

修羅場

0231.jpg

8.jpg

嫌がるマヤに薬を飲ませようとして
大乱闘後のショットです(汗) 
おなかを出したままで、すっかり疲れ切っています(^^:
元気をつけるための薬で消耗させてどうする私ー!

ほっぺの横あたりの皮をグニっと指で引っ張って
保定もどきをして挑んだのでしたが、前足でバタバタされて
口の下あたりの毛がグッショリと濡れてしまいました。
その後クシクシしていたので、薬は飲んだことになるはずですが
1日2回もこれじゃあ可哀相だなぁとブルー入りました。

今日の体重は27gで変わらずです。来週あたりでまた薬が切れそう
なんですけど、ちょっと悩んでしまっています。
今まで通り、福島先生に診てもらいにマヤを連れて行くべきか。
でも場所が遠いし、原因不明の衰弱なのは分かっているのだから、
私だけが薬をもらいに行こうか(そんなことできるものでしょうか?)。
改めて近場で良い病院(見つけてあります)に相談して
移動負担を減らし、セカンドオピニオンを得ようか。etc.
体重が体重なので、どうしても慎重になりますね。

全身全霊目指してくWAY

マヤが私を呼ぶかのようにケージをガジガジ・・・
家にいるときは100%、様子を見に行ってあげてます。
それも「ヒマ種かな?」「お豆腐かな?」「蜂蜜かな?」と
その都度変えて口元に近づけてあげてるのですが、
正解じゃないと突っぱねてくるというお姫様ぶりです。
どれも好きなはずなんですけどねー(>_<)
ていうかキラには絶対毎日なんかあげられないものばかりなのに
どのへんがお気に召さないのか。
「それ、気分じゃないの」とピョンピョンしてくるので、
「あらあら~、そうなの~v」と聞いてあげるダメママしてます。
体調が悪い時に食べられなくなる辛さは分かる気がしますしね。

しかし。。。
体重は減る一方のようです。。。

223.jpg 0227.jpg

27g?! しかも26とパカパカ数値が変わる・・・
ギリギリな感じの、とてもスリリングな27gです。
計測器が壊れているのかと思って、思わずキラも乗せてしまいました。

0086.jpg 0222.jpg

54g…。壊れてはいないようですね。
ていうかマヤのちょうど2倍でした。ぎゃふん(死語)
1歳を越えて少し食欲が落ちたかなという感じですが、
体重には表れない程度のものです。元気元気vv

話は戻ってマヤですけど、
毎日抱っこしてミルクをあげていて切なくなってしまうのですが、
体がね…、スポンジか何かで出来てるんじゃないか?と
思ってしまうくらいとても軽いんですよ…。
なんだろう、この空洞のような軽さ。
動画では伝わりにくいですけど、育児放棄されてしまった仔ハムを
代わりに育てているかのような、そういう頼りない雰囲気があります。
うちからリンクで飛べますが、キラのパパの飼い主さんである、
彩香さんちで産まれた生後1ヶ月の仔ハムちゃんより、
ついに小さくなってしまったんだなぁ…。

今日は乾燥野菜もお豆腐も、いつもの半分の量しか食べず。。。
当然、私の作ったペレット蜂蜜団子も食べず。。。
気まぐれにミルクを飲んでみたり、
ボコさんのくださったスタミノンだけ、喜んで舐めている状態です。
心配を紛らわすように動画ばかり撮っています。


愛し恋し君にもう少し

キラ様がちょっぴり拗ねておられるようです。
呼んでも、面倒くさそうに一瞥をくれるだけ。
……リアクション、薄っっ(^^:

いや、でもこれは私がいけなかったんだな。
このところマヤにマンマークでナースモードだった私ですが、その時、同じ棚にいるキラも、同じように私の声にリアクションしてくれていました。寝ててもモゾモゾと起き出してくれていました。知ってました。 が、それどころじゃなかったので全スルー(^^:
キラからしてみれば、私の声がバックミュージックばりに聞こえてるけど
「ボクじゃないんでしょ」な状況が1ヶ月です。

            0213.jpg
            キラ: 「 あ・や・まっ・て・よ! 」  >ぷんっ

そりゃあ黄昏るよね。ごめんね。
わかるよ。わかるよキラ。
でも分かってるけどそのリアクションは悲しいよ。 >勝手

というわけで、今日の決意。

君 の 心 を 取 り 戻 す! \(◎o◎)/! >(笑)

キラはもともと、ケージから出したり、触れ合って遊んだりといった感じの
慣らし方はそんなにしたことがなかったのですが、
(これまでの写真を見てもお分かりでしょうが)
それは、そういう関係がベストかなという気がしていたからでした。
触ったら即、迷惑そうに砂浴びしてくれちゃうんだもん(^^:
ですがちょっと思うところもあって、これからはあえて少し
あと一歩距離を縮めてみてもいいかなぁと思っています。
無理そうならすぐ止めます(笑) 
ゆる~い感じで、じわじわと。仲良くできるようならしてみようかなと
思います。

とりあえず今日は、すくうように持ち上げて服の上へ。

0200.jpg 0209.jpg

そんな顔しないでも…(^^:
ナデナデはいつもしているのですが、足場に知らないものがあるのに
驚いているようです。 あ~そんなに驚いちゃうんだ(^^:
それにしても大人しいですキラ君。 大人になったものだなぁ。

最高のプレゼント

あるお優しい方から、不調に苦しむマヤへ
とてもとてもあたたかい贈り物が届けられました。
一足も二足も早いサンタクロース? 
お隣の老紳士、クリスフォードさん? >@小公女セーラ
いいえ(^^)
いつもブログでおしゃべりさせていただいている、ボコ様です(はぁと)。
ご親切にも「スタミノンお送りしましょうか?」とお声をかけてくださった
ボコさんに、図々しくも「ください」とメールさせていただいたのは、
このブログのレスまで見てくださっている方ならご存知かもですが(笑)
本当に届けてくださったのでした。噂のスタミノン!! 
……いや、なんと、届いたのはそれだけではありませんでした。

0210.jpg

わぁぁぁーーーーーーーーーーー!!
ちょっとした小包で驚きました。 「看病でお疲れでしょう」と、
私への癒しグッズまでいただいてしまったのです。
あわわわわ。気を遣わせてしまったようで…。私、色々と迂闊ですみません! >ほんとだよ…(汗)


0204.jpg

↑疲れがすっきりとれそうな入浴剤。 ラベンダーの香りと、
旭山動物園の「雪の香り」?です。 気になります(笑)

0223.jpg

↑ボコさんが撮影された写真をポストカードにされていて、
とてもキレイです。裏には嬉しいメッセージが。

0205.jpg 0225.jpg

↑そしてポーチ(巾着)。 これが本当に可愛いの。
レース、裏地はお花模様、雪の結晶のピン、紐のとこもお洒落で
「手作り?!」な雰囲気です。使うの勿体無い~!!
何を入れようか悩んだのですが、お見舞いでいただいたものだし、
マヤのお薬入れにしてみました。うんうん、サイズもピッタリ。
お薬タイムは辛いものですが、これで気持ちも前向きになれそうです。

0224.jpg

↑スタミノンはキラの分もいただいちゃいました。
なんだかひとつひとつの物にボコさんの気持ちが感じられて、
見ているとじんわりと感激。。。
いつもボコさんのブログを拝見させていただいていますが、
(うちからリンクで飛べますヨ)そんな雰囲気のあたたかい贈り物でした。

あ、マヤに見せなきゃ! >遅い!(笑)
マヤちゃん。お見舞いをいただいたんだよ。 ほら。見て。
ありがたいことだよね。元気にならなきゃね。

0212.jpg


01.jpg 002.jpg

調子に乗ってまた動画です。
注: 相変わらず、画質・カメラワークが悪いです(^^:
あんまり重いようであれば消すかもしれません。



マヤ、贈り物をガン見(笑)。 写真じゃないから動いていいんだよ(笑)

肝心のスタミノンは、指につけてあげると
ご覧の通りすごく食いつきが良くて♪
現在体重が29gで途方にくれていたところだったので
正直な話、とても助かりました。本当にありがとうございました。
ささやかですけど、私からも何かお返しできたら…(*^_^*)

STOP

種子類スルー、野菜スルー、蜂蜜スルーのマヤ。今日の体重がこちら。

203.jpg

ぎゃひ!! >なんちゅー叫び声
お豆腐くらいしか食べてくれなかったので、私の朝ごはんの
パンを強引に渡しました。(目先の変わったものは食べたりします)
「塩分は?!」という突っ込みはこの際なしで。

0279.jpg 0280.jpg

コブラ顔にしてとりあえずは良しとしたけども。。。

初めての試み

このところの悲しい雰囲気を一蹴するために
あえて楽しいことに乗り出してみました。初の動画にトライです!
お手軽携帯ムービー♪ v(^^)v

しかし始めてすぐに後悔しました。
カメラのレンズが、折りたたみ式携帯の下の方に付いてて(ボキャ貧)
とっっっっても扱いづらいんですね、私のこれ。
1つめの動画は、両手が塞がってるので、
携帯を物に挟むか、何かに立てかけて撮ろうと思ったのでしたが、
それでは地面ばかり映してしまって失敗。 結局どうしたかというと、
角度をうまいこと調節して両足に挟み…
皆様には見せられない格好で撮りました(笑)

①ピントが合ってない ②対象がフレームアウトする ③指が入る
という見づらい三重苦でお送りします。
特に画質が死ぬほど悪いので覚悟が必要です(^^:
お時間のある方で、大きな心で受け止めてくださるという方が
もしおられたらお付き合いください(笑) 雰囲気雰囲気。。。

注意書き: 実物はもっと可愛いのです。ほんとです(笑)

まずはマヤから。





そしてキラ。
画面が異様に暗いのは、普段のキラを撮りたかったからです。
ホイールの中で座っている彼を、呼びかけずにただ見つめていたら
どうするかな…という感じの、ゆる~いテーマでお送りしてます(笑)
1つめは近くにくるまで。
2つめは来てから「ゴハンないんだろ」と諦めるまでです(笑)
最近めっきりケージ齧りませんv




難攻不落

0244.jpg 0215.jpg

手の上でくつろいでいる様子のマヤですv 
もともと穏やかな子でしたが、最近ますますぽわんとしています。
(ぐったりしてるの間違いではなく!苦笑)

ただ、薬を飲むのはすっかりイヤになってしまったらしく、
(相当色んな成分が混じっているので、ハムの3分の2には不評な薬なんだそうです。先生談)
手をクロールのように動かして全力で阻止してきます。
パワーが落ちているので冴えないパンチなんですが、
もっと冴えない私がそれを喰らってしまうのでいけません。
(「いけません」じゃないだろ私!しっかり!笑)
うまいこと口元に垂らしたいんですけど、
身体を固定しててもタイミングよく手を振り回してくれるので
思いっきり弾いてしまい、私の眼にイン!なんてこともしばしば…(^^:
口元に垂らすのに成功しても、頑なにペロペロせずに
ブンブン首を振ってくれるので思いっきり難航…(^^:

  お嬢ちゃん…… ええ度胸やないかぃ!怒り笑い

本当は「もっとしっかり抵抗せな、私には効かんよ…
だから早く元気におなり…。フッ」と格好よく諭したいところなのですが、
失敗続きです。体重は30g。


マヤの記事ばっかりですみません。キラは元気にしてます!

053.jpg 0086.jpg

ネタがないわけではないし、キラ関係の話なら
明るいニュースもアホなニュースもあるにはあるのですが、
マヤの看護の直後に書いてるので、
どうもその気分に引きずられた文章になってしまってダメですねぇ。

なにがなんでも!生きて!

マヤの体重です。

0187.jpg 0131.jpg


「画像暗いし見間違いかな♪」
…と、現実逃避したくなるような数値を記録してしまいました(汗)
あれほど減らすなと言われたものをーーー!

理由は何となく分かっています。
マヤがケージをガジガジして催促してくれる時はもれなく駆けつけて
激甘ゴハンをあげるというナイチンゲールぶりだった私が、
この5日くらいは午後から夜にかけて仕事があったために
すっかりペースが狂ってしまっていたのでした。
逆に言うと、それくらい完全看護をしてないと体重をキープできないくらい
まだまだ本調子じゃないのです。
体調がやや回復したかに見えても、また手をすり抜けるように
落ちていってしまう。STOP----っっ!!
皆さまに「回復の兆し♪」と報告したのはつい先日なのにね。

従姉妹の協力もあって、32gまでは力ずくで戻しましたが、
どうも心配です。福島先生助けてぇぇぇ~!!

というわけで
再び病院に経過報告に行ってきました。薬も切れたので。

今回も丁っ寧~に触診していただいたのですが、
やっぱり「悪いところ」があるわけではないマヤちゃんでした。
先天性異常だった場合は、急激な体重の低下が止まらないまま
1歳になる前に亡くなってしまう…というケースが多いらしくて、
先生は初めからそのことを心配していらしたようですが、
とにもかくにも30gを切らずにいたので、このまま1歳を目処に
引き続き、薬で様子見ということになりました。
この際なので心配事を色々とお話したら、徐々にぶっちゃけトークに。。。
ブルサファは遺伝的に劣性で、統計的にノーマルに比べると
少々弱いということ。
マヤの場合ブルサファばかりの3代目で、1番体重が増えなきゃならない時に15g減ということは、その中でもかなり弱い個体であることが
うかがわれるので、長生きはできないと覚悟した方がいいかもしれませんとのことでした。

うわぁぁぁぁああああ!!!!
そんな覚悟いやだぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
先生も見守るしかない領域のようです。

そんなこんなをお話している間、手の中でヨシヨシとしていたら
おねむになったマヤちゃん。。。
               -0163.jpg

その姿がとっても可愛いだけに切ないです。
1日でも長く生きてて欲しいんですけどね。。。

続きを読む

ひとやすみ

実は今日は私の誕生日で(キラとは2日違いなんです♪)
昨夜は従姉妹たちとオールナイトカラオケに行ってきました。
いやー、さすがに疲れました。
肝心の当日に夕方まで寝てるってどうよ(^^:

「眠い眠い」と言いながらも、朝夕、マヤにゴハンとお薬を飲ませて、
体重も測りました。おっ、35gです!いいぞマヤ。頑張れマヤ。
お気に入りの様子だったお豆腐を今日もあげましたv
0174.jpg 0161.jpg
うわぁ、ブレブレvv 目の輝きがまるでありませんが、
これはカメラマンの問題ということで(汗)

手を筒みたいにしてすっぽりハマっているマヤちゃんです。
最近ますます甘えっ子な感じかな。

ハムズにキッスの花束を

久しぶりに楽しい雰囲気でお送りします!
だって9日(アップする頃には日付変わっちゃうだろうけど)は、
キラ&マヤの毎月バースデーなんですもの♪
しかもキラは満1歳のお誕生日なんですよ~。おめでたい!!(^^)
「誕生日といえばやっぱケーキでしょ!」というわけで、マヤ用に買った
あれこれを使って、ケーキ風にデコレーションしてみましたvv ハピバvv
あんまりステキな出来ではないけど、まぁまぁ、そこは雰囲気雰囲気vv

035.jpg 0041.jpg

豆腐とフルーツグラノーラ(乾燥フルーツ)とチーズで出来ていますのよ♪
今日だけはカロリー気にしないで、たーんと食べていいからね。
いや、嘘だ、やっぱりカロリー気にして欲しいや(笑) というわけで、
上の乾燥フルーツを私が数粒横取りました、ごめんv
病院でおデブを肯定してもらったとはいっても…
リバウンドは避けたいもんね?ずっと健康でいて欲しいしね?
最近私はその大切さを痛感しておりますよ、キラよ。

一心不乱で食べてます。実は写真を撮るためにこの体勢のまま
明るい場所へと移動したのですが、キラくん一切動じず。
食べてる時はビビらない子なのでした。頼もしい! >そうか?

いや~それにしても感慨深いです。1歳かぁ…
しろんさんのお家で産まれたときあんなに小さくてちょこまかしてたキラが
こんなに大きくなってね…(*´∇`*)

大きく…(*´∇`*)

               0165_20081009235721.jpg
               キラ: 「この流れで夕食いけるよ?」

大きく…(*´∇`*)


               0065.jpg
               キラ: 「もぐもぐもぐ…」

大きく……なったもんだよねぇ、キミィィィ~!!
思わず体重測っちゃいました(笑)
0043.jpg 0052.jpg

あ~、良かった増えてないね。
1歳からはニッパイのペレットにハムセレも混ぜていこうと思ったけど、
明日からでもいいかい?(笑)


さ、お次は反対に、食べれるものは何でも食べて欲しいマヤちゃんです。
6ヶ月おめでとう!!若者なのだからもうちょっと太りなさい(無茶振り)
34gを維持している感じですが、昨日よりイキイキして見えるのは
激甘ペレット団子が効いたのかな(笑)
0087.jpg 0095.jpg

先月のバースデーの時は不評だったお豆腐ですけど、
違うパッケージの「濃厚豆乳」ってやつを買ってみたら
喜んで食べてくれました。こんなこともあるんですねぇ。 ふふvv


ブランチ: 蜂蜜トースト or フルーツグラノーラ
夕食: 野菜鍋
間食: とうもろこし
…という、ハムズの残りゴハンで生活している鮎宮でした(笑)

これでどうだ

最近では2階がゴハンの貯蓄場&寝床になっていたマヤですが、

047.jpg 0199.jpg

私がお薬をあげるのに2階の蓋を開けたり、残した生野菜を処理しちゃうのを見て、また1階にお引越ししてしまいました。 
以前寝床にしていた給水ボトルの下に綿を全移動。。。
189.jpg

いいんだけど、いいんだけど、いいんだけど…
ぶっちゃけちょっとお世話しにくいです。ゴハンどこ隠したーー!?

そんなマヤに昨日今日と作ってあげたペレット団子は、
皆様のハムちゃんに好評だと伺ったものをたっぷり擦って混ぜた
スタミナゴハン!!
ペレット+穀物(鳥のエサ)+フルーツグラノーラ+乾燥野菜+コーン+
松の実+蜂蜜…、とっても甘い1品が出来ました(笑)

0033_20081009002248.jpg

味見vv あむあむvv 作りたて大好評vv
その後お団子状にしたものを綿の中に持って入ったようなのですが、
詳細は確認してません。 >しろよ
体重34g。

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

ふー。自分の不器用さにてんてこ舞いです(^^:
看病って難しいですねー! >おのれだけじゃ。

マヤに大好きなミルクをあげると、大喜びでスポイトの飲み口に
吸い付いてくるんですが、空になって口から離そうとしたら
キュキュッと鳴かれ。
液体のお薬をうっかり鼻の付近に落として鳴かれ。
冷え性の私の手が冷たくて鳴かれ。
この5日くらいでキュウキュウ鳴かれてばかりいます。
今までマヤを鳴かしたことがあるのは、キラだけだったのに…>笑えない
私が不器用なのは今に始まったことじゃないですが、
突然鳴かれるようになるって、これはいったいどういう状況…?
自分に抵抗する力がなくなっていることを自覚していて、
鳴いてるんでしょうか。
「お薬じゃなくてミルクが飲みたいのぉー」と突っぱねる手の
チカラの弱々しさったらないです。へし折るかと思いました。
-0147.jpg 123.jpg

何とか元の元気なマヤに戻って欲しいのですが、今日の体重は33g。
あわわわわ、減っちゃってるじゃないかーーー!!
午後は私が仕事だったので、食べやすそうなものをたっぷりいれていったのですが、昨日は興味で食べてくれた野菜も今日は食いつきがいまいちだったり、ヒマ種をむいてあげても残してたり、好きだったはずのドライフルーツも残してたりしてるのでとても心配です。
パンパンに頬袋に詰めて二階に運び込んではいるんですけどね。
そのまま放置のものも多いです。
トイレ砂の中で、ぐちゃぐちゃで発見とか(^^:

今日は100均ですり鉢を買ってきました。 
すごいや100均。何でもあるよ! 
0029.jpg
シリアルやコーン、種子類、鳥のエサなどなど、
皆さんからアドバイスいただいた色~んなものと、ペレットを全部粉にして
蜂蜜と練ってお団子に…という手段に出てみようと思います。
今夜のうちに何とか体重を…!せめて昨日の状態に戻さなければ。

あなただけ見つめてる

0155.jpg

おーっと、いい飲みっぷりです!イッキ♪イッキ♪
え?おかわりですか♪何番テーブルさん?(笑) なーんて。
マヤちゃん、ミルクは大好きのようですvv
「ミルクかな♪」と期待(キラキラ)の眼差しで近づいてきて、
それがお薬だった時のガッカリ感はすさまじいですが(笑) 
それでも一応、抱っこすれば飲んでくれていてホッとひと安心ですvv
写メる余裕はどこにもありませんけどね!(にっこり)

気になる今日の体重は、34gまで回復していました!
好評だったブロッコリー&キュウリに加えて、今日は小松菜とキャベツも
あげました。朝といわず夜といわずあげちゃう!
増加傾向にあるようなので、とりあえず喜んでいるのですが、
以前はあげたら即刻剥いて食べていた大好きなヒマ種が
翌日にそのままハウスに貯めこまれていたりするので…
やっぱりどこかシンドイんだろうなと思って見ています。
「歯が悪いわけじゃなくても、噛む力が出なくなることもあるので…」という
先生の言葉を受けて、剥いてあげた分は、ちゃんと消費していました。
ふむふむ。…やっぱり柔らかくて食べやすいものが良さそうですね。
あとね、最近どこでしているかいまいち分からなかったおしっこの場所が
また分かるようになってきました!
おトイレを覚えていない子なので本当に難しいのですが、
この「いまいち分からなかった」のも何かのサインだったのかしらと
今更ながら思ったり。
…見逃してることって意外に多かったのかも。ごめんねマヤー!!でも大丈夫だからね!!キミには私と福島先生とこのブログを見に来てくれている皆がついてるよぉぉーーー!!うぉぉぉーーん!!(雄叫び)

そのままの君でいて

健康診断を受けたキラのことを書き忘れてました。 >お~い!

キラは病院では非常に優等生で、
むしろ行く前がね、…大変だったのですよ(^^:
いつものキャリーを病気疑惑のマヤに譲ることにして、
キラは初めて使う予備のキャリーもどき(笑)に入ってもらったのですが、
0115.jpg
↑これです。
そしたらビビリ癖が絶好調vv
上にある出入り口を閉めようとしたら、警戒した様子で
シャシャッと動く…。キラ!私だから!
その床材もよく嗅いでごらん!キミのニオイも混じってるでしょ!(^^:
そうこうしてるうちに、床材を次々と外へと蹴り出し
ひと悶着ありまして(笑)。
対策を講じた結果、タオルを何重にも巻くことになり、大荷物になっちゃいました。(どーん) どこかに小旅行ですか?みたいな。
よっぽど、「こやつ…!今日お留守番かなぁ」と思いました(^^:

そんな彼は、福島先生の前では打って変わってとってもいい子!
ぶちゃいくな顔になりながらも大人しく触診してもらってました(笑)
身体がゴロゴロしてたらしく、
「シコリか?!」と一瞬先生の顔を険しくさせてしまったものの、
頬袋にためてたゴハンと分かり、先生微苦笑。
体格の良さを褒められました。体重55g。
今のところ、いたって健康ですと言っていただけました。
ダイエットのことを相談すると、秋だし、キラはあと数日で1歳になるし、
年をとるとだんだん太れなくなってくるので
今はこれくらいでベストとのこと。
おデブを肯定してもらったキラくんです(笑)。…よかったね(^^)
寒い季節を元気に乗り切ろうね♪

0070.jpg

帰宅したキラは、早速のびのび野良寝してましたvv 
……そろそろ寒くないのでしょうか?(^▽^:
マヤが真夏から綿に包まってたことを思うと、やっぱりあの子は
代謝・循環系が弱いのかなという気もしてきますね。
寝起きもトロンとして動けない様子が、生まれたての仔ハムや
低血圧の人を思わせるような感じだし…。
と、結局マヤの話になっちゃう今の私です。
だって、うぅぅぅ…心配だぁーー!!!! 
健康がいかに大切か、思い知らされてます。

負けないで

0135.jpg 0122.jpg

信頼できる先生だとクチコミで評判の「ふくしま動物病院」
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/FukushimaA.H.html
に行ってきましたー!(かぴさんその節はありがとうですv@私信)
どんだけテンパって向かったものやら、わたし、診察1番乗り!
「初診です!ハムスター2匹です!ジャンガリアンです!助けてください!がふがふ」(言ってない)なんてやっている間に呼ばれました。

まずは、とっても心配だったマヤちゃんから。
家ではわりといい子で通っているマヤですが、
①おそれ多くも福島先生ほどの先生から逃げようとダッシュ。
②掴まえられてキュウと鳴いて、事務の方に「あらあら」と笑われる。
③おそれ多くも体力増強ゼリーを食べさせてくれようとした福島先生の
指をシカト。
…と、飼い主も知らなかった問題児ぶりを発揮しながら
診ていただくこととなりました(^^:

ショックなことに、体重を測ると、
なんとさらに減って32gになってしまっていました!! ひぃぃ!!毎日激減!!
思わず「一昨日までは36gだったんですー!そしてほんの数週間前までは46gあったんですー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と叫ぶと、福島先生の目がとても真剣なものに。。。
触診タイムです。

結論としては、今回の触診では何も悪いところは見つかりませんでした。
腫瘍は見当たらないし、歯も大丈夫、
内臓系の大きさやなんかも特に異常はない。
が、体重の減り方がかなりキケンであること。
代謝が下がる季節でもあるし、一時的な代謝不全かもしれないが、
もしかすると…、これはまだ仮定の話だけれど、
先天性異常に伴う循環不全である可能性も否定できず、
そういう先天性の発病は半年経つ頃に現れるものも多いことなど、
かなりシビアなお話を色々と伺いました。。。
福島先生の手の中のマヤがすっかりやせ細りながらも
元気に動き回っているのが余計に切なく、
私に出来ることは何かないかと必死で聞きました。

先生: 「とにかく何でもいいから食べさせて、これ以上体重を落とさないことです」(きっぱり)

先生が例にあげるヨーグルトや豆腐やペレット団子などは、
偏食マヤちゃんは全然食べないんです。と、泣きつくと、
ほんとにもう何でもいいと。
野菜でもチーズでもヒマ種でも上限なしであげていいから、
出来るだけ多くの種類を、と。

先生: 「とにかく何でもいいから食べさせて、これ以上体重を落とさないことです(2度目)。あと、内服薬(循環改善・代謝促進剤、食欲増進剤、強肝剤、ビタミン剤)を処方しますので、飲ませてくださいね」

私: 「……どどどどどどうやるのですか?」

  ( 先生、飲ませ方の見本を見せてくださる )

私: 「……むむむむ難しそうですね」

  ( 先生に習う。私、保定失敗だが、マヤ飲んでくれる )

私: 「……がががが頑張ります」

先生: 「ガンバッテ。超高栄養ミルクも出しておきますのでね(^^)」

私: 「…はい。(自信なし)」

というわけで、お薬と超高栄養ミルクを処方していただきまして、
朝夕2回2滴ずつあげることになりました。
104.jpg

『あらいぐまラスカル』や『ブッシュベイビー』のように
抱っこしてミルク♪は憧れでしたが、まさかこんな形で叶うとは(涙)。
肝心の内服薬はタイミングが悪いと嫌がられるようです。
今朝、早速修羅場りました(汗) これを朝夕かよ!(滝汗)
ゴハンは、ブロッコリー、きゅうり、いつもあげてる乾燥野菜、穀物、
乾燥フルーツ、にぼし少々、ヒマ種2個、砕きペレット。
朝起きてみると、野菜は残しながらもなんとか半分ほど食べているよう。
ペレットも3分の1ですが減っていました。
体重は…夜に測ることにします。(私がもたもたしていたらマヤ熟睡)
なんか測るのが怖いです。来週か再来週にまた病院に行くのですが
少しでも良い報告ができますように。
0127.jpg 0109.jpg

↑仔ハム時代にお迎えしたときばりに華奢です(/_;)
毛並みだけとっても褒めてもらえたマヤでした。
(無事爪切りもしてもらえました)

旅は道連れ

あた~らし~い朝が来た♪
きぼ~うの朝~だ♪
喜~びに胸を開け♪ 大空あおげ~♪

久しぶりにラジオ体操をするほど爽やかな朝を迎えた私です(笑)
仕事の打ち合わせの予定もあって早起きしたのでしたが、
急遽1つ流れ、ポッカリと午前中の時間が空いてしまいました。
たまに早起きしたと思ったらこれですわ。はっはっはっ!!笑っとけ笑っとけ!!
気を取り直して、キラ&マヤちゃんのご機嫌はいかがかな~・・・
と、ケージを覗いたとたん、今日の予定が決まりました。

マヤちゃん。。。一昨日から持ち越してるペレットと、
昨日新しく入れてあげたペレットが何ひとつ減ってない。。。
やっぱり気になるので病院に行ってきます!
どっちにしても爪が伸びているのがどうしたものかと思っていたし、
これはもうGOでしょう。

関係ないけどキラもGOです。
1歳を前に健康チェックしてもらうに越したことはない。うん。
1人と2匹で、仲良く動物病院初体験してきます。

全員 Stand up!!

ご無沙汰しててすみません(>_<)
ハードワークの最中でちょっとキている鮎宮です。
でもここのところすごく気になっていることがありまして、
とにもかくにも記事にしておこうと思います。(あとで消すかも)


突然ですが、全員Stand up~!
問題です! まずはこちらをご覧ください。

キラ: 54g(3gダウン)
マヤ: 36g(10グラムダウン)

お見せしたのは、9月3日の記事「疑惑のメタボリック」以降、
ダイエットに励んでいた結果ですが、
さて、ダイエットしていたのは誰でしょう?レディーゴー!
0085.jpg 0178.jpg

アンサーチェック!
正解はこちら!  左のキラ君でした~。



………………………………。
……だよね?(汗)>唐突に終わる『オールスター感謝祭』ごっこ。

毎日あげていたデザートを止めて、
たまにお裾分けしてたヒマ種を止めてダイエットに励んでたのは
キラ君、でした。 なのに。。。
何故かマヤのが痩せてゆく件!!( ̄▽ ̄lll)

確かに、マヤにもヒマ種の我慢は付き合ってもらってたんですよね。
キラがダイエットしているので、とばっちりでデザート類を
お裾分けしてあげる回数も少なくなっていたような気もします。
けど…けど…野菜はむしろ増やしてあげてたし、
エサ入れはいつも空なのに。何故こんなに体重が減っていくのか(汗) 

お か し い … !! <`ヘ´>キッ

というわけで、ゴハンの時間に飛び出してくるのを捉まえて
身体チェック&お家のガサ入れを決行しました!!
ふふふふふ、忙しさでちょっとおかしくなっていようとぉぉー、
私の眼の黒いうちはぁぁぁー、隠し事はぁぁぁー、許さんぞぉぉぉー。
>何キャラだよ。

ふむふむ。シコリやデキモノはないな。(ど素人)
目力もあるし元気そうです。…身体、細くなったな。
う○ちの状態も良好。でも多少黒くて小さいのが気にかかります。
毎日掃除してるトイレやハウスはともかく、綿の中とか
敷材の下とかはどうなっている?と、半月ぶりに大掃除。

……………うわっ、ヤな予感的中です。
大量のペレット発見しました!これ、いつのよ・・・( ̄▽ ̄lll)
私がペレットの減り方を見ながら、朝、副食を追加するのを見越しているようで、一見して見つからないように上手いこと隠してくれてました。
敷材の下の新聞紙の下とか、やめてくれぇ~。
バラバラにチマチマと…なんて憎たらしいんだ(笑)

40gを切ってきたのがおとついあたりからなので、
ペレットを残している期間はそう長くないとは思うのですが、
ヒマ種しか減らしてないのに、1週間に3gダウンペースはおかしい。
特に今週のマイナス5gがおかしい。
病気を疑って病院に行くべきじゃないかと考え込んでいます。
元気そうだけど、元気そうに見せているだけかもしれないですもんね。
標準体重になれた~と浮かれてる場合ではなさそうな。
それにしても…!!
こんな時に限って鬼のように忙しい我が身がじれったいです。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
