

運命の鼓動よ・・・検証編

今日(29日)はマヤの発情があるはずの日です。
>アップする時、日をまたいでしまいましたが。
ケージ越しだと全く判定できないと思われるので
いきなりお見合いケージにポイポイっと2匹を放り込んでみましたw
さて、どんな雰囲気でしょうか?

IMGP6035_convert.jpg
(おっ、今日もちゃんと彼女認知♪)

結論から書くと、発情してるんじゃないか?(妊娠はしていない)
という感じが70%といったところでした。だって妊娠している雌って
気が荒くなったり逃げ回ったりするもの、ですよ…ね?
YORIさんのところのリリーちゃんの時は直前まで分からないくらい穏やかだったことを思い返すと、いや、そんなことない!まだ可能性はあるんじゃないかな!とも思いますが、でもさすがに妊娠してる雌は、雄に交尾体勢をとらせちゃったりはしないものですよねぇ…?
「一般的にはこうです」ということがいつも何一つ当てはまらないマヤなので、それだけでは測れないこともあるかとは思いますが。

面白かったんでちょっとレポしますね。
2回会わせたのですよ。まずは朝。
この時はまだ発情してなかったんだと思うのです。

<第一ラウンド~朝~>

出会い頭からキラの一方的なラブラブが続き、
それを穏やかに受け止めるマヤ。(マヤが鳴かないのはいつもです)
調子に乗ったキラがマヤのお尻のストーキングを始め、
時々鼻を擦り合わせて機嫌を伺いたい様子を見せていましたが、マヤはちょっとつれない感じ。でも鳴くこともなく受け止めています。痺れを切らしたキラが、身体に覆いかぶさって毛繕いをする流れでマヤのお尻のあたりのニオイを嗅ごうとしました。
と。そのとき!突然マヤが無言でキラの足を噛んだ!!!
ズサっと飛び退くキラ。ショーック!!!! 
こんな痛い目に合うとは思ってなかったもんね(^^:

飛びのいたまま、もう全くマヤに近づこうとはしなくなってしまいました。

時々マヤの方からグッと距離感を縮めにくるんですが、自分から来たくせに「チ!」っと怒るのでキラが意気消沈しちゃってダメ。
顔を逸らして「ボクはいません」という感じで遠くに行き、
気配を消しています(^^:
見守ってる私に気づくと、救いを求めるようにバッコンバッコン蛙跳びをかまし、ここから出せとアピールしてきました(苦笑)
そうこうしてるうちにマヤも…(苦笑)
2匹とも私を見つめたままバッコンバッコン…(苦笑)
「あまり雰囲気が良くなかった」ということしか分からなかったんですが、
朝は時間もなく、ここでお開きにすることにしました。

とりあえずキラを助けようと手を入れると、
呼んでないのにマヤまで乗ってきました(笑)
2匹で乗っちゃ、意味ないんじゃ・・・(笑)

IMGP5773_convert.jpg
マヤ: 「ママも遊ぼ♪」 キラ:「マヤちゃん頭踏んでるよ…(小声)」

図らずも、夫婦で二色団子写真が撮れましたw

第二ラウンドは、続きを読むをクリックしてくださいね。

続きを読む


みんなでおゆうぎしているよ

今日の日記はメダカですぞ皆さん。 >「ですぞ」って言われてもな
予想外のキラ&マヤ結婚旋風で、ブログでの紹介が遅れてしまいました。

実は『ハムスター アンの日記』のyoyoさんに
「お嬢さん(注:メダカちゃん)を私にください!!」とお願いして
譲っていただいちゃったのですよ。ふふふふふ。それが水曜日に到着。
夜遅くに仕事から帰ってきたら不在通知が入ってたので
夜間のゆうゆう窓口にお迎えに行きました。
「卵が腐らないように防腐剤を入れてあるけどその水は稚魚にはNGかも」と伺っていたので、孵化してないか心配で!! 暖かい日が続いているし、
密封してる分水温が上がってて、卵がもう孵っちゃってる可能性もある。
俄然早足に。
従姉妹に「待ちきれずに帰宅途中で開封する女は馬鹿っぽい」と
ののしられるのを華麗に受け流しながら道中で生存確認しちゃいましたw

ほら、5匹も孵化してるじゃない! >何故勝ち誇る
このままどこも寄らずに帰るよ!!ぷんぷん!! >何キャラ?

というわけで、さくさく帰宅(笑)。
まず全体をカップにザバっと移しかえて、
そこから稚魚を汲み置きの水の中へと救出する作業に没頭しました。
片手にレンゲ、もう片方に水を入れたドンブリ >ドンブリって(^^:
…を持って、Let`s メダカすくい(掬い・救い)♪ >ダブルミーニングw

しかしね、この作業がなかなか難しかったのでした。
メダカちゃんはすばしっこく、小さく、透明で見えにくいときている…(^^:
加えて、私の不器用と目の悪さ…。やたら時間かかりました(笑)

IMGP5726_convert.jpg
キラ: 「ん…?何事?!」 >微妙にフリーズw

IMGP5702_convert.jpg
マヤ: 「おさかなしゃんがきたの?」 >そういや今日発情日

ハムズに見守られる中、無事、仮のセッティングが完了しました(^^:

①稚魚⇒ミスドのポイントを集めて貰ったドンブリへ。
②卵⇒マヤのゴハンを入れていたタッパへ。
③生きてるか死んでしまってるか判定できなかった卵(苦笑)⇒コンビニで買ったぜんざいのカップへ。
見た目も組み合わせもあったもんじゃないセッティングの仕方ではありますが、ひとまず落ち着いてメダカを見つめている毎日です。
毎日可愛い稚魚がピョコピョコ産まれてくるのがたまらなく幸せ(*^_^*)
週末に100均にでも行って、手ごろな素敵系グラスを見つけてくる予定なので、このガッチャイ入れ物もあと2日の辛抱ですね。 
>いや100均購入じゃ、ガッチャさは一緒かw
しかし物のない家だなぁー…orz

yoyoさん、メールで差し上げた内容とかぶりまくりの日記ですが(笑)
改めて、どうもありがとうございました。
楽しく育ててますよ~(^^) 今朝の段階で9匹孵っています。
今日あたりからエサあげてみますね。

もうひとつの真実

細々と続けているこのブログですが
『運命の鼓動よ・・・前後編』で、いつもの3倍ほど
カウンターが回っているのに驚きました。
気にかけていただきありがとうございます。とても心強いです。
調子に乗って(笑)前回公開しなかったもうひとつの真実を
こそっと打ち明けてみたいと思います。

実は私・・・、仔ハムが出来ているいないはまた別の話ですが、
今回のデートでキラ&マヤは結ばれたのではないかと思っています。
5月25日は2匹の愛の記念日(笑)だね!とひそかに手帳に記入w
というのも、前回の記事では『キラが猛ダッシュしてマヤを掴まえた瞬間(制止に入った)』の方をアップしましたが、実はその前に何気に決定的なんじゃない?というシーンを目撃していたのでした。

<気になる方は続きを読むをクリック>

続きを読む

運命の鼓動よ・・・後編

お待たせしてすみません。
文章の方向性が決まらないまま見切り発車の後編です。
もっと時間を置いてからアップした方が確実な記事が書けるかも…
とも思いました。が、もう前編を上げちゃってるので書きますね。
とりあえず明るく始めます。ではどうぞ!↓


キラ&マヤの久しぶりのデートを見守りながら写真を撮っていた私。
次のデート用にと思って札幌のペットショップで購入していたグッズの存在をふと思い出しました。

img10243982246.jpg


↑まず、これですよこれー!(いきなり脱線するようですが。苦笑)
「わたの木の実」という商品で、ハムスターが中身をほぐして遊ぶもよし
木をハウスにするもよし、齧り木として利用するもよしという
面白グッズです。 >面白系好きだよなぁ私・・・
何より見た目がボートのような可愛らしさなので、2匹で遊んでくれたらさぞ絵になるだろうと思って楽しみに取ってあったやつでした。
(私信: yoyoさん要りますか?笑)

IMGP11796.jpg

↑あとね、これですよこれー!
こっちは近所のショップでもよく見かけてたんですが、
売り切れちゃってたので地元で買ってみました。

この2つをデート用にと思って、未開封のまま閉まってあったんです。
「あれ?どこにやったかな。札幌から送ったダンボールの中だったかな」
などとガサゴソ探していそいそ戻ってきました。
そしたら!!!! 目を離した少しの間(時間にして数分)に… えっ?!

思わず自分の目を疑う事件発生!! 
今になって!?
今になってキラがマヤに対して本気でプロポーズ!?!?…まさかまさか。
だってまさかそんなまさか嘘でしょ!?違うよね?!

IMGP6028_convert.jpg
(猛ダッシュからマヤを掴まえた瞬間。これはすぐ制止に入りました)

よく、ブログで拝見するデートの流れ、①猛ダッシュ ②合体 ③ぐったり の経過は知識としてはありましたが、初めて、「あ、皆様はこういう状態をおっしゃってるんだ」というのが分かった気がしました。キラ&マヤはいっぱいデートを重ねてきましたが、キラの全力疾走を見たのはこれが初。
もっというと、ここまでハッキリした「追うキラ・逃げるマヤ」の構図自体を見たのが初めてでした。
「キラ~。もっと積極的に~」とか「今の組み合い方惜しい」とか一喜一憂していたことがチャンチャラおかしいくらい、サバイバルなオスとメスの世界が今ここに。ほのぼのな空気感がゼロになってました。(もしかしたらyoyoさんのところのリッツ君はこんな感じなのかしら…)
この2人の間では一生起こりえないことだと思っていました。
うわぁぁああ。あれだけ待ってもなかったことが何故今このタイミングで…。

…頑張って止めましたけどね(涙)

しかし!慌てて止めるも、私の手からケージに滑り降りてまで
さかんにマヤを追いかけるという、驚愕の猛ダッシュ。
私もマヤも『本気で迫りモードのキラ』とは初対面なもので
思いっきりうろたえました。誰よこの仔! >暴言
せっかくの新グッズだったのですが、
キラがマヤしか見ていないのでそれどころではありませんでした。
ほのぼのデートは仕切り直しです。

……しかしいったい何がきっかけでキラにスイッチが?
今にして思うと、今日はほんの少しだけいつもと違っていたような気がしなくもない…。というのも、キラがマヤのご機嫌を伺うように寝転がったりと、低姿勢で挨拶に行っていたんですね。マヤよりもキラの方がラブ度が高かったと記憶しています。

IMGP6033_convert.jpg
キラ: 「会えない時間に気づいたことがあるんだ」

IMGP6017_convert.jpg
キラ: 「キミのことが好きだなって」

IMGP6020_convert.jpg
キラ: 「ほんとだよ」

IMGP6071_convert.jpg
キラ: 「…聞いてるかな?」

IMGP6046_convert.jpg
マヤ: 「 ( あたち、こんなに好かれてたっけ…? )」 >困惑

転がってるのがキラです。 相当の低姿勢ですね。
マヤはちょっと困惑気味でぶちゃいく顔になってましたが
特に逃げてはいませんでした。
(OKサイン…?発情日ではないはずなのですが)
仲良しなのはいつものことだし、スピード感がまるでなかったのでスルーしていましたが、これが予兆だったのでしょうか。

ひとつ、心配なこと。。。 もしかしたら。。。
もしかしたら結婚が成立してしまったかもしれません…(汗)
私が見たのが1回目のトライだったのならセーフですが、
空白の数分。kamilleさんのところの萌菜ちゃんと遼くんの例もありますし
何もなかったとは言えないでしょう。。。
1歳7ヶ月と1歳1ヶ月の高齢コンビ。体力的に難しいところな上、
キラは病み上がり。仔ハムが誕生したとして、
健康な仔が産まれてくれるものでしょうか。
大事に大事にマヤの健康を気にかけてきた今までの努力や愛情が
すべて崩れてしまったかのような自己嫌悪です。
妊娠、していないことを祈るのも悲しいですが、
辛い出産に繋がる可能性が高いなら、妊娠していませんようにと…。
そう願わずにはいられません。

実はその「疑惑」の後、キラが疲れたように眠ってしまったのも
気になっています。

IMGP6109_convert.jpg
キラ: 「……」 マヤ: 「キラしゃん…!!!」

IMGP6113_convert.jpg
マヤ: 「どうしよう?! 起きてくれない…!!」

マヤが心配してずっと傍でウロウロしてました。
1歳過ぎたら受胎率は結構下がるかと思うので、
トライしたことがそのまま妊娠には繋がらないとは思いますが
ハラハラドキドキ+自己嫌悪で落ち着かない毎日です。。。


運命の鼓動よ・・・前編

イレギュラーな記事を挟んでしまいましたが
そろそろいいんじゃないでしょうかね~。 お待ちかねのデート♪♪♪

ついこの間までマヤのケージだった衣装ケースは、
2匹の恰好のデートスポットになりましたw
新しい砂浴びケースを購入してあったので、それをセットして♪
彩香さんからいただいていた『新聞紙で出来ている敷砂』も
中に敷き詰めてみたりなんかして♪(↑ありがとうございますw)
あとは若いお二人さん…
いや、決して若くはないけれども(笑)2人にお任せです。
さぁ感動のご対面といきましょうか。

IMGP5794_convert.jpg
キラ: 「心配かけてゴメンネ」 マヤ: 「会いたかったよぉ…キラしゃん

あっ、入り口の星の形がいい感じ(笑)
雰囲気バッチリですねv(^^)v
先日の拗ねた様子とは打って変わってマヤの目は甘く蕩けています。
久しぶりのデートだったからなのか、今日のマヤが特別可愛いかったからなのか、キラもかなり乗り気でいそいそ毛繕いを始めました。
IMGP6004_convert.jpg
マヤ: 「あたちも手伝う!」 キラ: 「自分でできるよ」

入念のお手入れで、キラ自慢の毛並みが
それはもう綺麗に(^^) 良かった良かった。
デートの雰囲気はとても和やかです。

IMGP5940_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんの毛並みがね、ダイチュキ」 キラ: 「…毛並みだけ?」

IMGP5999_convert.jpg
マヤ: 「毛並み、も、好き」 キラ: 「…ならいいんだ」

IMGP6000_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんあったかーい」 キラ: 「そぉ?」

↑さしずめキラ布団(笑)

相変わらずキラは優しく、ほんのりソノ気になっても組み合おうとするとマヤが仰向けになるしで、いつも通りの展開が続きました。
私はこのベストフレンドっぷりを1日最長3時間、
半月に渡って見守り続けたものでした。

IMGP5836_convert.jpg
キラ: 「毛繕い返しっ」 マヤ: 「わぁい♪」

だから私は、気持ち的にどこか余裕で取りに行ってしまったのです。
今度デートする機会があったら使おうと思って購入してあった、
新グッズやおやつを・・・。 
が、結局この日、このあとの写真は全く撮れませんでした。
なぜでしょう? 勘のいい皆様はお分かりでしょうか…?
戻って見てみると雰囲気が一変していたのです。

深夜の悲鳴!?

次はデート編をと思いましたが、
それより先にこの出来事をアップせずにはいられません(苦笑)
つい先ほどのことです。ホットな話題を冷めないうちにお届けします(笑)

1時頃、おやすみモードでベッドに入ったまさにその時でした。
隣の部屋から、「キュー!!!! キュ!! キュ!! キュ!! キュー!!!!!!」という
悲痛なハムスターの叫び声が聞こえてきました。
むっくり起きる私。……今の声、なに? 空耳?
んなわけあるかー!! めちゃくちゃはっきり聞こえたわい!!
直感でマヤかな?と思いながら様子を見に行ってみると、ビンゴ。
「キュー!! 」と鳴きながら、
くるみと一体となって、もんどりうっている仔がいました。

IMGP5884_convert.jpg
頭が抜けなくなってる…( ゚д゚)
何やってんの…( ゚д゚)

今までくるみは何度かあげていますが、こんなアクシデントは初めて。
面白…、いや、可哀相になって、
思わずちょっと見守ってしまいました。 >助けろよ
くるみを押さえててあげると何とか無事に抜け、ホッとひと安心。

IMGP5832_convert.jpg
マヤ: 「あれぇ…?ママ起きてたの??」

キミの声で起きたのよ?(^^:
ってか、目の上に傷跡ついてるよ。大丈夫?(^^:

IMGP5878_convert.jpg
マヤ: 「うん!! じゃあ、あたちもうちょっと頑張ってみる

ちょ!ストッ~プ!! 少しは懲りようぜ。

粗方食べてあったくるみはひとまず没収!!
明日、ハサミで殻を広げてあげるということで落ち着きました。
鳴き叫ばれたらおちおち寝てられませんからね(^^:
やー、ビックリした。こんなことってあるのねー。

IMGP5865_convert.jpg
キラ: 「ないんじゃないかなー…」

明日もハナマル元気になれ

キラはマヤより、元々の基礎体力がある感じがします。
ゴハンを食べられない時も体重はある程度キープできていたり、
衰弱して一時はどうなることかと思いましたが
回復も早いなぁと感心しています。
ペレットをミルクでふやかしてナデナデして食べさせてあげていたら
体重はむしろ増えましたw 36g。すごいすごい♪
動きもすっかり軽快さを取り戻し、1歳7ヶ月にして初めての脱走をしてくれました。なんでまた病み上がりの、今このタイミングで?
屋根をずらした状態で掃除をしていて、ちょっと目を離した隙に
いなくなっていたんです。
でも、「ひぃ!どうしよう!?」と思ったのは一瞬。

IMGP5861_convert.jpg
キラ: 「どーこだっ?」 >ガサゴソガサゴソ

隣に置いていた粟穂の袋から盛大な音が聞こえてきて
すぐさま御用となったのでした。

IMGP5863_convert.jpg
キラ: 「見つかっちゃったらしょうがないか」

潔く自分から出てきてくれましたw なんて良い仔(*^_^*)
脱走というか、軽いお散歩みたいな感じでしたね。
うんうん。日に日に元気になっているようで嬉しいです。

というわけで。そろそろ。そろそろいいんじゃないですかねーw
拗ね顔で待ってる仔がひとりいますのでw

IMGP5833_convert.jpg
マヤ: 「えっ、あたちのこと…?!」

次回の更新はデート編になるでしょうか。

From マヤ通信

IMGP5770_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんのペレット団子作るからマヤのウマウマはあとでね
って言われたの。……別に拗ねてないよ。でもね・・・」

IMGP5498_convert.jpg
マヤ:「心配して”キラしゃんのお見舞いに行くー!!”ってよじ登ったのに…」

IMGP5679_convert.jpg
マヤ: 「”この仔また脱走しそう!!!”って、もっと深い衣装ケースに
    お引越させられちゃったの。なにそれ!」

IMGP5778_convert.jpg
マヤ: 「底には新聞紙じゃなくて犬猫用ペットシート。
    いくらでもおもらししていいよって… なにそれ!」

IMGP5800_convert.jpg
マヤ: 「あたちのキモチ、全然伝わってない…!!」 >隅っこ

いやいや…(^_^;)
キラも調子が戻ってきたし、近いうちにまた一緒に遊べるからね!
調子維持して待っててね。お、おいで~?(^_^;)

IMGP5853_convert.jpg
マヤ: 「…………何かくれるの?」

こんな感じの毎日を送っているマヤなのでしたw

From キラ通信

IMGP5799_convert.jpg
キラ: 「皆しゃま。ご心配をおかけしましたが、だいぶ復活しました」

IMGP5785_convert.jpg
キラ: 「ホイールだって回したいキモチになるし」

IMGP5781_convert.jpg
キラ: 「お水も野菜も自分で受け取れるようになったよ」

IMGP5823_convert.jpg
キラ: 「ふやかしたペレットだって・・・」

IMGP5818_convert.jpg
キラ: 「作りたてならちょっぴりペロペロするよ」

IMGP5811_convert.jpg
キラ: 「残したら、鮎宮ママがミルクを足してトロトロにして
スポイトに入れてくれるんだ。だからボク、いっぱい残すようにしてるの。
これは内緒ね


こらこらっっ!! 聞こえてるよっっ!!(汗)
もうちょっと普通にペレット食べてくれたらなぁと思ってたんですけど
案外これが楽しみなんでしょうか。甘やかしすぎました(笑)
食べてくれて元気が出てきたのはとっても嬉しいのですが、すっかり柔らかいものばかり好むようになってしまって、歯は伸びすぎたりしないんだろうかと違う心配が出てきています。ま、いっか。とりあえず食べるの優先で体力を養ってもらいましょう。
ちなみに使っているスポイトは100均購入です。化粧品を別のボトルに移し変えるための物ですが、意外と重宝しています。ビバ100均。

負けたらアカン!!

楽しい雰囲気の記事ばっかりあげていましたが、
帰省前後で大きく変わってしまった悲しい話もひとつ。。。

実はキラの元気がガクっとなくなってしまいました。

IMGP5718_convert.jpg

毛並み艶なし。暗い表情。暗い画面。いや、暗い画面は私がライトを付けなかったせいですが。

  ♪♪♪♪♪ ライトを付けました ♪♪♪♪♪

IMGP5709_convert.jpg
キラ: 「あれ…?おかえり」

  ♪♪♪ こっちおいで~。と手を差し伸べてみました ♪♪♪

IMGP5712_convert.jpg

無反応。
おい、ちょっと~キラ~(ToT) 
呼びながら粘っているとヨタヨタと回し車を降りて、ヨタヨタと手に乗ってはくれたのですが、なんだろうこのヨボヨボ感。寝起きなわけでもなさそうなんですが衝撃の覇気のなさ。来てくれたものの、手の上でぐたっとなっちゃう感じです。その諦めたような目を止めて~(ToT)
見るとペレットが何も減ってないではありませんか!!!

帰省前、「ハムセレをミルクでふやかすと食いつきがいい♪」と喜んで、それをメインにメニューを組んでいました。でもさすがにミルクかけペレットを3日も放置はできないということで、以前のようにハムセレをそのまま置いて帰省したのですが、それだともはや全く口にしなかったようです。ぎゃー!! 何?やっぱり歯が悪いの?でもヒマ種は割れているしね。
すぐさまハムセレをふやかし、スプーンで口元に運んで食べさせました。
そうやって付きっ切りで食べさせると結構モリモリ食べてくれるのですが、そばに置いておくだけでは全然口にしません。自力で食べようとする元気がないように見えます。病院に行きたい気もするけど移動する負担も今は大きそうです。
柔らかいゴハンで様子を見て、とりあえずある程度の体力の回復を待ちたいと思います。
ボコさんのスタミノン、とても重宝しています。(ありがとうございます)

急にどうしてしまったのでしょう。
私のいない時間に何かあったのでしょうか。
大丈夫だろうと判断してエアコンは付けていかなかったのですが、
もしかして室内がものすごく暑くなったりしたのでしょうか。
(ウチは飲食店の2階にあるせいか熱気が上がってきます)
気温が上がると体調が上がるマヤの方は、妙に絶好調の様子。
ペレットもよく食べて元気にお留守番していてくれました。

IMGP5697_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんが心配…。
     そうだ!あたちが2人分食べてあげるね…!! あむあむ」

体重は2匹とも帰省前とほぼ変わりませんでした。
キラ: 33~34g  マヤ: 28g。

キラはこれまで内科的な病気はせずにきましたが、1歳7ヶ月、
そろそろ弱いところに出てもおかしくありませんよね。
年を取りましたが、それでもまだまだ余力はあるはずです。
回復を信じています。

お楽しみ袋

ふっふっふっふ・・・・  >あやしい笑い
たった3日間の滞在だったとはいえ、今回もやっぱり行ってきましたよ~
札幌ファクトリー内のペットショップへ!
1度ブログでも書いた、あのペット○ンドです。
ついこんなん買っちゃいましたw

Image033.jpg

気になる中身は・・・

(トイレ砂とやわらかプチコーンは自分で買い足したものです)
IMGP5732_convert.jpg

……わーお! 目新しさにズギューン!!って物はなかったけど有難いぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
『フルーツDEポン』や『いただきナッツ』は、
我が家のハムズがゴハン認知してくれるか微妙なところです。
どなたか貰っていただける方いらしたら未開封のまま差し上げます~…。
他の物もお裾分け可能ですので、もしもちょっとでも気になる物ありましたら、コメント欄にメアド入れて話しかけてくださいね~(超小声) 

キラもマヤもキララのうち

GWは仕事で全然休めなかった分、今週はゆっくりできています。
やった!連休!というわけで、5月11日~13日の強行軍で
地元札幌に里帰りしてきました。 

空港に迎えに来てくれた母の第一声。
 母: 「あれ?今回、病気のネズミは一緒じゃないの?」

……(^_^;)
母の中では、キラは”ネズミ”、マヤは”病気のネズミ”、です。
別に”病気”ではなかったと説明しても、前回連れて帰った時に
マヤの原因不明の細さがキモチワルかったということで、残念ながら
呼び方は定着(泣)。生き物全般が苦手な母なので仕方ないのですが
”病気の”という修飾語に病原菌的なニュアンスが微妙に入るのは
悲しいところです。 

滞在期間も短いし、過ごしやすい季節だし
お留守番しててもらってるんだと答えると、今度は父が。
 
 父: 「そうか~。キララを見れるの楽しみにしてたんだけどなぁ」
 
……(^_^;)
父よ!それは私が20年も前に飼っていたゴルハムの名前だ!
何度教えても、会うたびに言い間違ってくれます(苦笑)
「鮎の飼うハムスターは皆キララに見える」というのが父の弁です。
が、ゴルハムとジャンハム。全然似てないってば(^^:
デジカメに最近のキラ&マヤの写真が残っていたので見せると、
最終的には2匹とも「キラ」呼びになりました。 
>ノーマルとブルサファの区別つかず(^^:

 父: 「キラ、可愛いじゃないか!(^^)」
 
IMGP5629_convert.jpg
マヤ: 「あたち…マヤよ…」 >背中に哀愁

そんな里帰りでしたw  >どんなだ(笑)

プチ野菜パーティ☆

9日は2匹の月バースデー。いそいそと野菜を購入し、
プチ野菜パーティにしてみました。
ブロッコリーでしょ~、キャベツでしょ~、白菜でしょ~、
色々あるからどんどん食べちゃってね。

IMGP5442_convert.jpg
キラ: 「わぁい♪ じゃあ早速このキャベツをいただきま…」

キラ: 「あっ!!!!!!」

IMGP5433_convert.jpg
マヤ: 「あたちはね、このブロッコリー!」
キラ: 「きっ…、キミもいたのか」

IMGP5436_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんが食べてるのの方が美味しそう!」
キラ: 「やめてぇこれはボ~ク~の~!!」

どたんばたん。 ←取り合う音w

相変わらずマヤは、自分の目の前にある物より
わざわざキラの齧っている物を食べます(苦笑) なんでやねんw 
いっぱい置いててもそうなんですよね…(^^:

IMGP5431_convert.jpg
マヤ: 「まだ持ってるでしょ?あたちにくれるでしょ?」
キラ: 「………ほんとうに、ないデス」(うそ) ←頬袋に入れましたw

マヤがキラに纏わりつくので、早々にデートはお開きに(笑)。
久しぶりのデートだったのですが、ゴハン絡みだと兄弟喧嘩のようで
ラブラブな雰囲気には程遠い2匹でしたw
狙いとしては食欲が落ちぎみの2匹に楽しく取り合って
いっぱい食べてもらうことだったのでその点は大成功でしたね。

その後・・・
やっと落ち着いたキラと、

IMGP5444_convert.jpg
キラ: 「嵐が去った・・・」

自分のケージに戻っても延々と落ち着かないマヤでした(^^:

IMGP5429_convert.jpg
マヤ: 「ここからキラしゃん見えるかも!」 >仁王立ちw

見えませんっっ!!

IMGP5498_convert.jpg
マヤ: 「見えるかもっっ!」  >よじ登りw

見えませんっっ!!
ってか、脱走しそう!ひぃぃ~!!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

IMGP5477_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんとこ行くの――!!!!」 >ジタバタジタバタ

なんで頬袋の野菜バラ撒くの…。しかも踏んでますってば。
いっぱいゴハンを食べてくれたらな~ってキラに会わせたりしてるのに
その分エネルギー消費してたんじゃ勿体なさ過ぎです。めっ。

IMGP5465_convert.jpg
マヤ: 「………ちゃんと食べるモン」

うんうん。ちゃんと食べて、婆を安心させてくださいね。
キラ&マヤのコンビが大好きなので、2匹仲良く長生きしてくれるのを
願わずにはいられません。
キラ1歳7ヶ月。マヤ1歳1ヶ月。月バースデーおめでとう。

キラ君の5月5日

日をまたいでしまいましたが、こどもの日。
ひな祭りもしたことだし、こどもの日はキラと楽しく撮影会をしようと思っていました。が!時間もイベント用小道具もないときたもんだ。
ちょっとショボイけど自分でカブトを折ってみました。
折り紙じゃなくて手近にあったメモ用紙なのは勘弁ー!
大事なのはお祝いの気持ちだー!そうだろ?そうだろ!

いざ撮影開始。

デジカメがアレなのか光の加減がアレなのか
メモ用紙の色が薄くてアレなのか(新聞を捨てちゃったのが痛かった)
どれもこれも白っぽく写り、微妙なショットばかりになってしまいました。
↓これは茶封筒で。

IMGP5547_convert.jpg
キラ: 「ていうかブカブカだよ」

探せど良さそうな色の紙がなくてですね…。
どれだけ物のない家なんでしょう。 ↓これは赤系の便箋・・・
IMGP5549_convert.jpg
キラ: 「……これもブカブカだよ」

小さく切った黄緑のメモ帳・・・
IMGP5551_convert.jpg
キラ: 「白いね…」

青なら少しは綺麗に写るでしょうか? 
折り折り・・・・よし。これでどうだ。

IMGP5607_convert.jpg
キラ: 「ゴハンだったらいいのになぁ

キラたん、離して~

IMGP5566_convert.jpg
キラ: 「飽きてきましたよ」

なんだかんだでこんなにカブトを折っていました(笑)
IMGP5620_convert.jpg

IMGP5596_convert.jpg
キラ: 「ところでここはどこなんだろう?」 >遅い

衣装ケースの上です。高さは30センチくらいかな。
部屋が汚いのは見逃してください(^^:

IMGP5614_convert.jpg
キラ: 「むむっ!高い…!!(フリーズ!!)」 >そうか?

IMGP5615_convert.jpg
キラ: 「あのね、そろそろゴハンの時間だと思うんだけど・・・」

IMGP5589_convert.jpg
キラ: 「ここから降りたい…な…

この眼差しにやられて、この後ゴハンとなりましたw
今夜はごちそうよ! こどもの日おめでとう!

空前の大ブーム!?

ああ、時間がない~(T_T)
ちょっと色々あってパソコンに向かう時間が激減しています。
もうしばらくこの状況は続きそうなのですけど
とりあえずハムズの近況をば。

キラ&マヤの食欲が落ちて「柔らかくて美味しいものは何かないかな~」
「ペレット食べて欲しいな~」と困っていた私でしたが、ここへきて”レストラン鮎宮”(yoyo様命名)の新メニューが、意外なヒットを飛ばしています! 
何かって?!
……大げさに書いちゃいましたが(笑)、なんのことはない、
ハムセレにペットミルク(ともこ様からのいただきもの)をかけてふやかしたものなんですけど、この『ハムセレミルクソース』(笑)の食いつきが異様に良いのです。

特にキラ。
IMGP5519_convert.jpg
キラ: 「うひょ~」 
注:kamille様のまねっこして器をペットボトルの蓋にしてみました(^^)

↑こんな顔を最近見たことがあったでしょうか?(笑)
器のまわりのミルクを舐めるのだって勿論忘れませんw

ひたすら美味しそうに食べるキラ・・・

IMGP5525_convert.jpg

始めはスルーしていたマヤも、”キラが食べてるものが美味そうに見えるという恋の病”(笑)の効果か、食べ残し(ほとんどない)をせっせと味見しに来ました。
マヤは産まれて初めてハムセレをエサ認知!これはすごいことです!
グッジョブミルク! グッジョブキラ!(笑)
IMGP5530_convert.jpg

作り直して再びマヤのケージにイン。

IMGP5642_convert.jpg
マヤ: 「確かキラしゃんはこうやってウマウマしてたよね」

IMGP5644_convert.jpg
マヤ: 「それからこうしてた…」

わぁー!!
マヤの場合、ミルクを多めに作ってあるんで零れるんですけどー!!(汗)
好評なのは作りたてだけではありましたが、今まで口にしたことがなかったハムセレに食いついてくれたのはとても嬉しいことでした。

キラには大サービスでパンデビューもしちゃいました♪

IMGP5651_convert.jpg
キラ: 「この手を離さないよ

指に置かれた前足にすごく力が入っていて…w
その可愛らしさに思わずナデナデしまくりの夜だったのでした。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
