

ラスイチ!

まだまだキラパパのお祝い週間が続いていますv

例の小動物用もなか。
マヤが気に入っていたのでラスト1個となってしまっていたのですが、
「ダメダメ!最後の1つはキラのお祝い用~!!」と死守していたのを
今日はいそいそ取り出してみました。
キラ~少なくなっちゃってごめんね・・・
ささ、思いっきり食いねぇ食いねぇ。
まるごといっちゃっていいからね~!さあ、どうぞ!(えへん)  

と。

真っ先に手に取ったのは、いつものドライキャベツ・・・
0653.jpg

そしていつものドライ人参・・・
0677.jpg


すたこらさっさっさ~の~さ~♪
0685.jpg

……終わりかよ!(三村風に)

見向きもせずに、3コマで終了してしまいました。
エサ認知してくれていないようです(苦笑) よもや。
ちょっと削ってあげてみてもリアクションが薄く、
写真からも分かるように、すごい勢いで私の方へ駆け寄ってきてしまいました。あー、はいはい、いつもの粟穂が食べたいのね(^^:

というわけで、最後の1個は結局このお嬢さんのものになったのでした。
やっぱり喜んでくれる人に食べてもらった方がいいよね。。。
0537_20090129183017.jpg
マヤ: 「キラしゃん、お残しはいけないのよv」

どの口が言うのでしょう?(笑) 

Happy Happy Greeting

更新が遅れに遅れてしまいましたが。
これを置いて他のネタを書くわけにはいきませんわ。
日曜日、キラをお迎えにしろんさん家にお邪魔させていただきまして
産 ま れ た て ホ ヤ ホ ヤ の
仔 ハ ム ち ゃ ん 見 て き ち ゃ い ま し た ー !!
イェーーーーーーーイ!!(笑)
みおんちゃんを驚かしたらいけないから、そーっとそーっと。
ゴハンで釣っていただいてるときにこそこそ覗かせてもらい、
「かわい~っっvv」と(←もちろん超小声で)叫んできました。
想像以上に小さかったです!
YORIさんのブログでリリーちゃんの出産レポを拝見していたので予備知識はあったはずなのですが、それでもビックリしました。
こんなに小さいのか!と。第一関節くらいなんですもんね。ほんとに。
うわー、うわー。
ホワイト系の仔ハムちゃんの中には、「下半身にパールの黒いラインが入るのかしら?」という感じの、みおんちゃん似の仔がいましたよv
この仔きっと将来美人ちゃんになるよー。(男の仔かもしれないが。笑) 
楽しみです。成長を見守りますよー。ストーキングしますよー!(堂々)

そして、キラとも久々に対面v
「パパになったんだね!!\(^o^)/」と感激モードで差し伸べた手に
半分だけしか体を乗せない態度。おぉ、私、警戒されてないか?
そんな態度すら懐かしい!(笑)

ウキウキと、しろんさん家からの帰り道。
思わずケーキ屋さんに寄っている自分がいました(笑)
だって。ほら。おかえり&パパおめでとうパーティやらないと…ね!

0416.jpg

この小さいケーキに、「プレート乗せられますか?」と聞いて店員さんを困らせ(笑)、結局別の箱に入れてもらったのですが
それが正解だったかもしれません。いい感じに立てかけられましたもんね。
はーい、キラ君~、本日の主役~!登場してくださーい!
お か え り ! & お め で と う !

0467.jpg

キラ、ケーキに突進しないで、プレートの字をよく見て!
そしてもっと実感して!(無茶振り)
店員さんに「プレートの文字、どうしますか?」と聞かれて
「カタカナで”パパ”でお願いします」(カタカナじゃなかったら何なんだ)
って言ったんだから。親孝行の娘みたいな雰囲気になって、
軽くテレながら言ったんだから!(笑)

0486.jpg
キラ: 「で?っていう」

。。。orz

どれも似たようなショットですねぇ。
もっと色んな角度からいっぱい写真を撮ったんですけど、
しかもあげたのはケーキだけじゃなかったんですけど、
珍しくデジカメで撮ったらSDカードが入ってなくて全部パアになってしまったのでした。それで凹んで更新日が遅れてしまったのでした(^^: 
おっちょこちょいすぎてプチ鬱です。ごめんねキラ。せっかくの晴れ姿が。
携帯でも念のため撮っとくか~と思ったおかげで、ケーキ写真だけ
数枚セーフでした。 よ、よかった~(T_T)

フライングパーティー?!

マヤちゃーん!
今日ね、パパになったキラがおうちに帰ってくるんだよ!

0417.jpg
マヤ: 「やっぱり……!!!!」

ん?なになに?「やっぱり」って?(^^)
祝賀会用にセットしてあったコレ↓が気になってたのかな?(^^) 

0432.jpg

ふふふふ、さもあろう!
この揺り椅子を何と心得る!
女の子ならきっと1度は買ったリカちゃんシリーズの、
それもなんと『リカちゃんのおばあちゃん』、その名もエレーヌさんのために販売されていた(今もされてるのか?)揺り椅子であらせられるぞ!
そしてその上にクッション風に乗っかっているのはぁぁぁー!!
先日札幌で大騒ぎして購入してきた『小動物用もなか』であるぞ!!
クッションと見せかけて食べられちゃうのだぞ!すごいだろう!あっ…

マヤちゃん、手の上からお祝い会場へダイブ。

0506.jpg0495.jpg

…ゴハン置いてあったし、当然の成り行きだったよね(^^:
しかしマヤちゃん、立ち食いだし顔怖いし
お下品ですよ姫(笑)。食べてくれて何よりだけどさ、
ほら…あるでしょもっと。…いや、すごく可愛いけどね。
「キラの時、会場変えなくちゃあかんやん」って困りつつも、
したいがままにさせて写真撮ってるくらいには可愛いけどね。

0525_20090125113050.jpg
マヤ: 「もぐもぐもぐ…」

やけ食いのように見えるのは気のせいでしょうか(笑)
思えば1度会わせてみたとき、マヤはキラのことが
とてもお気に入りみたいだったんですよね。
もしかしたら自分がお嫁さんのつもりだったかもしれません。
金網越しだったのに自分から襲いかかって(苦笑)
女の子大好きなはずのキラにドン引きされてたのが忘れられません(^^:

……ねぇ、マヤ。 
やっぱりさ。もうちょっとラブリー系の写真も撮ってみようか。

お祝い☆って感じの可愛らしい笑顔でね!

0463.jpg 0478.jpg
マヤ: 「むじゅかしいこと言うのねぇ」

う~~~ん、もう一声! >どこの会場だよ(笑)
 
0497.jpg 0482.jpg
マヤ: 「(お迎えの準備途中だけどだいじょぶ?なのかな?)」

ブジカエル

無事東京に帰ってまいりましたー。
札幌は晴れていてすごく気持ちよく家を出たのでしたが(吹雪じゃなくて良かった…2~3日ずれてたら危なかったよ)、東京はどんより曇り空。
わわ!雨降ってきたけど傘持ってないぞぉ!(汗)

移動の合間合間にちょこちょこマヤの様子を確認したら
いつ見ても死んだように眠っていて気を揉み・・・

0441.jpg 0477.jpg

思わず生存確認しては、「何…?」と眠たげな瞳で見られてしまう鮎宮。
安眠妨害してごめんにょ(苦笑)…と言うのの繰り返しで家に着きました。

0521.jpg
マヤ: 「やっとおうち…??」

前回の教訓(移動中も移動後もゴハン食べてくれない)というのを踏まえて、今回は移動前にすべて済ませてから出発したせいか、帰宅してからの回復が早かったです。
まぁまぁ。なんて元気な姿で・・・(嬉泣) 
もっと婆にそのお顔を見せておくれ…よよよ。 >何の劇だよ
0539.jpg 0543.jpg

しかも。「札幌での美食ライフで太ったんじゃね?」と思ってはいましたが
久しぶりにちゃんと測ってみると・・・
0559.jpg

最近ではもう全然見ることが出来なくなっていた
「30」という文字!きゃー!(きゃー!) >エコー
心配してた帰省でしたが、マヤには逆に良かったようです。
いやー、やってみないとどういう結果になるかは分からないもんですね。

そしてそして♪ 嬉しいご報告は続きます。
私たちが東京に戻ってきたこの日に、
キラ&みおんちゃんペアの赤ちゃんも産まれたみたいなんです!!
皆様、しろんさんのブログへGOですよ!いやん。どうしよ。嬉しくてにやけちゃう。←ばか(笑)
とりあえずこの件についてはまた改めてお祝いすることにしますねっっ…

※長々書いていたら日が変わってしまいましたが(苦笑)

Yes we can !!

PCの調子が悪く、せっかく撮った写真が
ほとんど取り込めませんでした。(無念…)
という状況も今日までですわ。ほほほ。 >何(笑)

明日、東京に戻ることになりました。
マヤにはまた辛い大移動が待っていますが、札幌美食ライフでちょっと太ったくさい彼女なら(笑)きっと乗り越えてくれると信じています。

0422.jpg
マヤ: 「いえちゅ、うぃー、きゃん…」

マヤちゃん、決意の1枚です。
しっかり防寒対策して頑張ろう。えいえいおー!

CAN'T STOP!!

せっかく帰省したんだし、
ペットショップを開拓しないと始まらないっしょ!
…というわけで(笑)
行ってきちゃいました!
札幌ファクトリー内のペットショップ、ペット○ンド!(伏字意味なし)

で、でかい…(仰天)
0403.jpg

0412.jpg


仲良くさせていただいてるボコ様のブログで
ハムちゃんズにあげていた、小動物用「もなか」
1330_3.jpg

が羨ましくて…(^▽^:
売っていそうなショップの情報を教えていただいたので
(ありがとうございますv)
病院行く前の空いた時間にちょこっと立ち寄ってみたのでした。が、
「ちょこっと立ち寄る」では、時間がなさすぎて地団駄…
というくらい楽しいショップでした。なんだここ!
とりあえず今日はスモールペットコーナーだ!
「やばい」「楽しい」「時間ない」とブツブツ言いながら、
駆け足でうろうろしました(笑)
★「もなか」は、なんとビックリ、数種類あったんですね!
中身が、きび、大豆、ひまわり…!どれも欲しい!
★ハムスターのふりかけ、という物も発見しました!
味(?)は、金柑、納豆、小豆、十穀…!どれも欲しい!
★スモールペットのフード&おやつ詰め放題の、「フードバイキング」なんてのもやってました!おぉぉぉ!これならマヤも食べてくれるだろうか?
★ハムスターケージがいっぱい展示してありました。私がキラにどれだけ小さいケージで我慢してもらってたかがリアルに分かりました(^^:
★コモンリスザル、すっぽん、珍しいトカゲ、フェレット…、たくさんいました!時間ないからこのへんはまた今度だな。えーとえーと、やっぱりフードコーナーに戻ろう。

気づけばこのへんの物をほとんど抱えていたのでした。

0407.jpg

0409.jpg

0442.jpg

見かねた店員さんに「カゴをどうぞ」と手渡される私(^^:
……そりゃこれだけ抱えて早足で闊歩切ってたら気になりますよね(^^:
すみません(苦笑)

さすがにこれは買いすぎだ(ていうか東京まで持って帰れないだろ…)と
冷静になりまして、悩んだ末に半分ほどに減らして購入しました。
それでも多いわ! >ビシっ

あ、赤ちゃんもね、たくさん入荷していましたよー。
プディングが2100円、ロボが特価で980円。
ブルサファもパールちゃんも、もちろんノーマルもオスメス揃っていて、
まさにハムスターパラダイス!幸せでした。
特にプディングの赤ちゃんが、小っちゃいハウスにぎゅうぎゅうで入っていて、顔だけ出して寝てる仔とか…(ジタバタ) 思わずお持ち帰りしたいくらいでした。何!あの可愛い生き物!
ハムスターの売られているケースの前で張りつくように見ていた子どもたちが、「可愛いね~」と言い合っていたので、私も上記の大荷物で「可愛いね~」と乱入(笑)
大満足でした(*^▽^*) またぜひ行きたいです(*^▽^*)

第3弾!マヤの脱走大作戦 in 札幌

大変お待たせしました!…いや、誰も待ってない?(^▽^:
大作戦パート3です~。


見つめ合うこと5秒・・・

0405.jpg
マヤ: 「 (じぃぃぃぃ……) 」

つぶらな瞳に根負けしてケージに手を入れたら…。
手の上ではなく、フリースの袖の中へと入ってきたマヤさんv

0415.jpg 0413.jpg
マヤ: 「トンネルわくわく♪」

可愛らしっ!
名前を呼ぶと、わざわざ反転してお顔を見せてくれて、
いきなり骨抜きにされた私。いそいそと写メの準備をしたのですが、
私の方を向いても何ももらえないと見抜いたマヤ様(ウワテ)、
「なーんだ」と再び反転です。  >ちょっっ 待っっ
携帯を片手にモタモタしてるうちに、どんどん袖の奥へと進んで行くではないですか。…ギョギョ!ストップストップストーップ!!

動き速い~~~っっ!!!(汗)
二の腕くすぐったい~~っっ!!!!
ぎゃー、わき腹!わき腹?わき腹~~~っっ!!!!(滝汗)

が、そんな言葉が通じるわけもなく、すんなりと背中まで通り抜けて、
服の下から外へとまんまと脱出されてしまいました。
マヤがあまりに速いのと小さいのとで「あれ?どこ行った?」と言ってる間に目の前を駆け抜けて行った灰色の影(笑)

……追いかけっことなりました(どーん)
でも机と壁の隙間は塞いだもんね~ >いばることでもないv

すぐさま御用!
013.jpg

そんなマヤは1月9日に無事9ヶ月を迎えました。
しろんさんのところへ出張お婿さん中のキラは1歳3ヶ月ですねv
マヤは痩せ細りながらも、テンションが変になりながらも頑張って生きようとしてくれていますし、キラは負傷したりで心配もしましたがお嫁さんのみおんちゃんと愛の結晶…(もごもご。笑)の期待も高まり、嬉しい2009年の滑り出しとなりました。
それぞれの場所での幸せなバースデー(^^) 
遅くなっちゃったけど、キラ&マヤおめでとうー!!

第2弾!マヤの脱走大作戦 in 札幌

まだありますよ。事件簿その2.(苦笑)


マヤは人の気配がすると、キラキラの目でそれはもう可愛く近づいて来てくれるのですが、それが意外と曲者なのです(^^:
たいていはそれでメロメロにされてしまい、「なんて可愛いのマヤー!」と
抱き上げてナデナデ。 >ちょろすぎる私
マヤもおっとりと目を細めて、すりよってきてくれます。
そこまではいいのです。

0411.jpg 0414.jpg

が!「別にナデナデしてほしいんじゃないやい!」という時(?)
戦慄のマジギレ。これがやっかい。容赦なくガブっとこられます。
そして私の指が緩んだ隙を狙って、ピョーンと脱走してくれるのです。
↑ここから外に飛ぶんだもんな~(汗) あわわわわ!!
「待って!マヤー!!」と掴まえようとしても、それがとても速く。
ロボかよ!とツッコミたくなる俊足をこれでもかと披露して、
せっまいところに逃げ込んでくれたりするのでした。

で、今回逃げ込んでくれたのがこちら。

0460.jpg

『ピッカピカの1年生♪』机と、壁の間・・・

めんどくさっっ!!(笑)

しかも、この細い道の奥からさらに机の裏にまで入り込もうとする
新しい遊びを見つけちゃったらしく、なかなか出てきてくれず…orz
追いかけっこのあとは、我慢比べとなりました(苦笑)

最終的には遊びに飽きてきたマヤをヒマ種で釣って呼び戻しましたとさ。
この隙間は今度からしっかり塞ぐことにしようと思います(^^:

実は第3弾もあるのですが、それはまた次回に(^^:

マヤの脱走大作戦 in 札幌

実家の自分の部屋には、今も『ピッカピカの1年生♪』用の学習机がありまして(笑)その上にマヤのケージを置いています。
縦43cm×横29cm×高さ20cm程度のオレンジのケースに
綿と新聞紙を敷き詰めて、センターにホイールがひとつ。
トイレやハウスは入れてあげていません。
給水ボトルも入れてあげていません。
なぜって?このケースには恐ろしいことにフタがないのですよ。
高さのあるグッズ or 外につながるヒモなどがあっては、脱走してくれと言ってるようなものではないか!(汗)この季節に脱走することは死んでくれと言ってるようなものではないか!それではいかん!
というわけで、私なりに気をつけていたつもりだったのですが、
脱走とはふいにやられるものですね(苦笑)

まずはこちらをご覧下さい。

0454.jpg

ケージの半分にタオルがかけてありますね?
「あ!こんなことをしたら、あのお転婆娘は脱走するに決まってんじゃん!学ばねーな鮎宮!」と思った方、…正解です!(苦笑)
新年会に行く際、暖房を切って出かけることになって、
ピタリ適温とタオルで調整して家を出たのでした。
時間としてはお昼の、ほんの2~3時間の間だったかと思います。
マヤは熟睡していたし、寝ている間に帰って来られるだろうと思ってしまったのが大間違いでした。帰宅したらもぬけの殻。
「鮎宮の部屋はマヤの部屋」(ジャイアン状態)と言わんばかりに、
外を駆け回りながらお出迎えされてしまって、ぎゃふん。
何があっても私の部屋からは出ないように戸締りをしているので
本格的な脱走には繋がらずに即刻保護できたのですが、
ケージから出てるばかりか、結構な高さがあるはずの『ピッカピカの1年生♪』の学習机からも余裕で飛び降りていたのには参りました。しかもお昼とは思えないテンションの高さです(汗)
こんな飛ばしちゃって…(^^: 
元気そうで何よりですが、マヤよ、どうやって外に出たの?

0380.jpg
マヤ: 「そんなの内緒でちゅよ」

ご挨拶☆

明けまして……

0434_001_20090103160431.jpg 0360.jpg
※キラの写真は使い回しです(笑)


おめでとうございます☆

今年もうちのハムズと鮎宮をよろしくお願い致します(^^)

札幌に来てからミカン食べまくりで絶好調のマヤです。
新年初噛みと、脱走未遂、やらかしてくれてます(苦笑)

0444.jpg 0440.jpg
マヤ: 「ビタミンCは元気のもとでちゅの♪」

……マヤ
取り急ぎ新年のご挨拶でした。
書きたいネタはあっても時間がなくて悔しいです(^^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
