

遅ればせながらオフ会を語る

しろんさん&彩香さんのブログでオフ会の記事が上がっていて、
私も書きたい~!と思うものの、実家のPCが果てしなく重い。
立ち上がるまでに15分、ログインに20分。
クリックするたびに考え込むPC・・・(苦笑)
ブログ管理者本人なのに「エラー」の壁に立ちはだかられています。
なんだこれは。ぷしゅるるるる。(やる気がしぼむ音)
レポはお二方のブログでも楽しめるし、ここでは備忘録ということで
私目線の箇条書きでいっかな??
フリーズするなよ?(苦笑) >PC

①オフ会出発間際、私の服で遊んでいたキラがなぜか
服に爪を引っ掛けて突然の自爆。捕らわれの身となり修羅場る。
②それが原因というわけではないのですが、大変申し訳ないことに鮎宮遅刻。しかも待ち合わせ場所に大荷物で現れてしまう。
③そしてそれをしろんさんの家まで自転車で運んでいただいてしまう。
④彩香さんへの第一声として「わぁー!キレイな方!」と口走ってしまうv
⑤しろんさん宅ではワンちゃんズに元気にお出迎えしてもらい、
ハムちゃん専用部屋(!)、ハムちゃん専用部屋(大事なので2回言いました。笑)にご案内していただいてテンション上がりました!!
⑥彩香さんにクリスマスプレゼントをいただいたり、(サンタさん♪)
プリンや飲み物をご馳走になりながらハムズの観賞会スタート。
⑦まずはキラ。お二方の手の上で寛ぐ。毛並みを褒めていただく。ナデナデしていただく。部屋を駆け回る。プリンデビューも果たす(笑) リラックスしてるのに相変わらずフリーズ率が高いのを生ぬるい目で見守る(笑)
⑧恐れ多くも彩香さんのキレイなお着物の袖・襟から中へと進入しようと
熱烈アピールのキラ氏。 
⑨しろんさんのハムズはみんな寝ていたのに、ケージ越しに呼びかけて交流を試みる(^▽^: 最終的には全員起こしていただいてしまう。
⑩寝起きのみおんちゃんがとってもかわゆす。ナデナデナデvv
みおんちゃん、平べったくなりつつも受け入れてくれる。
大股開きもかわゆす(笑) 
そしてやっぱり彩香さんのお着物に興味津々?(笑)
みおんちゃん&キラ、カップルのご対面~vv 鮎宮、写真をしくじる。
⑪みおんちゃん、しろんさんの手の上でウ○チ&おしっこ事件(笑)
⑫それを拭いたティッシュのニオイにまで反応しまくりの旦那候補キラ。
⑬みおんちゃんがケージに帰った後も、名残惜しい様子で手のひらに佇む旦那候補キラ(笑)
⑭そんな旦那候補と、れおん君も、遠くからご対面~v
オス同士でドキドキするも、れおん君、穏やかハムだし寝起きだしでまったりムード。
⑮れおん君は正面から見るとパール君にしか見えない。真っ白ですよー!
冬毛ってこういうのをいうのかー!(目からウロコ) 
⑯いいこで和むわぁ~(*^▽^*) ナデナデナデvv
⑰めろんちゃんはとってもシャイシャイガールでした。かわゆすvv
起きてるようなのにお顔をなかなか見せてくれませんvv
見せてくれたと思ったら、動作、素早っっ!(笑) お高い女の子よvv
⑱皆でしろんさん宅のハムズにメロメロしている間に
影武者のように駆け回っていたキラが行方不明に…(滝汗)
『ハムズのお気に入りの場所』で寝ているのをしろんさんが発見。
⑲まったり小動物トークしてるうちにもう夕方!?(っていうか夜?!)
⑳慌ててキラの新しいおうちをセットしていただいて(広くて感激…!)
急いでシュークリームを食べ切っておいとまする(苦笑)


記号が『⑳』までしか出ないので、無理やり終わらせちゃいましたが
ハムズとの交流としてはだいたいこんな流れのオフ会でした。
…よね?(^^: 
1時から5時過ぎまでと、なんだかんだで4時間ちょいですか(驚)
すっかり長居してしまいましたね。お世話になりました。
行き帰りともに、しろんさんに駅まで送っていただいちゃったし…。
帰りはドリー君のお散歩を兼ねていらしてて、
お散歩初体験(?)な私は
これでもかというくらいドリー君をガン見して歩いてましたよ(笑)
ワンちゃんも飼ってみたいなー。 >気が多いよ!

写真は彩香さんやしろんさんのブログで十分な気がするので、
ここではネタ的なものをあげときますね(笑)

0386_001.jpg 0391_001.jpg

彩香さんのデジカメが光った瞬間のショットだったのか、『劇画チックなキラ&みおんちゃんカップル』と、『みおんちゃんのおしっこを拭いたティッシュをクンクンする旦那候補(期待大・笑)』です。

しろんさん、彩香さん、楽しい時間をありがとうございました!

札幌への道遠し

帰省前のショットです。

0349_001.jpg 0350_001.jpg

朝の体重は26g。札幌の天気は晴れ。オフ会で彩香さんにいただいた
サンタさんのお菓子(ありがとうございましたv)でクリスマスムードに浸りつつ、元気に撮影♪(チョロチョロしすぎで良いショット撮れず)
と、意気揚々と出発したマヤだったのですが・・・
空港までの移動ですっかりその元気がなくなってしまい、フライト前のミルクもヒマ種も拒否。飲まず食わずで飛行機に乗り込むことになってしまいました。札幌に着いてからも、飲食全般を拒否したまま、
毛並みもボサボサでカイロのそばで蹲っていて非常に心配な状態が続いていました。
私も深夜まで起きて様子見・・・(ハラハラ)

0438_001.jpg
マヤ~(T_T) しっかり~!!(T_T)/~~~
と応援するだけしか出来ない私。。。

心なしか前よりもまた少し小さくなってしまったような気がしなくもないですが、なんとか次の日には、ホイールを回す姿やゴハンを食べる姿も見られるようになり、落ち着いたといえる状態になりました。
あぁ良かった。。。ひと安心です。。。

0408_001.jpg 0372_001.jpg

ものすっごいダイジェストですみません。 
アクセスカウンターが回っているようでしたので、取り急ぎご報告でした。

いざ!

「行ってきます!」(キリリっ)といきたかったのですが、
眠そうなショットが撮れました(笑) お昼だもんな(^▽^:

0346.jpg
この写真、お耳が寝てて、きなこパパに似てるようなv


キラが次にこのブログに登場するのは1ヵ月後になります。
ぶっちゃけ、寂しすぎて手放したくありません~

前夜祭

ついに明日はキラの里帰りの日です!
私がしろんさんのお家にお邪魔することになり、「わぁーい!しろんさん家のハムちゃんズやドリーちゃん達に会えるー!!」とただでさえテンションが上がっていたところに、彩香さんもいらっしゃることになって(♪)
なんとハムオフ会が実現することになりましたー!わぁぁぁ!! なんて素敵な展開!! キラのパパとママの飼い主様が大集合ですよ。
まるで父兄参観日のようです(笑) キラ、大丈夫かぁ?vv

0343.jpg
キラ: 「 (緊張…) 」  >(笑)

まぁまぁキラよ。そう気負わずに。

ラストナイトなのでいいお顔の写真が撮りたかったんですけど、
どうにも失敗です。気難しい顔ばっかりされちゃいました(笑)
爪が私の服に引っかかってしまうほど伸びているらしくて
それも気になってるみたいでした。
明日しろんさんに相談するからもうちょっと我慢ね?

0382_convert.jpg

出発前夜の体重が、42g。 なんだかんだでこの2ヶ月で10g減です。
ペレットも残ったりしてるので心配していましたが、
思えば40g前後でキープしてた頃が長かったので
元に戻っただけなのかもしれません。 脱・おデブキャラ!vv
季節的にはまだまだ肥えててもいいくらいだと思うんだけどなぁ。
それに…いい仕事、して欲しいしね(はぁと) >(笑)
たんまりとゴハン持参しますよー!

準備準備・・・♪  >いそいそ

0387_convert.jpg

0390_convert.jpg

0391_convert.jpg

………(*^_^*)

………荷物、多くね?(笑)
いやいや、1ヶ月お世話になるわけですからね~。
カバンが大きすぎるのか?

これプラス、キラ本人を乗せたキャリーと~、
おやつでしょ~。  >自分達のお茶会用(笑) 

………(*^_^*)
いけるいける・・・!!  >ほんとか?


※明日、出発直前も更新できたらしますね~。

里帰りへのカウントダウン!!

今日は明るく行きますよ~!!
いつものアホ日記でーす(笑)  >ある意味警告

キラが出張ムコに行くことに決まってからは
集中的にキラと遊ぶ時間を長くした私ですが。
そしたらキラのデレ度がまたぐーんとアップしてくれちゃいまして
半端なく愛しくなりましたv 
「懐いてるようでちょっと距離があるところが可愛い」とか
「ツンデレ」だとか、過去に散々書いてごめん!
いや、書いてなかったかもしれないけど、ごめん!
キラの可愛さのポイントを相当間違えていたようです。
そこを突き抜けるともっともっといい味を出す仔でしたvv

しょっちゅうフリーズしていたりキョドってるところも(笑)
慎重なところもマイペースなところも健在ですが、それよりなにより。
性格が本当におっとりしてて、とても可愛いのです。
私の言うこと分かってるんじゃないか?(←気のせい。笑)というくらい
手の上でじっと見つめてくるこの姿(笑)

0429.jpg
キラ: 「 (手に乗ったものの、ゴハンくれなかった…) 」

   た ま ら な い vv

マヤとは違った可愛さです。
しみじみ優しい仔だな~と思う感じです。

躾をしたつもりはないのですが、
ハウスの上に乗ったときにいつもゴハンをあげていたので
キラはお腹が空いたり、構ってほしいときは
そこで待機しているようなんですよ。 ぷぷぷv
私が傍に来るとおもむろに乗ります(笑)

0376.jpg
キラ: 「まだカナ…」

私が手を出すとのそのそ登ってきて、
なにやら待ちの体勢vv (笑)

0347.jpg 0459.jpg

肩まで上がってくるくらい興奮している日もあるけれど、
基本的に待ちの体勢で、ペタっと寄り添ってきますv 
はいはい~。ゴハンですよ~。

0361.jpg
キラ: 「カメラ…? 撮る時は撮るって言ってね」

撮影協力ありがとう(笑)

0345.jpg
キラ: 「もぐもぐもぐ…」

おかしいな~。キラの動きは少ないのにブレるなぁ。
デジカメの調子が悪いので携帯にしたのですが、
どちらにしてもちょっとダメでした。まぁこんな日もあろう。

食べ終わったところで、さっ、下に降りてみますか?

0453.jpg
キラ: 「やっっ!! まだここにいるっっ!!」 >ぎゅっ

おみ足にチカラが・・・(笑) 必死な顔ですね(笑)
あ、また爪が伸びてます。
私でも爪切りできそうなくらい大人しい。…とはいっても、
ここでキラに怪我させちゃうわけにもいかないので放置で!(苦笑)

0427.jpg

あぁ~。触り心地もふわふわです~。
ぎゅむむむむ…(*^_^*) >緩やかに握ってナデナデ
ちょっと驚いたようでしたが、指のニオイをくんくんしてからは
穏やかな表情に。いつもゴハンをあげるときの、
ビ○レハンドソープの香りですもの(笑)
良い記憶と一緒にインプットされてるようですね(笑)

公開相談

ぐだぐだした冴えない文章になると思われるので、
「それはちょっと」という方は今のうちに回れ右してくださいませー!
>警報


マヤの体重減少を見ながら、毎日、
「どうしたもんだろうか…」と考え込んできた事があります。
このブログでは初書きですね。実は…、24日から1ヶ月ほど、
地元である札幌へ帰省する予定なんです。
何が悲しくてイヴに半日がかりで帰らなければならないんだろうと
思うんですが、それは通院のためなので仕方ないとして。

長期帰省するのはもう結構前から決まっていたことでした。
キラはちょうど出張お婿さんのオファーをもらうことができ、
それを帰省期間にぶつける形でOKしていただけたので、
しろんさん宅でぬくぬくお留守番しててもらえることが早い段階で決定(^^)
キラってば、ゆっくりお見合い&里帰り♪ができて、
むしろウハウハじゃないか!という感じでした。

が、問題はこの仔です。マヤ・・・・

IMGP3622_convert_20081215212758.jpg

キラの件の打ち合わせでメールさせてもらっている中で、
お優しいしろんさんが、気を遣ってくださって
「もしお困りならマヤちゃんもどうぞ」と声をかけてくださいました。
なんて…なんてお優しい方!!
いつも預けている従姉妹は、ハムズを触れないんです。
マヤの看護は無理ということで途方にくれていたところだったので
そのお申し出は本当に嬉しく有難く思いました。
こんな手のかかる仔をお願いするなんて、お忙しい中ご迷惑だろうとは
思ったのですが…でも…
「このまま体重30g程度をキープ出来るようなら、1ヶ月のお預け期間を乗り切ってくれることを信じて、でも最悪の場合も覚悟して、お願いさせていただいても良いでしょうか…?もしも下降線を辿るようならリスクを承知の上で連れて帰省しようと思っています」とその時はお返事しました。

で、ついに1週間前です。

しろんさんが「シビアな問題になるのでその判断は当日でも大丈夫ですよ」とお優しい言葉をかけてくださるのをいいことに、判断をしきれないまま今まで経過を見続けてしまいました。

IMGP3803_convert.jpg IMGP3793_convert.jpg

25g…?! 24gもチラチラしてます。
更なる最低記録を更新してしまいました。
脱走のあたりで28gになっていたので、このままいけるかとちょっと
期待してしまったのですが・・・
まだ「下」があるということが、予想されます。
そろそろ私も覚悟を決めなきゃというところでしょうか・・・

①下降し続ける体重
②朝晩ミルク&お薬、1日に3回はゴハンといった手のかかる状況
③あんなに噛まなかった仔の噛み率が上昇
④昼といわず夜といわず異様なほどハイテンション
(元気には見えるんです。ですが、なんでしょう、
運動好きとはいっても、昔はもっと落ち着きがあったと思うのに、
ずっとそわそわしてるように見えるというか・・・
「マヤらしくない」気がするのです。単なる「予感」にすぎませんが・・・)

帰省期間は1ヶ月。ハムスターにしては結構長い時間だと思います。
こんなに不安定で心配な、手のかかる仔を預けるというのは、
難しいと判断しました。

この寒い時期に、極寒の札幌へ、飛行機で連れて行く。。。  
リスクが高いのは分かっています。
しろんさんのご厚意に甘えさせていただくのが
マヤからすると絶対いいに決まっています。
でも…。マイナスの方向には考えたくないですが、
もし万が一のことがあった場合、一緒にいたいと…思ったのです。
たとえ、この移動がさらにマヤの体力を奪う結果となって
「その時」を早めてしまうのだとしても。
完全なる飼い主のエゴですが、もしも預けたままそれっきりとなっては…
しろんさんにさらなるご迷惑をかけてしまうのはもちろんのこと、
私がその一件を引きずってしまう気がしました。
どっちにしても後悔するのであれば、一緒にいて後悔したいと。
あと、この元気が見せかけでなければ、移動も乗り越えてくれるんじゃないかと。楽観的にマヤの生命力を信じてみたい気持ちもあります。

皆様なら、もし同じ状況に置かれた時、どういう判断をなさるでしょうか。
予告通りかなりのぐだぐだ文章&しかも暗いので
すでに誰も読んでないかもしれませんね(^^:

ていうか早朝からこの文章はないわ~!(苦笑)
夜になったら冷静になって手直しするかもしれません(苦笑)

最後になりましたが、しろんさんへ。
ギリギリまで判断を延ばしてしまってすみません。
優しいお言葉、本当に嬉しかったです…!!

爆竜チェンジ

今日は真面目な記事を書こうと思っていたのに、帰宅して見たら
キラが突然トイレ住まいに爆竜チェンジしていて目を見張りました(笑)

IMGP3761_convert.jpg
わ~ぉ!! 愛らしい寝起きショット!! …じゃなくて!!

問題はこれ↓ですよ。

IMGP3772_convert.jpg

トイレ砂が入っているのが気になるらしく、っていうかそこはトイレなのだから砂が入っているのは当たり前で、気になるならハウスに戻ればいいのに頑なに戻らず、ちょくちょく砂を掻き出して寝床を整えるような行動をとるんですよ。それがまた激しい動きでね…(笑)
おかげで旧ハウス(ティッシュの箱)の上が砂だらけ。
金網ケージなので、ケージの外まで砂だらけ!!
なんど片付けても砂だらけ!!
「マヤがまた脱走?!」とヒヤっとするような汚し方です。 >心臓に悪い

1歳2ヶ月にして、何で突然引っ越すことにしたんでしょ。
トイレはどこでしてるんだろう…(汗) …頭痛いです(^^:

ベルが鳴りアトラクション

28gをキープ中だったマヤの体重が、
またもや下降してきている感じがします。
ペレット+野菜数種+粟の穂などのレギュラーメニューに加え、
ミルク、くるみ、コーン、ヒマ種3個とスタミノンを毎日口に入れるまで見張ってるにも関わらず太れません。『元気・食欲が気になる時』もあげてますがマヤには効きません。

IMGP3713_convert.jpg

25~26gをパカパカしている、スリリングな26g。
数字を見つめてウーンと唸りながら計測器を片付けていると

IMGP3717_convert.jpg
マヤ: 「しょんぼりしちゃイヤ!! あたち元気だもの!!」 

と言わんばかりに・・・

画像-0362 画像-0374
画像-0401 画像-0397

デジカメのヒモでロッククライミングしてきて仰天しました。
紐が揺れてもプラ~ンとサルティンバンコ!なんて大技!あぶな…っ!!
腕のチカラが強く体重が軽いので落ちませんが、結構な高さです。
とっさに携帯で連写しながらも即刻救出。
プロ級のテク、心意気を見せてもらいました。

IMGP3742_convert.jpg
マヤ: 「おひねりが少なくってよ。 あとあたくし逆光でしてよ」

すいません(苦笑)

体力を消耗するようなことはなるべく控えて欲しいなと思う反面、
これがこの仔なりの元気の源にも思えて、動くままに見守っています。

Beautiful Alone

0351.jpg

今日のゴハンはブロッコリー。
お手手でしっかと茎を掴んで、目を細めて食べていますね。
キラは美味しそうに食べるな~、あげ甲斐があるな~と思いながら見ていると、隣のケージのマヤが「私も私も~」と大騒ぎ。どったんばったん。
「マヤは長くなるからあ~と~で」とかわしていました。と、キラが・・・

0353.jpg
キラ: 「はっ!! あの仔はっっ!!」

何かに気づいたようです(笑) 
その方向をじーっと見つめて、なにやら物思いに耽っている様子。
「昨日会ったあの女の仔だよ~」と無駄に話しかけている私の声も耳に入っていない雰囲気でガン見したまま動かなくなってしまいました。
すると突然。どうした?猛ダッシュでハウスに逆戻り!
ゴハンをとられちゃうと思ったにしては残りのブロッコリーを忘れ、
単に物音に驚いたにしては不自然な間が開いたあとに、
ひゅんっと駆け抜けて行かれてしまいました(汗) なんだったんだ~。
心配になってハウスを覗き込んでみると、何事もなかったかのように
頬袋に入れたさっきのブロッコリーをいそいそ取り出して、
目を細めて食べてるではないですか(^▽^:

……よく分かんないけど、キラはブロッコリーが好きなのね?(笑)

Love in the φ

仕事が入らずヒマな鮎宮です。
更新率が分かりやすく上がっていますね(笑)
いーんです。いーんです。こんな週もあろう。

そんなわけで今日は、
2匹のケージをまとめて大掃除することにしました。
キラをキャリーに入れて、ポイっと放置していたら、
気づけばマヤがジリジリとそばに・・・。

IMGP3649_convert.jpg
マヤ: 「この中にオジサンがいるの」

うん、いるねぇ…(^^)
キラの方はまだマヤの存在に気がついていません。
ちょっとニブチンなオジサマのようです(笑)

IMGP3650_convert.jpg
マヤ: 「気づいて~気づいて~」

マヤちゃん!落ち着いて!ブレるから!
偶然発情日だったようですね。もし喧嘩になるようだったらすぐ離そうと
待機していましたが大丈夫のようです。それどころか、
思わず見とれてしまうほどの盛んなアピールが始まりました。
キャリーのまわりをグルグルと何周もするマヤ。登ろうと格闘するマヤ。
女の子から行ったっていいじゃない!すごくオトコマエです。
一方、それだけアピールされても全く気づかない様子のキラ様(笑)
性より食です。センターでドライフルーツ食べ出しましたよ(笑)

その間、せっせと毛づくろいなマヤ姫・・・
ちょっと不憫・・・

IMGP3643_convert.jpg
マヤ: 「あたち、魅力ないのかな…」

……そ、そんなことないよ!(たぶん)

ていうかもうすぐ出張婿に出るキラの態度はこれでいいのか?と
少し気になったので、第二ラウンドの会場に移動してもらいました。
キラのケージのまわりをサークルで囲んで、その中にマヤをイン。

おっ、キラが気づいたーーーーー!!(遅ぇぇ!!)

IMGP3690_convert.jpg

マヤのアピールに気づいて、それを上回るアプローチを始めてくれました。
ケージにかけた手を噛んで引っ張ってみたり。鼻を寄せてみたりvv
良かった良かった。やっぱり健全な男の子ですね。
キラが地味にヒートアップしてきたので、これにて終了しましたが、
初めて長く一緒にいてもらった2匹は、すごく友好的で可愛らしいカップルでした。

マヤをケージに戻すと、とたんにフリーズするキラ様(笑)

IMGP3704_convert.jpg
キラ: 「いきなり来ていきなりいなくなったあの仔は誰…?」

いきなりじゃなくて、ずっとキミのそばにいるんだよ(笑)

一瞬の必殺技!!

さすがに今は仲良しですけども、キラはもともと、
私に触られるのがそんなに好きな仔ではありません。
(昔は触った直後に100%嫌そうに砂浴びされたものでした。苦笑)
そのくせ私が「可愛い~!」と思うツボをつくのが上手い&とろい(笑)ので
いつもうっかりベタベタに触られる羽目になりますv

キラ~!

IMGP3569_convert.jpg
キラ: 「(ちらっ…)」

おいで~!

IMGP3586_convert_.jpg
キラ: 「…ほんとに用事?」 >じぃーっっ

うんうん(*^▽^*)

IMGP3588_convert.jpg
キラ: 「………しょーがないな」 >のそのそ

お~v よしよしv
ナデナデナデナデ。可愛い可愛いvv

0347.jpg
キラ: 「……そ、それだけ??」 >しゅん

…何?ご不満?
心なしか悲しげな顔に…(^^: 
(この心情が手に取るように分かる感じがたまらないんだよなぁ…)
それでもじっと手の上に乗ったまま、大人しく撫ぜさせてくれました。

んも~~~~!!!なんて可愛い奴…!!!(笑)  >ドS

そんなキラを黙って帰すわけにはいきません!
必殺技を取り出してみました。じゃじゃん!粟の穂!!

2501_1.jpg

ヒマ種をあげないようになってからというもの、
粟の穂はレギュラーメニューの中でキラの1番のお気に入りです。
この袋がガサリと音を立てようものなら、
どんなときでもチラっと顔を覗かせてくれるんですよ。
ぷぷv そんなに好きなのねvv

はーい。じゃあキラ、
寝転がってあーんってしてみようかvv 
いや、冗談冗談。マヤでは過去腹出し寝まで公開しましたが、キラはお腹を見せるのを怖がってる風だったので、今まで仰向けショットにはトライしたことなかったもんね。無茶振りしてごめ~ん。 

……と、思ったのに!!なんと!!

0048_convert.jpg

キラ様、果敢に腹出し食べを初披露です!!
おぉぉぉぉ、どうした?! 今日はご機嫌なのかしら!
それとも前やった時よりも絆が深まっているのかな?
だとしたら嬉しいなぁ。

食べ終えたら慌てて体勢を整えて自らケージに帰ってしまいましたが(笑)
そんなキラらしいとこまでますます可愛く思えてメロメロなのでしたvv

誕生日にして君を想う

わぁーいv 見て見てv
珍しくピントの合った写真が撮れた気がしますよ。

IMGP3504_convert.jpg

しかしせっかくのまぐれだったのに(まぐれかよ!)
肝心のキラは何でそんなアンニュイな顔?(笑)
今日は9日ですよ。毎月誕生日ですよ。おめでたいんですよ。
1歳2ヶ月おめでとう!! これからも愛し合っていきましょーね。
ほら、もっと明るいお顔でこっち向いてよお兄さん。

IMGP3508_convert.jpg
キラ: 「なんだろ、このヒモ」

デジカメのヒモだよ。 …こっち、向いてね。
だけどおめでたい日に書くのもなんですが、実は私、このところキラが
病気を隠してるんじゃないかと疑ってたりしてたんです。 だって・・・
①体重がじわじわ減少。47gと重いですが、半月に2~3g減るペース。
②ペレットが残る。
③睡眠時間が異様に長い
④チマチマ噛んでくる
…の4拍子が揃って、「どうしたんだろ?」と思ってたんですよ。
まぁ…老化現象なんだろうし、③④はいつも通りと言ってしまえばいつも通りなので気にしないにしても、ゴハンが結構残るなぁ(ニッパイのペレットが半分ほど残ります)と、先日購入した『食欲が気になる時』をキラにも率先してあげるようにしていました。
そしたらこれがナイスな効き目。一応完食ペースは戻ってきたようだし、
この『食欲が気になる時』自体、ものすごくお気に入りのようです。
手の上によじ登って待機しているので垂らしてあげたら、
前のめりになりすぎて、鼻に液体が付いちゃって自爆してました(笑)
キラ君、落ち着いて! あと、何でも隠さずに言うんだよー?

IMGP3577_convert.jpg
キラ: 「…はーい?」

ってかカメラ近い近い!(笑)

お次はマヤです。ハッピーバースデー♪祝8ヶ月~♪
脱走ケージに入れて開口一番くるみをあげたら、
足場の悪い中そのまま食べ出しました。お~食欲あるね!いいよ~。

IMGP3601_convert.jpg

マヤに齧られてこのケージはボロボロです。
出入り口ばかりか全体の塗装がはげてしまっていますよ。

ねぇ、マヤちゃん、こっちに来てよぉくお顔を見せてごらん。

0321.jpg
マヤ: 「可愛い?」

うん…。お鼻がはげてるの込みで可愛いよ(笑) このガジガジ野郎ーー!!ピシピシ!!ヤンチャしすぎだっつーの!!
あぁでもそのまんまのマヤでいいから、ずっとずっと元気でいてね。

閑話休題

『WITHOUT END』の不思議をひとつ。

マヤの記事だと視聴率が上がる(?)件・・・

表立っては表示していませんが、実はこのブログには、
アクセスカウンターなるものがひそかに設置してあるのでした。
そのことを昨日思い出し(笑)  >遅い
4ヶ月目にして初めて見てみたんですよ。
マヤの記事を書いた日 or 翌日は、
不思議なほどにカウンターがよく回っています。
脱走や激痩せで、皆様心配してくださっているのでしょうか。
それとも全然関係ないワードで引っかかってきてるんでしょうか(^^:

あともうひとつ・・・

11月18日にいったい何が…?!(笑)

これはかなり本気で知りたいです。
ここは細々と存在しているブログだというのに、何故かその日だけ
アクセス200越えとかー!!絶対変だ。これは変だ。
うちもその日のアクセスが妙に多かったよ!という方、
もしかしていらっしゃったりしませんか・・・??
その理由が分かる方いらしたらそっと教えてくださいませ。

とはいっても別に発展性のある話題でもないんで、
スルーしてもらっていいんですが(笑)

愛と言う籠の中

う…っっ。 やっと見つけた…!!

こんなところにいました。ダンボールの中です・・・
ハムグッズなどを一時的に収納していたんですが、汚いので
近いうちに違うのに変えようと思っていたやつの中です。

IMGP3555_convert.jpg

隣の冷蔵庫を開けようとした時、浴びっこサンドと敷砂の袋の間から
ピョコンと顔を覗かせたマヤとバッチリ目が合い・・・

     ………捕獲成功!!

うわぁぁあぁぁぁぁん、良かったーーーーー!!見つかってーーー!!
ごめんねぇぇぇええ!!マヤぁぁぁぁ!!
ていうか結構深いダンボールなのに何で中に入れたのぉぉお??!!
よく登れたなぁぁぁあ!!隣にかけてたタオルが怪しいわぁぁああ!!
意外な場所だったので、なかなか見つけてあげられませんでした。

うっうっうっ… 無事な姿で…(/_;)  >思わずギュっ

IMGP3547_convert.jpg

心配かけてこの仔は…(/_;) 
暗~いこのお部屋で一緒に反省タイムよ!マヤ!
はい、そこ!デジカメの紐弄らない!!(笑) めっ。
 
IMGP3537_convert.jpg

騒いでいたら、キラが起きました(笑)

IMGP3507_convert.jpg
キラ: 「…こんなん、寝てられるかいな

皆様、お騒がせしました。。。 (ぱたり)

いったん上げます

二度あることは三度あるというか、
仏の顔も三度までというか、飼い主として1番やってはいけないミスを
繰り返してしまいました。私馬鹿です。もうダメです。

マヤが、マヤが…!! 
行方不明になってしまっています。進行形です。
30分探しても見つからないのでとりあえず落ち着くために
スタンバイさせてあったPCに向かってます。どうしようどうしよう。

この仔は近頃本当に油断ならない仔で、
手の上でゴハンをあげていたら、食べると見せかけて下へジャンプ
(脱走をはかる)とか、そういうフェイクまで入れて頑張っていたので
こちらも慎重になっていたのでしたが、先ほどちょうど
その問題児ちゃんを出してミルクタイムしていたら
ピンポーンとチャイムが鳴ったんですよ。
そして重ねて直接ドアをノックする音と、緊迫した声が。

「管理人ですが~」(←ドア越しの声)
「(何事?!) はい~!今出ます~!!」

思わず手近にあった脱走ケージにマヤを入れ、
これまた手近にあった小物入れの蓋を脱走口に被せて
行ってしまったのでした。ウカツすぎました。
すぐ戻れると思ったのですが、管理人の話が
いま近くでやっている工事に関することで、ちょっと長話となり、
帰ってみると蓋が思いっきり外れていました。
マヤの姿がどこにもありません。

それでも過去2回の経験上、呼んだら出てきてくれると
どこかで安心していたんです。
が、今のところまったく反応がないまま時間ばかりが経過しています。
耳を澄ませても工事の音がするばかりでマヤの足音を拾えず
もしかして外に出た可能性もある…?
と悪い予感ばかりがつのっています。
ゴハンでつろうと思っても、あの仔をゴハンで釣れるのか。。。?
半泣きであちこちにゴハンのお皿を置いて待機中です。
とりあえず工事の音が静まるまで待ってみようと思います。
どうか外には出ていませんように。

もうダメかもしれない ミ・アミーゴ

IMGP3454_convert.jpg

久しぶりの日記になることだし、前回帰省したときに貰った父のデジカメ
(PENTAX)で撮ってみよっかな~なんて思って
トライしてみた結果がこれです。うわー。ブレブレにも程がー!(^^:
実家に電話して泣きつきました。

私:「全然キレイに撮れないよぉぉぉぉぉ」
父:「撮るとき、半クラッチしたかい?!」
私:「……何を拉致?」
父:「半クラッチ!!」

半分だけ押す?…そんなんしたらますます手ブレですよ! >不器用
私はいつからこんな機械音痴だ?
ていうか半押しってそんな重要なんすか。この機種古いわ!>逆切れ
なんて言い合って異様に時間だけかかりました(笑)
いつも通り大人しく携帯にしとけばよかったですね(^^:

まぁでもせっかくなので公開します。

IMGP3465_convert.jpg

右手の親指と人差し指でミルクを持ち、その空間にマヤを入れて
左でカメラを構えてるんです、これ。マヤがすごい格好になってますけど
割といつもこんな感じで、お腹触り放題です。
ど素人なくせに、「ふむ。腫瘍は出来てないな。よしよし」なんて
いっちょまえに触診ごっこさせてもらってます。いつもありがとう(笑)

IMGP3469_convert.jpg

↑親指をテーブルにスタミノンをあげたり、ビタミン剤あげたりしてます。
…ので、完全に待ちの体勢ですね(笑) 大人しいです。

IMGP3474_convert.jpg

↑ミルクを取り落としそうになって、私の手が不安定に揺れると
親指にガシっと足をかけてきます。
私の不器用さ加減にはもう慣れてくれたようです(^^:

IMGP3477_convert.jpg

↑目を閉じてるの分かり…ま、す…?
ブレすぎて伝わりにくいですね。スルーで!(笑)

IMGP3453_convert.jpg
マヤ: 「もう終わりナノ?」

いやいや。終わりじゃないよ。
今日も『脱走ごっこ』させて あ ・ げ ・ る (はぁと)  >キモチワルイ

IMGP3491_convert.jpg

最近は毎日のように、前のお家を別荘にして遊ばせているんですよ。
ドアを開け放して、その周りをサークルで囲って、
自由に出入りを出来るようにしてあります。
(あれ?心なしか画質がキレイになりましたね(笑)
マヤを撮るとき接写にすれば良かっただけの話?汗)

☆『脱走ごっこ』の効果☆
①体重は28gのままであまり増えませんが、
とりあえずゴハンは食べてくれてます。

0124.jpg

☆短所☆
①外でおトイレされちゃいましたがな。
②わざわざ2階から大ジャンプするってどうよ。
③脱走のスリルがないのか、なんとなくつまんなそうにも見える件

☆改善点☆
①下に新聞紙は敷こう。
②2階は閉めよう。
③私のお古の手袋を遊具にしよう。
④掃除が倍になるけど頑張ろう(笑)


ちなみにラストの写真だけが携帯で撮ったものですが、
これが1番キレイじゃないか!
今まで費やした時間はなんだったんだろ(笑)

私が帰宅してからずっと、マヤはひっきりなしに活動、
キラはずっと寝ていました。
2匹を足して割れば丁度いいんじゃないかなといつも思います。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
