

あなたに届け恋の味

あなた今夜は何を召し上がりますか♪
昼下がりクッキング♪ 
クッキング クッキング クッキング♪
あなたに届け~ 恋の味♪

突然の歌で始まりましたが、
”3分間クッキング”の時間ですよ~(笑) …というのは冗談ですけど、
すでにキラが起きててアピールタイムに入ってるので
急いでの夕食作りです。

ささっ、殿。どうぞこちらでお待ちください。

IMGP6720_convert.jpg
キラ: 「えっ。ここはどこ?ボクは誰?」
IMGP6721_convert.jpg
キラ: 「……あ、ども。プーさんこんばんは~」

さて。キラがプーさんに気を取られているうちに私は準備ですw
今日のメニューはこちら!
『フォーミュラー団子と甘甘ペレット団子の盛り合わせ』を作ります!  >なんだそれ
作り方は簡単♪
サランラップに、しろんさんにいただいた『フォーミュラー』の粉を出して、
そこに水を垂らしギュッと捏ねて固めます。

IMGP6820_convert.jpg
キラ: 「見慣れない物が・・・・」

ラップを開けばフォーミュラー団子の出来上がり♪
すみませんね、汚い仕上がりで(汗) 先に食べててね~。
IMGP6822_convert.jpg

これと同じ要領で、ニッパイのデカペレをハサミで粉状に崩したものを
ラップに置き、、、、お好みのタレで和えましょう(笑)

IMGP6865_convert.jpg
左から、ミルク団子、フォーミュラー団子、ハチミツ団子、スタミノン団子の出来上がりです。やった!1粒で数種類の味ができました。
お味の方はいかがでしょうか?

IMGP6862_convert.jpg
キラ: 「えっと…。ボクは疲れたのでそろそろお家に帰ります~」

殿ーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!! (汗)
フォーミュラー団子だけその場で半分食べて、
あとはテイクアウトとなりましたorz  具合がすぐれないのでしょうか。
体重は33gでした。

うっうっうっ。ニッパイのペレットいっぱい削ったのにな~…。
いや、待てよ。ウチにはもうひとり小食の姫が・・・(笑)

久しぶりのマヤ嬢。
IMGP6831_convert.jpg
マヤ: 「ひどいひどい!あたちのこと忘れてる!(ぷんっ)」 >すみっこ

いえ、決して忘れてはいないです!
だけど、マヤからすれば待ちくたびれてしまったのでしょう。
今までだったら電気をつけたらすぐマヤのご機嫌確認から始めていたのに、このところはずっとキラの薬タイムや具合に合わせて動いているので、どうしてもご機嫌伺いが遅れてしまいます。
私がキラと殿ごっこしてる間、トイレの屋根を爪で引っ掻いてキーキーと音を立てるという、そのへんの悪ガキもビックリな嫌がらせ(笑)をかましてくるマヤは、私が「あーそーぼ♪」と声をかける頃には・・・

IMGP6834_convert.jpg
マヤ: 「あたちも姫ごっこしたかったけど、もういいの・・・」

IMGP6835_convert.jpg
マヤ: 「不貞寝だもんっっ」

というテンションになっています(^^:
近くでカメラ構えても、起きてるのに動く気配なし(^^:
貯蔵庫の山盛りのご飯も減ってる気配なし(^^:
マヤちゃーん。お野菜は?眠いなら暗い場所での撮影にしよっか~。

IMGP6777_convert.jpg
むーん。

眠いんだか怒ってるんだかの目になってます(^^:
うっ、怖いよマヤ嬢。
「今日は甘いゴハンいっぱいあげようかな~でもあげすぎてもなぁ~」と
何気に体重計に乗せました。

IMGP6748_convert.jpg
マヤ: 「”淋しい病”なの」

うわぁぁぁああ!!!!!!!
健康診断でも病気が見つかることなく今まで来ているマヤですが
これはひどい域です。軽っっっ!!
病院でもらうミルクや栄養剤は大嫌いだし、ヒマ種は残すしなぁ。
ペレット団子3種はどうかなぁ。スルー覚悟で会場へご案内。

IMGP6851_convert.jpg
ちゃっかりスタミノン団子には食いつくw

ボコさんにいただいたスタミノン。重宝させていただいてますm(__)m
未だにマヤの好きな物ランキング不動の1位なのです。
この仔にペレットをこれだけ食べさせるってすごいこと。
ですがこれは耳かき2杯分のスタミノンで作ったので、キラと半分こにした方がいいですよね。あとは何をあげようかな~。

IMGP6837_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんにあげてマヤにくれてない物があると思うの」

………。………。これのこと?

IMGP6823_convert.jpg
マヤ: 「わぁい♪おいちぃ♪しろんママしゃん、ありがとう」

小さめに作ったせいか、マヤその場で完食
食欲がないわけでは全然ないようです(笑) その後テンションも戻り、色々と食べ物を物色してハウスに戻っていました。
明日にはもう少し大きいウンチになるんじゃないかなと期待されますw
体重ももうちょっと増えて…ほしいなぁ…(切実)






実家からの贈り物

…といっても、鮎宮の実家じゃありませんよ。
このブログでは有名な、いつもお世話になっているキラの元親さまであるしろんさんから、とても助かる、即戦力のお見舞い品をいただきました。
しろんさんが重宝なさっているハムズに好評なシードや、栄養フードをお裾分けしてくださったのです。病気発覚後、ペシャンコに凹んでいた私にとっての安定剤(笑)のようなお手紙まで…!! お忙しい中、ありがとうございます!! しろんさんのお優しさやハム愛を感じてジンワリしました。

すぐさま寝起きのキラ殿を呼びつけるw >従者のくせに生意気だぞ

IMGP6783_convert.jpg
キラ: 「しろんママ優しいな。ボク愛されてるのかナ・・・」

そうだね…(*^_^*) ありがたいね…(*^_^*)

いただいたのは、以前いただいてハムズに好評だった、
バードペレットとシード。そして・・・今回は新たに3種類も。。。
◆超!! 高栄養食『フォーミュラー』!!
◆好んで食べるハムズが多いという『圧片メーズ』!!
◆低タンパク(動物性タンパクが少なめ)・低リンで、
腎臓の機能低下を起こしている子に優しいペレット『OX BOW』!!

今回のキラの症状を考えてくださって、お手持ちのフードの中から
食欲のアップや、腎臓への負担が少しでも和らぐことを願って
チョイスしてくださったのでした。
おぉぉおぉ。本当に。なんと。ありがたいことでしょう。

IMGP6786_convert.jpg
キラ: 「あれ?この圧片メーズってしろんママのブログで見たことあるよ」

うんうん。
仔ハムちゃん日記で、あげていらっしゃいましたもんね(^^)
良さそうなものを食べているなぁ~と注目していましたが、
なんとそれが今、我が家にあるのです!ああ感動的!

IMGP6781_convert.jpg
キラ: 「ボクはこれが気になるんだけど」

その白いのは『フォーミュラー』。お水と合わせてお団子にするといいみたい。すごく栄養があるんだって!ふむふむ。
とりあえず今日は、こんな感じでお味見です。

IMGP6791_convert.jpg
キラ: 「まずは大好きなシード

そして・・・
IMGP6794_convert.jpg
キラ: 「ん?初めてのニオイ・・・」

あっ(*^▽^*) 新作って分かっちゃう感じですかぁ~?(*^▽^*)
>ショップ店員風に。
こげ茶色のドーナツ型のが『OX BOW』で、
隣の欠片が『圧片メーズ』っていう人気商品となっております~。
(しろんさん's メモを見ながら)

IMGP6796_convert.jpg
キラ: 「えっとね。じゃあ。こっちから♪」

おっと、そっちからいきますか!(軽く意外だった)
低タンパク・低リンのペレット、好評のようです。
チマチマと味見し、その後頬袋へ入れていました。おっ、いいね~。
テイクアウト入ります~。

おもむろに、残った『圧片メーズ』を手にとって・・・
IMGP6797_convert.jpg
キラ: 「仔ハムちゃん達とおそろいだ~♪♪♪」

それはそれは嬉しそうに・・・
IMGP6798_convert_.jpg
キラ: 「く~っっ。久々にウマイ!!」

大変味わって食べていました(笑)
これも途中から頬袋に収納してお持ち帰りしていましたが、
朝までには無くなっていました。
このときにはスルーされてしまったバードペレットも
朝には無くなっていました。
私が作った『でかペレットペースト』や野菜は残っていましたが(苦笑)
それでも、いつもよりだいぶ食が進んだようです。
お蔭様で心配していたウンチの大きさもだいぶ持ち直して
すごくホッとしました。

お手紙の中で、「癌は『糖』だけを栄養源としている」等のアドバイスもいただき、勉強させていただきました。なるほど。炭水化物や甘いものを制限すれば身体のためになるかも…。もちろん食べてくれないことには始まらないので、しばらくはハチミツなどでふやかしたペレットなどに頼ることになるとは思いますが、余裕が出てきたら、そのへんのバランスも考えたいと思います。

しろんさん、本当にありがとうございました!!
このお礼はきっと…!!


キラ殿!! おそばに!!

うちのハムズケージは薄暗いところに置いています。
ゴハンの準備を始める時に電気をつけるので、パッと明るくなると、
期待の面持ちでハウスから出てくるのが小さい時からの習慣。

具合があまり優れなくても、別にお腹が空いてるわけでなくても、
習慣とは怖いもので、ついつい出てきてしまうキラさん。
そしてついついアピールしてしまうキラさん(笑)
ちょっとお調子者なのですw
テンションがかなり高めな日もあります。

IMGP6714_convert.jpg
キラ: 「ガジガジ。齧るのは絶対ここの場所って決めてるんだ♪」

いいけどさ、何故そこ?(^^:

IMGP6716_convert.jpg
キラ: 「ふぅ。」

ほら、疲れちゃうでしょ(^^:
ジャンガリアンハウスの上って安定は悪そうですが、
冷たくて気持ちいいのでしょうかね。
わざわざ身体を捻りながらこのポジションへとやってきて
座ったり立ったりしながらアピールするのです。
思わず手を差し伸べると、このハウスに立った状態から
手の方へ来ようとします。滑るのに!危なかしくってしかたないです。

逆サイドの壁を登ろうとする日もあります。登るときは絶対こっち側。
給水ボトルのところに脚をかけないと登れないことを知っているんでしょう。

IMGP6733_convert.jpg

そしていいところまで登ったところで、ガシャンと落ちる…(汗)
元気そうなのは嬉しいですが、今はかなりヨタヨタしてしまってるので
怪我が心配です。ゴハンもそんなに食べられてるわけじゃないのだから
こういうところで体力をつかわないで~~(汗)
というわけで落ち着かないので、 >私が。
無理なアピールをさせないためにも
今はゴハンの準備を済ませてから電気をつけるようにしています。

お待たせしました、殿! ブロッコリーです!
小さく切ってバラ撒いてみました。
お疲れにならないよう、バリアフリーでございます。

IMGP6701_convert.jpg
キラ: 「別にいらない…なぁ。」

あわわわわ。殿っっ!!
それは殿のお好きな国産のブロッコリー!!
足蹴になさるとはあんまりです~。よよよ。

ではでは。(立ち直り早い)
私めの手の上で、お豆腐などはいかがでしょう。
人肌に温めてございます。

IMGP6678_convert.jpg
キラ: 「苦しゅうない。食べてつかわす」

殿…!!

っとまぁこんな感じで、
「何ごっこだよ!」的なノリでキラに尽くしています。


愛情 それだけで秘薬

ふくしま先生に処方していただいた薬。
前回の記事では”混合薬”とふんわりご紹介していましたが、
処方箋を見ると実際にはこんなにたくさんのものが入っていました。

IMGP6709_convert.jpg

IMGP6710_convert.jpg

見るからに効きそうです。
ね、だからキラさん。良薬は口に苦し…かもしれないけれど
この薬を朝晩。ここは頑張ってほしいのですよ。

IMGP6685_convert.jpg
キラ: 「……いやだ~ぁ……」 

弱っちぃ抵抗をされますが(^^:
キラは保定が決まれば観念してくれるので、
マヤの時の薬漬け生活より、よほどやりやすいです。
それにこのお薬、実際とても効いているようで。
食欲増進剤のおかげなのかな、これを飲んでひと休みしたあとは
ごそごそと起きてきて何か食べようとしてくれます。
これはとても嬉しいことです。
さてさて、今日は何をあげようかな。

悲しき宣告

キラと病院へ行ってきました。
馬鹿みたいに明るい先ほどの記事を読み返しても分かるように、「軽い健康診断」のつもりで行ったのです。誰かに「何もないよ」と言ってほしいと。ある程度健康であることが前提だったのです。素人目で見て歯が片方短くなっているのが見えたので、食欲が落ちてるのもそのせいかなと。
お水を飲む量が多いのも夏だからだと。

が。そんな脳内お花畑の私に、悲しい診断結果が下りました。

「腎臓か、腎臓の上あたりにとても大きい腫瘍があります」
(サクっと末期ガン告知)

一瞬呆然としてしまいました。「大きな主用?!」(現実逃避)。

表面上はまったく何もないので分からないのですが、
ふくしま先生の触診によれば、「左の腎臓、もしくはその真上かに大きい腫瘍があって、すでに腎臓が片方機能していない」らしいのです…。右の腎臓は今のところ無事のようですが、とにかく機能が半分になっているのでちゃんと濾せなくなっている。食欲が落ちてるのもそのせいとのことでした。
手術するかどうかは聞かれませんでした。
「年齢と腫瘍の大きさと場所とを考え、このまま内服で経過観察しましょう」と先生の方から静かな発表があり、3週間後にまた診てもらうことが決まりました。

先生:「その時にはもっと弱ってしまっているかもしれませんが、
    出来るだけ連れて来てください」

その後先生はいったん薬を作るために部屋を出、再び入ってきた時には「どす黒黄色い色」の液体を持っていました。これには見覚えが。忘れもしないマヤの謎の体重減少の時に作っていただいたものによく似た薬。食欲増進剤・ビタミン栄養剤に、今回は腫瘍を抑制するお薬などを混ぜていただいた、とっておきの混合薬(2500円)でした。


帰りのJRの中。。。
いつになくしんみりと考えこんでしまいました。。。
いったい、この腫瘍はいつからだったのでしょう。
出張お婿さんに行ったとき、しろんさんが教えてくださったのですよね。
多飲多尿な感じが引っかかるので腎臓が弱いのではないかと…。
あれは神の声でした。馬鹿な私は「そっかー。じゃあ何かあったら腎臓系の病気を疑おう」というふんわりとした受け止め方しかできなかったのですが、あの時すでに何らかの兆候が出ていたとしたら、すぐに病院に行っていればキラはこんなことにならなかったのかもしれません…。
「祝・パパ」とかってノンキにプチパーティしてる場合ではなかった。
その後もマヤとカップリングとかしてる場合ではなかった。
キラは元気でしたが、その元気の裏で確実に腫瘍は大きくなっていたのかと思うと、自己嫌悪のあまり卒倒しそうでした。
キラは元気だった。そう、あのときは元気だったからこそ年齢的にも手術とかが出来て、腫瘍もまだ小さくて、完治することもできたかもしれないのに…!!
せめて5月。帰省して帰って来た時にあれだけバテたキラを見ても
私は夏バテで片付けて病院には行きませんでしたが、
あの時気づいてあげられていたら…!!
もう少し他に方法はあったのだと思うのです。いや、絶対にあった。。。
キラの命を縮めてしまったのは私だと、自分を責めずにはいられません。

飼い主が言うのもなんですが、キラはとてもいい仔なのです。
そしてとても優しい仔。
ペレットこそあまり減っていなかったこの2日間も、副食はちゃんと食べていてくれたのですよ。先日32gになってしまったと焦っていた体重も、今日には35gまで回復していました。
本当に病気を隠すのが上手すぎる。
昨日だって蓋を開けたままお世話していたら、
ケージの縦格子をみるみる登ってきてくれたりしていました。あれは空元気。ずっとずっと見抜けませんでした。こんなにそばにいたのに。

今日病院に連れて行ったのは、
隠し切れない儚さと(痩せてるという意味ではなく)
私の手に乗るときに一瞬立ち止まる、少しだけ警戒した態度。
そして昨日。
マヤと一緒にゴハンにしようとデートケージに入れようとした瞬間にジージー鳴いた、キラらしくなさ。それがどうしても気になったからでした。鳴きながらも私の指を噛むでもなく困ったように身を捩じらせただけだったので、もう少しでそれすらスルーしそうになった馬鹿な飼い主でごめんね。
精一杯のキラからのメッセージ。受け止めるのがこんなに遅くなってしまった私を、もっと怒っていいんだよ。

IMGP6676_convert.jpg
キラ: 「その元気がないんだよ」 >ああこの角度痩せて見える…

病院から帰宅してケージに戻したとき、1番最初にキラがしたことは
何だったと思われますか?
大急ぎでトイレに駆け込むこと、でした。
キャリーでは我慢していたのか、
長い道中だったのに、おもらしの跡ひとつ見つけられず。。。

そんな姿を見ながら泣き崩れてしまいました。

犬は吠えるがキャラバンは進む

仕事が休みなので昼から更新しちゃいまーす。イェーイ!
おや、gremz、カエルのお客さんが来てくれていますね。
飛んでるところを狙って激写しちゃいましょ。むふふふふ。

          1247723195_01346.jpg


ってそれどころじゃねぇぇぇえええ!!
やはりキラの調子が思わしくないので(連続でペレット全部残し。他にも素人目で見て気になることがチラホラある)健康診断をかねて病院へ行ってこようと思います。
相談したくてたまらないのです。誰かに「何でもないよ」と言ってほしい。
しかし夏場。「健康診断」に行くにはリスクの方が高いかなと思って
昨日は検索で出来るだけ近場の病院を探していたのですが・・・
今回の場合、あっさり「何でもないよ」と言われそうな症状だし。診れる先生じゃないと困るな~とか色々考えていたら、結局また遠いけど名医ふくしま先生に頼ることにしました。もうふくしま先生っきゃないよ!クチコミ見てて本当にそう思った!(ロックオン!)

が、肝心の当日(今日) 鮎宮、まさかの大寝坊…orz
起きたときにはすでに午前中の診療時間が終わっていました。(チーン)
えっ。午後って4時からなの?!
……。……。無駄にフリーになった落ち着かない数時間を
ブログに費やしています(笑)

IMGP6538_convert.jpg
マヤ: 「マヤも…行くの…?」

いや、君は今回お留守番!(しかも写真の撮り方間違えた)
キラは寝てるし何も今日行かなくてもという気がしてきましたが
思い立ったが吉日。ちょっくら行ってきます。


諦めません勝つまでは

夏バテ中のキラとは反対に、なにやら絶好調のマヤ。エコマーク
1歳3ヶ月だし年齢的に暑さが堪えるかな?と気にかけて見ていましたが、今年も去年と変わらず全然ヘッチャラのようです。 
季節関係なく、おふとんは綿
マヤはきっと私と同じように冷え性なんだよ。間違いない!(きっぱり)
綿をケージの端に掃けておいたりしても、自分でハウスに運び直して使ってるので、もう自由にさせてます。
もちろんよっぽど暑い昼間などは野良寝もしていて、
そのへんは自分で使い分けているようです。

IMGP6521_convert_20090715143220.jpg
マヤ: 「ねむいのぉ。起こしちゃヤなの~」

はいはい(^^: リラックスしてるようで何より。
いつもこれくらいのんびりしててくれればもっと太れるのでしょうけどねぇ。
マヤは運動量が若い頃とひとつも変わりません。
起きている時間も長いし、常にピョンピョコピョンピョコしています。
深い衣装ケースに変えてからは大人しくしてくれていると勝手に安心していましたが、夜、妙にガコンガコンと聞こえてくるので様子を見に行くと、新たな遊びを見つけていたりするんですよね。

最近はこれ↓が流行っているようです。
私が見てるとあまりやらないので、頑張って隠し撮りしました。


脱走諦めてないのかよ!(^^:

ハウスボックスは11~12cmくらいでマヤより大きいです。
出入り口を切り抜いているのでその分登りにくそうですが、
もうコツは掴んだ様子。もし左サイドに給水ボトルをかけていたら
完全に脱走可能だったと思われます。ふー。あぶないあぶない。
蓋付きの衣装ケースとはいえど、油断は禁物ですね(^^:
高さを確認してるあたりが不気味じゃありませんこと?(笑)

ちなみにこの箱の中身はどうした?何故使わない?と思われた方へ。
これはコ○マ(阿佐ヶ谷店)で購入したのですが、なんと、
「帰ってきて箱を開けたら中身が空っぽ」という衝撃事件発生!
後日中身は受け取りに行ったのですが、せっかくこれもハウス化したので
ボロになるまで使おうかなと思ったのでした。


あなたのお尻の茶

キラが暑さでバテてしまっています。
水を飲みすぎているし、トイレに籠るし…動きもゆっくりです。
抱っこすると、普段だったら手の上で動き回り力強さを感じるはずが
今はふんわりと軽く、足元が弱々しい感じ。
「しんなり」とした抱き心地(涙)です。

仰向けにしても、ジタバタしないし…。
IMGP6655_convert.jpg
キラ: 「あれ…?ボク仰向けにされてるのカナ…??(ぽやん)」

私の指を…

IMGP6654_convert.jpg
キラ: 「ペロペロ」

IMGP6653_convert.jpg
キラ: 「ペロリン」

1本ずつ舐めてくるのは何故でしょう。
甘えてるの?それとも何か欲しいの?

体重も落ちて、36g→32gになってしまっているのですが、
食欲自体はあるようなのでゴハンを工夫してあげることにしました。
今日好評だったのは、近くのファミマで購入した『1日分の野菜サラダ』です。ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、キュウリ、枝豆、ササミ、トウモロコシなどをお裾分け。茹でてあるものは塩分が気になるので生野菜メインであげました。野菜の種類が多いとやっぱり食いつきがいいですね。
人間にとってもハムにとっても身体に良さそうなのでもう少し続けて買ってもいいかな。高いけど。

あとはペレット。
キラは小さいときからニッパイのデカペレに慣れているせいか、
ハムセレよりニッパイの方が食いつきがいいのです。
そこでデカペレを頑張って砕き、粉にし(←ハサミでやってるので大変)
それにミルクを多めにかけて混ぜ混ぜしたスペシャルメニューを復活させました。直径10センチくらいのタッパの蓋の上でたっぷり作ります。
デカペレ3分の2くらいの量を朝までには完食できているので
体重が元通りになるのも早いかなと思っています。
食べた後は動きも良い感じ。病気というわけではないんだろうな。
…たぶんね。一時的に暑さでバテてるだけ。そう願います。

しかしこのペレットミルクペースト。マヤにもお裾分けしたのですが
まったく食べ物認知してもらえませんでした。
タッパの前に座らせると、「わぁ♪コレ何だろう?」と思ったのか何なのか
ど真ん中へとダイブ…orz 前代未聞の「ペレットミルクまみれ」に!
過去、水まみれ、豆腐ケーキまみれ、モナカのツブまみれ等
まみれがちな仔ではありましたが(なんだそれ)
中でも1番いただけない「まみれ方」でした。きちゃない…。
お腹やお尻まわりにペレットペーストがベッタリ付いて、
まるで下○をしたみたいになっていました。
乙女につき、拭いた後の汚いティッシュを暗い画面でお見せしましょう…
こっそり・・・w
IMGP6662_convert.jpg

IMGP6664_convert.jpg
マヤ: 「あれ?きちゃないのがあるよ」

君のだよ君のっっ!!(^^:
結構濡れちゃってたけど風邪引かないでね…(アセアセ)

南の風に乗って走るわ

一昨日のモナカの残りをあげてしまうことにしました。
中身もないのにこれだけとっておいてもなぁ…と思いまして。
5個入りの箱を使い切ったし、夏場は湿気そうだし
しばらく購入はお休みする予定。
マヤは大好きなモナカと少しの間バイバイだね。

IMGP6473_convert.jpg
マヤ: 「秋になったらまた買ってね?やくそくしてね?」

頬袋をふくふくさせながらのお願いには弱いです(^^:
ペレットをもっと食べてくれるのであれば、
モナカ生活も続けられるんですけどね。
うっかりするとおやつが主食になっちゃうからね。

IMGP6469_convert_.jpg
キラ: 「くんくん…」
マヤ: 「だめぇ!これだけは譲れないの~!!!」

どたばた。ばったん
マヤがモナカをくわえてそよ風のように軽く走り回り、
キラも追いかける!!…でも結局追いつかずに諦めてしまいました。
あれ…?どした…??
心なしか元気がないキラです。夏バテしちゃってるのでしょうか。
エアコンを除湿運転で点けたり消したりしているのですが、
昨日今日は本当に蒸し暑いですもんね。
ちょっと心配なので、電気を消して撮影はすぐに終了することにしました。
それぞれのケージに戻します。

IMGP6426_convert.jpg
マヤ: 「やだやだやだやだーーーーっっっ!!!」

モナカはキミの部屋に入れといてあげるから…。
いい仔だから放して…(^^:

ケージに手を入れると、キラがダッシュして飛び乗ってきました。
IMGP6397_convert.jpg
キラ: 「ボクは早く帰りたいって思ってたんだ~」
マヤ: 「キラしゃん…帰る時が1番嬉しそう…」 >ショック

呆然とキラを見つめた、その2秒後。。。

IMGP6406_convert.jpg
マヤ: 「一緒に帰る~!! マヤも一緒に帰る~!!」

立ち直りの早いマヤさん。
手前に回り込んで、キラよりも早く手に乗ることに成功してました。
最近の私の手は、もっぱら二人乗りのリフトと化してますね~。

※ブレブレ写真3連発でした。すみません(笑)


カメラの中30秒間だけ僕らは

はっぴばーすでーとぅーゆー♪
はっぴばーすでーとぅーゆー♪
はっぴばーすでーでぃあ きら&まや~♪
はっぴばーすでーとぅーゆー♪(パチパチ) 注:ひとり盛り上がり。

というわけで、今月もやってきました月バースデー。何かやりたい何かやりたい何かやりたい。でも特別に何も用意できなかったので、いつものモナカで、久々に動画を撮ることにしました。
以前モナカを全く食べ物認知していなかったキラ。「近づいてきてくれるのか?」「同じ画面にいてくれるのか?」と心配でしたが、まったく大丈夫でした!取り合いが程よく白熱してくれて面白かったです。問題はむしろ、モナカを押しまくる2匹を画面に捉えきれないこと。そして何より……
このデジカメは動画が最長30秒しか撮れねぇぇ!!
ってことでした。あーもう。やりにくいわー。
ブチブチ切れて1~5までありますが動画としては全部続いていますし、
分けていることに意味も意図もないのです~。
しかも編集できずにノーカット版です(汗) 見苦しいもの物、音、もろもろ消せていませんが、そのままドーン!(開き直り) 

★動画1★
マヤのフットワークに注目です。『くるくる舞の海』(懐かしすぎる)もビックリの、『くるくるマヤちゃん』をお楽しみください(笑)

※30秒を過ぎると音声だけリピートになるようですが・・・
気にしないでください(汗)


★動画2★
「あれ?もう穴開いた?!」とビックリ。
1から通して見ると40秒ちょいで中身に到達するってわけですね。
いつも速いな~とは思っていましたが、改めて秒速だと判明しました。
サークルの前を開けて撮影してたので、前に来られるのはちょっと…(汗)
途中必死に手でガードしていますが、
健闘むなしく、この後モナカはテーブル下に落ちたのでした…orz
カットカット――!!!



★動画3★
これで中身は空っぽになりました。



★動画4★
鳴いちゃってますが喧嘩にはなりません。
「撮ってないであの仔何とかしてよ~」と言ったか言わないかは分かりませんが、チラッとカメラにアピールするキラが可愛いです(笑)



★動画5★
いいところで切れた…?(^^: 30秒の壁が憎いです(^^:



このあとも動画5の雰囲気でモグモグ合戦は続きました。
IMGP6637_convert.jpg
2人: 「パリポリ。もぐもぐ」

最終的にモナカはこんなんになりましたとさw
Image060.jpg
(充電切れ。携帯で撮りました。暗いなー!)


ケージに戻ったあともチマチマと戦利品を食べるキラ(笑)と、
いそいそと貯蓄箱へと向かうマヤ。
気づけばキラはすっかりモナカを食べ物認知するようになっていて、
ますます好き嫌いがない仔になりました。性格が円満なのだろうなぁ。
そしてマヤ。食欲というより貯蓄欲でここまでガッツを見せるのには
毎度驚かされます。
キラ:1歳9ヶ月。 マヤ:1歳3ヶ月。
2人とも、月バースデーおめでとう!!
動画ではお祝い感が出なかったけど本当におめでとう!!(笑)


一日遅れの笹の葉さらさら

うわぁぁん、七夕だったというのに何も出来なかったぁぁ!!
イベント好きが聞いて呆れるぜ!! 
でも写真は間に合った!! ってか間に合わせた!!(笑)
gremz、私の代わりにありがとう。

1246975370_04646.jpg 1246031637_00515.jpg

左が昨日の。右が10日前にお客さんが来た時のもの
(確かこのショットはアップしていなかったはず。あえて飛んでるところを撮ってみましたw イェーイw)
…なのですが、どうもこの2つの木。。。
同じ木の成長過程とは思えないくらい様相が違いません?
なんていうか、ほら、色合いも反転してるし、
心なしか昨日の木の方が縮んで見え…(モゴモゴ)
これはどうしたことでしょうか。私の更新率と関係してるのかしら。
同じ木を育ててる気がしませんってば(笑)

気を取り直して七夕。
ハムズにも短冊に書きたいお願い事を聞いてみました。

IMGP4915_convert.jpg
キラ: 「ボクは子どもがもう1人欲しいかな」 ←すぐ頑張ろうとするw
マヤ: 「……。マヤはずっとキラしゃんと2人っきりがいい!」

夫婦間で意見が割れているようです(笑)


あなたのリードでステップ踏めば

ハムスターのお世話の前後で手を洗うのはもちろんですが、
オスメス両方飼っている方はその合間にも手を洗っていますか?
「洗っていますか?」というか「洗うものだ」と思って実行してた時もあったのですが、近頃はデートが日常化してて、発情の有無に関わらず毎日2匹を手に乗せていっぺんにお世話しててもマヤが怒ることもなく、そんな習慣もすっかり風化していました。

しかし今日。突然マヤに怒られてしまいました。
…ていうか鳴かれてしまいました。
キラを抱っこしてゴハンをあげたあと、いつものようにマヤを呼んだら。
キラのニオイが気になったのでしょうね。ケージに入れた手に「わーいっ」と飛び乗ってきたまではいつも通りだったのですが、
その後キュキュッと鳴きながら手の上で華麗なステップを踏んで落下(汗) >っていっても10cm程度の高さ。
今まで2匹を会わせててもこんなに拒否るマヤを見たことがなく。
まして本人がいたわけでもなくてニオイだけでここまで動揺したのを初めて見たもので、驚くやら申し訳ないやらでした。手の上でのステップはとにかくすごかったです。私が座っていたので手の高さは実際低かったわけですが、マヤは動揺のあまり高さを確認することなく、ステップを踏みながら決死の覚悟でジャンプした感じでした。「嫌がるかも?」なんて、頭の片隅にもなくなってしまっていた自分に反省です。

でもいったい今日に限ってどうしたというのでしょう?
虫の居所でも悪かったのでしょうか。一応体重も量りましたが、相変わらず軽い28gでした。うーん。

久しぶりに文字ばっかりの記事ですね。 >写真撮れず
そのままアップするつもりでしたが、マイピクチャーを見てたら綿の木の実デートの回(6月10日)でボツった写真が出てきたので、文脈とは関係ありませんが載せますね(笑)
これ何でボツったんだろ。マヤが木の実を食べることに夢中で微妙に変顔だからでしょうか(笑) それとも『わたの木の実』なのに綿を撤去した後の画像だからでしょうか。 …後者かな。
(時系列でいうと、綿デートの回のラストのkiss写真の後になります)
こうして見ると結構お蔵入りになってる写真があるなぁ~と。
今日みたいに写真が撮れなかった日は使い回しができて助かるけど
せっかく撮ってるのに勿体無いなという気がちょっとしました。

IMGP6210_convert.jpg
マヤ: 「だからってひどい…っっ。今更公開しゅるなんてっっ」
キラ: 「まあまあ、いいじゃない♪」 ↑やっと木の実に気づいたキラw

ボクたちの好きな場所

※前回の記事を微妙に引き継いでいます。

そんなわけで(どんなわけだ?)デート部屋に置くことにしたタッパの蓋。
吸盤ほどではありませんが、やはり噛んだ時の感触が好き系だったのか
キラには齧り木以上の人気商品となっています!
写真だけ見ていると2匹とも好きそうに見えるかもしれませんけど
あくまでも好評なのはキラにだけ。
キラは1人でもタッパを齧って遊ぶのですが
マヤはキラと2人の時だけ真似っこして近づくのです(笑) 
完全にキラへのデレですね(笑)
 
IMGP6455_convert.jpg
キラ: 「カジカジカジカジ。ボクこれ好きぃ!」
マヤ: 「この角を噛むの?マヤもやる!……こう?」

IMGP6459_convert.jpg
キラ: 「適当に楽しんで? カジカジ」
マヤ: 「キラしゃんのばかぁ。美味しいモノじゃなかった…(>_<)」

IMGP6462_convert.jpg
マヤ: 「でもキラしゃんが噛むならマヤも!」
キラ: 「あ、ボクも上に乗る~」

しーーーーーーーん・・・
IMGP6465_convert.jpg
2人: 「カジカジカジカジ…」

写真がいけてなくて全然面白さを伝えられてないのが悔しい…orz
これね、すごく面白い姿だったんですよ!(って言葉で書いてもな)
だだっ広い衣装ケースの中で、エサもないのに
小っちゃい蓋の上にギュウギュウに入ってる2匹。
マヤは出たり入ったりキラにベタベタしたりもしていましたが(笑)、
基本キラはずっと同じ態勢で入っていました。

IMGP6484_convert.jpg
(マヤが周りを駆け回るので周囲が汚れています。笑)

せっかくなので、蓋の上でゴハン・・・

IMGP6492_convert.jpg

そんなことを繰り返していたら、学習したのでしょうね。
マヤが蓋の上で立ち上がって、ゴハンを催促するようになりました(笑)

IMGP6487_convert.jpg
マヤ: 「ここに乗ると良い事あるみたいっっ」

その期待の眼差しに滅法弱い飼い主でした。

あなたの部屋の黒

キラはホイールの下に付いている黒いゴム(吸盤)が大好きです。
新品のホイールを買った時は回すより先にゴムを齧るというお気に入りっぷり。その後も気が向いたときに大事に齧っているのかジワジワと痛んで小さくなっていく黒いゴムだったわけですが、いよいよ小さくなって所定の場所にちゃんとはまらなくなりました。
するとキラさん。定位置から外し、どこぞに運び込んで齧る…というのが
マイブームになっているようです。
カミカミ王子と呼ばれたいのね。いいよ。

IMGP6496_convert.jpg

……だけどね、
虫食べてるみたいでドキっとすんねんー!! 齧りすぎて変形してるし!!
時期が時期だけに、初めて見たとき一瞬Gかと思…(自重)

IMGP6510_convert.jpg
キラ: 「えー。虫だったらこんな暢気にしてられないよ」

う、うん。そうだよね。
砕いて水をかけたペレットをケージに入れっぱなしにしてるからつい…。
心臓に悪いので齧るのは齧り木にしてくれるとありがたいのですが
キラはサトウキビもヘチマもあんまり…なのです。
きっとこのゴムの感触が好きなのでしょう。

ふと思いついて、メダカの卵を育てていたタッパの蓋を
2人のデート部屋に置くことにしました。
蓋の上にゴハンを置いてあげてもいいし…と何となく置いてみた蓋だったのですが、ゴムゴムした感触(?)がやはり好評のようです。

デート部屋の様子はまた今度。。。
最近更新が滞っているので無駄に分けました(苦笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
