

未来を信じて走れ

サッカー日本代表、お疲れ様でした。よくぞここまで闘ってくれたと思います。
このチームはアテネ五輪世代が主力で、同世代でしたし、
不甲斐ないユース時代を見てきたこともあって、私のコメントも辛口になりがちでしたが
最終的には、解散しちゃうのが勿体ないくらい良いチームになっていましたね。
PKは時の運。90分+延長戦で勝負を決められなかったことが今の実力。
「”初の8強”という栄光は、PKでの”ラッキー”でではなく実力で掴もう」と
神様が言っているのでしょう。歴史を塗り変える喜びは未来にとっときましょう。
うん。いつか…
攻めに出たときに決めきれるように、
ここまで全員で守備に費やさなくても強豪と互角に戦っていけるように、
個々がレベルアップしてくれることを期待しています(^^) ガンバレ日本!

そんなわけで私は非常に清々しかったわけですが、
そんな中、マヤの容態が急変。現在かなり心配な状態にあります。

……昨日からゴハンを食べてな、い……?
……水も、全く減ってな、い……?

普段ペレットペースト(水かなり多め)をあげてるので、
給水ボトル(ちゃんと水が出るのは確認済み)の水が減ってないのはあまり気にしてなかったのですが、昨日はゴハンも水もそっくりそのまま残ってしまいました。
2歳3ヶ月を目前にして、ゴハンを残しがちではあったんですけど、
ここまで残すのはかなり久しぶり。
体重が半分に激減した、あの生後半年以来の食欲不振です。
こんな時は食欲アップを狙ってルカに会わせようと思ったのですが、
ケージに入れた出会い頭に後ずさりし、私の手に逃げ戻ってきたので
(しかも尋常じゃないパニック) 断念しました。

RIMG2707_convert.jpg
ルカ:「お役に立てませんで…」

無茶振りゴメンねルカ。

さっきからずっとマヤの食べれそうなものを模索しているのですが、
ペレットペーストは無理。せっかく開けたイチゴゼリーも、
ちょっぴりシロップを舐めただけでハウスに戻ってしまいました。

RIMG2495_convert.jpg
マヤ:「おねむなの…」

シードだけ頬袋に入れてたようですが、食べてるかは未確認なので安心できません。
キラの経験上、もし今日も食べなければ・・・
絶食3日目(明日)は命が危ない・・・
頑張りどころだと心得て、今夜は何としても食べてもらう物を作ります。
とりあえずお豆腐と、水分が摂れるように野菜と、
久しぶりにフルーツグラノーラを買いにこれからスーパーに走ろうと思います。
24時間営業になった、近所の西友ありがとう。

ナースの腕の見せどころです。


それが愛のしるし

サッカー日本代表戦があった金曜日。試合に備えて早寝するはずが
出来ないまま、代表ユニフォームを着て従姉妹宅へ集合。
ほぼ徹夜で応援し⇒勝利⇒テンション爆裂アップのまま仕事へ。
多分その時点ですべて使い果たしていたのでしょう。
その日の夕方には『ドリームオンアイス』(フィギュアスケートのショー)があったので
仕事を早退して横浜に遠征し、当日券の列に並んだのでしたが
目の前で売り切れてしまうという運のなさ!
すっかり黄昏て歩いていたら坂道でこけて捻挫、という・・・
絵に描いたようなドジをやらかして、しばらく沈んでいました(苦笑)
ナメてたね、フィギュアの人気。シーズンオフだし去年までは確かにこれで取れてたのですが、
バンクーバーで大ちゃんは時の人になっちゃって、これからは難しいかもしれません。
なんのために横浜まで行ったのか。無謀すぎた。ウカツすぎた。
「ってか、仕事しろよ」。その通りです。しおしお。

ハムズは癒しです。先週のハムズ写真をいくつか貼っときましょう。

☆ファイル1☆ マヤのおしり

RIMG2686_convert.jpg
マヤ:「・・・・・・」

ツンツンしたくなりますよね。こんなん見ちゃうとね。
・・・いいや、しちゃえw ツンツンw

RIMG2674_convert.jpg
マヤ:「ねんねしてましたの

あっ、ごめん。
このあと出て来ることもなく、再び反転してお尻を出し寝直してました。
私のいたずらくらいじゃ覚醒しない、図太いマヤが好きです。


☆ファイル2☆ ポーカーフェイスしきれないルカ

サッカーを観ている私の手の上、コーンをアムアム・・・

RIMG2649_convert.jpg
ルカ:「うみゃーい」

耳をぺったり寝せて安心しきった顔を見せるルカですが
観戦中の私は何せ落ち着きがなく不安定。内心ちょっとビビッてるのか・・・

RIMG2640_convert.jpg
ルカ:「 !? (何の音!?)」

ブブゼラが鳴るたび、テレビを振り返ってガン見するのでした(^^;

☆ファイル3☆ いつの間にか仲良しなふたり

マヤの背中にご注目。何か付いています。

RIMG1300_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅんのウ○チなの」
ルカ:「愛の証なんだよね」 マヤ:「ねっ」(ご機嫌の様子)

RIMG1088_convert_20100628224552.jpg
マヤ:「痛くしたらやーよ?」
ルカ:「だいじょぶ、だいじょぶ~♪今日のおひつじ座さんのラッキーカラーは白だよ♪」
マヤ:「そっか♪ じゃあルカきゅん信じる!」

えっ。マヤ、いいの?!あわわわわ、仕込まれる(^□^:

興奮なのか緊張なのかルカがウンチをポロポロしながらマヤを転がすので
マヤの背中にはしょっちゅう『愛の証』が刻まれます。
ルカと会っている時のマヤは本当に若々しいです。
年齢も年齢なので、このところはペレットも完食できなくなって
切ないことに体重も減少傾向にあるのですが、デート後の食欲UPは相変わらずです。
 

アクシデント!!!

W杯を見ながら、食っちゃ寝して過ごしてたら案の定・・・
肥えてきた鮎宮ですこんばんは。 >残念かつ無駄な自己申告

しかし肥えたのは私だけじゃなかった!
「付き合ってくれ」なんて一言も言ってないのに付き合ってくれている
ジェントルマンがひとりw どうもありがとう。

RIMG2327_convert.jpg
ルカ:「……そんなつもりじゃないのに、言いにくい雰囲気だなァ」

太れるのは幸せなことですよね。
マヤの体重減少スパイラルに長らく悩まされてからというもの、
私はおデブに非常に寛大です。なんつーか、デブ専です(笑) ウェルカムおデブ!ビバおデブ!
次お迎えするならプディングなんていいなぁ。
噂の「太りやすい遺伝子」ってやつを実感してみたいもの。
それに1度飼ったハムズのカラーは、その子のイメージが強すぎて
しばらく飼う気になれないだろうなと今のところ思っているのです。
そうなると私に残されてる選択肢はそう多くないですもんね~…(^^:

話が暗い方向へいきかけたところで、サッカー、キックオフ。
うぉぉぉぉ!!いっけーイタリア!!(この変わり身の速さに周囲も唖然)
この冴えない記事はお蔵入りかな~と思いながら保存だけしておきました。

と、その1日後。

付き合って肥えてくれてたはずのルカの体重が、1晩にしてまさかの2gダウン。
「まぁそんな日もあるよね」と思ってさらに1日後。3gダウン。みるみる減る体重。
しかもその日はペレットが丸々1個残っているではないですか!!

なっっ…!? なにごと?!?!?!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/あばばばばばば!!

ルカを掴まえて触診しても飄々とした態度でさっぱり原因分からず。
『まんま』あげたら食べてるし。

RIMG0053_conver.jpg
ルカ:「なになに?サッカー終わったでしゅか?」

当然、マヤに聞いても分からず。

RIMG2219_convert.jpg
マヤ:「恋わずらいだと思うの。しばらくあたちに会えていないでしょ?」
※30gをキープしてます。元気です。

やっと原因が判明したのは、お水を替えた時でした。
給水ボトルを定位置に差し込む時間ももどかしく飛びついてきて
そのくせ飲み口に口を付けているのはほんの数秒で
外側の水滴の付いた部分を舐め上げていくルカの姿。
鈍い話、それでようやくピンときたのでした。

給水ボトルのお水が出なくなっていたことに・・・orz

パッと見、何も壊れていないのですが
開けて、マヤのやつと比較してみると、、、あっ。

RIMG2326_convert.jpg

中で銀色のボールがギッチリつかえて、水が堰きとめられていたことが分かりました。

水を替えるときに、ちゃんと水が出るかは私も毎日軽く確認するのですが
銀のストロー部分の水がチョロっと手に零れてくるので「あ、出るじゃん」って、
すっかり安心してしまってました。
サッカー三昧で、ボトルの水がどれくらい減っているかチェックを怠っていた私のミスです。
ああルカ。ごめんね。この暑いのに・・・!!脱水寸前とは…!!
これって実は結構危なかったのではないでしょうか。今日気づいてよかった。本当に。((+_+))

RIMG2465_convert.jpg
ルカ:「やつれちゃったよボク・・・」

いや、やつれたようには見えてなかったけどさぁ。。。 >さりげにひどい

失った体重はまた1日できっちり取り戻してくれました。
頼もしいタフガイ、ルカきゅん…、いえ、ルカ様です!

RIMG2427_convert.jpg
ルカ:「喉も潤ったし、これも食べたい!」

それはトイレ砂です。ご勘弁ください~(へこへこ)
しばらく頭の上がらない飼い主なのでした。

寝不足上等

1514262503_210_convert.jpg

サッカー日本代表!勝ち点3ゲットー!おめでとー!
☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆

勝利どころか1点も取れないと思っててごめんなさい(^_^;)
直前の練習試合でしか試したことのない本田のワントップというスタメン発表を見て、
「岡田監督の采配は本当弾まねーな」と罵倒してごめんなさい(^_^;)
本田自身も「神様のおくりもの」と言っていた価千金のゴール!
オシムも「専門外の役割を勇気を持って受け入れ、そのご褒美でゴールが生まれた」
と評価していましたね。GKの川島のセーブも松井のキープも昨日は光っていました。
試合自体はパスミスも目立ちましたし、弱いチームとしての闘い方でしたが
諦めずに狙い続けていたプレイが報われて良かったです。
カメルーンの調子の悪さは、ギリシャ以上のような気もしました。
苦悩するエトーくんが悲しい。
期待のソングも状態悪いのでしょうか。出場しませんでしたね。
チーム内不協和音が伝わっていただけに心配です。

次戦のオランダはバリバリの優勝候補で格が違うので、昨日のようにはいかないでしょうが
弱いと言われ続けたチームでも意外といい試合ができたりするのがサッカー。
日本の粘りに注目したいと思います。

グリムスも素敵なことに。
1276518483_07673.jpg

ってか、サッカーブログかよ!(笑)

もう祭りは始まってるんだ

ついにやってきましたW杯!
仕事があろうが徹夜だろうが雨が降ろうが槍が降ろうが、
体力が続く限り全試合観戦します!今年はひとりテレビ観戦ですけども!
真夜中におやつを食べながら見るのが楽しいので、
何㎏太ることになろうと別に気にしません。 >しろよ

昨夜は、韓国戦⇒アルゼンチン戦⇒フランス戦を録画観戦…というコンボを決めていたら
うっかりハムズのゴハンがいつもより遅くなってしまいました。

RIMG1583_convert.jpg
マヤ:「お腹しゅいたぁ…」 

……ごめん(汗) 
でも普段からい~っぱい貯蓄してる子なので安心してたとこもあるのよ。

RIMG1537_convert.jpg
マヤ:「作りたてのペレットペーストを待ってたの」

うっっ…。そんな目で見られると弱いです。
アルゼンチン戦のハーフタイムにチマチマとゴハン作りました。そして掃除。
あっ、ハーフタイム終わった・・・・

RIMG8103_convert.jpg
ルカ:「ボクの部屋の掃除はー?トイレがないよぉママー!」

お漏らししながらお待ちくださいませー!!(爽やかに)

サッカー狂の飼い主をもった宿命です。負けるなハムズ。愛してるよ。 >嘘くさく響こうとも。


アルゼンチンは言うまでもないですが、韓国もすごく良いチームを作ってきましたね。
こんなに頼もしい代表選手で、ぶっちゃけ羨ましいです。
パク・チソンは、京都サンガでプレーしてた時は、
我らが日本代表松井と、おバカな仲良し対談(笑)とかもしてたのに、
そんなこと、ほとんどの人が忘れるほどビッグな選手になっちゃいましたね~。
皆、楽しそうにプレーしてるし、堂々としてるし、何よ、いいな…。(ぐすっ)
ジュビロ磐田の主力選手、イ・グノが、直前に韓国代表を外されたらしいですが
イ・グノを要らないと言えちゃうチーム力とは羨ましい限り・・・。
韓国が要らないなら日本にください!! >プライドないw

それにしても。。。
日本代表がこんなに心配、かつ、ちょっと応援できないW杯は初めてです。

POPな僕ら

昨日はマヤの 2歳2ヶ月の月バースデーでした。

H-413_convert.jpg

↑ 「そういやこんなの買ってあったんでした~」と思い出し、
何とかこれでお祝いゴハンを作れないかなぁと悩むこと数分。
とりあえず無理矢理ケーキサイズにカットし(ハサミが折れるかと思うほど硬かった)
「そうだ、柔らかくないと肝心のマヤが食べられないじゃない?」と思い立ってレンジでチン。
一部だけポップコーンという面白いコーンが完成しました(笑)

RIMG1584_convert.jpg

調子に乗ってもうちょっとチンしてみるか・・・と、レンジの様子を見ながら数秒加熱。
さらにモクモクさせてみました。 じゃん!w

RIMG1585_convert.jpg

面白すぎる…(笑)
飼い主のテンションが上がったところでハムズを呼んで早速見せました。
ハピバ2人とも!(結局合同バースデー)

RIMG1623_convert.jpg
ルカ:「なにこれー!」
マヤ:「ママのお遊び料理みたいよ☆」

あっちゅうまにぐちゃぐちゃにされました(笑)。あたりまえかw
RIMG1712_convert.jpg
2匹:「ウマウマウマウマ・・・」

そんなに量は食べませんでしたが、食いつき自体は結構良かったです。
面白い光景でした。食べ方って性格出るのかしら・・・

ルカは可愛らしくお座りして大事に握りしめるようにアムアム。
自分の可愛さ分かってる感じですねw

RIMG1688_convert_.jpg
ルカ:「えへへ。お座りしてると痩せて見えるって言われたんだヨ」

そこへ強引に横取りしにくるマヤ(^_^;)
マヤさんは基本、横取りが多いです。しかも動きが激しくブレブレなのね~…(^_^;)

RIMG1772_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅんの食べてるのが欲しいのっ」
ルカ:「えっ。やだってば」(譲らず)

そんな中、本日1番笑った食べ方がこちら。

RIMG1789_convert.jpg
マヤ:「 (ごろん・・・) 」

転がったコーンに合わせて一緒に転がるマヤさん。

・・・・・転がる必要なくねぇ?(笑)

殻付きのクルミを食べる時もそうなのですが、
動くものに合わせた態勢で…身を委ねて…というのをよく見ますw

かと思えば立ってるしw 忙しいなw
RIMG1970_convert_20100610210752.jpg
マヤ:「・・・あれ?・・・」

RIMG1901_convert.jpg
マヤ:「ルカきゅーん、ぽっぷこーんが無くなっちゃったの~」
ルカ:「どれどれ」

和みますなぁ(*^_^*)
そのまままったりとバースデーの夜は更けていったのでした。

熱情がはねっかえる

マヤです。
前に『右後ろ足が利かなくなって左右アンバランスで心配』と書いたことがありましたが、
(その時は腫瘍の心配をしていたのでしたが)
今では両後ろ脚ともに、あんまり上手く使えなくなってしまいました。
後ろ脚は単純にピョコピョコ跳ねてるだけのことが多いです。(チカラは入る様子)
勢いをつけて、健全な前脚のサポートをしつつ、
強引に若い頃のままスピーディに歩こうと頑張っているのをよく見ます。

無理せずゆっくり歩けばいいのに…(^_^;)
年を取ると動きが緩慢になるのは自然のことだと思うのに、
動きにくい後ろ足のペースに合わせることなく、跳ねるように歩いています。
マヤさん気合で勝負・・・。
ですがそれではホイールは上手く回せないんですね。
爆走魔だったマヤが、ボタボタ落ちちゃう。。。
それを見守るのはちょっと切ないものがあります。

※その模様をこっそり撮ろうと思ったのですが
なんか撮ってるのバレたくさい、残念な動画になりました↓ orz

[広告] VPS


ホイールはもう無理かなと判断して外した時期もあるんですが、
報復のように給水ボトルを壊され…塗装を剥がされた経緯があるので…(苦笑)

RIMG1530_convert.jpg
マヤ:「あたちの気持ち、察して欲しいの…っっ」

また戻しました。

マヤ、元気です。

そしてこの日が来た

えっ。もう6月4日?!最近日付感覚やばいです。
ルカ、月バースデーおめ!HAPPY HAPPY BIRTHDAY!!
元気に8ヶ月を迎えたことに感謝を。

日付が変わった瞬間にナデナデして写真撮ったら
「な、なんだよぉ?(照)」って顔されました。 (と勝手に判断w)
なんて可愛い奴ーーーーーーーーーっっ!!

RIMG0714_convert_20100604011158.jpg
ルカ:「そんなに褒められると本気にしちゃうでしゅよ。いいの?」

ええ。もちろん!!
そのままうっかりルカとタラタラ遊んでたらえらい時間になって焦りました。
明日(今日)きつめの仕事でしょー!早く寝ないと。お祝いはまた後日ゆっくりやればいいじゃない。

RIMG0987_convert.jpg
ルカ:「そうだよぉ?ボクはこれから遊びタイムだけどさ」

いやん。可愛い。離してやれない…(笑)

先月の月バースデーが押してつい先日やったばかりなので
今月のお祝いモードに気持ちが切り替われなくて困りました(^_^;)
オヤツは買ってあるんですけど、ねぇ…。どうしたもんかな。
マヤの月バースデーと合同でデートさせようか、
でも逆にひとりずつの方が新鮮かもと思ったりしてます。

ていうか短期間に2ヶ月年取らせたみたいになってゴメンよ君ら。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
