

柔よく剛を制す

続きです。

マヤは体重増加傾向でなかなか頼もしいのですが
しかしさすがに角度によっては体格の差は歴然です。

RIMG9556_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅん、前に立たれるとあたち写らない…」
ルカ:「大丈夫大丈夫」(適当)

ルカはとにかくマヤと仲良くしたい様子。
ニオイを嗅ぎまわったりベタベタしたり上に乗っかってみたり、
甲斐甲斐しいアピールが始まりました。
ルカは意外とスピーディに上手にフィニッシュまで持ちこんでしまったりするので、
見ているほうはドキドキします(^_^;)
2歳過ぎの女の子でも恋愛対象に見えてるのね~…(と、妙なところで感心w)
ルカが手当たり次第誰でも…(モゴモゴ)なのか、守備範囲が広いのか
マヤが魅力的だからなのか。
実際ハムスターには年齢の差ってどう映ってるのかなぁ~と
この2匹を見てると考え込んでしまいます。

今日はロマンティックムードに持ち込むのに失敗したようですがw

RIMG0168_convert_20100528103632.jpg
マヤ:「だ…め…あたちはもうおばあちゃんなのよ」
ルカ:「大丈夫大丈夫」(適当)

RIMG0172_convert.jpg
マヤ:「大丈夫……なわけないでしょっ!!」
ルカ:「うわあ!!(ゴンッ)」 ←受け身取れず強打

電光石火の一本背負い発動!!1本!それまで!!

テコの原理でルカきゅん吹っ飛んだのでした(笑)
すごいよ、あんたw
昔々、舞の海が小錦を土俵際で上手投げしたシーンやら、
『YAWARA!』で柔ちゃんがジョディを投げるシーンやらを色々思い出しました。
柔よく剛を制す。

RIMG0220_convert.jpg
マヤ:「ふぅ!(いける!あたち強い!)」 ←やったった感
ルカ:「……………(声もなく音もなく)」

意外な決まり手にルカもショックを隠しきれず・・・

RIMG0310_convert.jpg
ルカ:「ふられた…」

しょんぼりと座り込んでいました。

しかしその哀愁漂う背中や開脚が鮎宮の萌えツボにクリーンヒットだったもので
可哀相なルカは至近距離で負け姿の写真を撮られた挙句、
「いいよ~ルカ~すごく愛らしいよ~そのままキープしてね~うん、いい!」などという
キモチワルイ賛辞を山ほど浴びることになったのでした(^_^;) ごめんよこんな飼い主で(^_^;)



NEXT月バースデーの8日前

RIMG0055_convert.jpg
(写真暗いけどドンマイ)

マヤ2歳1ヶ月、ルカ7ヶ月をちゃんとお祝いできなかったのが
やっぱりちょっと気になったので、プチケーキ作ってデートさせてみました。
しかしケーキといっても使ったのはいつものイチゴミルクゼリーだし、
飾り付けた『まんま』はマヤに不評だし、デートと言っても毎度のことだし、
次の『月バースデー』はすぐそこに迫っているときている。
スペシャル感は皆無ですけどねw 若干追い込まれた中での開催ですw
いいんだい。2匹にケーキと名のつく何かをあげて
『月バースデー』と表現すれば誕生日になるんだい。
日にちに関係なく月1回やればいいんだい。(以前よりだいぶハードル下がっとるw)

2匹とも月バースデーおめでとうー!!

RIMG0408_convert.jpg
マヤ&ルカ:「おいしいものが食べられれば何でもいいでしゅ」

RIMG0470_convert.jpg
ルカ:「わぁいわぁい♪♪『まんま』だぁ~~」
マヤ:「じゃあルカきゅんは『まんま』係ね!あたちはゼリー係!」

ルカ:「え……っっ」(量が違うやんけ)

RIMG0475_convert_.jpg
マヤ:「あたちはゆっくりゼリー食べよ~~」 >ちゃっかりw

マヤはさすが試合巧者。ルカがまんまを食べている間に
ゼリーをアムアムしながら隅っこの方へ押していくではないですか。
(普段から自分のハウスの方へゴハンをスライドさせていく癖ありw)
そしてそのまま独占すべくガード態勢に入っています(笑) 
ゼリー残すんだったらルカに譲ってもいいものを。

RIMG0751_convert_20100527195136.jpg
マヤ:「ルカきゅんは向こうへ行ってよぉ!」
ルカ:「お尻でゼリー踏んでるよ」
マヤ:「いいの!」

~~~~♪♪♪♪♪ 鮎宮登場。ゼリーはいったん掃けました ♪♪♪♪♪~~~~

ルカが痩せて写っているので「写真は昔の使いまわし?!」と思った方いらしたかもですが、
そんなことはないのですよ。やばいのは横っ腹ですからね(笑) 正面から撮ればセーフなのですw

ほらね?同じくらいに見えるでしょう?
RIMG0893_convert_.jpg
(クシクシする2匹・・・w)

マヤもこのところ体重増加傾向が続き、34gまで増やしてきてるので、
意外と逞しいです。

(デート編はもう少し続きます)


それはきっと風の精

せっかくルカが面白くなって帰還してくれたというのに
ちっとも更新でき~~~んっっ!! ああ!私に時間を!!

RIMG9769_convert.jpg
ルカ:「別に面白いことしてないんでしゅけど・・・」

いや、面白いです!(きっぱり!)
野良寝なんて絶対しない子だったのに今や毎日なんですもの。
しかもね、野良寝の場所っていうのが、ここですよ。↑
写真じゃ分かりにくいですが、床材の下(底に敷いてる新聞紙の下)っていう…
ここでおもらしまでされた時の掃除の面倒くささったらないです!
毎日のお世話の項目として、『床材を退けてケージの底を拭く』というのが加わりました。
やだなぁ。この地味なひと手間!(笑)

やっぱり太ると暑いんでしょうか。
底の新聞紙を厚めに敷いても、捲って捲って潜り込み・・・
ぺったりとプラスチックケースにお腹を付けて寝てるんですよねぇ。
んでもって、そこへ持ち込んだお弁当食べたり、ウ○チ溜めてみたり。
ちょっ、そこでやってくれるなよ、ということばかりしてくれてますw
思わずイタズラしたくなって、新聞紙の上から指でツンツンしたら、
超久しぶりにジージー鳴かれちゃいました(^^;
決して怖がってる感じではなく、「気持ちよく寝てたのに何すんだ…ったくも~」とでも言いたげに
ブーブー言われる感じです(苦笑)。
う~わ~、思い出した。こういう鳴き方する仔だったんでしたw
そのまま手に上がりこんで、明るくかつ爽やかに文句をたれるルカ様。

RIMG8011_convert.jpg
ルカ:「今、ボクにイタズラした人、出ってっおいでっ♪♪」

たぶん、風の妖精さんじゃないかなぁ。 

当然のようにしらばっくれてみました(笑)

RIMG8546_convert.jpg
ルカ:「妖精さんなら仕方ないね」 

う、うん…。
それにしてもすごい寝方ですね。暑そうですね。
冷え冷えプレートのシーズンにはちょっぴり早いのではないですかぁ?
皆様のお宅ではもう出されてます?

かたや、まだ綿の中で寝てる子もいます。

RIMG8871_convert.jpg
マヤ:「あたちのこと?」

そう。この仔は昔からホントにあったかいところを好みます。
夏になると冷え性の私の手が温かくなるので、手の中で寝てくれる率が
爆裂にアップするんですよ。嬉しい限り。

気になる体重は・・・
RIMG8642_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅんに踏まれっぱなしじゃ女がすたるもの…」

おっ。やるじゃん、マヤ。
これでもジワジワ増えてます。食欲もバッチリあるのですよ。
デカペレペースト1個分、乾燥野菜1つまみ、以前しろんママにいただいたシードは、
基本食として毎日完食できています。えらい!えらいぞ!

ちなみに、カロリーと柔らかさを考えて
マヤのために購入したコレ↓ ですが、、、、、
H-028_convert.jpg

写真に撮っても絵にならないくらい「ふんっ!」ってされたので(苦笑)
「嗜好性高いって書いてあるのにうそつきぃ!」と愚痴りながら
とりあえずルカにあげて遊びました。

RIMG8230_convert.jpg
ルカ:「うま~~!!これを食べない子がいるなんて信じられないや!」

すごくいい顔で食べてくれました。
うっかりあげすぎて、焦りながら体重チェック。あっ、良かった。増えてないね…。

RIMG8629_convert.jpg
ルカ:「任せなしゃい」

何を?(^_^;)

でもマヤの場合、一見不人気でも、
ルカと一緒の時に渡すと取り合って食べるということが多々あるので、
近いうちに試してみたいと思います。
というわけで、次回はデート編です。(た、たぶん…)

別人28号

しろんさん家に里帰りしていたルカが、我が家に帰ってきました!お世話になりましたー!
なんでも、そのわずか数週間のお預け期間の間に、15~20gも肥えた
と聞いていたので、会えるのをとっても楽しみにしていたんですよw

RIMG8125_convert.jpg
ルカ:「ほんとに…?ボク結構すごいよ」

いいよいいよ(*^_^*) 隠れずに出てきてよ(はぁと) まんまる大歓迎ですw
この1年半ほど30g台の仔の感触しか知らなかったですもの。
ずっしりと飛び込んでおいで!婆の腕に!!おかえりー!!可愛いルカー!!

RIMG8016_convert.jpg
ルカ:「ただいまー!!」 >でんっ!!

おっと、キタコレ!!
この手のひらにずっしりくる感触ーーっっ!!忘れかけていたこの感触ーーっっ!!

なんつーか。横向きがすごいのねw
RIMG8332_convert.jpg
ルカ:「あ!マヤちゃん!久しぶりぃ~。」(どすこい)

マヤ:「………あんた誰。」

RIMG8134_convert.jpg
ルカ:「相変わらずひどいな~♪ ボクだよ!ボク!」 >オレオレ詐欺のようw
マヤ:「あたちの知り合いにこんなまんまるな仔はいないモン!」

RIMG8400_convert.jpg
ルカ:「ルカでしゅよぉ。ほら、ニオイを嗅いでみてよ!」
マヤ:「……その前に、いったん、どいて……」(ぺしゃんこ)

マヤ、しっかり!!(救出)
ルカはチカラを加減するようにー!!

しろんさん家での最後の測定では47gだったという体重も、
帰宅時でまた増えていました。 

RIMG8619_convert.jpg
ルカ:「入れてもらったデカペレを道中にお弁当化しただけだよぉ?」

その「だけ」がなかなか出来ないと思うんだ(笑)
なんかもう大爆笑w 頼もしいったらないですw
マヤにはすごく嫌な顔されちゃってましたがw

とにもかくにも、ルカきゅん元気に生まれ変わって帰還です!

お待ちかねの姫君

おはようございます。今日はルカをお迎えに行く日です。
浮かれてこんなもの買っちゃった(笑)
H-413_convert.jpg
しかも縮小間違えた・・・。

これね、よそ様のブログや店頭でもよくお見かけしていたものの
量が多くて硬い物なので、食欲に難がある子を抱えた飼い主としては控えていたおやつだったんですよね。
歯の伸びすぎやストレス発散用にって書いてあるので、
出産の前後でストレスが溜まったママとかに向いてそうだけど、ウチにはいないしねぇ。
いや、でも待てよ。ルカは若いし、今やっと待ちに待った成長期じゃん?(笑)
あげて楽しむなら今だよねぇ。というわけで(?)完全に勢いで買ってしまいました。
レンジでチンしたらポップコーンとしてもあげられるみたいですよ。
蓋付きの耐熱容器に入れて、2分で出来上がるようです。

RIMG7657_convert.jpg
マヤ:「そしたらあたちにも食べられる…?」

お任せください、おばあさま!(笑)
そんなおばあさまにもピッタリのものを買ってありますのでー!

H-028_convert.jpg
あっ、また縮小間違えちゃった。

イラストがかわゆいのと、量が少ないのと、クッキータイプという表示から
てっきりおやつだと思っていたのですが、これ、主食なんですもんね(^_^;)

今はデカペレペーストをあげてますが、もし食いつきが悪くなった場合
こういうものがあったらカロリー摂れそうで安心かなと思いました。柔らかいし。
パッケージ見てる限り仔ハム向けに見えるけど、おばあさまにもよさそうですよね。

RIMG7819_convert.jpg
マヤ:「おばあさまって呼ばれてもお返事しないモン(プイッ)」

本当に。2歳を過ぎてるとは思えないほど、気持ちの若さを感じさせる仔です。
ていうか手に乗せていても動きすぎちゃって、いい写真が撮れませんw
今日ルカが帰ってくるって分かるのかしら…やけに気合が感じられた朝でした(笑)

東京なう

東京に戻りました~。

「ネコちゃんが元気ないの」
「全体的にしぼんでる気がするから、早くお迎えに来てあげてー!」
とおば様が言われるので、

『しぼんでる?!』 と妙に気になり、速攻マヤニャンコのお迎えに行ってきました。

ウチの風船ニャンコは、ご機嫌も体重もしぼんだり膨らんだり忙しい子なもんで
本当にご心配かけてしまったようで。。。

RIMG7647_convert.jpg
マヤ:「しぼんでるんじゃないの。おねむなだけだもん…」

私の手が温かかったせいか、ぬくぬくする猫さん。ほぼ動かず。

RIMG7737_convert.jpg
マヤ:「久しぶりのお座布団…」

よしよし、そのまま眠ってもいいのよニャンコ。

RIMG7582_convert.jpg
マヤ:「ううん♪もうちょっとあそぶ!」

おっ、覚醒してきましたね。元気元気。
このところのしぼみ方は「大丈夫なしぼみ方」(笑)と思われます。無問題ですおば様(^^) 
マヤの体調のことでは悩まされてきましたが、ここへきてマヤの健康判定スキルに関しては
自信が持てるようになった私です☆
体重も31gありますし、絶好調の域だと思います。お世話になりました。 >完全に私信w


私の留守中にマヤニャンコは2歳1ヶ月、ルカは7ヶ月になっていました。
ルカが戻ってきたら月バースデーのかわりに、再会デートといこうと思います♪


じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
