スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑惑のメタボリック

「キラは見るたびにメタボってゆくね!(ズバリ)」
という従姉妹の気になる発言を受けまして(笑) 緊急身体測定の巻ー!

いや、うすうす、気がついてはいたんですけどね。太っているな、とは。
生後半年あたりまでは、毎週のように測定していて、
40g前後をキープするようになってからは測るのを止めていたのでしたが
マヤを迎えて、成長期の彼女と同じようなゴハンをあげていたら…
どんどん横に巨大化。

私: 「キラさぁ…屋根なくても脱走しないんだよ」
従姉妹: 「体が重くてウンテイできないんだね」

私:「このところあんまり砂浴びしてるの見なくなったなぁ」
従姉妹: 「太ってて砂のケースに入れないんじゃない」 >ひどい(笑)

何でもかんでも太ってるせいにされ始めてきたので、
いよいよ測定してみることにして、キラを呼びました。

「キラ~!」
今日も意外なところにいました。 回し車の下!!(どーん)
0087_convert.jpg

何故いつもわざわざ狭いスペースにいるんでしょう(笑)
ペシャンコになってホイールに巻き込まれた感じで横たわっているので、
初めて見たときは思わず生存確認しちゃいました。
「おいで~」と呼んでもなかなか出てきてくれないシャイボーイを
ゴハンで釣って(笑) いざ測定!
0148_convert.jpg

うわっちゃー!!>妙な叫び声
い、いつの間に!!いつの間に+17g??妊婦さんか!?(笑)
一応これゴハン前です。もしかして食後は60gいってるのかなぁ。

私が激しく驚いている間に、マヤはゴハンを完食してました。
外に出すとすぐどっか行っちゃうので、多少無理がありますがケージ内で測定。

↓はーい、ここでじっとしててね。
079_convert.jpg 0078_convert.jpg

そしたらそのままの形で、ちょこんと座ってくれたので、
「可愛い可愛い♪」ってウハウハ表示を見ると・・・
0072_convert.jpg

46g~~!? ちょっとーーーーー!!

キラの3倍はホイールを回しているし、
小柄に見えるので絶対40gないと思ってました。
わぁー、そんなにあったんだ。別にいいけど、意外でした。

毎日ヒマ種あげちゃってるから当然の重さなんでしょうね。
この食生活は見直さなくていいのか??(^^:
肥えた2匹を見ながら、ちょっと考えちゃった飼い主なのでした(^^:

~~ちなみに本日のメニュー~~
●ニッパイのペレット 1粒
●乾燥野菜 3~4枚程度
●麦の穂 ひとつまみ
●乾燥パイン 1/2欠片
●ヒマ種 1粒
~~~~~~~~~~~~~
チーズや煮干をあげるときは、乾燥パインをお休みしたり
ヒマ種をソバの実に変えたりしています。
ペレットが夕方の段階でだいぶ食べつくされちゃったときは
追加でハムセレを数粒あげることも。
全体で4gを目安に、多くても5g以内でと思っていて、逆に少なすぎるかな~くらいに思ってきたんですが、そうでもなかったんでしょうか。
スポンサーサイト

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。