スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願いは透明なままで

ここでのお知らせは大変遅れてしまいましたが、キラの仔どもたちは
みんな一人前になりました。
IMGP4855_convert.jpg
キラ: 「だいじなむしゅめはお嫁にはやらん!!!」 >バシッ
※手をついているのは新作グッズのさとうきびです。

そんな昔ながらの親爺キャラを演じるキラ(迫力なし)はともかく!(笑)
しろんさんのお手元にはリボンちゃんという可愛い名前のパールちゃんが残ることになり、あとの2匹も元気に巣立っていきました。ノールちゃんとジロキチ君という名前を付けてもらって幸せに暮らしているようですw
嬉しさあり寂しさありという感じですが、しろんさんのお宅ではすでに第二弾のブリーディング計画が動き出していて、次世代への期待が高まっている模様。 リンクさせていただいている方々のブログでも、
結婚・出産とおめでたいお話をよく見聞きするようになりました。
……春ですね……(*´▽`*)

いや、「季節を感じています」というのほほん話ではなくて(笑)
そういう話を聞くたびに、「諦めた諦めた」と何度も言いつつも「まだ諦めてなかったのかよ」と自分自身にツッコミを入れたくなる、ある思いが頭をもたげるのでした。

マヤ・・・
このまま独身 ……でいい?

IMGP4434_convert.jpg
マヤ: 「………うん?」

若くして体力的な心配を抱えているかもと感じたときに、「諦めた」と。
このブログではそう言い続けてきました。

IMGP3773_convert.jpg
キラ: 「うん。書いてたね…」  
>わぁ!! キラがまたトイレで寝てる!いいけど!

しかし、ですよ。
それでもなお思ってしまう時があるのです。
このまま繁殖を諦める方が後悔するのではないかと。
というのは、自分がこれまで想像していたよりずっと
キラがパパになったことが嬉しかったのでした…。
それまでは繁殖に関しては割と淡白で、1代限りのこの仔を大事にすればそれでいい♪という感じだったのが、息子だの婆だのというファミリー感覚が芽生えてしまい(笑)、明るい未来に向かっていく孫たちがいるからこそ、これから年を重ねていくキラの姿を穏やかな気持ちで見守っていられるかなという気がしています。それは初めての感覚でした。マヤにはそういうものがないのが寂しく感じる時がくるんじゃないかなと…。時々そういう思いに駆られるのです。

先日うちに遊びに来たスクールの友達が、マヤの仔の里親になりたいと言ってくれたことも大きいです。海外出張中の元親さんからメールをいただいたことも。そして、三代目としてお手元に残そうと思っていらしたけど手放すしかなかったその思いを感じたことも。
この仔の可愛い性格を、容姿を、受け継いだ仔が産まれてくれたら…。
リアル友の家にいてくれたら…。そこからまた繋がっていったら…。幸せな話に聞こえてしかたないのです。

体重低下し続けて1歳までには死んでしまうという先天性異常の疑いは晴れたかなと思ってみていますし、マヤの体重が軽いのは個性と受け止めるようになりましたが、出産&育児で消耗するときに余力があるのかどうか。
30gジャスト(たまに20g台も)というのがどうも引っかかっています。
私がベテランの飼い主だったらこういう判断もスパッと出来て、マヤの出産のサポートも上手くやってあげられるのかもしれませんが・・・初めてのコンビでのハードルとしては高すぎやしないでしょうか?

マヤに関してはこういう答えの出ないことでグダグダ考えてしまうのですが、そんなグダグダさえ楽しいなと思えるのは不思議です。それだけ好きだということですね(^^)そこだけはハッキリ言い切っちゃいましょう。
スポンサーサイト

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。