆腐だ!
ハッピーバースデーを歌いつつ(笑)再トライしてみました。

おや、好評? よかったよかったvv
0077.jpg -0095.jpg

マヤにはまたしても激しくスルーされたので
お豆腐の残りを私が食べたあと、まだお豆腐が多少ついた状態の
空箱をあげました(笑)
-0096.jpg -0097.jpg

……体を濡らしながら入って遊んでました(^^:
箱だけ、ものすごく好評でした(^^:

バラードのように眠れ♪

マヤが…!!マヤが…!!(≧▽≦)
手の上で眠ってくれましたー!!(感激のあまりプルプル)
0110.jpg

昨日の話の延長みたいになるのですが、
マヤは眠そうに見える時の方が、いつもより5割増しで穏やかです。
この子はオンとオフがものすごく分かりやすい子で(笑)
ゴハン前はテンション高く美味しいものを催促…
ケージをガジガジしたり上ったりホイール回したり、私が手にゴハンを持ってないと「何で持ってないのぉ!」と蹴っ飛ばしたりもしますが(笑)、
ゴハンを食べ終えて満足したら、急におねむモードになって
動きがゆっくりになるんです。これがおもしろい(笑)
緩慢な動作で、寝床の綿を整えたり、トイレをウロウロしたり
齧り木で遊んだりしてるので、そんなタイミングで一緒に遊ぶと
ステキ画像が撮れる確率がアップしますvv
毎日やってるのが手でトンネルを作ってくぐらせる遊びなんですが、
0054.jpg 0091.jpg

今日はその途中でマヤの動きがだんだんスローモーになってきたので
頭や背中をよしよしとしていたら…とろんとなって…寝っ、寝た!?
手の向きを変えて落ち着けるようにしたら、
ころんと仰向けに…!!わぁぁぁ!!
慌てて片手で携帯をまさぐったのでした(笑)

あたたかな重み…(*^_^*)
そのままそっと寝床に戻したら、うっかり起こしてしまいましたが(^^:
0142.jpg 0067.jpg

とても幸せな時間でした(*^▽^*)
手にゴハンを持ってないのに、これだけご機嫌に
リラックスした姿を見せてくれたのは初めてですvv

寝起きの話

キラ君は寝起きが悪いです。  昔なんかは、キラが寝ている時に、
ケージ内に落ちてるウ○チをティッシュで摘もうとしてたら
ハウスから飛び出して来て噛まれたり。>こんな時だけすばやい動き。
ホイールの中で寝てるから、今のうちに隣に置いてるトイレ掃除をと
手を伸ばしたら、ジャンピングパンチをかまされたりしたものでした。
血気盛んなときは過ぎ去ったらしく(笑)今ではそんなことはありませんが
でもうっかり起こしちゃうと、
「気持ち良く寝てたのに何やのん?ごはん以外だったら許さへんでワレ」
と、まずガンつけられます(^^: そのまま見詰め合っていると、
覚醒してきていつもの可愛いお顔になり(笑)
「なんだったの?」とちょこちょこ傍に来てくれるんですけどねvv 
    0044_convert.jpg
そのラブリーな動きに負けて、私も野菜くらいはあげちゃうんですけどねvv
(だから太るのだと言われるとぐうの音も出ません(^^:)
かーわいい!

って、そんな「可愛いんだよね話」がしたいのではなく!(笑)

寝起きの話です。
よく飼育書なんかを見ても、
寝ているハムスターに急に手を出すと噛まれるかもしれないので注意、
と、書いているので、本能的な防衛反応だと思っていたんですが。

マヤちゃん… (画像使い回しですみません(^^:)
    0096_convert.jpg

ペットとしては可愛い限りですが、
野生としてはどうなんだろうと思わなくもないです(^^:

疑惑のメタボリック

「キラは見るたびにメタボってゆくね!(ズバリ)」
という従姉妹の気になる発言を受けまして(笑) 緊急身体測定の巻ー!

いや、うすうす、気がついてはいたんですけどね。太っているな、とは。
生後半年あたりまでは、毎週のように測定していて、
40g前後をキープするようになってからは測るのを止めていたのでしたが
マヤを迎えて、成長期の彼女と同じようなゴハンをあげていたら…
どんどん横に巨大化。

私: 「キラさぁ…屋根なくても脱走しないんだよ」
従姉妹: 「体が重くてウンテイできないんだね」

私:「このところあんまり砂浴びしてるの見なくなったなぁ」
従姉妹: 「太ってて砂のケースに入れないんじゃない」 >ひどい(笑)

何でもかんでも太ってるせいにされ始めてきたので、
いよいよ測定してみることにして、キラを呼びました。

「キラ~!」
今日も意外なところにいました。 回し車の下!!(どーん)
0087_convert.jpg

何故いつもわざわざ狭いスペースにいるんでしょう(笑)
ペシャンコになってホイールに巻き込まれた感じで横たわっているので、
初めて見たときは思わず生存確認しちゃいました。
「おいで~」と呼んでもなかなか出てきてくれないシャイボーイを
ゴハンで釣って(笑) いざ測定!
0148_convert.jpg

うわっちゃー!!>妙な叫び声
い、いつの間に!!いつの間に+17g??妊婦さんか!?(笑)
一応これゴハン前です。もしかして食後は60gいってるのかなぁ。

私が激しく驚いている間に、マヤはゴハンを完食してました。
外に出すとすぐどっか行っちゃうので、多少無理がありますがケージ内で測定。

↓はーい、ここでじっとしててね。
079_convert.jpg 0078_convert.jpg

そしたらそのままの形で、ちょこんと座ってくれたので、
「可愛い可愛い♪」ってウハウハ表示を見ると・・・
0072_convert.jpg

46g~~!? ちょっとーーーーー!!

キラの3倍はホイールを回しているし、
小柄に見えるので絶対40gないと思ってました。
わぁー、そんなにあったんだ。別にいいけど、意外でした。

毎日ヒマ種あげちゃってるから当然の重さなんでしょうね。
この食生活は見直さなくていいのか??(^^:
肥えた2匹を見ながら、ちょっと考えちゃった飼い主なのでした(^^:

~~ちなみに本日のメニュー~~
●ニッパイのペレット 1粒
●乾燥野菜 3~4枚程度
●麦の穂 ひとつまみ
●乾燥パイン 1/2欠片
●ヒマ種 1粒
~~~~~~~~~~~~~
チーズや煮干をあげるときは、乾燥パインをお休みしたり
ヒマ種をソバの実に変えたりしています。
ペレットが夕方の段階でだいぶ食べつくされちゃったときは
追加でハムセレを数粒あげることも。
全体で4gを目安に、多くても5g以内でと思っていて、逆に少なすぎるかな~くらいに思ってきたんですが、そうでもなかったんでしょうか。

愛してるぜベイベ

お久しぶりです!昨日の夜帰ってきました。
わーい、東京はまだまだあったかいですね!
と、喜んだのもつかの間で、いっぱい買い物をして帰宅途中に
思いっきりゲリラ豪雨に迎えられて、ちょっとブルー入りました(^^:

そんなことはいいんだ!
とにかく心配だったのが、不在中のマヤのトイレでした。
前に書いたとおり、マヤはトイレをあまり覚えていない子です。
最近のトイトレの成果か、一応65%(細かい)程度はトイレでできるように
なってたんですが、固まるタイプの砂だと底にべったり貼りつくほど汚しちゃう、やや多飲多尿な子だなという印象の子です。
その問題児を!この夏場に!
動物苦手な従姉妹(ペレット・水を吊るすのみ可能)に!
お願いしたわけなので(汗) …ね。
いくら帰省当日にケージを丸洗いして、トイレは撤去し、
トイレ砂としても使えるという強力消臭の、固まらないタイプの敷材を
一袋丸々ケージに敷き詰めておいたとはいっても心配しまくりでした。
帰省中、従姉妹とのメールで「大丈夫」とは聞いていても気になって。
終始トイレトイレ言ってた私ですが(苦笑)、
帰宅して様子を見たら、想像以上に綺麗なままでいてくれたので
すごくホッとしました。
マヤちゃんえらいぃぃぃー!!!敷材もえらいぃぃぃー!!!(笑)
早速ケージを丸洗いしてヒマ種プレゼント。元気でいてくれてありがと。
0096_convert.jpg0100_convert.jpg
非っ常~に眠そう…激可愛い…♪♪
彼女の寝起きはいつも犯罪級に可愛いので(笑)
迷惑を謝りつつも、毎度寝込みを襲いたくなります(^_^;)

初めてのお留守番だったマヤにかかりきりな感じになってしまったにも
関わらず、相変わらずいい子でお留守番してくれていたキラ君に感謝。
毛並みがちょっぴり残念なことになっていたので(笑)
た~っぷり砂浴びをしてもらって、その間にケージを丸洗い。
そしてヒマ種プレゼント。元気でいてくれてありがとう。
回し車でくつろぐキラもやばいくらいに可愛くって、
しばし一緒にまったりしました。
032_convert.jpg0052_convert.jpg

これからまためちゃくちゃ可愛がるからね。
覚悟!!(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
