

もなか感謝祭

彩香の愛ハム日記の彩香さんからもなかのお裾分けをいただきましたv

4126_convert.jpg

せっかく池袋のショップにあるよという情報をいただいたのに、人ごみが嫌だの池袋が遠いだのと四の五の言ってる間に切らしてしまっていた例のもなかです。私の代わりに買ってきていただいてしまって。どんだけ怠惰だよ私。すみません。本当にありがとうございます。

というわけで、今日はうまうまショット満載でお送りしたいと思います☆

まずはもなか好きのお嬢さん、マヤから行ってみましょう!
いいショットが期待できそう♪と思ったのに、それがどっこい大誤算。
もなかタイムの時の顔が必死すぎて変顔だという非常に残念な事実。
可愛いお顔が台無しです。
でも台無しなところが可愛いというかなんというか(笑)

4076_convert.jpg
マヤ: 「ふがふが。中身まであとちょっとなの~

4098_convert.jpg
マヤ: 「中身は完食でちゅが、まだ食べれちゃいまちゅの」
4101_convert.jpg
マヤ: 「久しぶりだとお箸が進みまちゅわ」

良かったねマヤ(*^_^*)
お嬢さんがあまりにも素晴らしい食べっぷりだったので、
キラにも分けてあげることにしました。
前回あげた時は衝撃の3秒スルーだったキラ。だけど、今回は工夫してあげちゃいますよ♪だって中身はキラも大好物のはずですからね。
削ってあげれば中身のキビの存在に気づいて、
とっても喜んで食べるに違いありません。

4324_convert.jpg
キラ: 「 てけてけてけ… 」

……気づかねぇぇぇ!!!
ってか、見もしねぇぇぇ!!!


削った方の皮を手渡しであげると口に入れるんですけどねぇ。
床に置いたままだと相変わらず全くゴハン認知してくれないのです。
仕方ないので、もういっそスッパリと半分にしてみました。
P4301_convert.jpg
キラ: 「おいしいおいしい…!!!」
P4302_convert.jpg
キラ: 「ごちそうだぁー♪♪♪」

お手手を合わせて。
4315_convert.jpg
キラ: 「ごちしょーしゃまでした♪♪♪」 

って、違ーーーーーーーう!!!!
それはお皿じゃなーーーーーい!!!!


大声で突っ込んだところでキラには届かず(笑)
そのままテケテケ歩いて行ってしまいました。
これじゃ、もなかの意味が…(汗)
いいとこ取りしてくれちゃって!このやろーvv
でも皮だけ食べたいとか、中身だけ食べたいとか
人間だってあるもんね、分かるよ。分かるよキラ。

彩香さん、ありがとうございましたv

ミルワームお食事編も近日公開予定でいますが
苦手な方もいらっしゃると思うので、どうアップするかは考え中です。

テンションはクレッシェンド

ご無沙汰してます。
ネタがたまっては片っ端から忘れていってます。
洒落にならないくらいトリ頭でどうしようがんばろう。
今日はお休みだったので、朝からハムズのケージをゆっくり覗きましたv

キラ、朝8時。
IMGP4007_convert.jpg

テンションはクレッシェンド。

昼12時。
IMGP4047_convert.jpg

テンションはクレッシェンド。

午後4時。
IMGP4056_convert.jpg

テンションは(略)

……。おまいさん、夜行性はどうした? 
ちょっと早いけどいっか~♪とご飯をあげたら
すごく満足そうにして、もそもそ寝に行きました(笑)
この分だと深夜まで起きなさそうです。仕事帰りの時間帯に覗くとなかなか起きてこないのでよく心配していましたが、これだけお昼に暴れていれば、さもあろうと思いました。

マヤ。この仔はちゃんとハム時計ですね。お昼は主に寝ています。
キラの砂場を奪ってハウスにしてからというもの
ほとんどそこで寝ているマヤです。が、今日は違いました。

タオルの上でパタリ・・・
583.jpg

怖い怖い怖いからーーーーーー!!
思わず生存確認してしまいましたよ。
単なる野良寝でした。寿命縮みました。 >私の
人間が休みの日だと部屋全体に暖房が入ってるので
野良寝日和なんでしょうね。

夕方にキラと入れ替わりでぐっもーにん。

IMGP3881_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんと遊びたいナー」

キラはまだ起きる気配なしですねぇ。
どうにもすれ違いの2人でした。

秘策あり!!

あまりにもケージ内が静かなのが心配になって
「…いるよね?」 と声をかけたら、  >トラウマ(^^:
ピュンっと風を切って飛び出してきたグレーの影がありました。
あー、いたいた。よかった。 

『脱走の職人』マヤです。

0471.jpg
マヤ: 「変な冠名付けないで欲しいの~」

あ、じゃあ、『ケージサイドの疾風』の方がいい?

0593_20090222012045.jpg
マヤ: 「嫌っ」 >プイ

そんなマヤちゃん、体重が32g。いい感じです。
病院でもらっていた薬も札幌在住時に切れたままの状態なんですが、
普通に体調は良さそうです。
以前ボコさんにいただいたスタミノンがお薬代わりになってます(*^_^*)
食べ物に執着のなさそうなマヤが唯一「舐めたい~」と大暴れするのがスタミノンなので、とてもありがたいです(^^) 精神面の安定が体重の増加にも繋がってる感じですね、よきかなよきかな。
そんなマヤの華奢な背中を見ていて、まさに今、何かひとつ、もう一歩後押しができたらいいんじゃないの?と日ごろ思っていたわけなんですが、
ついに手を伸ばしてみることにしました。
……ミルワーム……いこう!! (決意)
うにょうにょ系の虫は結構好きなので(そんな情報いらん)そこで躊躇してるわけではないんですけど、
今までショップで売ってるのを見たことがなかったんですよ。
が、昨日。たまたま近所の個人店で
「置いてないですよ、ね…?」と超控えめに確認してみたところ、なんと「ありますよ」との返事。え、ある…?今あるって言った?どどどこに?
ポケっとしてる間に奥の部屋からゴソゴソと6パックくらい出していただいちゃって仰天しました。届いたばかりなんですって。冷蔵庫保管してたんですって。いやーん、あるよってどっかに書いててくれなきゃ分からな~い。私が気づいてないだけ?たまたま?ミルワームってこんな控えめな売り出し方するものなの?(^^:
「どれにしたらいいでしょうねぇ?」と無知丸投げ発言していたら、6パック全部開けていただいちゃって自分で好きなのを選ぶ展開に!うわ。一斉にふすまに潜っていくのであまり見えないとは言っても、たくさんのウニョウニョが一斉にライトアップですよ。ここはレジ横。お客さんは私だけじゃなかったんですがいいんでしょうか。
レジ横でサコサコとふすまを掘る私…(^^:
ミルワームってこんなオープンな売り方するものなの?(^^:
とりあえず、育ててからあげるのを前提に、
小さくて動きがよさそうなのを選びました。超迅速に(笑)
同じ日に届いたやつなんだからどれ選んでも一緒だったんじゃない?と後から思いましたが、レジ横でテンパってる時には気づきませんでした。

とりあえず冷蔵庫で保管。。。
ミルワームの育て方のHPを爆裂サーフィン中です。

言葉より大切なもの

ハムカクのともこ様から、お裾分けをいただきました。

0940.jpg

これを見て、「あっ!」と思ったあなた! そこのあなた!(笑)
そうです、実はコレ、ともこさんのブログで賞味期限が切れてしまうということでご紹介されていたペットミルク。
20090210232834s.jpg
ハムカクより画像をお借りしています。

「使い切れないので、もらってくださる方は~」という文面に、記事がアップされて1時間と立たない早業で飛びつき「ください」とメールさせていただいたのはこの私です。相変わらずなんと図々しい!(苦笑)
その後、『冷凍すれば悪くならない』というアドバイスを目にし、
「あ…!!!!」(完全に抜け落ちてたよその発想)と間抜けにも気づいた私。
あわてて辞退させていただこうとしたのですが・・・
ご厚意でお譲りいただいてしまったのでした。あわわわわ。すみません&ありがとうございます。これはぜひ私の方からも『ゴハンのシェア』という名の何かを送りつけることで(笑)、『ハム友との交流♪』として位置づけることにします。 しばしお待ちを。

さて。そんな経緯で届けられたペットミルク。
思ったよりいっぱいいただいてしまって「良かったのかしら…??」と
ドキドキしているのですが、とにかくマヤが水分を結構摂る仔だというのと
栄養をつけてほしいのとで、しょっちゅうミルクを作っている我が家のこと。
ハイペースで消費することになると思います。
ともこさんのお申し出は正直な話とてもありがたいことでした。

早速ゴクゴク飲んでるぜ~というのを撮るべくカメラを構える私。
でもそんなときに限ってマヤが寝てる!  
まずはキラに見せました。

1011.jpg
キラ: 「くんくんくん。これなぁに??」

ミルクだよ~。そういえばキラにはあげたことなかったね。
デビューしちゃう?デビューしちゃう?

0941.jpg
キラ: 「あぐあぐあぐあぐ…」

キラ、落ち着いて!
スポイトを齧るなスポイトをーーーーーー!!(それしかないんじゃー!)
食べ物じゃなくて飲み物やっちゅーの!
キラの勢いに圧倒されながらも、なんとかスポイトを死守です。
床に下ろして、TAKE2.

1017.jpg
キラ: 「んぐんぐんぐ。これおいしいよ」

うんうんうんうん。そうだろうそうだろう。(何故私が威張る。笑)
成分見たら栄養ある感じですよ。いいもの使ってるよ。あぁマヤも早く起きないかな。えーい、ちょっと覗いちゃえ~!

0928.jpg 0987.jpg
マヤ: 「ぐー

………(*´▽`*)
砂浴び用ケースに綿をぎゅうぎゅうに詰めこんで
なにやら気持ち良さそうに眠っています。

この砂浴びケース、元々はキラのだったんですけどね。
先日セカンドデート(ブログにはアップしてませんが)をさせた時、
キラとこれを取り合いになりまして…(笑)
気に入った様子だったのでケージに入れてみたら
その後ずっとここに住んでいるんですよ。野良寝派だったあのマヤが。
しかも綿ぎゅうぎゅう。苦しくないのでしょうかvv

990.jpg
マヤ: 「ん…?」

…とか言ってる間に起きてくれたかな?
ウ○チをケースからチロチロ出し始めましたよ(笑)
ここでお目覚め一発、ミルク攻撃。

0950.jpg 0953.jpg

ぎゃあああ!! ミルクが垂れる!! 
キラってば本当に壊したくさいよ、このスポイト。あーん、ばかばか!
じゃあ指に付けてあげることにしましょうかね。味見味見。

0972.jpg
マヤ: 「ぺろぺろぺろ…」

「そこまで身を乗り出したんならもう全部出ちゃえよ」なマヤですが
頑なに出ません(笑)
0964.jpg
マヤ: 「だめ…?」

いや、ぜんっぜんいいよ(*´▽`*) >デレ

失敗しまくりのブレブレ写真でスミマセンが、
2匹からの「ありがとう」をお目にかけましたv

TAKE1の声がする

バレンタインですねー!皆様どうお過ごしですか?
私はスクールの日だったんですが、ドアを開けたら数人の女の子がいて
ハッピーバレンタイン♪と言って渡されました(笑) 
おぉおぉおぉぉおぉう。懐かしいぞこの感覚。
中学校の時、成り行きで仲良しの女の子同士でチョコ交換をすることになって、そろいも揃ってクマの形のチョコをいくつももらうことになったのを思い出しました(笑)。もうとんとやっていなかった友チョコ。
このスクールは私より10歳近く若い高校生がメインのところなので
学校生活を思わせる懐かしい風がいつも吹いています。

ハムズにも雰囲気だけ体験してもらいました。

0961.jpg 0947.jpg
キラ&マヤ: 「食べれるの?ねぇ、食べれるの?」

そんなつぶらな瞳で見つめちゃいやん。
可愛いお顔しても無理なものは無理なんですってば。

ちなみにこれ、マヤは女優顔で一発OK
キラは何故か後ろのヒモが気になるという謎のミスで↓
TAKE10までいきました(^^:

0955.jpg

DNAの神秘

キラ&みおんちゃんペアの仔ハムの中に、
早くも、父親似の性質を発揮している仔がいるみたいです。

人呼んで、フリーズ星人・・・(笑)
何もないところで突然、時間場所問わず突然、
しかもしょっちゅうフリーズするという謎の習癖を持つキラでしたが、
なんとそれがこの仔ハムちゃんにも受け継がれてるようだということなんです。 
↓この仔・・・vv

p1050922.jpg
※しろんさんの写真をお借りしています。(これはまさにフリーズ中)

模様はママ似でとても綺麗なパール君
性格的には好奇心が強いのかそわそわしちゃうタイプ(笑)のようで
全般的にふんわりパパ似…?とひそかに注目してたんですが、
そうか~v フリーズ星人の素質あるんですね~vv
いやー、遺伝するものだったのかー。(勝手に断定)

ぜひキラパパにも知らせなくっちゃっっ!! というわけで。
少々強引ですが、キラをPC机の上へ連れてきちゃいました。
感動のご対面(?)です。

          0803.jpg
          キラ: 「息子よ・・・

うんうん。感慨深いだろう?(^^)
この仔たちみんなキラの赤ちゃんなんだよ~。
早くもパパに似てるとこ出てきたってよ~。
……ん?どうした?反応が薄いぞ?

……ん?

……………んん?!

          0805.jpg

キターー(゚∀゚)ーーー !!!!! 元祖フッリーズ!!(笑) 
いくら得意分野でも、まさか今このタイミングでやってくれるとは思いませんでした。さすが元祖です。自由自在にフリーズを操る域です。(どんなだ)

          0903.jpg
          キラ: 「この芸風あげるよ」

いやいやいやいや。ていうかそれは芸風なのか?(笑)

初めてPC前に近寄らせたので今回のはビックリしてフリーズしたのかな~という感じですが、キラは普段から驚きのフリーズ率を誇っています。
それも仔ハムのときからです。
ゴハン食べてる途中でフリーズとか。ケージのど真ん中でフリーズとか。
お散歩中にとか。2連続でとか。
謎のフリーズでいつも楽しませてもらっています。
息子パール君も、フリーズ道を極めるつもりなのでしょうか。
素質あるぞ!期待してます(笑)

桃色片思い

明日は更新できるか微妙なので、ちょっとフライングですが、キラ&マヤの毎月BIRTHDAYを今日やることにしました。
前回は東京と札幌で別々でしたし、再び2匹そろって元気に年を重ねられる幸せを噛みしめよう!ということで、今回のコンセプトは「ふたり」ということでお送りしますv

まずはこれだ♪2匹を同じリラックマのカップに乗せて、
さもデートしてる風の写真を撮ってみました。 
明らかに合成ですけどね(笑)

↓マヤ 10ヶ月                     ↓キラ 1歳4ヶ月
0575.jpg0637.jpg
お め で と う 

キラのあとにマヤをカップに入れたら、クンクンとニオイを嗅いで、
そのまま大人しくカップの中でおさまっていますv
「おっ♪」と思ってケージ越しに会わせてみると…、鳴きませんでした
これなら直接会わせても喧嘩にはならないだろうと思い、
ついに初めての試み!
一緒のケージでディナーデートに踏み切っちゃいました。
せっかくオスメスで飼ってるんですしね、私の監視のもとであれば
仲良しゴハン風景くらいは撮れるかなと。
しめしめ、これでバースデーケーキが1つで済むよ! >そこ?!

0810.jpg

キラの1歳の誕生日の時に作った「お豆腐とフルーツグラノーラのケーキ」をね、また作ってみたんですよ。
だからね、ほら、キラ&マヤいらっしゃい♪
2人で仲良く食べてくれる絵が撮れればね、あっ

0724.jpg
キラ: 「もぐもぐもぐ…」
マヤ: 「食べてないであたちを見てぇ…」 >ケーキぐしゃ
私:  「……ぁあああ!!Σ( ̄◇ ̄;) 」

マヤがすぐ食べるのに飽きて、キラの上に乗ってスリスリしています。
キラはひとりで延々と食べ続けマヤを無視。
「あれぇ??なんかダメだぞ…」というわけで
最近マヤの中でブームのトウモロコシに変えました。
ついでに会場も移動して…と。これでどうだ!
0983.jpg
0981.jpg

お互いに端っこから食べる『カップル食べ』が実現しましたv
やったやった♪はっぴー毎月ばーすでー♪

よしよし、ケーキも手直ししたし、こっち置いとくね。

0827.jpg
キラ: 「もぐもぐ」  マヤ: 「……」

0888.jpg

ぐしゃ。 
私: 「……ぁあああ!! マヤ!!Σ( ̄◇ ̄;)」

マヤ: 「キラしゃーん

0980.jpg
0931.jpg
-0971.jpg

あ、そっちは隣の会場・・・

0845.jpg
0882.jpg

マヤは発情日というわけではなかったのかもしれません。
キラを追いかけて毛づくろいしてあげたり、執拗にちょっかいをかけるわりには、キラがいざ「その気」を見せるとパッと逃げます。
オトナなキラは、深追いをすることなく流していましたが、
そうするとマヤが再び追っかけてくるvv ニオイを嗅いでくるvv
毛づくろいをしてあげようと執拗に追いかけてくるvv
でもキラが振り向くと逃げるvv 私もすぐに止めに入る
キラは「やる気」を出すわけにもいかず、マヤに一方的にベタベタされ
かなり困っていました。

最終的にはこんな感じに。。。

0895.jpg
マヤ: 「なんで逃げるのぉ(>_<)」
キラ: 「僕は…やっぱりその…みおんちゃんが…その…」

0899.jpg
マヤ: 「キラしゃん!」
キラ: 「僕は…(ごにょごにょ)」

キラ!!しっかり!! >思わず

マヤはキラの毛づくろいをしたがっていて、
決して決して攻撃的ではないのですが・・・
いかんせん迫力があります。何故壁に追い詰める(笑)
キラからも毛づくろいしようとすると嫌がって体を振るし。
「私が」したいの!ということらしいです(苦笑)
キラはマヤのすることを全部許していました。
関係性としては、『幼稚園児と保父さん』に近いノリでしたね(笑)

それはそれで面白い相性でした(^▽^:

目覚めろ野性

まぁ、お聞きください。

去年の12月21日、出張お婿さん前。
キラの性格について触れて、記事を書いています。
「この仔の可愛さのポイントを間違っていたわ。おっとりさんになったね」(要約)と、手のひらにペッタリおすわりしているキラの写真をアップしていました。↓こういうの。

0459.jpg 0202.jpg

もっと遡りましょう。キラに関する動画が数本ありました。
①ホイールでゆっくり2足歩行。
②ケージを覗いてもなかなか傍に来ない動画。
③ジャイアントコーンをうまく食べられない動画(鈍)
④手のひらの上で動かない動画(動画なのに)
⑤布を齧ってその場から動かない動画(動画なのに)
どれもこれも、ゆる~~いものでした。

………それが。
………それが。 
そんなゆるハムだったはずのキラが。

シャカシャカ活動ハムへと変化中?…という、
今日この頃の見逃せない事実。(どーん)

独身時代の写真みたいに手のひらでペッタリおすわり…というようなおっとりした態度が、今は見られなくなっているのです。手に乗せたら「待ってました♪」と肩まで上がってきます。 そして外へと飛び出そうとします。
携帯で動画をアップしていた頃、キラの動画はほとんど動いていないようなものばっかりでしたが、あんな動画は今となっては貴重だなぁと思えるほどに元気ハムしているのです。

どうしたというのでしょう?

0588.jpg
キラ: 「そんなこと言われても」 ※ブレブレ&ガニマタ(笑)

はっきり言おう。
キラってば、 パパになって若返ったんじゃね?(笑)
ブログを始める前の生後半年頃までは、ちょうど今みたいな感じの活動ハムだった時期があったもんなー。以前の元気さを里帰りで取り戻した感じがしています。
とにかくお散歩に出せアピールが、すごいんですよ。
ケージ内でジャンピングジャンピング!
出たらすぐさま肩乗りしてシャカシャカ!
里帰り中に理想の女の仔に出会って、何かに目覚めたのでしょうか。
忘れていた感覚を思い出したのでしょうか(笑) 
手に乗せると、「誰かが僕を待っている」と言わんばかりに、いそいそ駆け出すんですもの。

キラ: 「みおんちゃん探しに行って来まーっっす!!」

ちょっ、待~て~よ!(キムタク風に)

1番驚いたのは、金網ケージ(アイ○スの金網は縦格子)を登りきっているのを目撃したことです。(でも結局そのまま内側に落ちて脱走叶わず。笑)
前に書いたかな、キラのケージは屋根が壊れているので外しているのですが、今まで1度も脱走されたことはありませんでした。でもこれからはそんなこと言ってられないなという活動的な面を見せ付けられまして、慌てて屋根を作成…。このブログを始めた頃は55gあった体重も、今や38gだもんなぁ…。身軽になって動けるようになったってのもあるのかなぁ…。
プチオフ会の時に、しろんさん宅のハム専用部屋で思いっきり走らせてもらって、その楽しさが忘れられないってのもあるかもしれませんね。ウチではあんな自由にお散歩させたこと、それまでなかったしなぁ…。

とにかく何が言いたかったのかというと。
キラ、1歳3ヶ月。 …超元気です! 当ブログの右欄、『我が家のハム達』の文面をもう一度考え直す必要ありかもしれません(笑) 

リアルを手に入れるんだ

キラの右耳のピアス。。。 >違う
どうしても気になり、仕事終わりに滑り込みで病院に行ってきました。
マヤの時にお世話になった「ふくしま動物病院」は時間的に無理なので
今回は、近場で評判の良い病院を新規開拓してみました。
「ミサキ動物病院」というところです。
ミ・サ・キの「ミ」は(視)る、「サ」は(触)る、「キ」は(聴)く、という意味で、
診察の基本である視診・触診・聴診を表したものだそう。
今日は院長先生はお休みの日だったのですが、どの先生もハムスターを診ることができるということで安心してお願いしました。

★診察タイム★

先生、キラの首根っこをひょいっと掴んで持ち上げます。
(きっと母ハムが咥える位置ですね)
キラ、足ぷら~~ん。 ←ぶちゃいくな顔をしたまま大人しくなる(笑)
すごい技です。初めて見ました。

先生: 「耳に切り傷…。その付け根が貫通していますね」

私: 「か、貫通…?!Σ( ̄◇ ̄;) 」

先生: 「ですが、もう治っています(^^)」

私: 「治っている…。んですかぁぁぁぁ?!Σ( ̄◇ ̄;)」


そうなのです。原因は分からないですが、この切り傷、
血が出たりなんだりっていうのは、もう結構前のことだという診断でした。
すでに治療の必要のない段階まで回復しており、ばい菌が入ったり、そこから広がっていく心配は要りませんとのことでした。

良かった…。良かった…けど。
頭の中にクエスチョンマークがいっぱいです。
いったい、いつの傷がいつ治ったと…?!?!
今頃になって気づく私って…orz だめだわたしだめだ…orz

0597.jpg
キラ: 「だいじょーぶだよ」

しろんさん家でのナックリングの時もそうでしたが、
原因不明の怪我が続いているキラ。
1歳過ぎのハムスターにしては、派手な動きが多いのですよ…。
うりゃーっと砂浴びとか、ガシガシっと毛づくろいとか。
そわそわとハウスから大ジャンプとか(^^:
知らないうちに怪我しちゃいそうだなぁとは思ってました。
本人、高齢ハム意識も怪我人意識も全くないようで、
常に元気に跳ね回っているのが、安心なんだか心配なんだかな~(^^:
もっと気をつけて見ててあげないといけませんね。
特に女の子が絡むと落ち着きをなくすようなので要注意です(笑)
みおんちゃんのことがよっぽど忘れられないんだね…(^▽^:

でも今日は病院に行って本当によかったと思いました。
とても話しやすい先生だったので、他にも内臓系の触診をしてもらったりと、良いタイミングで健康診断をしてもらえました。今のところ問題はありませんでしたv
いざというときに駆け込める近場の病院が見つかって、
これでずいぶん安心です(^^)

君のために僕がいる

いつものように楽しいゴハンタイム♪の時に、ん?っと気になったのが、
キラの右耳にポチンと一粒の赤。

0799.jpg 0806.jpg

同じような写真を2枚載せたところで分かりにくいことに変わりはないですが(注:間違い探しではありません。笑)、
よくよく目を凝らして見ていただければ見えるでしょうか?
「ピアス開けました」と言わんばかりに、右耳に小さなかさぶたができてしまっています。わぁ!!なんだこれ!!
け、怪我…??!! い、いつの間に?!(わたわた)
位置的にどこかに引っ掛けたりぶつけたりするとは考えにくいから
毛づくろいのときに自爆した(おばかv)としか思えないのですが・・・
血が滲むほどって…どうよ。 
とっくに血も止まってて、本人はいたって元気そうに見えます。
が、原因もよく分からないですし、なんかちょっと心配ですよね。
ダニとかそっち系(どっちだよ)だったら、放っておいちゃダメだし・・・
お隣のケージには抵抗力が弱ってそうなマヤだっているし・・・
こ、これは病院行っとくべきか…?それとも私が心配しすぎなのか…?
ハム飼い主として経験が少ないので、なんかいちいち大騒ぎしてるようで恥ずかしいぞ。

とりあえずキラとマヤのケージを、棚の隣同士から段違いにしました。
マヤのケージの方が大きいので下に動かしたんですが、
そしたら何故かテンション上がっちゃったらしいマヤが突然の大暴れ。
ホイールの後ろの黄色い留め具に足をかけて登ろうとするのを止めるのに苦労しました(^^: …どこへ行く?
キラのニオイが遠ざかったのが気になるのか、見慣れた景色じゃなくなったのが違和感なのか。単に運動したいモードがオンになったのか。

0761.jpg 0737.jpg

変な動きを始めるときは、大抵体重が減って辛い時だったなと思い、
即体重計に乗せましたが、おぉ、増えてる31g!
このところキラのお祝い週間で棚ぼた生活でしたからね(笑)
抱っこしてみても、特に噛んでくるわけでもないので
体調はいいはずです。

0710.jpg
(抱っこvv)

↑あれ?大暴れの反動か、疲れきっていますね…(笑)
そのまま寝ちゃいそうな雰囲気です。みたいに手の上で眠ってくれないかな~と思ってナデナデしていたのですが、今回はちょっと無理でした。

それにしても小さいですマヤ。指4本分って・・・。
ホイールも未だにドワーフ用の赤いやつを使っています。

0729.jpg 0723.jpg

もっと大きくなぁれ! …今更かな。
あどけない顔をしてるのでついつい仔ハムのように思ってしまいますが、
次の毎月バースデーで10ヶ月になるんですもんね(*^_^*) 
一時のあの状況からよくここまで生き抜いてくれたものだと思います。

褒めて撫でて菓子地獄

みおんちゃん&キラの赤ちゃんの性別がほぼ確定のようです(^^)
ノーマルが女の仔。パールホワイトが、男の仔と女の仔。
ノーマルが女の仔であればお手元に…というお話をされていましたので、
このノーマルちゃんはおそらく残留。
しろんさんの今後の壮大な繁殖計画(当ブログ「春の予感」参照)を思うと、性格の良い女の仔はとっても大事になるでしょう。
パールちゃんも残留候補かな?
3匹しか産まれませんでしたが、そのうち女の仔が2匹。 
みおんちゃんったら見事な産み分けでしたねv
するとしろんさんが。
「性別の決定権を持っていたのはキラくんですから、ゼヒゼヒ、褒めてあげてください」と、絵文字でプレゼントをくださいましたv
私はすかさずその絵文字をおやつに変えて、
キラにプレゼントしました(笑)

というわけで。 まだ続きます、ゴハンショット!vv
まだ続くか、褒め倒し週間!(笑)
今回のおやつはこちら。

2878_1.jpg
「形が可愛い!!」と、完全に私の好みで購入した
クロワッサン(チーズとミルクをパン生地に練りこんだもの)です♪

0648.jpg 0518_20090201134410.jpg
キラ&マヤ: 「ごりごりごり…」 (マヤ、またもや棚ぼたvv)

これって結構固さがあるんですね。
エサ認知しにくいかな~と思って、表面を削ったり崩したりして
ニオイを強めてあげました。
乳製品好きな仔たちなので普通に好評でした。

更新こそしていませんでしたが、キラのお祝い週間ということで
毎日のように目新しいものをあげていた私。
他にはこんなものをあげていました。ちょこちょこっとご紹介。
0040000000702.gif H-515_convert.jpg petlandgorilla_4977007034825_convert.jpg

『やわらかプチコーン』は大きくなる前の若いトウモロコシということで、芯まで食べられる柔らかさ。これニオイがすごいです(苦笑) 
そしていわしせんべい。これもニオイが強いです(苦笑)
この2つは、キラがものすごく気に入ってくれたようでした。
突進するように私の手に飛び乗って、我を忘れて食べてます。
全部あげると多いので手で小さくちぎってスタンバイしてからキラを呼ぶのですが、うっかりそのまま手を洗わずにキラを乗せ…噛まれました(^^: 
久々にされたよエサ認知。
「しまった!間違えた!」なキラがとても可愛くて、
痛くはなかったですけどね!強がりじゃなく!(笑)

0625.jpg 0605.jpg

『いちごでSHOW』は、
ネーミングは面白いのに悲しいほどに不評でした。
もなかの時も思ったけれど、キラはスナック系を完全スルーです。
健康的には逆にそれでいいんだと思いますが、
意外な好き嫌いが判明したキラなのでした。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
