

姫の失態

「闘病」といえば深刻ですが、この数日・・・
ちょっと笑ってしまうようなプチ病を経験したマヤです。

先日の記事で、『ペレットペーストを蓋ごとハウスに運んでしまう』と書いたこの子。

RIMG3136_convert.jpg
(使いまわし)

ハウスの中に運び込めないことにようやく気づいたのか、単に気まぐれなのか、
このところ蓋をただケージの隅っこの方に持ち込んで『隠れて(いるつもりで)食べる』(笑)
というのがじわじわと流行りだしていたんですが、
ある日の朝見てみると、隅っこに運ばれて空になった蓋の上に大量のおしっこが。
そしてその上でピョコピョコ飛んでゴハンアピールしているという光景に出くわしました。
やあぁぁぁぁああ!! その蓋はオマルでもお立ち台でもないんだからぁ!!
その時は急いでいたので、蓋の上のおしっこだけ拭きとって家を出たのですが、
帰宅するとまた同じ事態(毛が雑巾の役割を果たしていた)になっていた上に、
マヤのお目目のまわりが赤く痒そうな感じになってるではありませんか…orz
つい先日、彩香さんに褒めていただいたばかりの毛並みが…!!
ビロードのような美しい毛並みがぁぁぁぁああ!!(そこまでは褒めてない。笑)
汚いのが原因の病とは感心しませんね、姫。

荒療治とは思いましたが、迷わずマヤの体を
 
除菌ウェットティッシュでゴシゴシ してしまいましたw 

お手手とお目目のまわりは特に重点的にゴシゴシ。
しっとりした体を、乾いたティッシュと私の手の中で包み込むように温めて乾かし
掃除したケージの中に戻しました。ふぅ。保定できない子なのでジタバタして大変でした。
蓋は撤去だバッキャロー。この雑巾女!ピシピシ!(暴言)

罵倒していたら(苦笑) 驚異の回復力で次の日の夜には完治してて驚きました。

いやー、いい仕事するね除菌ティッシュ。サンキュー除菌ティッシュ。
軽傷であれば、意外と上手く使えるもんだなー。
私の中の『買っといて良かった物ランキング』(笑)で、突如上位に浮上しました。


誰にも渡さない!!

新デジカメで動画にトライしましたが失敗したくさいですw
ま、いつもの、意味なしオチなしブレありの微妙動画になりました。
心の広い方だけどうぞ!(笑)

ちなみに状況としては・・・
①2匹とも食後で満腹
②マヤがくわえてるペレットは、ルカが先ほど「お夜食にしよう♪」と取っておいた大事な半分。
③マヤは最近ペレットペーストなのでデカペレを見たのは久しぶり。
④だからトイレで掘り当てたのが嬉しくて仕方ない。
⑤ルカきゅん大慌て。
⑥掃除中につき置いてあるお道具はトイレだけ。
⑦使えるものはフル活用
⑧床に敷いてるのは、拾ってきた別冊マーガレット。

ではどうぞw


[広告] VPS

このあとも根気よくストーキングを続け、
齧るのに疲れたマヤがポイっと放るのを待ってから取り返したルカは最高にイケてましたw
冷や冷やさせたお詫びにデカペレをもうひとつプレゼントw もちろんマヤにもw

もしどちらかが小腹の空いた状態だったら、2匹の雰囲気はまた違ってたことでしょうね。

しゃべるお父さん

突然ですが、ウチは家族でソフトバンクです。
大学に入る時にJフォンと契約したら途中でボーダフォンになり、
ボーダフォンのプランに変更したら今度は勝手にソフトバンクになっていました。
その度に「なんだよぉ!そこと契約した覚えはないぞー!」と吠えていたんですが(笑)
この春、地デジのように使う電波が変わるということで、
第二世代から第三世代への機種変に迫られています。まったくもって横暴な話です。

一応前から予告されていたので、私はとっくに第三世代ですが、
両親がね、まだだったのですよ。それで去年帰省した時、
母の機種変に付き合ってきました。
「ハイテクなのに替わるより、使い慣れた機種を手放すのが辛い」という
老人(母)の切実な主張は、「その機種だと4月からは圏外になりますので」とサラっと流され(涙)
「特典が付きますが要りますか?」の言葉に適当に頷いて帰ることに。

そしたら、1週間後・・・

実家に、 2つの デッカイぬいぐるみ が 届いたのでした。

buee64-img_convert.jpg

『しゃべるお父さんストラップ2』という商品。全長30cm!
ストラップというからには小さいと思って「ください」と言ったのでしたが、
ていうか言ったことも忘れてたのですが、なんちゅうデカさだ。届いた時は何事かと思いました。

とりあえずマヤでも乗せるか…。
あ、画質もマヤの細さも酷いですが目をつぶってくださいね(はぁと)
CIMG7870_convert.jpg
マヤ:「このお犬さん滑るの…」 ←1度真っ逆さまに落ちました

2つもあるから1つは東京にね!と言われ、連れて帰って来た白いお父さん。
正直、第一印象は「絶対いらない」と思ったのですが(苦笑)
これね、尻尾を押すと喋ってくれるのですよ。
CMでお馴染みのお父さんの声で、色々と喝を入れてくれるので
最近地味に愛着が湧いてきました(笑)

朝出かける時に尻尾に触ると、

「出かけりゃいいってもんじゃない!」
「脇が甘い!」

などと叱ってくれます。…ん?私、Mなのか?(笑)
ウチの父は威厳があるタイプとは真逆なので、
この「お父さん」スタイルが、なんか面白く思えたり。
ボイスは10パターンあるらしいのですが、その時のセリフが
状況にハマってたりすることもあって結構楽しませてもらってます。

久しぶりにハムズとは関係ないことで長々書いたなぁ(笑)

お転婆ハムズの風景

~どうしたらそうなるの編~

<その1> 
ウチではペレットペーストを入れる器として
”綿棒ケースの蓋”(苦笑)を使っているのですが、それをね・・・

RIMG2916_convert_.jpg
マヤ:「どうちよう…ハウスに入らにゃい…」

ど~してもど~しても
蓋ごとハウスにお持ち帰りしたがる子がいます。

他のエサはちゃんと頬袋に収納するくせに、
ペレットペーストだけは蓋ごと持ち運びを試みるのですよ。
蓋は大きいですが軽いですからねぇ。くわえて押したり引っ張ったり、
色々と奮闘している様子。でも狭い出入り口にその蓋が入るわけもなく
結果、家の前に立てかけることに。

RIMG3136_convert.jpg
マヤ「 (うまくいかにゃい…) 」

ほんと、しょっちゅうこの状態を見かけるんですよ(笑)
奮闘してるとお腹が空くのか、立てかけた状態のまま
アムアムしている姿もよく見ます(^^: まさにこれ↑(笑)
つくづくアホなところがこの子の魅力だよなぁと思います。

RIMG1063_convert.jpg
マヤ:「頑張ってる人にアホって言っちゃいけないと思うのっ!ぷん!」

んふ、『人』じゃないけどな! >してはいけないツッコミ


<その2> 
朝のルカのケージは時々・・・

RIMG3149_convert.jpg

あばばばばば。なんっじゃこれ!!
思わず目を疑うほどの大惨事になってることがあります。

仰天したのはピンクの砂浴びケースが真っ二つに分解されて散乱してることね。
で、分解した両方におしっこ。
中に詰めてあった綿が一面に広げられてるし、
写ってないけどホイールの裏には巣材が適当に押しやられている。
………どうやったらこんな風になるの?何がしたいの?
キラの時から使ってる砂浴びケースだし、古くなってるとは言っても…
ハムの手足の技術的に(笑)ケースを開ける作業は可能なことなのでしょうか。謎めきます。
しかもこの状態でホイールを回すものだから、そりゃあもうガコンガコン素晴らしい騒音で
私の目覚めは最悪です(苦笑) ←襖を隔てたすぐ隣で寝てる。
荒らしているまさにその現場を押さえたいものなんですが、
なかなか見せてもらえません。うーん。


まあ結論としては、「ルカの夜は激しい」(笑)ということで!いいっすか!

RIMG0592_convert.jpg
ルカ:「えっ、ボクの夜なんてすごく穏やかなモンだよ~」

非常にむかつくのは(笑)、朝のルカがダンディにすっとぼけていることです。

たれねじゅみ

昨日の話の続きですが、一方でルカはいつ見ても起きてます。
夕方から夜はもちろん起きてて、朝も昼も。割と常に目が合いますw
ホイールの場所が動いてしまうほど夜は遊び倒しているようだし、
きっと消費量が多すぎて太れないんですね。ちょっと前のマヤと同じタイプです。

RIMG0746_convert_.jpg
ルカ:「増えてる~~??

期待してるとこ悪いけど、増えてませんw

ただルカの場合、結構ゴハンをいっぱい食べてくれてるので嬉しいんですけどね。
計らずも留守の3週間の間でしっかり体質改善ができてからというもの、
喜んでペレットを受け取ってくれるようになったので、嬉しくてもうそればっかりあげてます。

昨日のメニューとしては、まず夕方にデカペレを。
半分ほど食べたのを見計らってから乾燥野菜と穀物を。
夜、寝る前に見るとすでに全て食べ終えていて、
よっぽど足してあげようかと思いましたが…足さずに就寝したら
朝、ものすごくアピールされ、デカペレ2個目をプレゼントしました。

RIMG1475_convert.jpg
ルカ:「待ってました~!!お腹ペコペコだったんだ

いつもだったらペレットを咥えて、お気に入りのトイレにお持ち帰りするところなのですが
そんな余裕もなかったらしく、手の上でそのままガリガリ食べていました。
ルカ…よっぽど…(ほろり)

RIMG1928_convert.jpg
ルカ;「ふんがーっっ!!

手から落ちるってば!兄さん!

RIMG1877_convert.jpg
ルカ:「お手手にお腹つけてるからだいじょーぶ!

何かを彷彿とさせるペッタリ具合・・・w
今日もよく垂れています(笑)

この印籠が目に入らぬか!

新デジカメ効果で更新率上がるかも?と書いたのにさっぱり上がりませんね。
連写の甲斐なく、ハムズの動きが掴まえられないのです。何なのこの子たち。
特に2匹ショットが決まりません。

どうもね、ルカがマヤのことを好きすぎなのですよ(笑)
毎日会わせてみて、2匹でのんびりできそうな日を探していましたが、
そんな日ありませんでしたw 
マヤが仰向けになってキュンキュン鳴いても、嬉しそうにそのお腹を毛繕いしちゃうルカ。
それがもの凄くイラッっとくるのか、仰向けの態勢からルカのお腹やら顔やらを蹴り上げるマヤ。
しまいにゃ巴投げ。要はルカをお腹に乗せた状態ででんぐり返し(後転)をしたわけなんですが、
これがまた綺麗に決まりまして(笑)。巴投げ1本!勝負あり!惜しいシャッターチャンスを逃しました。くそぉ。この技もうやらないだろうなぁ。

そんなドッタバタの戦場にピンクの塊を投入してみました♪♪ 
遅ればせながら1歳9ヶ月&3ヶ月祝いをしようと思いまして。と、…いきなり和解する2匹(笑)。
ほっぺをペッタリくっ付け並んで食べ始め・・・
和む絵がやっと1枚撮れました。ふぅ。やれやれ。

RIMG1224_convert.jpg
マヤ:「あたちはルカきゅんのおじいちゃんの彼女だってこと忘れないでね」
ルカ:「……!! 理性飛んでました。ごめんなしゃい」

ワンクッション入ってクールダウンのルカ、心なしか反省モードです(^^;
このあとマヤはペレットペーストをウマウマして
早々にハウスに寝に戻っちゃいました。

RIMG1103_convert.jpg
マヤ:「もうおねむなの…」 ※ブレてるけどドンマイw

最近気になるのは、マヤの睡眠時間が急に長くなったことです。
ほんのちょっと前まではいつ見てもホイールを回してるような子だったのに近頃は…。
見た目・態度は相変わらずの若さを保っていますが、やっぱり年なのでしょうか。
マヤの年齢的な衰えを感じたのは今が初めてです。
体重が保たれているのは、もしかすると運動量が減ったせいもあるかもしれません。


ただいまスペシャル

皆様、ただいまです!!
7日に東京に帰ってきたものの、この3連休は
名波選手の引退試合を生観戦するためにバスツアーで静岡に行ったり(しかも泊まりがけ)
帰ってきたらすぐ従姉妹の誕生日だったりして大わらわ。
楽しかったイベントが終わってしまった寂しさと、イベント中の楽しさの反芻で、
気をつけないとうっかり一人百面相をしている怪しい人になりながらデジカメで思い出を振り返っていたら、古いせいかそのままデジカメがポックリお亡くなりになり…(涙)
買い替えを検討するなどで忙しくしていました、えーん(^^;
ちなみに新デジカメはリコーです。 >無駄情報
写真を撮るのが楽しくてたまらないので、少々更新率は上がるかもしれませんw
っていうか近頃サボりすぎました。グリムスが全く育ちませんわ(笑)

ちなみに新デジカメの記念すべき1枚目はこちら。マヤ

RIMG1075_convert.jpg
マヤ:「お留守番淋しかったの。もっとぎゅっとして欲しいの」

うそぉ?従姉妹にも熱烈アピールして脱走して
バケツですくわれたと聞いていますよ?(笑) 甘えっこ健在ですw
人がそばにいると興奮して手乗り肩乗りになるので
相変わらず写真はブレブレでほとんどボツりました。早く連写を覚えなきゃ。
体重は34g。おお!減ってないじゃないか!ママは感激しましたよ。
祝い損ねましたが、もう1歳9ヶ月です。元気で何よりです。

一方のルカきゅん。

RIMG0201_convert.jpg
ルカ:「……(このひと誰だっけ)……」

RIMG0243_convert.jpg
ルカ:「くんくんくん。この物体(手)なんだっけ…??」

『手に乗る』という行為を忘れてやがりました(笑)

なんだかんだで3週間空きましたもんねぇ。
留守の間、ねじゅみ苦手な従姉妹がゴハンを投げ入れに来てくれてたのですが、
その硬いゴハンにガツンガツンぶつかってしまったらしく不信感をつのらせた模様(^^:

自ら乗ってくれたはいいけど、緊張しててやたらとおとなしいの。
お耳ピーン。鼻もぴくぴく。
RIMG0518_convert.jpg
ルカ:「 (…どきどきどき。敵じゃないはず…) 」

おかげで写真がクリーンです(笑)

そんなルカに大好物のゴハンで仲良し作戦に出てみました。
おっと!早速お耳がペッタンコで可愛くなってきましたよw

RIMG0697_convert.jpg
ルカ:「うま~」

RIMG0850_convert.jpg
ルカ:「ゴハンのためならラッコもするさ!」

おっ!!いいぞ!! 頼もしい!!
私たちの愛の日々を思い出してきてくれたかな? >キモイ表現(笑)

RIMG0976_convert.jpg
ルカ:「うん!

ちょろいもんです(笑)
しかも3週間ペレットしかあげてなかったら、すっかりペレット好きな子になってました。
これは嬉しい傾向です。

体重はさっぱり増えてませんでしたけどね(笑) 
31gでまだマヤに勝ててません。ぷぷっ。

RIMG0751_convert.jpg

2匹合わせて65g。なんて軽いんでしょ、ウチの子たち…(^▽^:

新年 【追記】

明けてますね。とっくに明けてますね。 
おめでとうございます。ありがとうございます。(違う)
あっちゅうまに今日は4日。ルカ(不在)の月バースデーでもあります。おめでたいのです。
が、手持ちの写真がまるでないので
ここで一発、全然関係ない写真を載せてみようかと思います(笑)

CIMG7880_convert.jpg

初公開、ウチの近所です!!わ!超どうでもいい!w

<1月6日・追記①>

家の付近は、「あきのみち」「こもれびのみち」など道に名前が付いていたり、
街灯が指定でオレンジだったり、電線・電柱が無く地域全体ケーブルだったり、
塀をつけることが暗黙の了解だったり、クリスマスに限らず家を電飾で飾ったり
面白綺麗めんどくさい地域だったりします。
メルヘン少女だった私は「赤毛のアン」になった気分(笑)で、
勝手に自分も通学路に名前を付けて遊んだりしましたね。『輝く空想の丘』とか(笑)
懐かしい思い出です。

<1月7日・追記②>

お留守番中のマヤが、脱走したとの連絡がきました。
なんでも蓋を開けた瞬間に給水ボトルをよじ登ってきたらしいんですね…。
ネズミが触れない従姉妹にとっては一大事!果たしてどうしたか?

とっさに バケツ(?)ですくった そうです!すごい!

「もう2度とマヤの面倒はみたくない」と言われました~orz
マヤ、新年早々、従姉妹のねじゅみ嫌いに輪を掛ける…orz

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
