

夢の中まで語りたい

『野良寝ネタ~ルカ編~』を書くと予告したまま、
かなりの日にちが経過してしまいました。待っていてくれた方がもしいらしたらすみません。
しかも、とある状況を録音しようとしてて、その時を待って、
粘って…粘って…粘った…くせに失敗しましたorz(どーん)

撮ろうとしていたのは、ルカのイビキ(たぶん) ですw

RIMG8011_convert_20100721062430.jpg
ルカ:「 えっ・・・恥ずかしいでしゅって! 」※写真は使いまわし

始めは何の音か分かりませんでした。(今も本当に分かってるというわけじゃないですがw)
ある日、ハムズケージのある隣室から声がしたのですよ。
「プキュー」「フシュー」「キュ!」「クックック」とか、そんな感じの音です。
それも「プヒューーーー」と長く伸ばしてみたり、「ちゅちゅ!」と短く切れたり(^^;
地味にバリエーションがありまして。 喋ってるように続くのでした。
「何何?」「もしやルカが脱走してマヤのケージに忍び込んでマヤが抗議してるのか?」なんて
あらぬ想像までしながらケージを覗いたら(それくらい結構大きめの声です。少なくとも襖を隔ててても聞こえるくらいの)何のことはない。野良寝するルカからその音は聴こえてくるのでした。
その時は、「とととととりあえず録音しなきゃ」とドタバタする音で、ルカがピクっとなってしまい、
ちょうど、寝てる人が「むにゃむにゃ…」と寝返りを打ってイビキがやむように
音がピタリと止まってしまいました。薄目を開けたルカに迷惑顔で見られて終了(^^;

その後はカメラをバッチリ横に置いて次なる機会に備えていたら、
もう1度チャンスは巡ってきたのですが、その時は隣のケージでマヤが大暴れ(^^:
録音はしたものの、激しいマヤの音(笑)しか拾っておらず、またまた失敗(^^;
RIMG1537_convert_20100721222744.jpg
マヤ:「遊んでっ」

寝てる時に必ず鳴くわけではない…というか、
逆に、今まで飼っていた中で2回しかイビキらしきその声を聞いたことがないので
(いえ、留守にしている昼間がどうかは知りませんが)
この声が何なのか、そもそもハムスターってイビキはかくのか??と
思わず検索かけてしまいました。

で、結論: どうやらイビキのようである。まる。

心臓が悪いと「ぷすぷす」という呼吸音が聞こえたりするといいますが、
それとは違う…んですよね~…。
苦しげではなく、「鳴き声」に近い発声と思われます。たぶん。

鼻が大きいとか、長いとかも、関係あるかなぁ・・・。

思い出のブタ鼻写真w
RIMG4049_convert.jpg

ルカがまだおチビだった頃の写真を引っ張り出して載せてみたら
今のメタボっぷりが光るなw 結局今も昔も可愛いことには変わりないですが。

………結局、この記事の結論は「今も昔もイビキかいても起きてても何しても可愛い」という
親バカ発言で終わらせときましょうか(笑)



マヤ△!!

思わず、

「マヤ△!!」(まやさん、かっけー!)

と笑ってしまった、渾身の寝姿を公開したいと思いますw
動きがないのに何故動画?というのは聞かないでください(笑)
画面が真っ暗なのもケージが汚いのも反射してるのも全部全部見逃してください…(笑)
構えた瞬間、カメラがピカピカ赤く光った上にウィンウィン言ったので
「起こしちゃう!」とテンパって動画に切り替えたのです。 

[広告] VPS


渾身の立ち寝……( ゚д゚)

カメラがウィンウィン言ったことで眠りが浅くなっちゃってたのか
ピクピクしてすぐに起きてしまいましたが、
本当は結構ビシっと2足で立って、砂浴びケースから顔を出していたのですw
立ち寝って疲れないんでしょうか。しかも2歳3ヶ月のおばあちゃんハムが。

RIMG2896_convert.jpg
マヤ:「鍛え方が違いましゅのっ

そ、そうすか。

そんな『鍛え方が違う』らしいマヤちゃんは、ホイールに乗るのに四苦八苦してましたw
ホイール動画は前にもアップしたかと思いますが、
その時より「乗るまで」というか「回すまで」に時間がかかってしまうようになりました。
が、元気そうでしょう?(笑) 勢いが感じられます。

↓ 『ちゃんと回し始めるまでに23秒かかりました動画』w
(あっ、写りこんでいるゴミ袋の散乱っぷりは気にしないでくださいw)

[広告] VPS


野良寝ネタに関しては、ルカにも言いたいことがあるのですが
それはまた次回に。

抱いて HOLD ON ME !!

というわけで、結局なんだかんだで日付は変わってしまったが(苦笑)

マヤ 2歳3ヶ月おめでとうの巻~~♪♪ ドンドンドンドン、パフパフ!!  >古典的

RIMG3031_convert.jpg

頑張って作り直したのがこちら!名付けて、雪だるまケーキです!!w
フォーミュラーで母体を作り、蕎麦の実と乾燥野菜で顔と手を作りました。
本当はもっと真っ白で大きめのケーキだったのですが、
2次会となってしまった今は、それの食べ残しで作ったので、小さい上に黄ばんでますw
一応ね、雪だるまの顔もマヤに似せて作ろうとはしたんですよ…(ぼそ)
『マヤだるま』…だったんですけど、何だかもう全然似なくなっちゃってますね。
サイズが小さくなると、もうそれだけでいっぱいいっぱいです。

マヤに体力をつけて欲しくて、出してきたフォーミュラー。
フォーミュラーありきで形を考えた結果、雪だるまになりました。
笑っちゃうほど季節感ねぇぇぇ!!っていうか、間逆もいいとこ!!
見て涼んでくださいネ☆ >華麗な開き直り

そんなわけで。
いい感じで体調&体型を戻してきているマヤさん。おたおめでーす。
RIMG3072_convert.jpg
マヤ:「あたちのケーキなんだって

ぐいぐいと押しながら食べてます。ダメだよ、そんなに押してたらマヤだるまが・・・

RIMG3124_convert.jpg
マヤ:「あっ!」

ぱたり・・・orz
RIMG3130_convert.jpg
マヤ:「(ショーーック!!) あたちの分身が!!!!!!!  」

あっちゅうまにパッタリと倒れてしまった『マヤだるま』。
救ってくれたのは、通りすがりのルカ王子でしたw

(突然ですがショートコントへ突入!ww)

RIMG3167_convert.jpg
ルカ王子:「少女が倒れている。可哀相じゃないか…!」

RIMG3205_convert.jpg
ルカ王子:「大丈夫!こうして抱けば・・・」

RIMG3231_convert.jpg
ルカ王子:「ね?なんて可愛い子なのだろう!」(お言葉ですが表裏が逆です王子!)
マヤ姫:「ぐー」 ←王子の見せ場で寝そうになる姫

そして唐突に終わる劇。

RIMG3298_convert_.jpg
マヤ:「あのね、もういいから向こう行って?」 
ルカ:「えー。やだやだ!もっと演劇やろぉ~よぉ~」

人の食べてる物が欲しくなるという癖はバリバリ健在でした(笑)
ルカを追い払って一人で食べると主張し始めるマヤさん。

RIMG3282_convert.jpg
ルカ:「ほんとに?ひとりで食べるの?」
マヤ:「うん」

RIMG3285_convert.jpg
ルカ:「じゃあボクはハケるね」
マヤ:「あむあむあむ・・・・」

☆☆☆ 1分後 ☆☆☆

RIMG3329_convert.jpg
マヤ:「ルカ王子~(>_<) また倒れたのぉ~!! (>_<)」
ルカ:「あ~~よしよし

素敵ですルカ。珍しくダンディですもの!
でもそれもそのはずです。いつまでも小さいイメージがありましたが
今月の月バースデーで、彼ももう9ヶ月になっていました。
合同バースデーばっかりでごめん、ルカもおたおめ!

エンドレスパーティ

また少々ご無沙汰して、七夕だったというのにグリムスを枯らしてしまいました(汗)
せっかく笹を飾ってくれてるというのにね・・・盛り下がりますなーorz
これじゃあ織姫と彦星が会えないじゃないか! 

さらに!
さっきまた重大なミス(大袈裟)をやらかしてしまいました。
今日はね、マヤの2歳3ヶ月の月バースデーなのですよ。
すごいんですよ。おめでたいんですよ。ハムスター飼育歴が短い私ですが、
それでも我が家の寿命最長記録を爆裂更新中の2歳3ヶ月という数字。記録は記録です。
それにあのマヤが!頑張ってくれている!というのがすごいところなので
(今回の絶食衰弱からもなんとか乗り切ってくれた感があります^^)
いっちょ張り切ってお祝いしようとケーキ的な物を作ったまでは良かったのですが
写真を撮って、さてアップしようということになった時に気づいた・・・

………デジカメにSDカード入れるの忘れてた………orz

また、やってしまったーーーー!! ……ったー… ったー… (エコー)

この機種ね、あとからSDカードに移せないんです。
USBに繋げば何とかなるんでしょうが、コードが見当たりません。っていうか地元に置きっ放し。
送ってもらうにしても買うにしても確実に日付が変わってしまいます。さてどうするか。

……イチからやりなおしですな。うん。
大したケーキでもないので時間はかかりません。
同じものは撮れないでしょうが、写真も撮りなおせばいい…。
しかしものすごく精神的ダメージが大きいです。あああああああ。

マヤが起きてきてくれたんで、今からブログ的には初めての、
ハムスター的には2次会(笑)のパーティをおっぱじめようと思います。
また今日中に続きをアップします。うん。たぶん。きっと。

あなたのために生きてゆきたい

心配してくれてる方がいらっしゃるかもしれないので
コメント欄以外ででもお知らせしておきます。

マヤですが、……どうにか持ち直しました!!

おそらく天国の入り口付近で彷徨っていたのを
マヤのパパ(2歳5ヶ月でつい先日亡くなったそうです…)や、
リマちゃんやユイリィちゃんやキラ、みんなに見つかって戻されてきたのかな。
ギリギリなことには違いありませんが、少し体にチカラが戻って、
通常通りのゴハンにも少しずつ口をつけているようです。
何とか断食モードからは脱してくれました。
体重はあっという間に4gほど減ってしまいましたが
29gというのは、マヤにとってはまだまだ良い方の数字です。
ここで粘ってくれるだけの精神力はあると信じて見守っています。

マヤの好きな物、何でもあげるから我がまま言っときなよ(*^_^*)

RIMG2751_convert.jpg
マヤ:「あたちに我がままOKって言ったら…」

RIMG2744_convert.jpg
マヤ:「ほんとに何でも言っちゃうんだからね…?……え~っとね、え~~っと・・・」

RIMG2743_convert.jpg
マヤ:「・・・・・・・。ぐー

いやぁぁああぁぁああ!! 起きてぇぇえええぇぇええ!!!

ビックリするほど、覇気がないのは気がかりですが・・・
省エネモードながら一生懸命ゴハンを食べて、転がりながら毛繕いをするマヤのガッツに
心底惚れ直しました。

RIMG2482_convert_.jpg
ルカ:「看護師ルカ、お見舞い行けましゅ!」

マヤは弱ってる姿をルカに見せたくないんじゃないかなと思うのですが、どうかな。
とりあえずルカはしばらく待機です。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
