スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にあった怖い話(笑)

しばらく更新できずにいた間に
マヤの見た目が一部、えらいことになっていました…

こちら今日の写真。
RIMG4565_convert.jpg
マヤ:「そんなことないモン。かわいいあたちでしょ?」

綺麗な毛並み。こっちの角度からみると、いつものマヤですね。

RIMG4672_convert.jpg

ん?寝てる?

RIMG4703_convert.jpg
マヤ:「寝てるわけじゃないの」

んん?ウィンクしてる?

RIMG4753_convert.jpg
マヤ:「そんなキザじゃないの」

RIMG4406_convert.jpg
マヤ:「…なに見てるのかしら

ぎゃあああ!すみません!ガン飛ばさないでって!

……そうなんです。右目がかなりキちゃってるんですよ。。。
写真で見るより実際の方がやばいです。
簡単に言うと、右目の上の毛がハゲて地肌が見えてしまっていて、
軽く落ち窪んでいる状態になり、眼球の形が丸分かりなんです。
普段はその目は開けられず、地肌むき出しの瞼がピクピクしてる感じなのですが
私が消毒液つけてフキフキしてあげると、ご覧のようにうっすらと開きます。が、
その黒目が微妙に明後日の方向を向いており、
マヤの可愛かったベビーフェイスが、残念ながらかなりホラーな雰囲気を醸し出しています。
ぶっちゃけ怖いです(苦笑)やっぱり夏は怪談だよね!(無関係!)

マヤは何気にお洒落さんで、
ケージ内は常におしっこ屋敷と化している汚いお姫様のくせに、丁寧な毛繕いだけは欠かさず、
(ルカが毛繕いしてくれても、その後自分でもう1度やり直すほど)
若い頃そのままの毛並みを誇っていたのでした。
そんなマヤちゃんだったのに、可愛そうについに目のまわりがボロボロに。
まぁ…年ですからね。2歳4ヶ月ですからね。
年を思えば、こうなった今でも、奇跡のような綺麗な毛並みだと思います。全体の印象として。
でも、他の毛がとても綺麗な状態を保っているだけに、
そっちの目だけ突然どうしちゃったの?という感じなんですよね。
そこだけ妙に目立ってるんです。何があったんだろう?
ペレットペーストをつけた手で擦っちゃったのでしょうか。
伸びっぱなしの爪で引っ掻いちゃったのでしょうか。

うん…。爪がね、かなり伸びてるようなんですよね…。
変な方向に曲がって伸びに伸びちゃってるようだったので、
さっき切ってあげようと思ったんですね。で、保定しようとしたらね、
マジ噛みキタコレ。流血しかかりました。
何でこんなに強い歯を持ってる子にペレットペーストを毎日作ってあげてるんだろう。
私過保護なんじゃねーのと思わず黄昏るほどに強い力だったです(笑)
しかも相変わらず前触れなく噛んでくださるんだ。
さっきまで仰向けでゴロゴロ擦り寄ってくるほど上機嫌だったはずなのに、
突然手のひらという難しい場所にガッツリきてくださいました(笑)
本当にいつもいつもサプライズをありがとうございます(キリッ)

カメラを向けると変に興奮するようなところもあって
普段より警戒心が高まっている感もあります。やっぱり具合が良くないのかな。
ブログ用の写真は手の上に乗せて撮ることが多い当ブログですが、
流血騒動を引きずり、今回は断念。
ケージの蓋に乗せて遠巻きに狙ってみました。それが1枚目からの写真です。
ルカを毛繕い要員として出張させようかとも思いましたが、
確実に噛まれる流れがキテマスよね。それも止めときました。
この不機嫌とホラーの波が収まる日はくるのでしょうか。

RIMG4963_convert.jpg
ルカ:「ボクは平和に暮らしたいでしゅ」

スポンサーサイト

2歳4ヶ月のトラブルメーカー!!

マヤちゃん、2歳4ヶ月の月バースデーおめでとう!!

相変わらず、こっちがハラハラするほどアクティブに暮らしていますw
ちょっと前に動画でも載せたように、転げ落ちてもメゲずにホイールに乗ろうと挑んでいたり
給水機と壁の間をガリガリして、見事に給水ボトルを破壊してくれたり
いろいろいろいろやってくれてます。

RIMG4212_convert.jpg
マヤ:「壁とボトルの間に隙間を作るのがコツなの」(熱中)

うぅ…熱中しないでぇ。

買った当時はあからさまにフンッってされた『ハムスターのまんま』という食べ物も・・・

(フンッ!の参考画像)
RIMG0017_convert.jpg

今では食べるようになってたり…w
地味に嬉しい変化もあったりしてます。 

RIMG3023_convert.jpg
マヤ:「 (こっそり・・・) 」  >素直になれない感が漂うw

そんなマヤですが、今とにかく困っていることがあります。
気持ちは若い時のままらしくスピード感は健在なのですが
さすがにお年のために脚が絡んで、すってんコロリンとなってしまうのですよね。
そうすると何が困るかというと、バリアフリーにしてあるペレットペーストへの
ダイブ率がパネェのです(笑)

例1:毛繕いでバランスを崩して転がり、ダイブ!∑(゚д゚ノ)ノ

例2:ホイールから転がるように落ちてきてダイブ!!∑(゚д゚ノ)ノ

例3:ペレットペーストを手前からではなく何故か奥から食べようとして、ダイブ!!!∑(゚д゚ノ)ノ

例4:全然関係ないタイミングで突然よろけてダ(略)!!!∑(゚д゚ノ)ノ

ただでさえ水を怖がらずに特攻していた子のビショ濡れ率が
驚異的にアップしました。仕方ないなぁ。
夏場ですし、給水ボトルから上手くお水を飲めていないのも知っているので
できるだけ目の前で水分補給しているのを確認するという意味も兼ねて
水物のゴハンを完全介護にて与えるのを新たな日課としました。
それでも汚れちゃうんですけどね。ぷぷっ。
マヤが汚れた毛を何とかしようと、頑張って毛繕いしているのを見守るのは
ぶっちゃけとても楽しいです。>ドS発動

がんばるマヤ動画をちょっとだけお見せしましょう。

[広告] VPS



↓ マヤが自分の足を食べそうに見えてハラハラ(笑)

[広告] VPS


↑このあと、にこにこぷんの「仕上げはお母~さ~ん♪」の歌のように登場し
ティッシュで完璧にフキフキしてあげるのが私の役目ですw
そんなマヤちゃん2歳4ヶ月。はっぴーばーすでー♪ (でもまた日をまたいでしまった…oz)

ハム日和

          1281094916_08270.jpg

「何事?!」と今年もまんまとビックらこいてしまいましたが
ブログ2周年でした。明日からは3年目に大突入!
結構サボっている自覚があるのであんまりおめでたい気がしていません(笑)
2年前は「8月6日(ハムの日)にブログ開設ってよくねぇ?」
…な~んてネタ的な発想だけで浮かれていましたが
ぶっちゃけ今は仕事が変わって、普通に1番忙しい週でした。
8月6日…祝いにくいなぁ。誰だよお盆前にした奴、出てらっしゃい。 ハーイ…(挙手)

RIMG1601_convert.jpg
ルカ:「ボク(4日)とマヤちゃん(9日)の”真ん中バースデー”でもあるよ」(強引)
マヤ:「そんな強引なルカきゅんが、スキ

自分用のメモとして、2匹の体重も。
ルカ:55g  マヤ:29g

マヤは、起きている時を狙って、
朝晩付きっ切りでペーストゴハンをあげることで、何とか体重キープしています。
ルカには今、デカペレ(セルフサービス)しかあげてませんが、
ジリジリと増加傾向にあります。若さが眩しいですね。

If-イフー

今日はルカの月バースデーです。元気に10ヶ月になりました。
が、そんなおめでたい日に、トイレの中…ではなく『上』でお漏らしという
惜しいようでいて全然惜しくないトイレの失敗をやらかしてくれた残念なボーイ。
肥えてからというもの、高いところ全般、登れなくなったと思ってたのですが
そんなことなかったようですね。おしっしフキフキしてから、
一応トイレの上で記念撮影(何のために?)しましたw

RIMG3416_convert.jpg
ルカ:「登れることは内緒だったのに・・・」

RIMG3495_convert.jpg
ルカ:「脱走だって計画してたのに・・・(キリッ)」

NO!脱走! 改めてケージの脱走経路のチェックをしなおしました。
おしっこという動かぬ証拠を残してしまうからこんなことになるのです。
ふはははは!まだまだ甘いな!! >悪役風味

トイレといえば!書き忘れていましたが、
春にルカをしろんさん家に預かっていただいたのを覚えておられるでしょうか?
なんと、その時に一瞬トイレが出来る子に変身して帰ってきたんですよ。
5月の時点ですでに今年最高のミラクルでした(笑)
師匠(しろんさん)は、そんなことまでおできになる!神!と感激しきりだったわけですが
残念ながらウチへ帰ってきたら、ものの数日でまた元のアカン子に逆戻り(笑)してしまって、
あの数日間は夢だったんじゃないだろうかと頬を抓って過ごす日々(爆)。
「そっかー。トイレなんてハムの性格によるものだと思っていたけど
ケージ内の工夫などでもだいぶ改善できるものなんだ。
なんでもかんでも性格にして悪かったな~」なんて思ったりしたわけです。うむ。

久しぶりにまた模様替えでもしたろーかな。

RIMG2552_convert.jpg
マヤ:「しろんしゃん家だったら、あたちも賢い子かもしれにゃい……」

えっ。

そ、そうだね(棒読み)
しかしマヤ様のパーっぷりは、年を重ねてますます磨きがかかってきたように思われますw (ボソッ)


じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。