

白の衝撃

マヤ&ルカは割と汚し屋さんなんで、毎日のお世話でも思わず掃除に力が入って、
床材替えたりあちこち拭いてしまいがちなのですが
ここのところ忙しかったので、トイレ掃除とゴハンのお世話だけに留めていました。
そんな中、久々の大掃除。

ルカのケージに異変あり!!
ハウスの中に何か謎のものが漂っています。ふわふわと生息。

(思わず取り出す)
RIMG6278_convert.jpg

何この綿…。あ~そっか、マヤの床材から飛んで来たんだ。(んなわけあるか)
ん、違うな、……糸くず?(何の?) 

RIMG6275_convert.jpg

~~~っっってか、ルカの毛ぢゃん!!?  >思わず「ち」にテンテン
あまりにデカかった(しかも結構あった)ので手に取るまで何か分からず、
一瞬の間でノリツッコミしちゃいました(笑)
こんなに抜けてたらどこかおハゲになっちゃってるのではと心配になる量です。

すぐさまルカをとっ掴まえて見てみると、
RIMG6191_conver.jpg
ルカ:「目の中に毛を入れるのは春の流行なんでしゅってば♪」

しっかりと右目に入れて、のほほんとしているではないですか。
おハゲはない模様。というか、おハゲどころか毛並みがふわっふわで、
すごく新陳代謝が活発な感じに見えます。写真じゃ分かりませんけど
kamilleさんの予告通り、生後半年を前にほんのりと第二成長期に入ったようで、
細いのは相変わらずですが身長も少し伸びて、マヤに追い付け追い越せの勢い(今頃)
体重も23gまで減っていたのが30gスレスレまで持ち直していました。
食欲旺盛。ウンチもパッチリ。健康そのものです。

にしたって抜けすぎ…(^_^;)
ホイールを持ち上げるとふわふわ~~~~~、
底の新聞紙を持ち上げるとふわふわ~~~~っと漂うんですもの(^_^;)
このような子は初めてで、これは普通の域なのか?と判断しかねています。

春ですね。


ママは何でも知っている

お世話するのにルカのケージを棚から下ろそうとしたら、
どうしたことか重みでよろけ(汗) >しっかり!!
ホイールをバターンと倒してしまい…。
「わぁい♪あそぼ♪」と駆け寄ってきてくれていた可愛いルカを
激しくホイール内に閉じ込めてしまいました。汗…。

その後すぐ助けましたが・・・・
RIMG0515_convert.jpg
ルカ:「 (なんだったんだろう、今のドッキリは!ぶるぶる…) 」

ドッキリさせてしまっても、少し経つとそっと水に流してくれるルカに
ドジ飼い主は甘えております。…ぐす。ごめんね。

RIMG0697_convert_20100322024058.jpg
ルカ:「えへ!僕オトナだなぁ~」 ↑ お詫びのお夜食(笑)

隣のケージではニャンコが起床。
(前回の記事ではウダウダ書いちゃいましたが元気してます。
マヤはお顔も性格もパパそっくりなんだそうですが、そのパパが今も健在だという
嬉しいメールもいただきました)

RIMG1018_convert.jpg
マヤ:「お腹しゅいたの~ 」
ガサガサバタバタ騒がしくなってきました。

と、その音を聞いたとたん、突然失禁するルカ君。…orz
ルカの名誉のために伏せていましたが、こういうこと実は前にもありました。
特にカッコ悪かったのをひとつバラしますと(笑) 多かったのが、
ウ○チをボロボロこぼしながらも、恋愛モードでアピールするパターンね。
マヤのお尻の毛繕いをしてあげていて、
途中で蹴られて拒否られてビクっとなり、お漏らし。
でもウンチポロポロしながらもアピールは止めずに(むしろしつこく激しく貪欲に)
追いかけていく男の子でした。どんだけ。
最近はマヤに左右されることはなくなってきたはずなんですけどね。
2人は仲良しになりましたし、本気出したらルカが勝つんだろうに、
今日に限ってどうしたんだろう(^_^;) さっき驚かしちゃったのと関係あるのかしら。

普段は強がってて弱さを見せないルカ君ですが、
内心はちょっぴりビビりさんだと思うのです!(笑)

姫様のおみ足

マヤの老化がチラホラ進行してきました。
あんなに機敏だった子がホイールをヨタヨタ回したり、
落ちたりする姿というのは…。ぐすん。切ないものがあります。

地味に気になってるのは、脚にかける体重のバランスが少し良くない気がすることです。
ほんのちょっぴりなんですけど気になります。なんだろうこれ。
今、従姉妹にカメラを貸していて(SDカードごと)手元にあるのは昔のデータばかりなのですが、
そんな雰囲気が伝わる(かもしれない)動画を発掘しました。
本当はホイールを回している動画なんかをアップすれば1番伝わるんでしょうけどね。
手元にあるのは微妙な水飲み動画なのだから仕方がない。
これはいつのボツ動画だろう?こんな10秒動画よくとってあったなぁ。 
たぶん先月くらいのです。

[広告] VPS


(これじゃ体勢が面白いことしか伝わらないかもですが…苦笑)

後足への体重のかけ方が左右で若干バランス悪い…気がするんです。
この時たまたまというのではなく、普段から少し違和感がある感じなのです。
それは去年までは全くなかったことでした。
ホイールを回すと、バタバタヨタヨタ脚がもつれて見えるというか。
年を取れば自然になることなんだとは思うものの、
『どちらかに重心』で思い出されるのは、キラの腫瘍。
あのときは片方の腎臓付近に腫瘍があって常にやや傾いていたのでこれとは違いますが…
どうしても思い出されるんですよね。
毎日ボディチェックはしています。今のところ私でも分かるようなシコリはありません。
(逆に言うと私が気づけるようでは重症なんだとは思いますが。汗)
ペレットもよく食べてるし、体重もあれ以来減っていないし、
心配しすぎかな~と思いながらも何となく気にして見ています。

ハム様の言うとおり!!

記事が書き上げられません。中途半端に下書きしたものがいっぱいあって、
それが次々古くなっていく…ああぁぁぁあ。

これは土曜日の話なのですが、じゃん!これ!俊輔の横浜マリノス復帰戦!
生観戦するために横浜まで遠征してきました。

RIMG5946_convert.jpg
(新デジカメを購入してよかったと思った瞬間。かなりのズームで撮ったのよ)
RIMG6087_convert.jpg

東京から横浜までの道程は地味に遠かったです。
しかも日産スタジアムは7万人を収容できるだけあってとても広く、
人ごみもすごく、史上最強の行列に並ぶことになって…
試合が始まる前からかなりヒットポイントをかなり失いました。さすが俊輔人気!
中に入るために、スタジアムをグルリと半周し、外まで出て並んでいたのですが、
私たちが最後尾に追いつくスピードより、最後尾が遠ざかるスピードが速くて焦ったのは初めてですよ(笑)

そんなこんなで試合を楽しみ、(ハムブログなのでレポは割愛!)
あまりに体力を使い果たしたので、帰り道に渋谷でラーメン食べたりして遊んで帰ったら。
ルカがものすごくお腹を空かせた様子で待っていました(汗)

RIMG5192_convert.jpg
ルカ:「僕たちのこと忘れてるなんてひどいや!」

ごごごめん。遅くなる予定はなかったんですよ。
セルフサービスのデカペレを入れ忘れて行ってしまったことを激しく後悔です。

RIMG5180_convert.jpg
ルカ:「僕のヒットポイントも残り少ないよ」

ひぃ!朝見たときより2gもダウンとか止めてほしいわぁ。
マヤの最低記録にあっけなく並んでいました。
どうしたら1日でそんなに失えるの?なんでそんなカツカツで生きてるの?
このところ毎日種子類あげてるんですけど、さっぱり身になってません。
低体重はマヤで慣れっこですし、ルカの運動量を思えば減るのも止む無しという気もしますが
それにしたってヒドイ域ですよね…。
逆切れしつつ心配しつつ速攻でヒマ種を注入。

(無駄に動画。笑)
[広告] VPS


ヒマ種完食タイム、1分15秒!
速いのか遅いのかは分かりませんが、妙に噛み締めて食べてます。

RIMG5874_convert.jpg
ルカ:「僕のゴハンに最後まで付き合う刑を課すよ」

お安い御用ですよ~(*^_^*)

RIMG0850_convert.jpg
ルカ:「ねぇ、見てる?」

見てますよ~(*^_^*)

RIMG1888_convert_20100312235254.jpg
ルカ:「じゃ、ペレットもお持ち帰りしないよ」

えっ。あっ、はい…ちゃんと最後まで見守らせていただきますよ(^^;
ルカのネチッっこいアピール(笑)に応えながらマヤのケージを覗いたら、
貯蓄分のゴハンを食べて寛いでたらしく軽くシカトされました(^^;

RIMG5518_convert.jpg
マヤ:「違うもの。おねむなだけだもの…」

お腹をペッタリつけて、すごく華奢に写ってますが大丈夫。
この子は33gをキープ中です。ヒマ種をあげてもお残し。
純粋にペレットだけで健康を保ってくれてます。

★1歳11ヶ月★ ずっと君のことが…

マヤの1歳11ヶ月のバースデーです。
よーし!とりあえずいつものSDカード(1GB)で撮るぞォ!と元気復活。

しかしだよ…? 新しいのを買おうと思ってたくらいなので、少々写真を整理したくらいじゃこのSDカードにそんなに空きがないのは分かっていましたが、
動画を撮ろうとしたら10秒で打ち切られるのはどうだ?(^^; いきなりやる気なくすわぁ。
でもせっかくなんで記念にアップ!w >何の?

ヤマもオチもない意味なし動画(笑)
[広告] VPS


はい!『本日の主役が超眠そう!』
ということくらいしか分からない動画でしたね!(笑)
たぶんこれ、両手でナデナデすれば寝てくれるモードです。
写真を撮るには吉日かもしれませんw マヤにピント合いやすいか?いいぞ!
ルカの5ヶ月バースデーのリベンジも兼ねて、ケーキを二つ作ってみました。

RIMG5352_convert.jpg
ちーーーーーーーーーーーん!!

今、「お葬式」とか「追悼」とかよぎった人出てらっしゃい。
ちちちっ、違うんですよ!(何が) もやしを2本立てたのは決してお線香ではなくて、
1歳11ヶ月で亡くなったキラの追悼というダブルミーニングのつもりでもなくて、
マヤの1歳11ヶ月の「11」なのですよ!おめでたいんですよ!
そんな淋しげな絵にするつもりはなかったのですよ!(必死だな)
土台はマヤの好きなバナナ。お隣はお豆腐の上に菜の花の花束を飾りました。
『菜の花の花束』のネタは、実は1年前に思いついていたのですが今頃の採用です。
去年3月に店頭で見かけて「いいかも!」と思っていたのに、「せっかくだから1ヵ月後のマヤの1歳の誕生日写真で使おう」と思っているうちに無くなり、そのままポシャってたのです(笑)。
今、使えてよかった☆ 

RIMG5356_convert.jpg

お豆腐に群がる2匹w  しかも予想に反してブレてるw

ルカは初めてのお豆腐でしたが、大好評でした。 さすがに人気ありますね!
上の飾りが速攻どかされて、お豆腐ばかりが・・・

RIMG5498_convert.jpg

減ってゆく・・・(ケーキぐしゃ)

RIMG5582_convert.jpg
マヤ:「そんなことないもん。あたちバナナも食べてるもん」
ルカ:「僕はお豆腐だけでいいでしゅ」

喜んでもらえたようでよかったw
盛り上がったところで、本日の主役に花束贈呈といきましょう。

RIMG5708_convert.jpg
ルカ:「本日はお日柄もよく…(雪降ってたけど)…お誕生日おめでとうございます」
マヤ:「んふふ、(硬くて変な挨拶だけど)ありがとう」

そして5ヶ月のバースデーをブログでやり損ねたルカくんにも
花束贈呈してあげてね、お姐さん。

RIMG5783_convert.jpg
マヤ:「はい、どーじょ!」
ルカ:「なに?」

RIMG5776_convert.jpg
マヤ:「…っ。5ヶ月おめでと!」(ツンデレ風味)
ルカ:「ありがとっ」

マヤ1歳11ヶ月、ルカ5ヶ月おめでとう。
1歳…11ヶ月かぁ…。忘れられない数字です。厚かった2歳の壁。
ルカには張り合っちゃうマヤですが、今日は穏やかな女の子していました。
ルカもなんかジェントルマン。こんな2人は久しぶりです。

RIMG5789_convert.jpg
マヤ:「キラしゃん、あたちキラしゃんと同い年になったよ…」
ルカ:「……(僕はおじいちゃん、僕はおじいちゃん)……」

お空から来てくれたのかな?

2歳まであと1ヶ月。 キラを超えてね、マヤ。

駄目なものは駄目

4日はルカの5ヶ月のバースデーでした。もちろん写真も撮ったのです。

が!!

海外製の安価なSDカード4GB(新品♪)が、PCに認識されない件について。(どーん)

色々弄ってはみたものの無反応。データ移せず。ねぇ、泣いていいでしょーか?
「大容量だから動画も撮っちゃおう☆」な~んて
夢膨らんで闊歩切って帰宅した日を返しておくれ。

過去最強の短文をお目にかけました(^_^;) ツイッターか!

全力少女

RIMG5343_convert.jpg

噛まれました。

噛まれたから絆創膏を巻いたのではなく、絆創膏を巻いていたら噛まれて悪化しました。
やらかしてくれたのは、当然このニャンコ・・・

RIMG4934_convert_20100302224945.jpg
マヤ:「あのね、ゴハンかと思ったの…

そっか~(^_^;)
絆創膏は美味しいニオイに感じるんでしょうか。
ピンポイントでアムアムされた挙句、指と絆創膏の間をグイグイ引っ張られちゃいました(苦笑)
ルカはさすがにガブっとは来ませんでしたが、歯を立てて興味を示していました。
ハムズの興味(食欲?)を誘う何かがあるのかもしれません。

単純に、『指に巻いてあるもの』が気になったのかしら。
思い起こせば、前にビーズの指輪をしたままお世話をした時も、
マヤとキラにアムアムされたのを思い出しました。
皆様もそんな経験ありませんか?


<日が変わって追記>

          1267550554_09545.jpg

あっ、ひなまちゅり…w
ふた葉浮いてますね(笑) 綺麗な木を添えたいところでした(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
