

ロウソクナイト激写

ふふふふふ。(アヤシイ笑い)
昨日の仕事が予定外に早く終わり、ついに激写できました!
やった!リスさんまだいたよー!今日見たらいなくなっていたので
ほんとにギリギリセーフでした。おめでとうありがとう。 >一人二役

          1245928500_01525.jpg

しかし皆さんチラホラ言われてますが、
ちょっと怖…ゲホンゴホン!ですよね(^^:
4本のロウソクの灯りでぼんやり浮かび上がる名前と木。
省エネのために電気を消して、ロウソク……いや、キャンドルの灯りで過ごすエコイベント(そんなのがあったとは!)なのはとても良いんですが、なんだろう?キャンドルに見えないのがいけないのでしょうか。きっとね。だから4本なのも気になっちゃうんでしょうか。きっとね。リスも祈りを捧げているように見えてきました。……生きて!(違う)

IMGP6387_convert.jpg
マヤ: 「あたちもイベント出たいな~」

暗い中だったので強制的にフラッシュがたかさってしまいました。
マヤちゃんもライトアップ(笑)
お客さんとしてハムスター(ネズミ)が来てくれる日は来るのでしょうか。
さすがにメダカ(ていうか魚)は無理ですよねー。森の仲間じゃないと。
PCに向かっていたら、デスクに乗せてるメダカの水槽が目に入るので
思わずそんなことまで思ってみました。

…メダカ…。7匹体制と書きましたが、悲しいことにどんどん息絶えて
現在半分(4匹。しかも1匹は瀕死)になってしまっています。
なんとか大人になってほしいですが難しいかもしれません。
4匹中1匹だけ、1cm近い大きさで幅を利かせてる奴がいて(笑)
せめてコヤツだけでも…!! と思っています。
知り合いの知り合いがミジンコを分けてくれると言ってくれていて喜んでいたのですが、その時までに全滅してそうで怖いです。


シマシマな仲間たち

忙しさを言い訳にすっかり元通りの更新ペースになってしまいましたw
「毎日更新意外といける?!」なんて密かに調子こいていた今月でしたが、とんでもない!やらかしましたgremz。
あぁあぁぁぁああ!! ロウソクナイト見逃した…orz
しろんさんやyoyoさんが記事にしてくださらなければイベント自体知らないままでしたし、環境ワードでウチにお客さんが来てくれてたのもあわや見逃すところでした。

いらっしゃいリスさん~!!  >写真ギリギリセーフw

          1245769177_00425.jpg
         
IMGP6358_convert.jpg
キラ: 「シマリスさんとボクのノーマル柄、かぶっちゃったなー…」

いやいや大丈夫!そんなことないから!
そんなこと言うのはウチの従姉妹だけだからー!!
今日もまた「マヤはネズミっぽくて怖いけど、シマリスっぽい縞模様のキラは可愛い」と力説して帰っていきましたが、キラ&マヤの可愛いポイントを飼い主は他にいっぱい知ってるから大丈夫だよ。
いつも喜んで手に登ってきて、ギュムギュムさせてくれるのですが
そのデレ加減とかモフモフ加減とか。

IMGP6362_convert.jpg
キラ: 「安心モード…」

IMGP6364_convert.jpg
キラ: 「トンネル遊びもいいね」

いちごミルクゼリーを食べてる時の、気合の入ったポーズとかw

IMGP6374_convert.jpg
キラ: 「美味しいので完食します!」 >キリッ

たまらないです(*^_^*)

今日のキラは手の上で結構大人しくしていてくれたので、
初めての爪切りにチャレンジしてみました。
ギュムギュムしてる時にドサクサに紛れて前脚を押さえ
気になる箇所を2mmほどパッチン。
ミルクゼリーを食べてる時にも、動かないように気をつけながら、
床と爪の間にハサミを滑り込ませてパッチン。
ちなみに眉切りバサミで、ちょっとだけです。
特に保定もしませんでしたが何とか上手くいった…かな?!
口ひげを切りそうになったのは秘密です(^^:


真夏の夜の夢

IMGP5992_convert.jpg
地球温暖化
とても仲良しなのです。マヤからアプローチに行き彼女認知もされています。ですが、いつ妊娠しても対応できるように見守ってはいるのですけど、
なかなかそこにはいたらないようです。やはり高齢だからでしょうか。マヤが本能的に「今の自分の体調では無理」と判断してのことでしょうか。
体重28g。増えません。
毎日の掃除の時間に2匹に同じケージで待っててもらい、盛り上がるようであればそのまま任せるというスタイルをとっていました。なんとキラはデートを重ねるごとに男っぷりを上げていて、それにかかる時間が短くなっています。確実に4日に1度のペースで成功していました。
IMGP6091_convert.jpg
キラ:「ぐたり」 マヤ:「すぐ寝ちゃやだぁ!つまんないっ(>_<)」 >バシッ

即刻叩き起こす、ドSなマヤ様。

相変わらずキラは爆裂に愛されていますが、愛されすぎるのも大変です。
グッタリしている間も全然放っておいてもらえません。
忙しなく毛繕いなどをして尽くすマヤですが、その愛がどうにも重い(笑)
キラから離れるように言い聞かせゴハンタイム…
という流れになりますね、だいたい(^^:

そうそう。マヤの行動で、最近とても気になることがあります。
手に乗せると一生懸命ペロペロ舐めてくるのですよ。
塩分不足?もしくは動物性タンパク質不足を訴えてるの?と思うのですが、そのわりにミルワームも煮干もあまり食べません。以前は好きだったはずなのに。
ついでに言うと、以前あんなに大好きだったミルクも今では飲まなくなっています。困りますよねこういうの。どうしてあげたらいいのでしょうか。次々新規好物を開拓していかないとマヤの食べれるものが無くなっていっちゃうというこの危機感(汗)

先日買って置いた例のチーズが好評で助かりました。
チキン味の部分がオレンジ色なので、
チーズというよりメロンを食べてるみたいに見えたりして面白いです。

IMGP6318_convert.jpg
キラ:「夏だね~」

IMGP6328_convert.jpg
マヤ: 「初物だよー♪」

心なしか疲れているキラ(苦笑)と、
幸せ満開のマヤをお目にかけましたw


ピースな奴ら

綿まみれになってるマヤのハウスをチェックしていたら
貯蓄物の中から食べかけのミルワームが数匹出てきました。ひぃぃ!!
これいつの?2日くらい前のやつじゃなくって?あーた?
数秒で口の中へ消えていくのを見てたので「頬袋に入れてるんだな」とは思っていましたが、まさか丸飲みしてて残してるとは。
覗くだけでなく掻き分けてみて良かったです。
毎度のことながらこの仔の部屋の掃除は心臓に悪いわー。

IMGP6272_convert.jpg
キラ: 「みるわぁーむを残す仔がいるなんて!!!!」

キラもビックリしています。
ミルワームに飛びついてくるキラの勢いったらないですからね。
噛まれることは絶対ないのに、毎回「噛まれる…!!」とビクっとなってしまうほど、その勢いはすごいのです(笑)
マヤも勢いだけはいいものの、丸飲みしてたかー。そっかー。

さて掃除です。ポイポイっとデート部屋に入れて
2人で待っててもらいました。今日のムードはとても和やか。

IMGP5745_convert.jpg
マヤ: 「あ、なんか眠くなってきちゃったかも…」 キラ: 「もぐもぐ」

IMGP5747_convert.jpg
マヤ: 「ぐー」 キラ: 「えっ、ボクが悪いの?!」

寝てるし!食べてるし!


IMGP5750_convert.jpg

鼻先出てるし!キラは頬袋パンパンだし!
お互いに空気のような存在になっていて盛り上がらず仕舞いでした(笑)
こっそりハウスに戻します・・・

IMGP6300_convert.jpg
起きないし!
さすがにチラッと動いて鼻をピクピクさせたものの、
手の上にいるのを確認すると再び寝に入ったのはさすがでした。

IMGP6298_convert.jpg
マヤ: 「むにゃむにゃ…」 >どんだけ眠いんだ

IMGP6311_convert.jpg
キラ: 「ペレット以外のうまうまが欲しいんだけどなー」


マイペースな2匹に無限大に癒されました。


ご近所散歩

キラに脱走…、というかお散歩(?)されました。        酸性雨      
原因はハッキリしています。屋根の閉め忘れです。 
>凡ミスでした。どんだけドジっ子だよ。
ちょっと目を離していたら屋根が外れていたので焦り、
慌ててケージを覗くも、もぬけの殻(当たり前)…orz
私はずっと隣の部屋にいたし、物音はしていないので無茶して探険していないことはすぐに分かりましたが、ケージを乗せている棚が1m近くあるので飛び降り方が悪ければ怪我したんじゃないかと心配に。…呼んでも出てこないし…。静まりかえってるということは、この部屋のどこかで寝ているのだな…と長期戦を覚悟しました。

と、驚くほど近くでゴソゴソと小さな物音が。
……えっ、どこどこ?!今、すごく近くから聴こえたよ!?

意外なことに、棚の上から飛び降りてはいなかったのでした。

IMGP6281_convert.jpg
キラ: 「もうお掃除は終わったの?」

仮のゴミ入れとして使ってる袋の中・・・

トイレ砂や敷材、食べ終えたゼリーの入れ物、ケージをエタノール消毒して拭いた後のティッシュなどハムスター関連のものだけ仮に捨てている袋で、その日の分が溜まるとすぐまとめてゴミ箱に入れるのですが、今日は夜にもお掃除をしようと思っていたので棚の上に出しっぱなしにしていたのでした。こんなにおおっぴらに広げておかなかったはずですが、キラが中に入って形を整えたんでしょうね。別荘が出来ていました。おお。すごい。自分のニオイがするからここに入って行ったのでしょうか。

IMGP6287_convert.jpg
キラ: 「でもね、そろそろ帰りたいと思ってたんだ」

そうスか(^^:
ケージの真横に置いてたこの袋に見事に足止めされてくれて
無傷で捕獲することができて良かったです。心からホッ。
手を差し伸べるとガシガシ登って来てくれました。
ごめんね、キラ。安全なものしか捨ててないはずだけど、
汚いものは汚いからね、砂浴びしとこうか。

IMGP6136_convert.jpg
キラ: 「あとでね」 >眠い

そうスか(^^:
リラックスしまくりのお散歩だったようで何よりでしたが
キラもマヤもケージを出るのはお手の物なので本当に注意ですね。
おかげさまで床に危険なものは絶対置かなくなりました。


めだかはめだか スイスイ

順調に育っていたはずの我が家のメダカでしたが、
一時期15匹まで増えたものの、3匹減り4匹へり・・・
現在では7匹になってしまいました…orz 
めだかの道は一日にして成らずですね(ToT)
難しいよ~!!yoyoさぁぁぁん!!(ToT)  >泣かない!!
水槽の底の方で泳いでるのが常に何匹かいるのですが、
その子たちが数日後にそのまま動かなくなりお星様になってしまう…
という悲しいループを何とかしたいものです。
水面までエサを食べにあがれず餓死してしまったのか、底に沈んで日にちが経った古いエサを食べて弱ってしまったのか、酸欠なのか原因は分からないのですが、とにかくまだまだ小さいのでこんなこともよくあることなんだと自分に言い聞かせつつ奮闘してます。難しい難しい。

やっぱり飼育環境が微妙なんでしょうかねー…。
生き物が苦手な従姉妹までも気にかけてくれて、
「飼育ケースが小さいんじゃね?」
「水草がないからじゃね?」
「日光が当たらないからじゃね?」(こんな言い方はしてませんが。)
とアドバイスくれるんですが、いちいちもっともだなと思います。
ボチボチ改善中。

☆改善点その1☆
カップ飼育を止めて、100均購入の『昆虫の飼育ケース』(笑)に移しました。12cm×18cm×10cmくらいですかね。
従姉妹には「それも小さくね?」と突っ込まれましたが。

☆改善点その2☆
水草を買ってみましたー!!!
どういう水草がいいのかと聞かれ、「え、その…水草です」としか答えられないくらい知識のない私でしたが(汗) 「アナカリス」を
浮かべておくだけでも枯れないということなので、そのまま入れました。
従姉妹には「汚くね?」と突っ込まれましたが。

☆改善点その3☆
水草が光合成できるようにケースを窓辺に置きました。
こんな感じです。
IMGP6278_convert.jpg

従姉妹には「入れ物に統一感なくね?」と突っ込まれましたが。
いいんだい。もう少し大きくなってもらってからじゃないと
お洒落風に飾る余裕ないんだい。(まだ1cmないのです)
周りにおいてあるカップは、お水を汲み置きにしたり、
卵(もうないですけど)や特に小さい稚魚の様子見で使ってます。


あくる日の雲屋敷

一夜明けて。ハウス(寝床)の中までホワホワしてます。

IMGP6237_convert.jpg

49cm×39cm×29cmの衣装ケース1面を埋め尽くす白。
例外はここだけですね。給水スペース!

IMGP6227_convert.jpg

ボトルの下にあるのは涼感ストーンです。
本来の目的である「涼感」を確保するためというより、マヤが底の新聞紙の下を貯蓄庫にしないための重石として役立っているわけなんですが、ここにだけ綿を広げなかったということは少しは本来の用途でも利用してるってことなんでしょうか。

ていうか貯蓄といえば!!

昨日の木の実。絶対ハウスの中に隠してると思うので
特攻かけてみました。”突撃!隣の晩ごはん!”(違う)

IMGP6228_convert.jpg

あー。ありましたねー。ごっちゃりありましたねー。
とりあえず今日のキラの分くださいね(笑)
綿をすっかり出し切って空っぽのボートもくださいね。
噛んでボートの入り口を広げてくれたみたいなので「もしかしたら…」と思い、中に木の実を入れてキラを呼んでみる。

IMGP6267_convert.jpg
あ、ぴったり(笑)

IMGP6268_convert.jpg

あっち向いちゃってるのは惜しいですね。
左手でボートの端を押さえててあげないとひっくり返っちゃうし
カメラも持ってるしで、上手く誘導できないんですよ。
こっち向かないかなー。向いてー。向け~~。
念じて粘っていたら心優しいキラが反転して振り向いてくれましたw

IMGP6264_convert.jpg

調子に乗った私は今度はマヤをイン。

IMGP6238_convert.jpg

…何故か立ち上がろうとします。
なので、ボートの中にお気に入りの大麦を入れてみました。

IMGP6269_convert.jpg

足止めは成功。しかし、ぐにょーん。逆立ちもどき。 …何故こうなる?!
自分の足元までエサの在り処をチェックしてる姿なのですが、
態勢を整える時間も惜しい!というくらいガッツいていました(苦笑)

ちなみに。。。
マヤは今日がアレの日でした。キラに会ったときのお尻付近の色の違いで、ほぼ間違いなく見分けられるようになったんですよv
アユミヤはハツジョウビを見分けるチカラを手に入れた!!\(^^)/
@ゲーム風に。


夢の浮雲デート

恒例の毎月バースデーがやってきました。
今回は5月25日にやり損ねた『わたの木の実』でデートといきましょうか。

img10234877555_convert.jpg

これ使うの楽しみにしてたんですよ。
……結論から言いますと、色んな意味で想像以上でした(笑)
写真満載でお送りします~。 キラ&マヤ、おめでとう~w

IMGP6173_convert.jpg
キラ: 「なんだろこれ??」 マヤ: 「おもちゃなのかな♪」

IMGP6175_convert.jpg
キラ: 「待って!キケンがないかボクがまずチェックするよ!」 
マヤ:「キラしゃん頼もしい~

IMGP6171_convert.jpg
キラ: 「くんくん……。よし!」 

早っ! キラのチェックは端っこのニオイを嗅ぐだけで終わりました(笑)
と、いきなり真ん中の綿をほぐし始めるマヤ。

IMGP6179_convert.jpg
マヤ: 「わぁいわぁい♪ここ面白いの~」 キラ: 「え、ほんと?」

あっちゅう間にモクモク(笑)IMGP6183_convert.jpg
キラ: 「うっぷ。マヤちゃんが消えちゃったよ?!」

IMGP6186_convert.jpg
マヤ: 「ここにいるよ~♪」 キラ: 「あっ!いた!」

IMGP6184_convert.jpg
キラ: 「あれ?何か食べてるんじゃない?」 
マヤ; 「だめぇ!全部あたちの!」

木の実がいっぱい入ってるんですね。これ。
ぜーんぶマヤひとりで頬袋に入れちゃってました。
キラがこのグッズに乗り気じゃないのをいいことに独り占めです。
1個くらい残しててくれてもいいのにね(^^:

「マヤちゃんはどこ」再び。
IMGP6194_convert.jpg
マヤ: 「まだ中に実があるかも♪♪♪」 >どんどん奥へ
キラ: 「あれぇ…??また消えちゃった

綿のモクモクの中です(笑)
すごくふわふわした素材なので雲のように綺麗でしたが、
面白いほどに広がってくれて(^^: 
特設ステージじゃなくてケージ内でやればよかったかな…というくらい散らかりました(^^: 限界が近づいたので、このグッズはとりあえずマヤのケージに入れ、いったん2人をおうちに戻しました。
キラはひそかに綿をお持ち帰りしていて寝床に敷きベッドメイキングw で、マヤの方は…、正直すごくなりすぎました(笑) 見ます?w

どこのモクモク村だよ!!
IMGP6222_convert.jpg
マヤ: 「雲のおうちですのよ♪」

いいからこっち来てごらん?(^^:

IMGP6208_convert.jpg
マヤ: 「やーん。雲のお布団で寝ようとしてたのに~(>_<)」
>えっ、この暑いのにか。

どんなに眠かろうと自分からそばに来てくれる可愛いマヤ。
呼ぶたびに ”with綿”なのはちょっと困りますねぇ(笑)
でもこの仔は綿を口に入れたりはしないので、安心して遊んでもらえるというものです。大変になるのは私の掃除ですね。
(昨日大掃除しといて良かった)

月バースデーなので、最後の〆として記念写真を撮りました。
マヤの雲屋敷からボートを持ってきて2匹並んで。
キラ&マヤ、1歳8ヶ月、1歳2ヶ月おめでとう。w

IMGP6209_convert.jpg
キラ「これからも仲良しでいようね」 マヤ:「うん

101回目のプロポーズ

2日前の話になってしまいますが、6月7日はプロポーズの日。と、全日本ブライダル協会が2人の“きっかけの日”を作るべく定めた記念日があるらしいですね。
キラとマヤもその記念日に則って、とても仲良くしていたようです。
相変わらず4日のうち2日くらいはベタベタに仲良しの日がある状況で、
(いったい何度目のプロポーズやらw)
いったいどうなってるのー?という感じなんですよ。

IMGP6164_convert.jpg
マヤ: 「内緒っ」 
体重を見る限り、何もないのかな?(笑) 
仲良しで何よりですけどねw

そんなマヤのケージが、乙女にあるまじき汚さです!
※乙女なので全体の公開は控えます(笑)

IMGP5852_convert_.jpg
マヤ: 「汚い方が落ち着きますの」

いやいやいやいや、ダメでしょう。すっきりと大掃除しました。
そしたら可哀相なくらい落ち着かなくなってしまったようで、
ハウスとして隅っこに置いてあげていたティッシュの箱を
ガコンガコン移動させて、ケージのセンターに持ってくる……という
謎の遊びを始めた模様…( ゚д゚)
毎度のことながらマヤのやることは予想ができません。

キラのケージは綺麗ですね。やっぱり性格でしょうか?
マヤよりよっぽど几帳面ですからね。粗相もないし(^^)
まじまじとお部屋を見ていたらキラがハウスから出てきてくれたので
『青パパイヤ』をプレゼント♪
白っぽい紐状のおやつなので写真写りは悪いですが、
生で見てると紐をカリカリ齧る様がとってもラブリーでした。 
このおやつ、イイ!!なんか可愛い!!
ですが、例によって1袋にいっぱい入っているので、なかなか使い切れない予感がしてます。欲しい方いらしたらお裾分けできますよ~(^▽^:

IMGP6158_convert.jpg
キラ: 「あ、ボク、これ好きぃ

IMGP6155_convert.jpg
キラ: 「おかわりは無しかー…。 もっと食べれたよー…

あ、ごめん。
今日は1本あげたけど、次回から半分に減らそうとすら思ってたよ(^^:
デザートよりペレットを食べて欲しいんですが、ミルクを入れてペースト状にしないと食べてくれないという甘え癖をつけてしまってるし、全体の栄養バランスが難しいです。いっそ「ハムスターのまんま」とかどうでしょう…?
キラの体重は36g。なんとか現状維持で頑張ってくれてます。

あ、そうそう。今日(9日)はキラ&マヤのバースデーです
日をまたいじゃうと思いますが、何かやりますかねー。

お客様のおもてなし

お客さんが来てくれたぁぁああああ!!!!!! 
>そんな叫ばんでも。

1244380686_07845.jpg1244380160_07790.jpg1244380174_07147.jpg

我が家に鳥さんがー!!! 何の鳥かは分からないけどもー!!
祝・初めてのお客さんというわけで、
左向き、正面、右向きを全部載せてみました。 >正直撮りすぎた

YORIさんが嬉しい予告をしてくださって何かが来るのは分かってたので
楽しみにしてたんですよ(^^) 環境ワードは全部正解ということだけど、
この鳥は3つのうちどのワードのお客さんかな?
やっぱり最初に書いた「地球温暖化」(今更ですが伏せましたw)からかな?と思っていたら、意外なところがヒットしてました。
まさかグリムスの説明文からくるとは(笑) エコアクション
あ、……そっち?(笑) そっちからなのね(笑)

やはり上の方に書いた方が反映早いのですね。
環境ワードを複数書いてしまいましたが、そのうち全部反映してくれるのでしょうか。それとも1つの記事にひとつとかって決まってるのでしょうか。
仕組みがいまいち分かってないですが何か楽しいです。


世界を驚かす覚悟がある。

昨日は出かけた帰りにペットショップに寄って
相当久しぶりにチーズを買ったのですよ。
近所のショップには小さいサイコロ型のものが置いておらず
初めてのタイプに手を伸ばしてみました。これです!


          0360000000042.jpg

「”チキン味のチーズ”をチーズで包んだダブルのおいしさ」
というだけあって、なかなか濃厚なニオイがしています。
「1日1個与える」となってるけど、いやこれジャンハムには大きいですって。これに限った話じゃないけども!と思ったのでした。
複数の種類をチマチマあげたい派なもので、
カッターでキコキコと、4分の1にカットw
「やわらかプチコーン」もキコキコ…。くるみ(生)もキコキコ…。
ペレットもキコキコ…。毎日何かしらキコキコ…。

あ、またカッター折れた…orz
何本買えばいいんじゃい!! うがぁ!! <`ヘ´>ノ 

サッカー日本代表ユニフォームを着ながら
そんな地味作業をしてた鮎宮でした(笑)
私はかなりのサッカー馬鹿なもので、応援の時はテレビの前でも
ユニを着るのです(笑)

Image043.jpg
W杯出場決定おめでとう!!

gremz☆祝・1本目発芽♪

かなり前から皆様のところで拝見していて、
気になっていたブログパーツがありました。 gremz(グリムス)です!

               1244208118_01566.jpg


『 苗木を育てる育成ゲーム。苗木は ブログエントリー(更新)によって成長していき、その成長パターンは3,000以上!大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してもらえるので、ブログの更新・活性化が実際の地球環境問題の小さなエコアクションになる 』
…というものです。素晴らしいですね!
実際に植林して、地球上に緑が増えていくことに繋がるとなると
こんなヘッポコブログですが「よし、いっちょ更新しよう!」と思えます。
今はキラ&マヤ関連で通常より結構更新率がアップしてるので
このタイミングで始めてみることにしました。 祝・1本目発芽♪
さあ!! 更新するんだ自分!! 地球上の緑のためにー!!(あつくるしいw)
……「早速滞りそう…」なんて思っちゃダメだ!!(^^:

★ひとつ気になること。
gremz、今月3日から始めたのですが、
何故かまだ『発芽から1日経過中』となっています。
しかもつい何分か前までは『発芽から0日経過中』でした。
反映、遅いのねー…(^^: こういうものなんでしょうか。
何か設定を間違えてるのかと何度も確認してしまいましたヨ(^^:

★もうひとつ。
本文に特定の環境ワードを使用することで、通常のグリムスの成長にプラスして特別な効果を出現させる機能などもあるそうですが・・・
「環境ワード」とはいったい…??
地球温暖化とか、酸性雨とか…? エコマークとか?

このブログで書く、だろう、か…?(モゴモゴ)

頑なにハムスターオンリー(+メダカ)で進めてるので、目覚しい木の成長は望めないかもしれませんが、とりあえず地味にこれまで通り更新していければと思います。

失われた証拠

事件簿みたいなタイトルになってしまいましたが(笑)

失われたのは、夕食前には確かにあったはずの
マヤの膣栓です(^^:

IMGP6159_convert.jpg


↑かなり見づらいですけど、黄色のマルで囲った部分。
これってそうですよね…?
それっぽいものが確認できたのが初めてだったので嬉しくなって撮ったのですが、席を外して戻ってきたらマヤが盛んに身だしなみを整えていて、

……失われてしまいました……orz >ガーン!!
あとでもう少しマシな写真を撮ろうと思っていたのに!! >そこ?!

毛繕い程度でそんな簡単に無くなってしまうようなモノなのでしょうか?
行為が行われた証拠、妊娠の確率をあげるための栓とも聞きますが、
即刻取れちゃってんですけどー!!(汗)
まぁそれはいいとして、せっかくだったのになー。
もうちょっとちゃんと見たかったなー。
あとから色々思ってしまいました。

検証編②

6月3日の朝。明らかに… 明らかに…
発情していました。 …キラが。

デートケージ内、
マヤが毛繕いをしているところへキラを入れたら・・・

にじり寄り・・・
IMGP5756_convert.jpg
(撤去した星型砂浴びケースが透けて写ってるし…。何て汚い部屋)

鼻を寄せ、彼氏彼女モードに思いっきりスイッチオン!
IMGP5755_convert.jpg

いつも仲良しな2匹なので、とても分かりにくいのですが
キラの態度はよく見ていると、何となく2パターンあります。
①マヤを彼女認知するけれど諦めて兄貴モードになる日
②合体するまでなかなか諦めない日
今日の朝は「②」のようで、キラの猛アタックが見られました。

しかしマヤが鳴いている…。静かに静かに鳴いている…。
本気で逃げてはいないようですが、終始逃げようとしている…。
正直、発情してると思われる時(4日に1度)の方が、
キラと一緒にいるのが嫌そうに見えます。。。

IMGP6074_convert.jpg
キラ: 「今日のご機嫌はどうかな?」 マヤ: 「………」

IMGP6059_convert.jpg
キラ: 「仲良くしてくれる…?」 マヤ: 「………」

IMGP6054_convert.jpg
キラ: 「マヤちゃんの嫌がることはしないよ」 
マヤ: 「じゃあ離れて!」 >バッサリ

クールな(もしくはしょんぼりとした)顔をしながら、
キラがいない方向を向こうとします。
キラが仰向けになってアピールを始めると、その身体を走り幅跳びのごとく飛び越えたりします。くぐもったように「きゅー」と鳴いたりもします。
が、なんだかんだいってとても大人しいのです。
いつもだったら鳴かれた時点で冷静さを取り戻していくはずのキラも
諦める気配のないままアタックは続いていきます。

結局、合体までいかせてしまったのでした…(小声)
しかも2回も…(小声)

お互いのケージに戻し、夜、再び会わせてみました。

IMGP6100_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんのこと好きだからね」 キラ: 「…分かってるよ」

IMGP5985_convert.jpg
マヤ: 「朝は逃げちゃったけど好きだからね?」 キラ: 「…分かってるよ」

いつものキラ&マヤでした。
そしてマヤの方からフォローめいた挨拶があったようでした(笑)
キラのラブラブ彼氏モードがオフになると、マヤは安心したようにラブラブになるので、こっちの方が余程仲良しに見えるのですが、発情が終わったと理解した方が良いのでしょうね。
合体までいってしまうサイクルとしては、5月25日(朝)⇒5月29日(夜)⇒6月3日(朝)と来ていますので、半日くらいずつズレていくけれど4日に1度に近いペースです。マヤが発情しているからキラが触発されていると考えるのが自然だとすると、マヤは25日、29日に発情していたが空振り。今日も行為があったのでそれがどうなるかな?というところなんだと思います。…たぶん。
(でもそれでもまだ25日か29日のトライで妊娠している可能性はゼロではないのかもしれません。マヤの体重は29g(+1)。見た目的には変わってないようですが、巣作りを頑張っている感じはあったりします。ああ難しい…。)


6月ですね。 >唐突
あと数日でキラ&マヤの月バースデーです。
キラは1歳8ヶ月、マヤは1歳2ヶ月になります。相当なおじちゃんおばちゃんになってしまいます(失礼)。キラ&マヤの結婚に関しては、ブログ読者様がありがたいことにとても応援してくださっているのを感じますし、マヤの元親さんからは「GOでしょう!マヤちゃんが1歳3ヶ月になるまではGOでしょう!」と力強いメールをいただいたりもしていて大変心強いのですが、いつまでこのまま見守り続けていいものかは常に迷いがあります。
妊娠するなら早く…!早く結ばれてほしい!
でも2回の空振り(たぶん)を見ていて、正直なところ難しいのかなとも思います。それならそれでいいから、早く落ち着いて同居できるくらいにまでになってほしい!と。心から願ってます。

隠しきれない移り香が

カップルさん撮りますよ~!! 目線はこちらで~!!
はい、チーズv
IMGP5951_convert.jpg

背景にモナカとくるみが写っちゃった(汗) …ま、いっか。

今日は発情日だと思われる日なのですが、
追いかけっこが始まるわけでもなく、和やかな雰囲気。
(発情日が1日ズレちゃってる可能性もありますね)
写真撮影日和だなぁと思ってカメラ構えてたんですけど、
この後マヤが、キラが入ってるにも関わらずハウスの中に入って行き、
軽く鳴かされて出てきてからは微妙に別行動になってしまいました(^^:

でも結局ハウスを譲ってもらえたマヤ。
IMGP5957_convert.jpg
マヤ: 「おねむ・・・」

IMGP5726_convert.jpg
キラ: 「ボクはこっちで我慢するか・・・」

自分から出てきてこっちへ移動したキラ。星型の入り口に足を取られて、
頭から落ちるように入って行ったんだけど、大丈夫でしょうか(^^:
ご老体にはちょっと辛い形の砂浴びケースを買ってしまったかな。
しかも星型に足をかけて立ち(!)、上に登ろうとしてるし!何をしてるんだワンパクボーヤ!いや、ワンパクおじさん!(笑) 危険じゃないか!
可愛い星型でしたが、次回からは撤去した方が良さそうです。

キラを自分のケージへ戻した後、今度はマヤが。。。
IMGP5842_convert.jpg

星型のニオイをしきりに嗅いでいました。
キラの残り香が気になるのでしょうか。


キミはチカラをつけなくてはね

結婚当日の体重メモ
★キラ⇒ 37g
★マヤ⇒ 28g >軽っっ!!!

マヤー!!! こんなに軽くちゃ健康的にいかーん!! というわけで
久々にミルワームをあげました。
ハウスから半分出かかってる時にミルワームを渡したら
その半分出てる態勢のままでアムアムw
頭をナデナデしてもずっとこの態勢でした・・・和むなぁ。

IMGP5860_convert.jpg
(ここはデート会場。驚きの殺風景です。何か敷いてやれよ)

マヤはキラに会えた日はやたらとゴハンを食べるので、発情確認デートを続けていたら、たぶん自然に30gくらいには増えるかと思います。
でももしも妊娠しているとしたら、頻繁に雄の気配があるのは
ストレスでしょうか。喧嘩するわけじゃないから関係ないかな。

IMGP5896_convert.jpg
キラ: 「ボクに任せて…?」 

妹認知だった頃は、マヤが積極的でキラが困り顔…
という雰囲気でしたが今は完全に逆です。
いったん本気になったキラのラブラブアタック(笑)は
なかなか素晴らしいものがあります。
”ストーキング⇒低姿勢挨拶⇒勝負に出る!!”の流れるようなテクニックに、
マヤはポーっとなっちゃうのか呆然としてしまってるのか(笑)、
放っておいたらかなりいい形まで発展してしてしまうのでした。
毎日発情日もどきに見えて困ったもんだなぁと思ってたんですが、最後はさすがに抵抗して噛むマヤの仕打ちを学習したキラが、出会い頭に臭腺あたりのニオイを嗅いで様子を伺うことにしたようです。良かった。これでちょっとは落ち着くといいなと思います。

キラの体調はすっかり良いようです。
あまりに健康的なので忘れそうになりますが、前回のデートは
キラのお見舞い&回復記念だったんでしたね(笑)
体重は33g⇒37gで、私が東京に戻って看護を始めてから
グンっと増えてムクムクしています。何よりですw

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
