スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別授業 ~1時間目~

2月10日の記事で、「ルカが箱入りバカボンに育ちつつある」と書きましたが
地味に地味に地味~に対策(?)をとることにしましたw

はいはい、家庭教師の鮎宮が通りますよ~。今日は柔軟な味覚を持つための授業です。
ルカ君にはあまり食べ物の種類を見せたことがありませんでしたからね。
今からでも色々な「美味しい」を知ってもらいたいと思います。

RIMG4091_convert.jpg
ルカ:「何が始まりましゅか~?」

RIMG4095_convert.jpg
ルカ:「立った方がいいでしゅか~?」 >ピシっと 

立たなくて良いでーすw 
ルカ君には今まで乾燥野菜ばかりあげてきましたが、
今後の健康のためにも、これからは色んな生野菜を知って味覚を広げてもらいまーす。

RIMG4177_convert.jpg
ルカ:「ふぅ~ん。準備万端でーしゅ!早く始めてくだしゃーい!」

……もう始まってまーす!(汗) 目の前に置いたのがニンジンでーす。
乾燥バージョンではおなじみの野菜で、ルカ君も毎日好き好んで食べているでしょう。

RIMG4193_convert.jpg
ルカ:「どこに置いたんでしょーか」

目の前に集中してみてくださーい。そしたらきっと見つけられるはずですよ~。

RIMG4242_convert.jpg
ルカ:「……見つからないから探してるんでしゅよ」

はい、そこ! 野菜を踏まないでくださーい!(汗)

<本日のルカ君の成績>
キャベツ⇒○ ニンジン⇒× 大根⇒× 水菜⇒× 
ピーマン・パプリカ⇒△

<評価> あまり食べ物認識してくれませんねw いつもと違うお部屋だったので、
お外が気になって注意力散漫だったのが主な理由だったのかもしれません。
宿題にして少し持ってってもらいましょうか。
刻んであげれば食べ物認識できそうな惜しい気配もありましたので
きっと大丈夫です。お家でゆっくり食べてくださいね。

RIMG4049_convert.jpg
ルカ:「…フガッ」 >ブタッ鼻

このブタ鼻に大変癒されました(笑)
ニオイを嗅ごうと頑張ってくれたのね~(ほろり) 変顔のキミが愛しいです。


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

RIMG4228_convert.jpg
マヤ:「あたちも授業出るのっっ」  >お目目が三角 

ええと。
……同級生でしたっけ?(笑) マヤの気迫には誰も敵いませんw

☆☆☆ おまけ その2 ☆☆☆

実はこの記事もフリーズで何度も消えたのでした。 >学べよ
こんな内容のないネタ記事を書き直す気になれず、しばらく放置しちゃいましたw
ルカのブタ鼻がなかったら確実にお蔵入りだったでしょう(^^;

スポンサーサイト

オレンジの衝撃

何度も萎えさせてしまってて、大人になる気配がなかった私の木。
いいいいつの間に…!!

          1266680881_07162.jpg


ていうか初めての木がこれだなんて(笑)
yoyoさん、ウチもオレンジデビューです!(笑) >私信w

夢を味方に

フィギュアスケートが楽しみで(世間のブームは女子ですが私の中では昔から男子が熱い)
男子のショート・フリーの日はお休みを確保するという
気合の入れようの鮎宮ですこんばんは。  >ダメな社会人w
朝っぱらからソワソワとお茶を沸かしたり、煽り番組見たり、演技にワーキャー騒いだり、
「大ちゃん、よくあの大怪我からこの舞台に戻ってきたよ…!!」「滑れる喜びに溢れているよ」
「そのメンタリティーこそすでに金メダルだよ。うぉぉおん」と泣いたりしていたら
2匹とも起こしてしまいました(笑)

RIMG4978_convert.jpg
ルカ:「今…何かケモノの雄叫びが聞こえた気がするんだけど~」

RIMG4600_convert.jpg
マヤ:「マヤね、きっとそれ敵だと思う」


………ゴメンそれあたし(^_^;)

ルカは普段から眠りが浅くて、電気をつけたり覗いたり、
ちょっとした物音でもすぐに目が覚めてピョコピョコ起きてきちゃう方なのですが、
触っても起きないくらい深く眠るマヤまでとは…(^_^;) 私の騒ぎっぷりが推し量れます。
寝起きのマヤの、おっとりで可愛らしいこと。
体をペッタリ手のひらに預けてリラックスしてるせいなのか
高めの体温が手に気持ちが良くて、高ぶっていた気持ちもほんのり落ち着きました。

RIMG4923_convert.jpg
マヤ:「マヤもおりんぴっく見るぅ」

RIMG5138_convert.jpg
ルカ:「ボクは朝ごはん食べるぅ」 ←ちゃっかりw 


日本の3選手とも充実した表情でリンクから出てきて、それが何より嬉しい。
明後日のフリーもテレビの前で熱烈応援するからね!
プルシェンコもライサチェックもランビエールもウィアーもジュベールもみんなガンバレ!
(ハム達迷惑w)
…とここまで書いたところで、

記事がまるまる全部消えてしまいましたorz

何故だぁぁああぁぁあぁあああぁあぁぁあああ!!!

実はこれ初めてではなくて、最近ちょくちょくあるのです。
軽くフリーズみたいになって『このタブは回復されました』と文字が出て
問答無用にデリートっていうパターン。
一発書きでそのままアップする時は自動保存機能が利いててセーフだけど、
下書きを書き留めてる時なんかは定期的に保存ボタンを押さないと、
突然さよならされちゃうのです(涙)いやだ消えないで。もう1度同じ文章は書けない(涙)

これはいったいどういう現象なのでしょう。
ブログ書いてる時にだけなるってことはFC2の問題なのかしら。それとも他の…??
今日の記事が消えてしまうのは不吉すぎるので意地で書き直しましたが、
ゼロからの書き直しは想像以上に堪えました。アセアセ(^_^;)

こぼれ話

実は昨日の話には続きがありまして。
ルカをケージに戻したあと、コタツの中をチェックしたらちゃっかり別荘的なものが出来上がってて
穀物が貯蓄してあったわけなのですが、

4630_convert.jpg
(写真が微妙ですみません。載せなきゃよかったw)

ここしばらく、このタイプの穀物はあげてなかったはず。
しかも大量にあげたことは未だかつてなかったはず。
このエサを閉まってある箱は引き出しの中のはず。なのにある。
これは何。いつの何。とちょっとフリーズしちゃいました。
おそらく今まであげたときに、知らず知らず1~2粒零れてて
棚の下に入り込んでたのが溜まった物… としか考えられないのですが(^^;)
広い集めてくれたルカにありがとうです(^^;
私のお掃除手伝ってくれたんだね(違う)

親の心子知らず

毛が目に入ったままもうすぐ1週間・・・
目薬をさすとクシクシして片方は取れたけど、もう片方はいかがはせむ。
濡れて、逆にピッタリと目に張り付いちゃってるし・・・と悩んでいた土曜日。
目薬を差すのを止めて、指でゴシゴシしてみたら(大胆)
毛の端っこが乾いてフワッと浮き上がったもので、そのまま思い切って爪先で摘んでみると、
見事取ることに成功しました!!!
私にこんな器用なまねができたのは奇跡です!!!

祝・完治w
RIMG4828_convert.jpg
ルカ:「ご心配おかけちました」

さぁて皆さんに報告だぁ~とPCに向かっていたその隙に
今度は第二の事態。

脱走(2回目)されてしまいました。orz

ほんとにねぇ…、上手いものですよ。ウチは水槽ケージですが、
給水ボトルの上に登り、被せてある蓋をガタガタさせてずらしますでしょ。

RIMG4618_convert.jpg

蓋の空気穴を伝ってウンテイ。で、1番広い隙間を探して抜け出すのですね。

RIMG4644_convert.jpg
※ 写真は、「さぁ!どうやって脱走したか今から再現してもらいましょうか!!」と挑発して(笑) 
張り込んで撮ったものです。 ←暇人

1度、蓋がずれてて脱走されてからというもの、ちゃんと置くことを徹底していたのでしたが、
蓋はかぶせるだけじゃ足りませんでした。はめ込めってことですか。
この水槽ケージにしてからはマヤにさえ1回も脱走を許さなかったのに、
ルカにはあっさりやられちゃってます…orz

脱走して、まさにコタツの前をテクテク歩いているルカと目が合ったのですが
驚いて声をかけたら、「あっ、しまった!」と言わんばかりの様子で
逃げようとしやがりました(苦笑) おまっ、にっ、逃げるかぁぁぁぁああ?!
軽く追いかけっこの末の身柄確保となりました(^^;

続★星の瞳のシルエット

ルカの右目(ゴミ入り)がその後どうなったかといいますと・・・

悪化 しました(涙) 両目になっちゃいました(涙) ダブル縞模様です……orz

RIMG4488_convert.jpg
ルカ:「ちゃーむぽいんとは目なんだ~

しかも両目を縞模様にしたのは私のせいですorz
保定をしようとして上手くできなくて、すごく暴れられてしまい、
出目になったり目をつぶったりを繰り返していたら、
新たに毛が入っちゃったのね(涙) >「入っちゃったのね」じゃねーよ!
ルカは終始ジタバタしてさっぱり落ち着かず、
私が何かしようとすればするほど悪化しそうな感じなので、ひとまず中断しました。
これは週末に病院コースだなぁ。。。

しかしこうなって初めて気づいた事実。

ルカ、保定が出来ない子に成長中でーす!えへへ!orz

しろんさん家出身の子は保定の訓練を受けているはずなので、ルカも元々は出来たんだと思うのですが、私が下手くそ or 好かれていないのだと思われます(^^;
手を見るとガムシャラに登ってきてはくれるんですけどね。お腹なら出してくれるんですけどね。
掴むのがとにかくダメで(ハムスターの本能だから当たり前といえばそうなのですが)
異様に逃げますし(3ヶ月間毎日ベタベタ触ってても状況変わらず)
抱っこしてから近づいても、その手のニオイを嗅ぎながらひっくり返っちゃうんですねぇ(^^;
ちなみにマヤは「上から掴まれ馴れ」をしています。が、やっぱり保定ができません。
でも病院では出来ていたので、私が下手くそ…なのでしょうか。やっぱり。
動きを固定しようとするとそこから脱走するゲームになりがちです。
初心者がモタモタとほっぺを触っただけで、大人しく「掴まれる態勢」までとってくれたのは、
キラだけです…うぅ。(気持ちが弱っているため後ろ向き)
今度お会いする機会に、しろんさんに正しい保定のやり方を習いたいと思います。(私が)

いやー、しかしルカは可愛くて、保定に限らず
あらゆる面でデロデロに甘やかしてしまってて、このままじゃちょっとマズイです。
日に日にマヤに似てきてるもん。 >マヤさんに失礼(笑)
お迎えした時から出張お婿さんにいくことは決まっていたので、
「よぉし!英才教育(?)してやるー!王子様キャラにしてやるー!」と燃えていたはずだったのになぁ。

初めて言いますが、おトイレも覚えてないの(^^:
生野菜を食べ物認識してくれなかったりもするし…(^^;

「私がいくらでもお掃除するからバンバン汚してね(はぁと)」
「好きな物だけ食べればいいよ(はぁと)」と言いつづけていたら
ただの箱入りバカボンに育ちつつある件…(苦笑)

年末年始のお留守番期間でペレット好きにはなりましたが、それは私の手柄じゃないし
(むしろ「いない」というお手柄だし。苦笑)
ここらでそろそろ、教育ママになってみるかなぁ(笑)と思い始めました。
工夫で治りそうなものばかりですものね。うん。

目のアクシデントをきっかけに色々と考えちゃった1日でした(笑)

星の瞳のシルエット

ルカが困ったことになっています。右目にご注目ください。
白いゴミのようなもの(おそらく毛)が入ってしまって
どうにも取れない状態なのです。

RIMG4384_convert.jpg
ルカ:「そんなに見つめて…。ボクに惚れちゃ怪我をしゅるぜ?

分かりますでしょうか?光の加減ではありません。
昨日の朝からです。
当の本人は気にしていないようで、擦っている様子もなくいたって元気ですが、
可愛い目にラインが入っているというのは、見ていて痛々しいものがあります。
自宅治療で対処できるもの(例えば人間用の目薬を差すとか)ならそうしたいけど
すみやかに病院に行くべきなのか、
下手に弄らず自然に取れるのを待っていても良いものかと思案しています。
よろしければどなたかお知恵をお貸しいただけたら有難いです…ぐすんm(__)m

合同誕生モナカ祭


あっ、また減っ……

RIMG4254_convert.jpg
ルカ:「……だめ?」

……ったのを見なかったことにして大掃除。
昔マヤがペレットを食べずに、底に敷いてた新聞紙の下に貯蓄してた時があったのを思い出し
「もしや」と思って調べたんですが、そういうのは見つかりませんでした。
ちゃんと食べてる証としての大っきいウンチもしています。
喜んでそのウンチをマクロモードで撮影してしまったほどですがアップはしません(笑)
うん。いいや。正々堂々スリムならいいや。
マヤの最低体重(23g)を抜かなきゃいいや。…とりあえずは。

そんな中、ルカは4ヶ月の月バースデーを迎えました!!

もうそんなになるのですねぇ。
他人の身長のことをとやかく言えませんが(鮎宮もかなりの低身長。苦笑)
ルカの身長・体重が、成長ストップ状態なのでベビー扱いしちゃうこと多しです。

記録を見ると、 お迎えに行った生後28日とまったく同じ体重 でした。

生後半年くらいに第二成長がくる子もいるというkamilleさんの励ましを胸に、
今はただ見守っています。「チビ君」に改名するもいいね!(ヤケ)

こちらはマヤ。

RIMG4272_convert.jpg
マヤ:「ふふふふん♪♪♪」

抜かれないのをいいことに、リーダーのように振舞っています(笑)
今月の月バースデーで、1歳10ヶ月です。おめでとう。元気そうだね。

というわけで、合同誕生祭です。 2匹の健康を祝して
マヤにとっては久しぶりの、ルカにとっては初めての例のモナカにご登場願いましょう。
最後にマヤにあげたとき、味覚が変わったのかあまり食べなくなっていたモナカだったので
今回はルカがメインで食べれるかなぁと思っていたのでしたが、
いざあげてみると、面白いほど期待を裏切られました(笑)
あ、やっぱりマヤの1番好きなのはこれなんだなと思わせるアクションでした。

とにかく「すごい!!!」と思ったのが、
ルカにモナカの存在を気づかせないうちに、中身を食べるというテクニックw
くわえてモナカを都合の良い場所にポーンと放り投げるでしょ、自分で追いつくでしょ、
マヤを慕って追いかけてくるルカにはひたすらお尻を向けてガードするのですよ。
で、まんまと・・・

RIMG2199_convert.jpg
ルカ:「くんくんくん。マヤちゃんのニオイがしゅるー!」 マヤ: 「パキッ。……あ、穴開いた♪」

ルカがニオイに溺れている間に(笑)、ものの数秒で穴を開け(←おぉぉ!!)
モナカをひっくり返す。こぼれた中身を食べる。
なんという知能犯。こんな時だけ…w マヤのくせに生意気だぞ!(笑)

中身を吸い込みながら床を這う体越しに・・・

RIMG2223_convert.jpg
ルカ:「あっ、なにこれ?」

ようやく食べ物の存在に気づくルカきゅんw

この写真の時はまだ中身が残ってるはずなんですが
高めの態勢のルカは、潜ってるマヤが何を食べてるのか気がつかないまま
表面の皮を剥くのに四苦八苦していました。

♪♪♪♪♪ しばらく折り重なって静かに食べる2匹(笑) ♪♪♪♪♪

ですが今度は中身を食べ終えたマヤが、皮も独占するべく暴れだし・・・
「ルカきゅんには渡さない!」と結界を張り巡らせた(?)ため、
ルカは途中で鳴かされてトイレに引っ込んでしまいました。

RIMG2695_convert.jpg
マヤ:「あたちのだもん…大人げなくていいもん…」  ↑ 近寄るなオーラ

モナカの欠片に乗りながら食べるという技を編み出したマヤに本気を見ました(^_^;)
マヤ1歳10ヶ月、ルカ4ヶ月、月バースデーおめでとう。
可哀相だったルカには、あとでそっとモナカの片割れを差し入れしておきました。

お菓子な隠れ家

頼んでいた荷物が実家から届いたのですが、ダンボール箱の隙間にビッシリお菓子を詰めてくれた母のおかげで、がっつり肥えた鮎宮ですこんばんは。
空き箱の中に2匹のモコモコを入れて、へコんだ心を癒していますw

RIMG3421_convert.jpg
マヤ:「箱もいいけど、中身に期待してたの」

ごめんね、もうないのです。
がむしゃらに齧ってるところ悪いけど、それは絵なのです。

RIMG3808_convert.jpg
マヤ:「アムアムアム。おかちい…お味がしないの」
ルカ:「 ボク、このお部屋初めてだナ♪ 」 ←別件でたそがれ中

箱から顔を覗かせるのは1匹だけだったり、動いててブレブレだったりで、
並んでの写真を狙ってましたが上手くいきませんでした。

RIMG3943_convert.jpg
ルカ:「そわそわそわそわ…」 ←探索中
マヤ:「ビスケットは食べられないし。ルカきゅんは隣に来てくれないし。
    つまんない。最高につまんない…(拗ね)」 

ルカがウンチをバラ撒きながら(小心なのね…ほろり)頑張って探検している間に
マヤは飽きて箱を飛び出してしまいました。 >当然の成り行き

RIMG3987_convert_.jpg
ルカ:「あれ?マヤちゃんはどこに行ったの?」

とっくにお帰りになりましたが何か?(^^;

RIMG3917_convert.jpg
ルカ:「 えっ!? いつの間に?! 」

ルカくんショック!
…ですがマヤが居なくなると急に落ち着きが増し、
そのまま10分くらいの間ずっと箱の中でのほほんとしていました。蓋開いてるのに。

RIMG3951_convert_.jpg
ルカ:「 (ボク、ここをハウスにしてもいいなぁ) 」 

気に入った? ただ眠いのか? つられて私もまったりしました(*^_^*)
ルカのこういう雰囲気によく騙されるのですが(苦笑)、安心することなかれ。戸締りを怠ることなかれ。実は先日、水槽ケージから音もなく脱走されたばかりなのです(^^: 
すぐ掴まえたので大事にはいたりませんでしたが。
脱走経路は例の給水ボトルでした。以前のようなハーネス遊び(命名yoyo様)ではなく、本体ボトルが所定の場所に収まっている状態で、その上に登るというテクをいつの間にか身に付けたようです。油断ならぬガキですな(笑) 気をつけましょう。 >私がな!

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。