

I LOVE YOU FOREVER・・・

キラの容態が急変しました。。。

朝は元気だったのです。
ゴハンがかなり残っていて、細くて細くてどうしようかという雰囲気はありましたが、
いつものように綺麗な毛並みでキョトンとした目をしていました。
今日は私が自分の病院の日で帰りが少し遅くなるので
予めゴハンを作って置いて、挨拶をしてから出たのです。

IMGP6676_convert_20090929222309.jpg
キラ: 「いってらっしゃ~い」

まったくいつもの朝でした。

が、私が帰宅したとき、キラは何故かハウスから出て蹲っていました。
もぞもぞと動こうとして…でも動けていません。

IMGP7128_convert.jpg
キラ: 「お…おかえ…り…」

キラ!!!
一目見て、いつものキラじゃないと思いました。
すぐ抱っこしました。
すると、さっきまでは立てていた足がたちまち倒れて
身体を保てずに私の手の中に倒れこんできました。

IMGP7143_convert.jpg
キラ: 「今日遅かったね。待ちくたびれちゃったよ」

「プップッ」という変な呼吸音・・・
時折大きく口を開けて震えるように呼吸を繰り返しています。
ずっとキラの看病をしてきましたが、初めて見る苦しみ方。
生命の光が静かに静かに零れていくような。。。


でもなんて優しい目をしているのでしょう。
柔らかく微笑むような。
私の帰りが遅かったのを心配して、頑張って頑張って命を繋いでくれてたような。
こんな時にと思いながら、思わず見惚れてしまいました。綺麗でした。

慌てて1番のお気に入りだった、フォーミュラー団子を作りましたが
微笑んだまま、食べるチカラはもう残されていないようです。
緊張の糸が切れて、少しずつ目が閉じられていきます。

IMGP7145_conver.jpg
キラ: 「お迎えはパパかな…ママかな…」

とたんに私の中で思い出がフラッシュバックしました。
待って……!!まだ連れていかないで……!!
きなこパパ、いちごママ、かのんちゃん、ちょこちゃん、
お願い、もう少しだけ・・・!!
もうすぐ孫が産まれるの。キラはおじいちゃんになるんだよ。
明後日には10月で、中秋の名月ももうすぐ。
秋生まれのキラのために季節のお花と、ケーキを買って
2歳の誕生日をお祝いするんだから!
マヤの1歳の誕生日に約束したように…。
約束したもんね。ねぇ、そうでしょ…?


隣ではマヤが騒ぎ出しました。ちょっとだけ近づけてみました。
最期の逢瀬になるかも…?でもそんなのは嫌です。

IMGP7165_convert.jpg
マヤ: 「マヤをひとりにしないでね…?」
キラ: 「うん大丈夫。そばにいるよ」

IMGP7167_convert.jpg
マヤ: 「やだぁ!置いてかないで!」
キラ: 「大丈夫。そばにいるよ」

マヤに会ったとき、閉じかけていた目がまた開いたのは奇跡でした。
でも・・・
横たわるキラのお尻から、また新たな血液が零れました。
静かに静かに。もう覚悟しなくちゃと私は悟りました。
キラの最期の闘いを目を逸らさずにここで見てるからとキラに伝えました。
もう少し。もう少し。今はただ静かに。

ずっと抱っこしてました。
声をかけながらナデナデしつづけていたので・・・

IMGP7146_convert_20090929230115.jpg

そのたびに、苦しいはずのキラは何度も目を開けて私を見てくれました。
ほんとに最期の最期までキラでした。優しいキラ。もう…苦しまないで。

IMGP7176_convert.jpg

目を開けたまま。硬直が始まって・・・・

9月29日、22時ちょうど。
キラは永遠の眠りにつきました。
享年1歳11ヶ月。2歳まであと10日のことでした。



忘れえぬ赤

実はこのところ少し気になっていることがありました。
キラのケージ底に敷いている新聞紙の一部に
赤茶色のシミみたいなものがうっすら付いている気がしたのです。
でも特に気に留めていませんでした。
ペーストゴハンをラップの上に乗せバリアフリーにするようになったから、
キラがうっかり踏んづけた足で歩いたものだと思っていたのです。

が!!今日、大ショックな瞬間を目撃。

ちょうど私がトイレのお掃除しているときにキラがソワソワして、
いつもトイレを置いてある場所で用を足してしまったのですが、
それが。それが。それが……

IMGP708_convert.jpg
(紛らわしい写真ですみません)

血尿。 だったのでしたー…!! きゃあああああああ!!!!

鮮血にテンパるわたくし。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あわわわわわ!! キラ!! だいじょうぶぅぅぅう?!?!

IMGP6651_convert.jpg
キラ: 「何がどしたの~?」

どしたの、じゃない!(俗に言う逆ギレ)
うっうっうっうっ、気づいてあげられなくて、ごめんねぇぇぇえぇええ!!!
トイレミスしない子だから分からなかったけど(トイレ砂は暗い色)
今までの新聞紙の赤茶色はお尻に付いた砂と血液の跡か!!

キラの食欲が落ちているからって、少しでも多く食べてくれたらって、
頻繁に濃いミルクペーストにしたのが裏目に出てしまったのでしょうか。
カルシウムの摂り過ぎで結石…?(素人診断)
なんにしても腫瘍が大きくなりすぎて弱った腎臓には酷でしたね。あわわわわ。
せんせい、たすけてぇー…(ぱたり)
止血消炎剤や抗生物質が入っている薬を追加で郵送してもらうことにしました。
ああ郵送…ありがたいことです…。

少女A

キラを手のひらに乗せてイイコイイコ。
ヒマ種をあげたら、頬袋に入れず剥き始めたのでそっと見守ります。

ま~ったりとした動きです・・・・和むなぁ(*^_^*)

IMGP7112_convert.jpg
キラ: 「おっ、よっ…と。あむ。むぐぐ」

IMGP7114_convert.jpg
キラ: 「むぐ。パリパリ。もぐ。よし!」

IMGP7115_convert.jpg
キラ: 「えっとえっと。食べ残しはないかな?」

長ぇ長ぇ(笑)。

剥くのも食べるのも随分時間がかかるようになりました。
野菜、穀物、ペレット、果物…と、この調子で付き合っていたら
30分くらいあっという間に経ってしまいます。
手がプルプルしてきます。私のエクササイズになってます(無関係)。

キラのゴハンを横取りしてしまうことが目に見えているため、
さっきまで一緒だったマヤには、手ごろなケースで待機しててもらってました。
もちろんこの仔にもヒマ種を。 ごめんね、1人でゴハンしててね~。
と思ったのに。

見るからに不満そうです。

IMGP7118_convert.jpg
マヤ: 「ここ、ヤだ。キラしゃんと食べるの。
    1人でなんか食べないの。出たいの!出るのぉ~!!」

私の指に爪を立てて強引に登ろうとしてきたので、何とかあしらおうとしたら(ひどい)
お迎えしてから通算3回目となるマジギレへと発展…orz
大暴れされてしまいました。

当然、加減なんか知らないの・・・!!

IMGP7058_convert.jpg
マヤ; 「そんなオトナじゃないのよ」 注)まもなく1歳半の老ハムw

この仔の何が厄介ってね、「蹴り」が発動することです。
以前記事にしましたが、ご存知マヤの手足の力強さはサルティンバンコ級(笑)

<証拠写真> 再掲載・デジカメの紐を登るマヤ。↓ 紐は揺れまくってるのでブレブレ。
画像-0374 画像-0401
……なもので。

このご自慢の手足にチカラを入れて、爪を立て。
手のひらの上でビチビチ跳ねられた日にゃあ、ねぇ?
なかなかの威力があるのでした(汗)

ビチビチ跳ねる…って… 魚かい!(笑)

んで、ジタバタしてるうちに、でんぐり返し(?)みたいになって
そのまま手から落っこちてしまって、宙で1回転して地上に着地。

結果的に バク宙 しちゃったという・・・

ジャニーズ事務所もビックリのマヤさんでした。すごすぎた。
当然ながら写真では追いきれず。動画も準備できず。(無念)
右手にはのんびり寛ぐキラ殿、左手でとっさにバク宙姫を掴まえて
オロオロする鮎宮でありました。

そしてその後のマヤ。
IMGP6929_convert.jpg
キラ: 「マヤちゃん落ち着いて!」
マヤ: 「やぁだぁ~」

IMGP7107_convert.jpg
キラ: 「クールダウン、クールダウン…」 マヤ: 「だって…」

IMGP7108_convert.jpg
マヤ: 「 ふしゅるるる…(気が緩む音)」
キラ: 「落ち着いた…かな?!」

結局、キラにメロメロだよねって話でした。
毎度毎度こんなオチばっかりですみません(^^:


そっと きゅっと

帰省前後で大いに変わったことがひとつ。。。

キラの甘えたちゃんっぷり が目立っていますww

IMGP6800_convert_20090920012848.jpg
キラ: 「皆さんの前でそれ言われちゃうと恥ずかしいよ」

ケージに入れっぱなしだと食べないゴハンでも手の上だと食べたり。
毛並みをナデナデするとそのまま眠ったり。
特に愛らしいのはマヤと一緒にいるときです。

デート用ケージで会わせていると必ずといっていいほど
マヤに毛繕いしてもらい・・・2匹身を寄せて眠り・・・

暑くなったらしいマヤが、

Image076_convert.jpg

ひとりホイールで野良寝を始めようものなら、すぐさま追いかけて
乗っかっていくんですもの(笑)

Image080_convert.jpg
キラ: 「よいしょ。よいしょ。…野良寝ならボクも誘ってよ」

ずしっ。

Image082_convert.jpg

決して楽な態勢には見えませんが、本人これで寛いでるらしく
このまま眠ったり、おもむろに頬袋のゴハンを食べ始めたりするのです(笑)
マヤのいるところがハウスだと思っているのでしょうかw

Image083_convert.jpg   
マヤ: 「…ん?何か重い…?」(起きた)

Image084_convert.jpg
マヤ: 「 (なんだ、キラしゃんか♪) 」(また寝た)

マヤもマヤでキラしゃんラヴなので(笑)
延々とこの不思議な態勢は続いたのでありましたw


飛び出せ青春!

ゴハンを残していたようだと、おばさまにまで心配をかけていたマヤ猫。

IMGP7074_convert.jpg
マヤ: 「あのね、キラしゃんに会えない毎日がね・・・」

IMGP7063_convert.jpg
マヤ: 「淋しくて淋しくて・・・」

IMGP7052_convert.jpg
マヤ: 「痩せちゃったのよ」 (どーん!)

そうなの?w

体調は良さそうに見えるので安心しましたよ。

IMGP7072_convert.jpg

ほらねw
残していたのはペレットだけだったのではないでしょうか。

キラの方を覗くと毛繕いを開始して、少し元気そうな様子です。
よし、久しぶりの再会といきましょう。

IMGP6920_convert.jpg
キラ: 「待って待って。あの仔に会う前に身だしなみを整えなきゃ」

が。

IMGP6919_convert_.jpg
マヤ: 「キラしゃーん!」
キラ: 「 (まだ準備中だってば)  」

マヤさん、待ったなし!

待機させていたキャリーを開けるやいなや勢いよく飛び出しました。
↑左脚はキャリー、右脚はケージの上でもがいています。 早いよ!

IMGP6935_convert.jpg
↑脚ぷら~ん(笑)

マヤの情熱勝ちで、プチおしゃべりデートが叶いました。

IMGP6938_convert.jpg
マヤ: 「あのね、それでね、マヤはねこになったの」
キラ: 「……?!」

話は尽きないようです(笑)

おかえりなさい仔猫ちゃん!

昨日は午後から母の友人宅へ。
お姫さんのお迎えに行ってきました~!

「いつケージを覗いても起きてた気がするんだけど、この仔はちゃんと眠れてたのかしら…?」
「お水を替える時に何度か手に乗ろうとしてきてくれたんだけどね、
怖くてとっさに振り払っちゃったの…大丈夫だったかしら…?」
と心配されていましたが、そのへんはマヤだから大丈夫と思いますヨ。
それより何より1番の衝撃は、マヤの呼び名がすっかり

「ねこちゃん」になっていたことでした(笑)

ね、猫…?(笑)

いわく、仔猫のように無邪気で、ぽわぽわしてて(?)見てて飽きない。
「ネズミちゃん」のイメージより、猫の赤ちゃんだと思った方が
より可愛く感じられるから(?)、とのことでしたが
正直、ちょっと意味不です(笑)

そしておばさま、ネコは天敵よ?w

IMGP7059_convert.jpg
マヤ: 「”マヤ”改め、”姫”改め、”ねこ”でちゅの」

IMGP6890_convert.jpg
ねこ: 「ニャ~ン…

なんだかんだ言いながらツボに入りまして(笑)、
おばさま宅では、つられて「ネコちゃん」呼びw
「そろそろ猫たちのゴハンの時間だからね~」ということになって帰宅したのでした(笑)

IMGP7031_convert.jpg
キラ: 「 ( えっ、ボクもニャンコ…?? ) 」

久しぶりに2匹が揃いました。
これからもウチの猫達をよろしくお願い致します(笑)

ね、がんばるよ。

東京へ戻ってきました。ただいま~!
さすがに秋の気配は漂うものの、この風のまったり感。
「あぁ東京だぁ~」と思いました。
私の里帰りに付き合わせてしまったキラは
昨日はさすがにヘバっていたので要安静でしたが、一夜明けて覗くと・・・
IMGP7032_convert.jpg
キラ: 「ね、元気だよ」

打って変わって何やら元気アピール。お昼なのに。
見た目の元気さには騙されないぞ!と思って、一応体重も測ります。

IMGP7035_convert.jpg
キラ: 「ね、いいかんじでしょう」

おっ。帰省前より体重増の傾向ですね。いいじゃんいいじゃん。
一時期は31gまで落ち込んでいて心配したけれど、札幌のゴハンが合っていたのでしょうか、ゴハンも結構食べれていましたもんね。うんうん。夏も乗り切ったし、キラの仔のリボンちゃんに縁談という嬉しいニュースも聞こえてきているので、ここはひとつおじいちゃんにも元気を出してもらわねばなりません。ふふ。

今日はこれからマヤをお迎えに行きます。
預かっていてくれた方の話だと、マヤはちょっと痩せちゃったようですが
元気は有り余ってるようです(笑)

ラブストーリーは突然に

ハッピーバースデー トゥー ユー♪ ×2
ハッピーバースデー ディア キラ&マヤ~♪

はーい、今月もやってきました月バースデー。
キラ1歳11ヶ月、マヤ1歳5ヶ月。ついにここまで来たかという感じです。
体調が微妙な日もあるようですが、キラが2歳に王手をかけました。
このまま幸せな時間を紡いでいけますように。

IMGP6583_convert.jpg
キラ: 「いけますように」

実はこの写真は、札幌に帰省する前に撮ったものなのですよ~。
今回は2匹揃って当日を迎えられないので、プレお誕生会デートと称して
何枚か撮ったのです。それをちょっぴり公開しちゃいましょうw ハピバ♪

IMGP6580_convert_.jpg
キラ: 「デート、どきどき・・・w」

今回特別なゴハンは作れませんでした。が、
お皿をね、ちょっと特別な感じに。。。

IMGP6560_convert.jpg
キラ: 「なんっじゃ、これ!」


その日食べた『ちまき』です(笑)
これ使える!と皮を持ち帰り、お皿にしてみました~w 
2匹とも、大好物の粟穂が乗ってるにも関わらずお皿に興味津々でしたね(笑)

IMGP6572_convert.jpg
くんくんくん・・・・。  

ニオイを嗅ぎまくり、ウロウロしてるしw
するとそんな2匹がバッタリと出会い・・・♪

IMGP6556_convert.jpg
マヤ: 「あら、キラしゃんも来てたの?
キラ: 「ボクたちは巡り合う運命だったんだよ

ちまきの陰で人目を忍び、何かが始まりました(笑) 
んふふ、ごちそうさまw

今は東京と札幌で離れ離れな2人ですが、あと数日で東京に戻りますので
再会する日は近いですね(*^_^*)
また早くこんな仲良しな姿を見たいです。月バースデーおめでとう2人とも!



あなたと私が夢の国

こんなに更新しなかったのはいつ以来でしょうか。@札幌です。
実家PCだとブログが重くて開けない日が多々あるもので、
すっかりPC離れしていたら・・・

            1251994480_05740.jpg

gremzが萎え萎え(汗)

……しかも赤字怖ぇぇ。ってか、いつから赤字に?それすらも気づいてませんでした。今日気づきました。気づいたからには水遣りをしましょうかね。というわけでボチボチ書いていたわけなんですが、さっきまで長々と書いていた文章が保存(更新)ボタンを押した瞬間に全部消える(重くなりすぎたのかPC画面が真っ白に)というアクシデントがあり、気力という気力を全部持っていかれてしまいました。どうなってんだ、これ。この憤りをどこにぶつけたらいいんだ。もー。ぷんぷん。

気を取り直して、キラの近況をば。
前に帰省したときにマヤが使っていたケースをおうちにしたのですが、脱走することもないし、とても綺麗に使ってくれていて「性格違うなぁ」と興味深いです。ケージには新聞紙。一部だけキッチンペーパーにしたら、そこをトイレ認定してくれたようでお掃除も楽させてもらってます。
そんな良い仔なキミを、野菜パラダイスへご招待!

CIMG5964_convert.jpg
キラ: 「いやぁ。悪いね(照)」

ちなみに・・・
これ↑は、マヤが脱走時、勝手にお散歩しまくっていた出窓です(笑)
せっかくなのでキラには、マヤが行けなかった和室などでも遊ばせてあげましょうw
はーい。こっちですよー。

CIMG6089_convert.jpg
キラ: 「ふむふむ。初めて見る建造物(?)だ」

えーと、それは…花瓶ですねー。
奥に見えますのが、母が大昔(失礼)習っていたお琴になります~。

CIMG6065_convert_20090908003910.jpg
キラ: 「このスポットは?」

あっ、そちらは父の趣味ゾーンです。
無造作に本が積まれていますね。全部「キノコ採り」の本ですね(^^:
昔は豊作だった落葉キノコが年々採れなくなるなぁと嘆いていましたよ。


さしずめ、旅行者とガイドごっこをお目にかけました(笑)
キラも私も元気です。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
