

風を受け走る君には怖いものは何もない

ルカの里帰り準備をしなくてはーっっ。
お預けする日は早くも明日です。

RIMG7292_convert.jpg
ルカ:「しろんママに大きくなった僕の姿を見てもらうんだー!」

よかったね(^_^) この1ヶ月でやっとマヤのサイズを超えて30gを突破。
”身長が伸びた”感じがあり、小さいことには変わりないですが、今までの中では最高記録です。
ゴハンはその場で食べる子だったのが、最近じゃ頬袋に収納する派に変わりつつあり…(?)
「そのお陰で体重を2~3gサバ読んでいるだけじゃないかね?大きく見えるだけじゃないかねキミぃ?」って気がしなくもないですが、ベビー臭が抜けたのは喜ばしいことです。

☆☆横向き☆☆
RIMG7301_convert.jpg

☆☆伸び~~っと☆☆
RIMG7322_convert.jpg

30g以上になると心身が充実するのでしょうか。
男の子臭が強まり女の子に積極的になるようで、マヤにはかなり嫌がられてるようですが(笑)
里帰り前のラストナイトですもの。今日は仲良くできていました。 

仲良、く……ね?(^^;

RIMG7417_convert.jpg
ルカ:「お互いしばらく里帰りだね。楽しみだよね~♪」
マヤ:「 (アムッ!!) 」 ルカ:「 (痛っ) 」

RIMG7406_convert.jpg
マヤ:「どうしよう!ルカきゅんがあたちより大きい!毛もフカフカなの!」
ルカ:「いいじゃないかぁ~」

RIMG7412_convert.jpg
マヤ:「ひとりでどんどんオトナになっちゃうのねー…(拗ね)」
ルカ:「なんか絡みづらいんですけど」

RIMG7492_convert.jpg
マヤ:「あたち帰る!作戦立てなきゃならないから!」
ルカ:「何の?(深追いは止めとこ…)」

時間にして数分でした。マヤが強引にルカの毛繕いをし、アムアムし、
風のように去って行きましたね(笑)

なんだかんだで、2人の間の挨拶は済んだようです(*^_^*)


乾杯BABY!! 紙コップでYEAH!! いいんじゃない

近況2.~ルカ~

突然ですが鮎宮は、ルカに聞いてみたいことがあります。
これは何ざんしょ?(^^;

RIMG6185_convert.jpg

トイレの蓋なんですが、その出入り口のところに
黄色っぽい汚れが付いています。
かなり頻繁にベットリとやらかしてくれるのですが、
あのぉ、これって、おもらし なの? それとも・・・

トイレットペーパーのように、おしっしをここで拭きとってるんですかねぇ?

RIMG6261_convert.jpg
ルカ:「自分でも分からないですぅ。ニオイ付けると安心するんですぅ」

ふぅん、そっかー。なんでもいいけどキミんち全体的にすごい汚いよ?(^^;
男の子のニオイが充満してますw
好き嫌いもなくなって、身体もまたちょっぴり大きくなってきた感じ。
体格と体重が初めてマヤを上回って、長いことベビーぽかったのが
男の子な雰囲気になりました。半年かかってやっとね(笑) 祝杯祝杯~( ^^)☆▽☆(^^ )

猛スピードで猫は。

何よ!また枯れたじゃない! >俗に言う逆切れ

          1271920972_09943.jpg


近々札幌に帰省予定がありまして(来週の27日(火)~5月10日)
おそらく再び枯らすことになりそうです。 >嫌な予告(汗)
ルカはしろんさん家に里帰りが決定!(やったね!)
マヤは前回預かって貰ったオバサマ宅で再び猫になることが決定!(やったね!?)

帰省前にもう少し更新したいなぁ。頑張れ私。うん、頑張る。
とりあえずハムズの近況をば。。。

近況1.~マヤ~

★昔のように手足の力がなくなってる割に、給水ボトルを登りたいという欲望は
まだ枯渇していないようです。さすがマッスルハム!
歯の力も借りて吸盤の回りにぶら下がろうとしたり、舐めたりして忙しいので
給水ボトルの吸盤部分を保護するプレートの塗装が急速に禿げています(苦笑)

★歩き方がやはりちょっぴり変かな。
左脚の歩幅が右脚に比べて小さく、蹴り上げる力も弱いようで…
ピョコピョコとアンバランスに跳ねるように歩いています。
でもスピードと迫力は相変わらず!
脚が思うように動かないのならゆっくり歩けばいいものを、
そんな妥協はしないのね。さすがですわ~w

★食欲がじわじわ落ちてきています。体重は33g⇒29gとなり、
初めてルカに抜かされてしまいました。(ルカきゅん32gで初勝利!)
私の帰省前になんとか少しは浮上させておきたいので、
今日は意図的にマヤの食欲を煽ってみました。

~~ミラクル食欲UP作戦☆~~

①困った時の男の子頼みw
ルカと会わせ、マヤにライバルの存在を強く意識させる。

②2人を離し、ルカに半分に割ったクルミを殻ごと渡し、
殻に♂のニオイをたっぷり付けてもらう。

☆協力感謝☆
RIMG7265_convert.jpg
ルカ:「こういう仕事なら任せてよ!」

③そのクルミをマヤに渡す。

この作戦で、あら不思議~~
高カロリー食材はあまり得意でないマヤさんがこの通り~~♪♪♪

[広告] VPS


この手は病床のキラには全く通用しなかったのですが
マヤの場合、男の子の存在を匂わせると食いつきに雲泥の違いが出ます。
オスとメスの違いかな~と思いきや、ルカも、マヤの存在を意識させた後にペレットをあげると
即ガムシャラに食べ始める傾向有りですw 何なのこの2人w

②★祝2歳★HAPPYBIRTHDAY!MAYA!

RIMG6553_convert.jpg

はーい、こちらバースデーパーティ会場です。
あのあと肝心の主役が寝てしまったため、時間を繰り下げてお送りしていますw
チラシを切り貼りした飾りつけで、小学生のお誕生会のような雰囲気になりましたw
センターには、イチゴ&ヨーグルトのケーキ(フィルムは付けたまま)。
春生まれのマヤにピッタリの華やかさです。いよっ!主役!ヒューヒュー!w

RIMG6577_convert.jpg
マヤ:「わぁい♪♪あたちこれ好きかも♪♪」 >いきなりアムアム

先日のこともあったし今日はマヤだけでやろうかと思ったのですが
マヤのご機嫌がとても良さそうだったので、様子を見ながらルカきゅんも合流。
ルカの6ヶ月の月バースデーも祝い損ねていたことですし、せっかくなので合同生誕祭です。

会場入りした直後のルカのスタイルがちょっと爆笑モノでした。
先日の反省からなのか、初見のケーキが怖いのか、花より団子なマヤの姿に引いたのか(笑)
微妙なポーズで様子見からスタート。大股開きのまま中腰でお座りしてますw

RIMG6615_convert.jpg

フリーズはしてないんですけど、しばらくこのポーズでポカーンとしてました(笑)
上下の写真を比べると、顔だけキョロキョロしているのが分かるでしょうかw

RIMG6617_convert.jpg
マヤ:「おいちーーーーーーーーーーい!!」
ルカ:「この大きな食べ物はいったい…」

すると、突然マヤが食べるのを中断してルカにご挨拶にきました。
小競り合いになりかけたのでドキっとしましたが、ルカはうまく優位をアピールできた模様。

RIMG6681_convert.jpg
ルカ:「ぼぼぼぼぼくのが強いよね(緊張)」
マヤ:「……じゃあ、一緒にいてもいいよ」

このところ彼はまた体重が26gまで落ちてきているせいか、控えめモード。
それが大変お気に召した様子のマヤは、嬉しそうにケーキ前の指定席に戻りました。

RIMG6755_convert.jpg
ルカ:「くんくんくんくん…(あくまで控えめにラブアピール)」
マヤ:「あたちだけのケーキ!(満足)」

とっても可愛い2匹でした。写真以上に。
特に下の写真はアングルが微妙ですが、実際はとってもラブリーだったのですよ。
2人して背伸びして仲良くアムアム。

RIMG6789_convert.jpg

マヤがケーキに飽きた頃・・・
今度はルカがケーキの前を堂々と占拠するようになりました。
RIMG6862_convert.jpg
ルカ:「ずっと僕のターン!」 マヤ:「この飾りは何かしら…」

ここで1回マヤに飾り付けを壊されるも、何とか直しました。
ルカはひたすらケーキに夢中です。

RIMG6882_convert.jpg
ルカ:「くっ…。イチゴに届かないのは僕の身長が低いからなのか!?」
マヤ:「この飾りは…(略)」

マイペースな2匹ですw
さてここでルカからマヤへお祝いの言葉が。

RIMG7026_convert.jpg
ルカ:「2歳おめでとうございましゅ。長生きしてくだしゃいね」
マヤ:「ルカきゅんは毛が生え変わって、黒いとこが増えたね」
ルカ:「えっ」

そしてそのまま仲良くイチゴを食べる2匹w
ルカの方は、どこか遠慮がちです。

RIMG7074_convert.jpg
マヤ:「あたちのーーーーーーっっ」
ルカ:「これもおばあちゃま孝行だよネ(マヤちゃんが飽きるまで待とう)」

マヤの2歳のバースデーはこんな感じで終始和やかな雰囲気に包まれていたのでした。
久しぶりにマヤの晴れやかな顔が見れて本当によかった。

RIMG7196_convert.jpg
マヤ:「今日はあたちのためにありがとう」


HAPPY BIRTHDAY!! MAYA!!

どうか素敵な2歳を!!



①★祝2歳★HAPPYBIRTHDAY!MAYA!

皆さんこんばんは。 >何だこの登場
フィギュアスケートの祭典『スターズオンアイス』から帰宅したら23時で
今めちゃくちゃ焦って更新しています。だってだって!今日は特別な日。
今日だけは更新が遅れてはならないの。なんとしても9日のうちにあげなくては。

★★★祝2歳★★★

HAPPY BIRTHDAY DEAR MAYA!!

ちなみに今は必死で会場作りを同時進行しています。
ケーキもあります。写真も撮ります。
そのパーティの模様はおそらく思いっきり日をまたぎそうなので、
とりあえず9日のうちにここでお祝いだけを叫んでおいて、
また後ほどパーティ会場から写真で生中継(笑)したいと思っています。
いやー。おめでたい!本当に!
私がどれだけこの2歳という数字に感激しているか!!
あのマヤがですよ!2歳ですよ2歳!すごいぞバカヤロー!! 注:酔ってません
ちょっと言葉で言い表せないくらいの嬉しさがあります!!

正直ね、生後半年で体重がそれまでの半分になってしまって、病院に行ったら
「先天性の代謝異常の可能性が高く、その場合1歳まで生きない」との宣告を受け…
平気で2日くらいひと口もゴハンを食べないガリガリのマヤを見てたら、
明日にも死んじゃうんじゃないかって、何度も思ったんです。
初めて書きますが、実はその頃、植木鉢も購入したんです…。マヤのお墓にするために。

そのマヤが…ね、1歳になるという時キラと出会って。ラブラブになって。
私が帰省するといっては一緒に帰って。ゴハンを自ら食べるようになって。脱走して。
そのたびに強くなっていったのにはビックリしたなぁ。
本当は育ち盛りのはずの1歳までの時間より、1歳から2歳にかけての時間の方が
マヤはとても元気だったんですもの。こういう話ってあんまり聞かないですよね。
どこまでも驚かせてくれる子です。意外性抜群の我が家のエンターティナーちゃん。

愛するマヤ。
こっから先は無理せずに、やりたいことだけやって、
食べたい物だけ食べて、会いたい人だけ会って……
好きなように生きなね。2歳おめでとう!!


よし!とりあえずアップして、私は撮影会場に戻りますか(笑)

今日もまた誰か乙女のピンチ

えっ、嘘嘘!もう4月?!
就活とは違うんですが、実はちょっとそれもどきをしていて、
レポートを書いたり面接を受けたりしていました。
来週からフリースクールスタッフとして活動することになりそうです。がふがふ。

私がガフガフしてる間に、マヤとルカにプチ事件が発生していました。
以前の2人はずっと、ほのぼのした先輩後輩関係というか、
一緒にいても物を取り合っても、終始穏やかな雰囲気が流れていましたよね。こんな感じで。↓

(思い出動画)※お蔵入りになってた日常風景①(50秒あたりに注目)
[広告] VPS


(思い出動画)※お蔵入り(略)②
[広告] VPS


いつ会わせてもこんな感じでまったりしていたので、私がすっかり油断していたところ・・・
プチ事件(苦笑)は起こりました。

マヤのあんなに必死な鳴き声は初めて聞きましたもの。
もともと鳴かない子ですし、いつもだったら甘えたように「キュキュッ」と鳴くところを、
ジージー騒いだのでドキッとして見てみたら、
ルカが Gばりのスピードで マヤを追いかけて合体しかかったとこでした。
うわぁ!これまで男女の雰囲気は無しで平和に毎日会えていたというのに、何故突然!
2歳目前のマヤは、さすがにギリギリのところでかわしたようですが、
基本的に逃げようとする気持ちがない子なので、ルカはすごくやりやすいらしく、
すぐさま二度目のトライへ大突入。
手を入れて仲裁したらマヤが必死の形相で逃げ込んできました。
マヤは可哀相なくらい動揺してて、私の手の上からも落っこちて…。
数日経った今でもその一件を引きずっています。
一方のルカはお尻を赤くして、しかも濡れてるし!ものすごいオトコノコ臭!
そのまんまケージ内をマーキングしながら練り歩いていました(苦笑)
キミ、キミ、突然困るよ(^^;

RIMG6274_convert.jpg
ルカ:「♪♪オトコはオオカミなの~よ~気をつけなさ~い~♪♪」(羊の顔でw)

歌が古い……orz
※友人に「あんたほんとに27歳?」とよく言われますが、別にサバ読んでません(笑)

春が来て、もうすぐ6ヶ月で、体重がちょっぴり増えて。
抜け毛祭りが落ち着いてきたと思ったら、いきなり思春期モードに突入したルカ君でした。
もしお婿さん探しで困っていらっしゃる方がおられたら、いつでもお声かけください(笑)
(仔ハムはお引き受けできないけれども。←無責任。汗)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
