

僕と彼女と彼女の生きる道

やばいやばい。時間ない時間ない。
変な書き出しですみません。
仕事を片付け、部屋を片付け、荷造りを平行して行っています。
突然ですが、明日(っていうか今日)から、札幌へ帰省することになりました。2週間ほど・・・。
実は持病の眼の具合があまり良くないのです。。。
季節ごとに定期的に通院することになるかもしれないという事態で、
年に3~4回2週間単位で帰省するとなると、
生き物を飼うこと自体を見直さなければならないかもしれません。
ハムずのこともメダカのこともこんなに好きなのにぃぃぃいいい!! ああぁぁあぁぁあ!!(落ち着け)

先のことはこれからまた考えるとして、とりあえず今は
現時点で飼っている可愛い我が子たち(キラ&マヤ&メダカ。笑)をどうするかという話。

まず、病床のキラですが。
……一緒に連れて行きます!!! 彼は初フライトです。
せっかく小康状態を保っているので出来ればこのまま動かしたくなかったのですが、いつ急変してもおかしくないくらいお腹の腫瘍が大きいので決断しました。実家は涼しくて過ごしやすいですし、とにかく食べ物が豊富。楽観視はできませんけど、もし何か食べ物がヒットしたらマヤの時のように好転する可能性もなくもなくない(どっちやねん)。着いちゃえばこっちのもの!のはず。希望を持ってのフライトになります。
ていうかキラは、病人食で超手がかかるので、
『連れて行く』という選択肢以外はちょっと考えられませんでした。

IMGP6723_convert.jpg
キラ: 「ボクも荷造りしよ~っと♪」

さて。マヤはどうするか。これをギリギリまで迷ってました。
彼女の基本体重は29gなのですが、現在27gなんですよね。あまり良い状態ではないのです。
マヤと札幌は相性がいいのも実証済みですし連れてくのも”アリ”だとは思うのですが、いかんせん2匹ともというのは難しい…。
……預けることにしました。

とはいっても、前に記事に書きましたが、私の友人の間ではブルサファが野性のネズミっぽいということで、爆裂不人気の彼女(苦笑)。
預かってくれる人なんているのか!?と憂いていたのですが・・・
ついに見つけたんですよ!マヤを可愛いと言ってくれる人を!(笑)

東京に住んでいる母の友人なのですが、
この間遊びに来てくれたときにマヤを見て「キラちゃん!」と呼びかけ「可愛い可愛い♪」と言ってくれたのを見て、大事なアタックチャンスだと踏んだ鮎宮(笑)。
「この仔はマヤです」とすぐには訂正せずに(しろよ)
「可愛いでしょう!」と盛んにアピール作戦に出てみました(笑)。
最終的には2匹とも見せたのですが、「違いが分からない」と。
父と同じことを言われましたが無問題!(笑) 晴れて預かってもらえることになったのでしたw 
ん?誰ですか?セコイ手だ~と言ってるのは?(笑)

そんなわけでマヤはその方のお家に行きました。
今頃「キラちゃん」として可愛がられてるかな(笑) 
ごめんねマヤ。名前が普通すぎて覚えられないと指摘されちゃったのですよ。
もっと突飛な名前をつければよかったね(笑)

IMGP6897_convert.jpg
マヤ: 「”姫”って名前が良かったと思うの」

こらこらw

あー。しかしすでに心配です。
ハムスターを触れない方なので、脱走しないかどうか。(蓋はマストですと伝えましたが)
とてもフレンドリーかつスピーディな仔なので、ゴハンをあげるのに手を入れた瞬間に、よじ登ってるんじゃないかとか。おしっこの上で寝たりしてくちゃくなってないかとか(笑) 
心配してたらキリがないですけどね(笑)


メダカはアパートの管理人室でお留守番になりました。
毎日管理人さんが巡回に来てくださってるので、その時にエサとコップ1杯の水を足してもらえるようにお願いしました。
写真も撮ったのですが、うまく写らなかったのでカットです。
すみません、画質が泣けた…(涙)
しかも2匹にまで減らしてしまっていて、そのまま預けてしまうので
全滅は免れないかもしれません。申し訳ないですyoyoさん。ぐすん。


愛が見えない

ホイールの裏で野良寝していたキラ。
こっそりこっそり覗いたのにバッチリ起こしてしまいました。
電気を点けたり物音をさせたりするとすぐに目を覚ましてしまうのは昔からですね。
眠りが浅いのでしょうか。

IMGP6731_convert.jpg
キラ: 「ボクに用事?」

せっかくなので大好きなシードを。
起きてきたら、朝と言わず夜と言わず、とりあえず食べさせています。
体力をつけなくてはね!メラメラ! >一緒に頑張ろう!のウザめな炎(笑)

IMGP6818_convert.jpg
キラ: 「……食べるけどもさ。」(迫力負け)

毛並みは綺麗。でも徐々にフカフカ感は失われ(まあ、これは年のせいか)、見た目的にも腫れが分かるようになってきました。この写真からもちょっと分かるかな、右に重心がやや偏り、腫瘍のある左側の脚だけがいつもテロンと見えている状態になっています。何となく気になって左脚をナデナデしたら自力で定位置に戻していました。軽く迷惑顔されました(苦笑)が、麻痺してテロンとしてるわけじゃないのねとひと安心。


ごきげんでホイールを回してる時間帯(短いけど)を激写しました。
いきおいよく回しすぎてホイールの位置がずれ、トイレと多少擦れちゃってます。
なにやら楽しそうなキラと、今日は気づいてもらえなかったマヤさん(笑)

IMGP6945_convert.jpg
キラ: 「♪ふんふふんふふ~ん♪
     ♪ボクは希望に向かって走る~♪」(作詞作曲:キラ)(笑)

マヤ: 「キラしゃーん…!!」

   がこんがこん。がこんがこん。(ホイールが擦れる音)

マヤ: 「あそぼ…」

   がこんがこん。がこんがこん。(以下略)

IMGP6946_convert.jpg
キラ: 「ふー。疲れた疲れた。(ホイールで毛繕い)」
マヤ: 「もういいもん!(ToT)」

まあまあまあまあ。
こんな日もあります(笑)


私の愛と体重をあなた方に!

今日は大学時代の友達3人と代官山スウィーツ巡りをしてきました。
フルーツタルトでしょ~、ティラミスでしょ~、ブリュレでしょ~、
チーズケーキでしょ~。(あ、これ別にプチサイズではありませんよ~。笑)
で、そのあと恵比寿に流れて、ゴハン食べてビール飲んで
軽く胃もたれして帰ってきました。(明らかに食べすぎ)
今日だけで体重が2キロくらい増えた気がしています~あはは。でも笑い事じゃないんです。友人Aが「結婚します」なんて言い出したものだから。え、結婚式用のドレス買わなくちゃじゃない、痩せるのマストじゃない。式は来年の2月だって言うじゃない。うん。……いいんです。ダイエットは明日から!間に合う間に合うw

帰宅時間が遅くなるだろうと思ってハムズにはゴハンを入れて行きました。
が、キラのゴハンは減ってる様子なし!ああどうしたものか!この仔に私の食欲をあげられたら、双方どんなに幸せでしょう!
食べてるとこを確認しないことにはどうも心配なので、
改めてペレットペーストを作りました。本日2回目の作成です。二度手間上等。

IMGP6724_convert.jpg
キラ: 「えっ、これ(汚い仕上がり)…食べなきゃなんないの?」

IMGP6726_convert.jpg
キラ: 「そんなことより、ボクはタオルの海を泳いで・・・」

IMGP6727_convert.jpg
キラ: 「プーさんに会う旅に出るよ!

いか~ん!現実逃避、NO―――!!!
そんな時には必殺技です!ミルク増量~!!
ほ~ら、これで君も食べたくな~る~!無性に食べたくな~る~!!

IMGP6729_convert.jpg
キラ: 「ミルクだ♪♪」

魔術が効いたようです(ニヤリ)

さて。こちらはマヤ。キラだけ病院に連れて行くと、必ず「マヤちゃんはどうしてますか?」と、ミルクを多めに出してもらえるという幸せ者の彼女。
久しぶりにペレットミルクペーストをいっぱい食べてくれてたようなので、
ご褒美でお豆腐を追加しました。

IMGP6671_convert.jpg
マヤ: 「ママばっかり美味しいモノ食べてズルイと思ってたの♪」

私の指に付いた僅かなお豆腐さえ見逃さない構えです(笑)

でも体重は相変わらず怖い。26gあたりを彷徨っています。
今更ですがこの仔の身体はいったいどうなってるのか・・・(苦笑)


病院へ行こう!!

お薬が切れました。天気もまあまあ。よし!病院日和! >そうか?
というわけで、ふくしま先生にナデナデしてもらいに行ってきました。

IMGP6800_convert.jpg
キラ: 「先生やさしかったよ」

キラは先生にベッタリですからね~(*^_^*)
保定しなくっても、抱っこで爪切りまでしてもらえちゃってました。
でも病状としては深刻なことに変わりなく。。。
先生もウーンと唸っていらっしゃいました。
例の腫瘍。前回は1cmちょっとだったらしいのですが、今は1.5cm以上で。このわずかな時間にひと回りも大きくなってしまったようなのです。こんなに良い混合薬を飲んでいるのに、それでもこんなに進行してしまっているとは。

お腹にまで押し寄せてた腫瘍は、すでに素人が触る…というか抱っこしても分かるくらいにまで膨らんでいます。手にゴッソリと当たるのです…。
それでもまだゴハンは食べられているし、元気な日だってあります。

IMGP6942_convert.jpg
(部屋汚し)

食欲を出来る限りキープできるようにと、
食欲増進剤をいただいて帰宅しました。あとはいつもの混合薬。

Image065.jpg

この2つのボトルね、両方同じお薬なのですよ。↑
遠いため、3週間ごとの通院は残念ながら難しいと相談したところ、日もちしないので片方は粉状でいただいたのです。使うときに水で溶けばいいそうです。(病院ではブドウ糖で溶いてるらしいけど)
それに、なんと、さすがは『ふくしま動物病院』というべきでしょうか、
薬の郵送までやってくださるんですって!
これでしばらくは薬の心配をしなくて済みそうです。
安心して湯水のように薬を浴びせたいと思います(笑) ふはははは!
「苦いもの、苦手…」とか言ってる場合じゃありませんよ、殿、覚悟!!

続・欲しいのはあなた

はい、ケーキの完成です!!

IMGP6973_convert.jpg

チョコレートスポンジに見立てた胡麻豆腐の上に、
フォーミュラー、ブロッコリー、シードでデコレーションしてみました。
お皿はキャベツ。

いかがでしょうか、殿、姫。
地味に手間がかかったので、そっぽ向かれた日にゃあ
リアルにヘコみそうなんですけど(笑)

IMGP6984_convert.jpg
マヤ: 「マヤはフォーミュラーが好き♪」
キラ: 「ボクも♪」

あ、よかったよかった(*^_^*)
喜んで食いついてくれました。最近のキラは食に対してほとんど関心がなくなってしまっている感じだったのですが、マヤにつられて口にしてくれましたね。

IMGP6999_convert.jpg
キラ: 「とにかくシードを独り占めしないことには始まらないよ」 >何が
マヤ: 「マヤはキラしゃんの足元のお豆腐が食べたいのぉぉ」 >何で

謎の執着を見せつつ食は進み・・・(苦笑)

IMGP7000_convert.jpg
(ケーキぐしゃ)

IMGP7006_convert.jpg
マヤ: 「このブロッコリーもらっていい?」
キラ: 「どうぞ~」

好評・・・だった・・・はずなのですが・・・。

IMGP7027_convert.jpg
マヤ: 「……アムアム。」
キラ: 「 (このままじゃダメだ) 」

IMGP7025_convert.jpg
キラ: 「無理しないで言ったほうがいいよマヤちゃん」
マヤ: 「うん…。キラしゃんがそう言うなら」

IMGP7022_convert.jpg
マヤ: 「あのね、マヤね…」

ここでまさかの寝落ち(笑)

というわけで。
続きはひとりになりましたw 

IMGP7018_convert_.jpg
キラ: 「それにしても大きいケーキだなァ」

今日のキラは本当によく食べてくれ、フットワークも軽く、
まるで以前のキラが戻ってきたようでした。
いつものように元気な雰囲気で更新することが出来て良かった。

キラ、1歳10ヶ月。 マヤ、1歳4ヶ月。
いつまでもこうして一緒にいられたら・・・!!!!



欲しいのはあなた

殿下、お薬の時間です。
起きてるのに…!私とバッチリ目が合っているというのに…!
なかなかハウスから出てきてくれないキラに
一生懸命声かけを続けていたら。。。

逆に、寝てたはずのお嬢(呼んでない)が起床。
IMGP6868_convert.jpg
マヤ: 「今ね、声が聴こえたの…」 (むっくり)

IMGP6907_convert.jpg
マヤ: 「あたちのこと、呼んだよね…?」(期待)

「おまえじゃない」とは言わせない空気(笑)
が漂います。

……いいでしょう。呼んだということにしましょう。↑この目に弱いw
今日は9日。月バースデー。おめでたい日ですから待たせはしません。
とは言ってもまだケーキの準備が出来ていないので、マヤには特別にお散歩してもよい権利を与え(上から目線。笑)私は準備です。
ケージの外をマヤがうろついたところで、キラがハウスから出てくるわけでもないでしょ。

と、思っていたのに!

IMGP6918_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃん~!!ご機嫌いかが?」
キラ: 「えっ、その声はマヤちゃん?」

なっっ何~~~!!
ケージに張り付くマヤと、それには応えるキラですとぉ!!!
従者の声は聴こえなくても恋人の声なら聴こえるっていうのかぁ!!!
ラット語で会話しやがってぇぇぇええ!!! >ジェラシー
という具合で、なんとも悔しいタイミングでキラが出てきまして(笑)
ノープランなまま月バースデーパーティがスタートしてしまいました。

うっうっうっ、私の忠誠より姫の愛情ですか我が君。
まだケーキが出来ていないというのが、お怒りをかっているのでしょうか。
リラックマのカップデートを楽しみつつお待ちくださいまし。ぺこぺこ。

IMGP6615_convert.jpg
マヤ: 「まだ眠いのぉ。 すやすや
キラ: 「ここはどこなんだろ…。ボクが彼女を守らなくては」(男前モード)

と、思ったかは知りませんが、1人でフラリとサークルを偵察。

IMGP6612_convert.jpg
キラ: 「危険はなかったよ~」

IMGP6618_convert.jpg
マヤ: 「あたちのためにありがとう」
キラ: 「なんのなんの・・・」

きたこれ、ラヴシーンw 
でもマヤがお姫様のようにキラをパシるのがちょっと困りものでしょうか。
記憶にある2人の姿以上にキラがマヤにメロメロ(死語)な雰囲気で、
マヤがいると元気を出そうとしたり、仲良くしようとします。
とにかくイキイキとした表情をしていて、お調子者なのですw

で、即マヤに怒られている(笑)

IMGP6925_convert.jpg
キラ: 「久しぶりに会えて嬉しいよ♪」
マヤ: 「ダメ!安静に!マヤはお見舞いにきたの!」(その割にどS)
キラ: 「……ご、ごめん。(なんて優しい仔だろう!!)」

そうこうしているうちに、やっとケーキが出来ました。

<後半に続く!!>

祝!ブログ1周年!

さーて更新するかとブログを開いて仰天。

ななな何事?! 
          1249459450_09013.jpg

何か知らないけど、私、祝われています。
誕生日ではないぞ?……と、次の瞬間やっと思い出しました。
このブログは今日で一周年だということを―――!! >気づくの遅い
そうだそうだ、gremzの記念日登録で、私は自分の誕生日ではなく
ブログの開設日にしたんでした。
そっかー、ケーキでお祝いしてくれるのですね~。
嬉しすぎるぞgremzさんよ…!!(何キャラだよ)
gremz始めたのはつい先日だというのに記念日を忘れすぎな上、日付感覚を軽く失いかけていた私の頭の心配もさることながら(疲れすぎか?)、今日は8月6日(ハムの日)!!
ブログ開始からもう1年経つんですね。早い…(切ない言葉)
何事も3日坊主(酷いときは2日坊主)の私が
(↑どさくさに紛れて恥ずかしい性質を暴露)よく続いたものです。
それだけ私の中のキラ&マヤへの気持ちが大きいのでしょう。
独り言でいいからハム愛を叫ぶぞと思って始めたブログでしたが
今ではハムズの近況を元親さんへお知らせする場であり、そこから広がったハムスターを愛する皆様とおしゃべりさせていただける場となり、幸せを感じています。いつもありがとうございます!!
皆様に愛を叫ばせてくださいませ…!!  ラヴ!!
(ああごめんなさい。引かないで。きっと私は疲れているのです)

おや?写真をよく見ると(いやよく見るまでもなく)
お客さんも来てくれていますね。しずく君いらっしゃいませ~。
これは8月から始まった「みずのがっこう」というキャンペーン企画の期間限定キーワードを踏んで召喚したお客さんです。先日しろんさんのところでピンク色の雫を見たので、私はあえてブルー(情けない顔の方)にしてみました(笑) 3パターンあるみたいですよ。どなたかもう1匹の(単位は匹でいいのか?)意地悪顔の雫くん(笑)を召喚してくださいませんか?ぜひ全部見てみたいです(*^_^*)

話戻って、一周年・・・。
キラもマヤも、体重がリアルに当時の半分になってしまいました(悲)
が、それでも何とか健在で迎えることができて嬉しく思っています。

IMGP6703_convert_20090806021530.jpg
キラ: 「大丈夫…ボクは頑張り屋さん…まだまだ元…気…!!」

キラ、頑張って!愛してるよ!長生きしようね!

IMGP6666_convert.jpg
マヤ: 「あたちのことも忘れないでね…?可愛いって言って…?」

何て完璧な上目づかいでしょう(笑) 悔しいくらいに可愛いよマヤ!
 
2人の毎月バースデーも、まもなくです。
デート出来たらいいのですが、無理かな…どうかな・・・。
お蔵入りにしたデートショットをアップするか
当日の個別のお食事風景になるかもしれません。
無理はしない方向で。

今更ですが、次回からトップページを変えたいです(笑)
真冬でも青い海で押し通したし、ほんっっとに今更ですけどね(笑)。


ルームサービス

キラが辛そうです。            みず
全然ハウスから出てきてくれないので、キラ付侍従としては
キャベツとヒマ種をお部屋まで運ばせてもらいました。

IMGP6754_convert.jpg
IMGP6756_convert.jpg

やっと出てきてくれたところを拉致ってお薬タイム。
IMGP6706_convert.jpg
キラ: 「…うっ…出るんじゃなかった…」(薬嫌い)

なんだか小さく感じられますね。
体重を測ったら30gに減ってしまっていました。
前回からさらに3gダウン。心配です。
薬は飲んでくれたので、これからひと眠りしたあと、もう少し何か食べてくれるはず。ペレットペーストを食べてくれるのが理想ですが、難しいかもしれません。フォーミュラー団子ならいけるかな。そしたらもう少しは元気になれるでしょうか。

弱っていても毛並みは綺麗な状態を保っています。
毛量が少なめになってフサフサ感が昔に比べるとありませんが、
毎日頑張って毛繕い。ヨタヨタしているので起き上がるのに時間がかかるけれど、砂浴びだって欠かしません。なんという綺麗好きでしょうか。
その気もちを酌んで・・・
お部屋は私めが念入りにお掃除させていただきます殿下。

マヤは元気です。
ペレットペーストを食べさせようとしたら蹴りを入れられました(苦笑)
私の手作りよりそのままのでかペレットが好みらしく
自力で齧ってましたね。何よりです(^^:

体重も持ち直してきました。26g→29g。


じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
