

ドンマイ×4 泣かないで

絶賛同居中のキラ&マヤです。
毎日、兄妹喧嘩(のようなもの)を見せつけられています(笑)
さっきも「キュ!キュキュ!」と小さい鳴き声が聴こえてきて、それがいつもより低い声に聴こえたのでどうしたのかと思って駆けつけたら、

マヤが、キラの食べていたペレットを・・・

IMGP5058_convert.jpg

横取ったところでした(苦笑)

てっきり鳴き声はマヤのだと思っていたんですが、
鳴いてたのはキラでしたw キラの鳴き声ってあまり聞いたことなかったのですが、「キュ」って鳴くんですね。しかもちょっと低めで、か細いのですw
それが聴こえる時は常にゴハンの取り合いでキラが負けています(笑) が、頑張れキラw

見守っていると、今日はちょっと頑張ったキラ君。
チカラの入ってない手で、マヤをやんわりと押しました。
と、それだけでパタリと横倒れになるマヤ。え!なんで!
取り合っていたはずのペレットは放置されたまま、
ものっっすごいスローな揉み合いが始まったのでした。
なんだろう、この組み合い方(笑)
逆ですよー!! と教えるも届かない。ああじれったい(笑)

IMGP5044_convert.jpg

もうちょっと近づいてみたショット↓

IMGP5056_convert.jpg

この後キラは1秒で起き上がり、マヤはこのあと数十秒寝ていました。
…うーん逆ですよねぇ(^^:
うん、本人達は色っぽい雰囲気になったというよりは、
普通に喧嘩してたんだと思います(苦笑) 驚きの迫力のなさでしたがw
マヤは勝気な行動に出るわりにはキラと向き合うとすぐ横倒れになって、「降参」とでも言いたげに無抵抗になるときがあるんですけど、それを見たキラはいつもすぐ起き上がってクールに立ち去るんですよ。本当に強い者は決して弱い者に手を上げないっていうアレでしょうか。

本当に強い者は・・・・

IMGP5060_convert.jpg

試合に勝って勝負に負け…てしまった?!
結局マヤにペレットを取られていました。おそらく譲ったんでしょうが
未練があったようでトイレを覗き込み、でも中には入れずに
ずっとウロウロしていました(笑) 頑なに中には入りません(笑)
マヤはキラの食べている物を何でも欲しがる感じなので、同居生活だと
キラは落ち着いて食べられない日々が続いてしまいますね。

痩せてきてしまいました・・・(汗) 35gを切りそうです。あわわ(汗)

そんなわけで急遽キラ救済企画!
ゴハンは完全に別であげることにしました。
ちなみにこれは大好物のブロッコリー(国産)。
ちゃんと手の上で食べきって帰ってね…?

IMGP5066_convert.jpg
キラ: 「うん…。ひさしぶりのごちそうだぁ」

でもあせってはならん青春

はじめ、マヤはキラに会って鳴く日がなかったのですが、
この2日ほどは迫られると「キュキュ♪」と鳴くようになりました。
ちょっとビックリしましたが、兄弟のように懐いてベタベタしてたときより
キラを男性認知したような気がして嬉しい飼い主です。
女の子から女性になったかなw (11ヶ月ですがw)
発情日がちょっと分かりやすくなりました。
自分からキラの毛づくろいをしたあと下に潜り込むような様子を見せたり
全く鳴かないので飼い主的には「今だ!」と思うわけです。

IMGP4924_convert.jpg
マヤ: 「好きにもいろいろあるのよ?」

しかし。しかしだよ。そんな日に限って
キラのやる気がないのは何故か(涙)
それ以外の日には1人で盛り上がっていたりもするのに、
何故か発情日はクールガイなのです。WHY?
マヤが下に潜ろうとするのをいいことに、彼女を踏み台にして
ケージを登ろうとしたり。
可哀相に、マヤはほとんどオブジェ化しちゃうのでした(^^:

↓もう食べるしかないオブジェ・マヤ(笑)
IMGP5025_convert.jpg

↓満腹になったら眠くなっちゃったオブジェ・マヤと
それに寄り添うクールガイ(笑)
IMGP5007_convert.jpg

私が写真を撮っていたら、フラッシュが嫌だったらしいマヤが
キラを踏みつけて奥にいきました(^^:

IMGP5012_convert.jpg
マヤ: 「でぇとの時は、男の子が道路側でしょ?」
キラ: 「むぐぐ。いたい」

マヤを押しやることに成功したキラ(笑)

IMGP5018_convert.jpg
キラ: 「ふぅ」

その後も2人の愛の巣(笑)をマークしていたら、
ものすごく無防備なマヤが見えましたw

IMGP5020_convert.jpg

今日はこのまま2人きりで夜を過ごしてもらいましょうか(*^_^*)

急がなきゃ間にあわんDAY

デートは毎日決行しています。が、近くで見ながら写真を撮っていると
キラの気がマヤからそがれて私に向き(苦笑)
カエルかよ!とツッコミたくなるジャンプ(それも二足歩行)で
こっちにくるので自重中です。
※動画に撮りたいくらい珍行動ではあったのですが、またナックリングになってしまいそうだったので慌てて止めました(^^:

今のデートスタイルとしては、
朝: 2匹が起きていれば別室デート
夜: 私が帰宅してから寝るまでキラのお部屋で半同棲デート
という感じにしています。
出会わせた瞬間が1番盛り上がるので、その刺激に
今は賭けてる感じなんですけどね。

↓朝からキラに会う気マンマンのマヤさん(笑)
IMGP4930_convert.jpg
マヤ: 「はやくはやくっっ」

藤原○香さんの顔のところでピョコピョコしてアピールしてます(笑)
そんなマヤに「キラはもっと落ち着いた仔が好きみたいだよ」と
教え込んだのですが、恋にブレーキは効かないようです(笑)

IMGP5001_convert.jpg
マヤ:「あたちものる!」 キラ: 「いいけど・・・」

IMGP5002_convert.jpg
マヤ: 「わぁいわぁい♪」 キラ: 「あの…そろそろボクも…」

IMGP5003_convert.jpg
キラ: 「いいかな?いいよね?」 マヤ: 「いやぁ」

IMGP4996_convert.jpg
マヤ: 「仲良くしゅるならいいよ(はぁと)」 キラ:「それはちょっと…」

なかなか面白い2人でして、
ホイールを譲り合ったり奪い合ったり、平行して走ったり、お互いに逆方向に走ろうとして回転を止めたり、うっかりいい雰囲気になって一緒にホイールから落ちたりしてました。
朝っぱらからイタイw そして惜しいw
こんな風に更新したくなるくらいには惜しかったです(笑)

Best Friend

”マヤのケージにキラが落ちた日”⇒”そのことを謝った日”…ときて、
今回が3日目。”落ちた日”が発情日かなとにらんでいたので、
しばらくは微妙な日が続くかと思いきやとんでもない!
ケージ越しだとマヤが鳴く日がないので、
毎日デートに踏み切ることができています。

IMGP4954_convert.jpg

ラ、ラブいです…(照れ)

でも、悲しいことにそれ以上の進展はないのです。
2時間くらい(長!)ずっとずっとず~~っと、

IMGP4968_convert.jpg

IMGP4971_convert.jpg

IMGP4959_convert.jpg

なんとなくラブい?という状態が続き。
あてられまくって飼い主がげっそりした後(笑)、
キラが必ず

IMGP4975_convert.jpg
キラ: 「この仔のほんきがこわいんだけど・・・」

となって逃げ出そうと大暴れ。もしくは寝てしまう。
という終わり方をします(苦笑)
今日はとにかくキラが早くお家に戻りたくてたまらないという感じだったので、そうだ、マヤも一緒に行かせてみればいいじゃない。「YOU、行っちゃいなよ」(@ジャニー)と会場を変えてみることにしました。やっぱりデートといえば『彼氏の家』が鉄板ですよね~♪ >そうか?

というわけで、GOGO!
日をまたいで22日になってから、ピンポン。

IMGP4939_convert.jpg
マヤ: 「この服おかしくない?」

おかしくないおかしくない!(^^) >その前に着てないっつーの
すごく可愛いから!心配いらないから!
といった感じで玄関(違う)でショートコントしていたら、
キラが迎えに来てくれました。
それがまたラブい。

IMGP4940_convert.jpg

しかしね。それでもね。残念ながら、
それ以上のことはないのです
ホイールやゴハンを取り合ったり、一緒に寝たりと
地味ないちゃつきが繰り広げられたのでしたw

嬉しかったのはマヤの食欲。。。

IMGP4977_convert_.jpg

IMGP4981_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんのだからおいちいの」

キラの齧りかけの、
角が丸くなったペレットなら食べるんだねー…(生温かい目)

反省だけならハムでも出来る

マヤです。久しぶりに携帯で撮ったら設定を間違え、
思いっきりセピアですが何か? >開き直るな
IMGP4561.jpg
マヤ: 「そんなことにも慣れまちたのよ」

言いたかったのはそこではなく、ショックな夜を乗り越えて、
次の日の活動時間帯にはすっかり元通りになっていました!
おお!さすが立ち直りが早いw 余韻が残ってるとするならば
野良寝の綿の中に変更することにしたらしい貯蔵庫のゴハンが
少量になっていたことでしょうか(笑) 
その勢いで是非モリモリ食べて欲しいですねw
キラに取られちゃうぞ~w(もう2度とないように気をつけますが)

さてそんなキラ君。
マヤからヒマ種、ドデカイくるみ、乾燥野菜、大麦を奪うだけ奪って
昨日の自分のゴハンはほとんど残してしまっていました。
マヤの貯蔵品は美味しいものばっかりだったので
ついムキになってしまったんですね。分かるよ。分かるけどダメだよ。

IMGP4863_convert.jpg
キラ: 「ひきつづき、はんせいちゅう・・・」

反省中のキラですが、
実は昨日も2匹をケージ越しに会わせてみたら鳴かなかったので、
ちょっとだけデートさせてみたのです。

IMGP4913_convert.jpg
マヤ: 「もう気にちてないよ」

IMGP4917_convert.jpg
キラ: 「ほんとに?ほんとに?」 マヤ: 「おもいおもい」

キラが上からばかりくるので、マヤは結局鳴いちゃっていましたが
鳴かれるとキラが引くので喧嘩にはならないようです。

IMGP4918_convert.jpg
マヤ: 「あきちゃった…」 キラ: 「キミもそうとうひどいよ」

ぷぷ。
キラに乗られて鳴くということは発情日ではない…んですよね?
一緒にも暮らせそうですが、なあなあになりそうなので
デートスタイルの方が可能性は高いかな?と素人考えで決行してます。
毎日会わせてていいものか、発情日にしぼった方が可能性はアップしたりするのかどうかも伺ってみたいのですが、発情日自体が分かりにくい仔なの自信ないのです。

事件は現場で起きてるんだ!!@踊る

IMGP4876_convert.jpg
キラ: 「はんせいちゅう・・・・」

いきなりですが懺悔。昨日のデートは失敗でした。
失敗だけならまだしも、マヤにトラウマを作ってしまったかもしれません。
私のおっちょこちょいのせいでキラを暴走させてしまい、
強制終了となりました。無駄に心労を与えてしまいました(汗)
人生は決して予定通りにはいかないものです。。。
(と、大きい話に着地)

昨日はマヤの発情日と思われる日。
右手が利き手の私は、動きがすばやいマヤを右手に。
左手にキラを抱っこして会わせて、マヤが鳴かなければ、予め用意していた繁殖用会場にそのまま2匹を移動させるつもりでいました。
でも肝心のマヤがなかなか起きてこなくて、キラと遊びながら待っていたため、やっと起きた時にはすでにキラのテンションはマックス。
すっかり肩乗りでイケイケにハッチャけてるキラと一緒に
マヤのケージ(衣装ケース)を覗き込みました(^^:
テンションが高かったので気をつけて見ててあげなきゃいけないことは分かっていたはずなのですが、もうすぐ日が変わってしまいそうで急ぎたい気持ちになっていたことと、マヤが起床早々に貯蔵庫にしているトイレに籠ってしまったの見て、「あれ?何を始めたかな?この仔は?」と関心を引かれ、左手をうろつくキラの動きにちょっと付いていけなかったのでした。これは迂闊でした。。。

で、事件発生。
キラが、マヤのケージ(衣装ケース)の中に落ちた!!!!!(凍)
よりによってマヤが大事な貯蔵庫の確認をしてるタイミングで!!
発情してることを確認していない状況で!!(冷や汗)
オスがメスのテリトリーの!!
貯蔵庫の中にいきなり侵入!!ていうか乱入!!
マヤが大事に隠していた砂の中のゴハンを全部掘り返し、
自身の頬袋にすごい勢いで詰め出すという暴挙に出てくれました!ひぃ!
繁殖の際には、それ用のケースを別で用意するか、メスをオスのケージに入れるというのがテッパンだというのに、逆パターンになった上での暴挙でした。

IMGP4885_convert.jpg
マヤ: 「わぁぁん(>_<) それはマヤのゴハンよ。返ちてよぉ~

荒される貯蔵庫。

マヤは本当に驚いていました。
「キュ!」と鳴いてキラを押しのけようとしました。
大喧嘩とその仲裁を覚悟する私。が、マヤはそれ以上怒らずに
「鳴いてる場合じゃない!ゴハンを全部取られちゃう!」という危機感が勝ったのか、キラともつれ合ったまま、自分も頬袋に一生懸命詰め始めたのでした。2匹ともすごいスピード!!
ていうかこの時のキラが本当に酷かったのです。
マヤのことなんか全然眼中になく、ガチでゴハンを奪うことに夢中。
相手のテリトリー内なのにパンチを繰り出して
マヤをトイレから追い出そうとしてました。しかも見事に喰らうマヤ。
ちょっ、キラ!! みおんちゃんへ向ける優しさの何分の1かでいいから
マヤにも向けてあげてください。

IMGP4887_convert.jpg

焦ってトイレの蓋をあけると2匹は大福に見えるほど頬袋がパンパンで
ガチンコの争奪戦の真っ最中。
流血沙汰かと思われたのに、キラのパンチをマヤが流し、
互いにゴハンしか見えていない様子です。
色気もなにもあったもんじゃありません。
キラを抱き上げて自身のケージに返そうとしたら、
勢い余って軽く噛まれました。
なんだってコヤツはこんな変なテンション…orz
自分がマヤのケージに落としたことも棚に上げて憤慨してしまいました。

その後のマヤはといえば・・・・
IMGP4908_convert.jpg

ケージ内の貯蔵庫のものを全部頬袋に収納して
ウロウロして困っていました。すっかりコブラちゃん。。。
折れそうな下半身にボコボコの上半身。なんだろうこの生き物。
キラの侵入したところを大掃除してニオイを消して様子を見たのですが、
今まで頬袋を使わない仔だったのに未だコブラのままで警戒しています。

IMGP4898_convert.jpg
マヤ: 「おうち荒されちゃったよぅ・・・」 >よたよた

この後姿はちょっとひどい。
頬袋をフルに使ってるせいで体重も29g⇒32gとなっていました。
喜べない・・・(涙)
マヤがどうもソワソワしているので、いったん距離を置いて
様子をみて再チャレンジすることにしました。。。
減ってるのを見たことがない貯蔵庫のゴハンでしたが
とても大事だった様子。

キラを嫌いになっていないといいのですが。。。

本気にさせてごらん?

先日の記事に暖かいコメントをありがとうございました。
ひとつひとつ真剣にレスをさせていただいてたら
書きたいことを出し尽くした感があり、どう書き出したらいいのか迷う肝心の本文。(これ、わりといつもです(^^: )

結論としては、マヤ、とりあえずGO!!いくことにしました!!

「仔ハムへの影響というよりはマヤ本人への負担が考えられるが
止めるほどの理由は見つかりません」というお医者さんの言葉を受け、
色々な状況を想定して考えましたが、……うん。
あなたのことは、私が、一生、全力をかけてお守りしますから!!
(皇太子の雅子さんへのプロポーズの言葉とかぶった。笑)
そんなわけで私の意向は固まり、あとはマヤの気持ち次第。
もし逃げ回って辛そうなら結婚話は流すからというスタンスで
まったりと挑もうと思います。

実は結婚させるさせないは別として、ここのところ地味にケージ越しのお見合いをさせていて、発情のタイミングをつかもうとしていました。
マヤのリアクションをチェキ・・・!!

15日⇒ケージ越しにkiss  >今日発情かな♪
16日⇒ケージ越しにkiss  >…今日も?時間帯の問題?(汗)
17日⇒ケージ越しに(略)  >えっ
18日⇒キュキュ!と鳴きながら、キラのケージに張り付く。

い、いつなんだよぉぉぉぉ!!!!
マヤさん、悪女説・・・w
とりあえず鳴いた日はダメだとしても、基本的にいつでもいいの?
いつでもいいのね?!

むしろキラのリアクションを見てる方がノってる日とノってない日が分かりやすいくらいでした。15日だけはキラも一緒に毛づくろい。2匹の間を隔てているケージを越えようと男らしく登ろうとしてくれたんですよねー。途中で落ちたということはキラの名誉のために伏せますが。>伏せてないw
落ちた後キラが割りとすぐに諦めて頬袋のゴハンを食べるのに夢中になったことは、マヤの名誉のために伏せますが。>伏せてないw

つまりなんというか、マヤ次第。というよりは
キラ次第?!

IMGP4853_convert.jpg
キラ: 「本気にさせてごらんよ」

今日、マヤ発情日(というかキラの本気DAY)かなと思って待ってるんですが、マヤが寝てます。出だしから難航中です。

願いは透明なままで

ここでのお知らせは大変遅れてしまいましたが、キラの仔どもたちは
みんな一人前になりました。
IMGP4855_convert.jpg
キラ: 「だいじなむしゅめはお嫁にはやらん!!!」 >バシッ
※手をついているのは新作グッズのさとうきびです。

そんな昔ながらの親爺キャラを演じるキラ(迫力なし)はともかく!(笑)
しろんさんのお手元にはリボンちゃんという可愛い名前のパールちゃんが残ることになり、あとの2匹も元気に巣立っていきました。ノールちゃんとジロキチ君という名前を付けてもらって幸せに暮らしているようですw
嬉しさあり寂しさありという感じですが、しろんさんのお宅ではすでに第二弾のブリーディング計画が動き出していて、次世代への期待が高まっている模様。 リンクさせていただいている方々のブログでも、
結婚・出産とおめでたいお話をよく見聞きするようになりました。
……春ですね……(*´▽`*)

いや、「季節を感じています」というのほほん話ではなくて(笑)
そういう話を聞くたびに、「諦めた諦めた」と何度も言いつつも「まだ諦めてなかったのかよ」と自分自身にツッコミを入れたくなる、ある思いが頭をもたげるのでした。

マヤ・・・
このまま独身 ……でいい?

IMGP4434_convert.jpg
マヤ: 「………うん?」

若くして体力的な心配を抱えているかもと感じたときに、「諦めた」と。
このブログではそう言い続けてきました。

IMGP3773_convert.jpg
キラ: 「うん。書いてたね…」  
>わぁ!! キラがまたトイレで寝てる!いいけど!

しかし、ですよ。
それでもなお思ってしまう時があるのです。
このまま繁殖を諦める方が後悔するのではないかと。
というのは、自分がこれまで想像していたよりずっと
キラがパパになったことが嬉しかったのでした…。
それまでは繁殖に関しては割と淡白で、1代限りのこの仔を大事にすればそれでいい♪という感じだったのが、息子だの婆だのというファミリー感覚が芽生えてしまい(笑)、明るい未来に向かっていく孫たちがいるからこそ、これから年を重ねていくキラの姿を穏やかな気持ちで見守っていられるかなという気がしています。それは初めての感覚でした。マヤにはそういうものがないのが寂しく感じる時がくるんじゃないかなと…。時々そういう思いに駆られるのです。

先日うちに遊びに来たスクールの友達が、マヤの仔の里親になりたいと言ってくれたことも大きいです。海外出張中の元親さんからメールをいただいたことも。そして、三代目としてお手元に残そうと思っていらしたけど手放すしかなかったその思いを感じたことも。
この仔の可愛い性格を、容姿を、受け継いだ仔が産まれてくれたら…。
リアル友の家にいてくれたら…。そこからまた繋がっていったら…。幸せな話に聞こえてしかたないのです。

体重低下し続けて1歳までには死んでしまうという先天性異常の疑いは晴れたかなと思ってみていますし、マヤの体重が軽いのは個性と受け止めるようになりましたが、出産&育児で消耗するときに余力があるのかどうか。
30gジャスト(たまに20g台も)というのがどうも引っかかっています。
私がベテランの飼い主だったらこういう判断もスパッと出来て、マヤの出産のサポートも上手くやってあげられるのかもしれませんが・・・初めてのコンビでのハードルとしては高すぎやしないでしょうか?

マヤに関してはこういう答えの出ないことでグダグダ考えてしまうのですが、そんなグダグダさえ楽しいなと思えるのは不思議です。それだけ好きだということですね(^^)そこだけはハッキリ言い切っちゃいましょう。

お一人様ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。
今年はどうしたことか面白いほどにモテます……女の子から(笑)
何かの波が来てるのかな??w

せっかくなので頂き物で撮影会をしようと思って
この時間(PM11時)まで粘ったのですが
待てども待てどもキラがぐっすりだったのでマヤだけです。
うーん、今日はマヤの発情日のはずなので、
2ショット撮りたかったなぁ。残念。しかもこっち向いてくれない・・・。

IMGP4874_convert.jpg
マヤ: 「まかろん?マヤも食べれる?」

期待させてごめんね(^^:

どうしたい!!!!

キラは手乗りハムを通り越してバリバリの肩乗りハムしています。
まさかキラに限って肩から大ジャンプをかますことはないと思いますが
「うっかり落ちることはありそうだ」と心配になるような忙しない動きと
鈍くささです。そわそわバタバタ。
どこに行きたいんだろう…。何をしたいんだろう…。
逸る気持ちと身体のバランスがしっくりいってないように見えるのは気のせいなんでしょうかねぇ。足をどこかに引っ掛けたまま落ちそうになるのにはドキドキします。1歳5ヶ月ドンマイ。
おやつ袋を開ける音などに反応して、喜びすぎてキョドるので(苦笑)危ない動きをしてる最中じゃないのを確認してから声をかけるようになりました。落ち着いてね…?頼むからね…?

IMGP3524_convert.jpg
キラ: 「任せなしゃい」 >ほんとかよw

一方マヤ。
とっさの写真でフラッシュがたけず、暗い画面になってしまいましたが、
今日もまた面白い奮闘っぷりを捉えました。
もなかを貯蔵庫に入れたいらしいのですが入らない!の図です(笑)
もうどこからツッこんでいいやらw

IMGP4708_convert.jpg
IMGP4846_convert.jpg

どんなに頑張って押しても
入り口より大きいものは入らないからね?(笑)

IMGP4710_convert.jpg
あ、諦めたw  
すっかりハマリこんでしまったもなかw

しかも自分でこうしたんだ↑ということを棚に上げ、今度は「変なものが詰まっててお気に入りの場所に入れない!」と憤慨するマヤさんw 
「何やってんの!も~~~う!!ばっかじゃな~い?!ほんとにばっかじゃなーい?!」(←愛情込もった罵倒。笑)とカイヤみたいなキャラになってしまう鮎宮でした(笑)

バードフードはママの味

今日の更新は、「自慢してんじゃねーよ、バカヤローめバカヤローめw」な
内容かもしれません。「かも」じゃないな、内容「です」!(笑) 出来事としては先週のものです。ああやっとアップできる…。すごく長いので暇なときにお読みください(笑)

実はですね、ボコさん、ともこさん、彩香さんときて、今度はしろんさんとも
させていただいちゃったのですよ!そう聞いて何かピンときた方は、このブログに相当頻繁に遊びに来てくださっている方しかいらっしゃらないだろうと思いますが、そうなんです!(何) 私の中で絶賛大ブーム中のシェア!それをね、またさせていただいちゃったのですよ。(しかし、シェア返しできる物資が尽きて急速にブームが収束しそうな予感あり)
STORY OF WINDの2月26日の記事、ご覧になった皆様も多いかと思います。鳥さんのペレット&シードをシェアしませんかという素敵なお誘いの記事です。拝見して、「やっぱり」というか図々しいというか何というか即日リアクションで立候補させていただいた私。それも「ペレットとシードの両方気になる」とかホザきました。すみません。でもほんとです。鳥さんのフードは栄養があると聞いて興味津々だったのですが、手を伸ばすには1歩手前で止まっていました。小袋でお裾分けくださるなんて、有難すぎて眩暈が。
よ、よろしくお願いしますーーーーーーー!!(自重しなさい)

そんなわけで我が家に小包が届きました。いや、小包というより大包みでした。A4サイズの封筒?!デカっっ!!「どんだけ…!?(恐縮)」とビビりつつ開けて、その理由が分かりました!
そして叫びました!嬉しいものが同封されていたのです。
こ、こ、これはぁぁぁぁーーーーー!!

IMGP4478_convert.jpg

血  統  証  明  書  !! キ タ コ レ !!━━(゚∀゚)━━!!

キラの里親になったとき(キンモクセイ組)はメールで添付していただいた血統証明書。今回のシンピジウム組はプリントアウトバージョンも出来たということで、ご親切にキラの分も作って同封してくださったのです。すごい!曽祖父母の代から毛色が分かっていて、大事にされてきたハムスターの子孫なのだということがしみじみ伝わってきました。嬉しすぎる。ていうか紙が良質すぎるw(笑) 雪の結晶ですよー!?ウチの写真じゃ綺麗に撮れなかったので、詳しくは1月19日のしろんさんのブログでその美しさをご堪能ください。(不親切なご案内。笑)
プリントアウトバージョンは、かなり格式高い雰囲気で、なんだかキラが
”ええとこの仔”になった気がしましたw(何故大阪弁)

お、”ええとこの仔”が起きてきましたよ(笑) 
早速、「実家からお届け物で~す(*^_^*)」と鳥さんフードの小袋と
しろんさんからのお手紙(4枚も書いてくださって…ぺこぺこ。しかもワンコの便箋がね、とっても可愛いのですよ~)を見せましたw

IMGP4488_convert.jpg
キラ: 「ほえ~~」 >喜びのフリーズw

IMGP4491_convert.jpg
↑自分の名前を見つけて立ち止まり・・・(笑)

IMGP4494_convert.jpg
↑熱心にお手紙を読み・・・(笑)

IMGP4501_convert.jpg
↑紳士的にニオイを嗅ぎ分ける、”ええとこの仔”(笑)

お手紙によると、小袋の中身は
①ベタファームという会社のペレット『PPメンテナンス』
②アワ・ヒエ・キビ・カナリーシード・剥きオート麦の混合餌
(トッピングのソバの実付き)
③グリーンフード(青菜をペレット加工したもの)
④ラフィーバーという会社のおやつ、ポップコーン
という充実セットでした。食べるかな?食べるかな?
ってなわけでいきなり開催!どれから食べるでSHOW!>ダサダサw
私の予想としては②⇒③⇒④⇒①の順かな?と思ったのですが
結果は・・・

まず食いついたのが混合餌。
普段から粟穂の食いつきが半端ないので(ヒマ種以上)これは予想的中でした!まっしぐらにここに向かったのを見て、ひそかにガッツポーズw

IMGP4513_convert.jpg

混合餌を完食後、
予想に反してそのままスムーズに進んでペレットを食べ・・・
(進行方向にあるのだから、普通に考えたらそうなるのが自然だったか)

IMGP4514_convert.jpg

戻ってグリーンフードを食べて、最後にポップコーンに気づく。
正解は、②⇒①⇒③⇒④ でした。
アップの顔を撮るため、手の上に移動(*^_^*)
IMGP4525_convert.jpg

IMGP4527_convert.jpg

出目になりながら夢中で食べていますね。ぷぷ。

しかし、まわりのトッピング部分を猛烈な勢いで食べた後、
ポップコーンをあらかた残したまま唐突にお食事終了!
うそーん。Σ( ̄◇ ̄;)

IMGP4535_convert.jpg

キラが残したポップコーンの残りを
マヤが超ぶちゃいくになりながら食べてくれました(笑) 
↓激しく寝起きだったw 全く目が開いていませんw

IMGP4539_convert.jpg

覚醒するのを見計らって、マヤでもやってみました。
どれから食べるでSHOW~!!結果はこうなりました。

……グリーンフードを踏みながら、混合餌を食べ……(笑)

IMGP4543_convert.jpg

……脱走ゲームへ……(笑)

IMGP4546_convert.jpg


♪♪♪♪♪♪♪ しばらくお待ちください ♪♪♪♪♪♪♪


待った甲斐あって、帰ってきてグリーンフードを少し食べて・・・
(あ、可愛いお顔になってる…。笑)

IMGP4585_convert.jpg

ペレットも少し食べて・・・

IMGP4590_convert.jpg

IMGP4611_convert.jpg

ポップコーンを派手にスルーしたまま、またどこかへ行っちゃいました(笑) 
さっきキラのを食べたのでもういいやってことなんでしょうか。
マヤにしてはよく食べてくれたと思います。
嬉しかったのは頬袋を使わずにその場で食べてくれたことです!
ビバ!鳥さんフード!

しろんさん、本当にありがとうございました。
※ちなみに9日の毎月バースデーの日に撮影。
キラ: 1歳5ヶ月 マヤ: 11ヶ月 になりました。おめでたいことです☆

続・黙っていればのマヤちゃん

アップしたいネタは他にもあるのに、いまいち文章がノらないのと(苦笑)
写真を撮る余裕がありません。もどかし~!!
地味に今日驚いたマヤさんネタでもうひとつ。
IMGP3924_convert.jpg


つい先日、キラの砂浴びケースを横取ってハウスにするようになった(↑)と書きましたが、今日見たらまた野良寝に戻っていました。
「あら~もう飽きちゃったの?相変わらず気まぐれねぇ~」くらいに思っていたんですが、ヨシヨシと撫でたマヤからほのかに異臭が。。。
「ん?!」と思い、原因を探るとその異臭は砂浴びケースの中から
漂っていました。

IMGP4376_convert.jpg

IMGP4377_convert.jpg

ぎ ゃ ふ ん !!(死語)  貯  め  す  ぎ  !!

溜め込んだゴハンに押し出される形で野良寝生活再びだなんてあんまりです。しかも逆サイドではお漏らしまでしてくれていて、元々砂場として底に薄く敷いていた砂がジェラート(食べ物に例えてすいません)みたいにシャッキシャキになっているではありませんか!!…キミキミ、困るよ!!
これらの全貌はマヤがギュウギュウに運び込んでいた綿で覆われていて
一切見えませんでした。ハウスとして使ってるからってあえてあまり覗かないようにしていたのがウカツでしたね。こんな惨状だったとは。嗚呼。。。
トイレも貯蔵庫もすでに他にあるのでそっちばっかり掃除してたよ・・・。
マヤのハウスは頻繁にチェックしよう!マヤのハウスは頻繁にチェックしよう!!大事なので2回言いました!!

ヒマ種がいっぱい貯め込まれていました。数を数えてみると、いくら沢山あげても1日に1つ以上は食べていないようです。
あげる量を減らした方がいいものやら、なにやら嬉しそうに貯め込んでいるのに、これらをどのタイミングで捨てたらいいものやら悩みどころです。

黙っていればのマヤちゃん

4150_convert.jpg

緊張しぃな面があるキラとの比較での話ですが、
マヤはわりと大胆に動くためか、ちょっと パァー に見えることが
度々あります(笑)

☆パー疑惑の数々☆
①エサや人や物のニオイを嗅がずにとりあえず突進する。
②お豆腐の上に仁王立ちで、身体がびしょ濡れ。
③うっかり水を鼻に入れてくしゃみ。
④速度を考えずにホイールをこぎ倒し、一緒になって回転して落ちる。
⑤高さを考えずに棚の上段から大ジャンプ。
⑥痛い目にあおうが特に学ばない。
⑦どこでもトイレ。部屋の隅ですらない。
⑧金網を齧りすぎて鼻がハゲていたが、衣装ケース飼いになった今も
引き出しの取っ手部分にハマりこんでジタバタしすぎてハゲる。
⑨トイレの壁を引っかきながらえび反る(謎)

「この仔、何してるの? …ばか?ばかなの?!」
と言われることがよくあります(^▽^:

そんなマヤが2月末くらいから、その日初めて手に乗る時に、ちょっとニオイを嗅いで確認してから乗るようになりました!
「突然どうした?何警戒されるようになってんだ?」というツッコミはさておき、なんだかその様が妙に賢く見えてしまい感激しました(笑)

すみません、それだけの話です(^^:

今日は楽しいひな祭り

おひなさまの絵柄のティッシュ箱を見かけて
「これキラのハウス用にいいかも!!」と購入し使っていたのですが
(私の選択はなんでも基本ハムスターだな)
…いや、待てよ?せっかく可愛いんだからひなまつりしちゃう?ハムズと撮影会しちゃう?と思い、ひな壇として重ねて(テープで固定して)みました。
おやつは春を意識していちごミルクゼリーです♪

IMGP3944_convert.jpg

三人官女の半分はすでにハウスとして使っているので、高層部が空いてしまったのが気になりますが、でもここにハムズが入ればおひなさまとの2ショットも夢ではありません(笑)
よし!! じゃあまずはキラだ!いってみよう!!

キラ: 「え、ボク、男の…コ…」

いいからいいから♪寂しいこと言わないの!
一緒にお祝いしようね。

IMGP3830_convert.jpg
キラ: 「コワイコワイ。足場がふにゃふにゃするって

あれれ、ティッシュのとこに入って遊ぶかと思ったけどそうでもないなー。
じゃあ下は塞いだほうがいいねー。 >φ(..)メモメモ
いちごミルクゼリーはどうでしょう?おいし?(*^▽^*)

IMGP3834_convert.jpg
キラ: 「…………………………ぅん。 ……早くそこ塞いでね」

ごめんごめん。
足場はバッチリ、上段も乗せました(*^_^*)
雰囲気でてきましたね。♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪
ね、フラッシュたいてもいい?どんな風に写るかなぁ。

IMGP3963_convert.jpg
キラ: 「…………………ぅん。ボク、マヤしゃんの前座?」  >そわそわ

そ、そんなことな…いよ~。 >ほんとか?
キラとのコンビだと私にゆとりがあるのは、そうなんだけどね。

せっかくだから、お内裏さまとお雛さまと撮ってみましょうか♪
はいチーズ♪
IMGP3975_convert.jpg
キラ: 「しょーがないなぁ。こんなかんじ?」

そうそう!!(*^▽^*) キラ、すごく可愛く撮れました!!
あとはやっぱりお内裏様との2ショットが欲しいでしょー、
あと三人官女との2ショットも欲しいでしょー。 >なんで
 
IMGP3973_convert.jpg
キラ: 「………」
IMGP3968_convert.jpg
キラ: 「………も、ぃぃ?」  

キラが大人しかったので調子に乗っていっぱい撮ってしまいました。
動きはゆっくりで、そわそわしても飛び降りたりはしないし…
とてもいい子でした。が、きっと緊張させちゃってたのでしょうね。
呼ぶと、すごい勢いでこっちへとやってきて
私の手にガン乗り。 >まさにその表現が適切

IMGP3577_convert.jpg
キラ: 「ゴハンは絶対手の上で!!!」 (もうあそこには戻らない構え)

はーい…。ごめんね(^^:
急に元気が出て、いつも以上に手乗り肩乗りのキラさんでした。

キラ編を踏まえて思ったことがひとつ。
マヤでは決してひな壇でああいう写真は撮れまい。
あやつは高めの場所だからって動きがゆっくりにはなるまい。
そして飛ぶ。間違いなく飛びおりる。私の監視下でも止められまい。
危険なので、ガランとなっていた横と後ろも塞ぐことにしました。
プラスチックケースを切り貼りして、会場を手直し&工夫していたら
スパッと指を切りましたが、 >「図工3」の人、ドンマイ。
そんなこと言っていられません。柵も用意しました。

マヤは寝起き。幸先良いです。
♪今日~は楽しいひなまつり~♪
やっぱり女の子のお祭りですからね。
良い写真を撮りたいところです。おいで(^^)
いちごゼリーに大好きな大麦をトッピングしてあるから…

IMGP3887_convert.jpg

足止め……

IMGP3901_convert.jpg

しきれず…

そうだよねぇ。後ろと横を塞いでても前から飛び降りますよね。。。
指切った意味なしです(笑)。 救出優先で、しかもその間数秒なので、
全然いい写真が撮れませんでした。

頑張っても・・・
IMGP4121_convert.jpg

トッピングを変えても・・・
IMGP4122_convert.jpg

ゴハン変えても・・・
IMGP4141_convert.jpg

段を上げ下げしても・・・
IMGP4187_convert.jpg
マヤ: 「あ♪降りられそぉ♪」

柵してて正解(笑)。
どうしても脱出ゲームになるので(楽しそうなのです。笑)
ひな壇は諦めて一緒に遊びました。

で、偶然の1枚。むなしく転がったいちごゼリーの、
大麦トッピングの残りに気づいたマヤです(^^:
やっと足止めできたと思ったら、背景が微妙。
仕丁との2ショットでした(笑)

IMGP3910_convert.jpg

皆様も楽しいひな祭りを。

ミルワームはいかが?

さてさて。ミルワームお食事編もさくさくアップしちゃいましょ。
ってすごい時間ですよAM3時過ぎ。明日(もう今日か)お休みなんです。
だからって調子に乗って徹夜しなくてもいいんですが、
掃除(1日の記事参照)が終わらず、途中でお風呂に入ったら逆に目が冴えてしまいました。ありますよね、こういうこと。これ書き終えたら仮眠します。OK!

さて(笑) ミルワーム。
0967.jpg
※これは購入当時の容器です。

飼育中と言いながら、冷蔵庫保管して成長を止めてます(苦笑)
そのせいか、取り出してサコサコ掘って様子を見てみたらちょっとフローズンで動きがまるでありませんでした。
動画なのにそれはつまらないかも?と無駄に張り切り(笑)
常温に戻り元気になるのを待って(?)の、2パターン撮りました。

パターン1(フローズンバージョン)の途中風景(ミルワームはほとんど見えず)&小さい写真のみ全体に公開しておきます。
こんな雰囲気ですってことで(*^_^*)

↓うまうまするキラ&マヤ
02140002_001.jpg 0227-0003_001.jpg

↓マヤのうまうま♪



下の『続きを読む』からが、常温に戻した元気なミルワームが映ってる…なバージョンになります。苦手な方は踏まないようにお気をつけください。
ただ、今までと上の動画を見ていただいてもよーく分かるように、
ウチの動画は全般的に暗く、短く、ブレています! >威張るな
ので、ハードルは低めとは思います(苦笑)
あ、その前にもうひとつ。
動画を探していたら、キラ&マヤのファーストデート編でボツった動画も見つけたので上げておきますね。当時は消そうかな~くらいに思っていたんですが、今見たらちょっと面白かったんでvv
デートの終盤も終盤。追うのに疲れたマヤと、逃げ出したくてしょうがないキラです(笑) マヤはキラのとばっちりを一発喰らっています(笑) 
この直後、2匹をそれぞれのケージに戻しました。





続きを読む

決戦は月曜日

皆様。今日から3月ですよ。春ですよ。春がきちゃいますよ。
「何かが始まって何かが終わる」とか、「身体測定がコワイ」とか(笑)
「まだ花粉症じゃないけど、いつかきっとなる」とか >アレルギー体質
無駄に焦る自分がいます(苦笑)  だからどうでもないが。
前フリ長かったですが、もうすぐ春。 
1人暮らし&ハムスターの飼い主デビューしようと思っている子がいるよと、先日のスクールで友達に紹介されまして。
急なんですが明日、友達とその友達の友達が(ややこしい)
ウチのキラ&マヤを見に来ることになりました。

きゃぁああ!! 掃除しなきゃー!!!! >そこ?!

ただいまテンパりながらキラ&マヤにゴハンをあげ、
明日はいい仔にしててねと言い聞かせ中です。
自分にも覚えがありますが、その子は初めてハムスターに触れるということで、すっっっごいテンション上げ上げみたいなんですよ(笑)
「手乗りですか?!」「肩乗りですか?!」(こら友人よ、何を吹き込んだ)
「私も抱っこできますか?!」「噛みますか?!」と期待と不安でいっぱいらしく、責任重大なキラ&マヤなのでした(笑)

-0973_20090301215814.jpg

あ、ブレブレ(^^:
ミルワームお食事編を楽しみにしてくださってた方、いらしたらすみません。
イレギュラーイベントが入ったので、ちょっと先にアップしてみました。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
