スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永遠のラブレター

つい先日元気な記事をあげたばかりだったマヤの容態が急変しました。

朝、ケージから物音がして、呼ばれたような気がして覗いたら
マヤがお気に入りの砂浴びケースを蹴って・・・
ガタンガタンと音を立てるようにして苦しんでいました。
昨日のゴハンは完食。調子が悪くなったのは朝からのようでした。まさに急変。
呼吸がおかしい・・・。
プップッという音が混じる感じで、口を開けて苦しそうに息を。。。
これは…。覚えのあるこの苦しみ方は・・・。ああ、ついに来てしまったのでしょうか。
昨日まで元気だっただけに、突然すぎる別れの予感に気持ちがついていけませんが、
これだけは分かりました。一緒にいられるのは今日が最後だ…。
2歳6ヶ月のお祝いができると信じて疑いませんでしたが、
あと10日ほどでしたが、……無理のようです。ああどうして!
私は仕事がある。この呼吸の仕方じゃ、あと何時間生きていられるか…。
こんなに頑張って生き抜いてくれたマヤの最期を看取ってあげられないかもしれない…。
朝っぱらから泣きそうになりました。この子を置いて仕事にいかなきゃならないなんて!

RIMG6673_convert.jpg
マヤ:「元気なしゅがただけ覚えててね…?」

これが最期の別れになると覚悟して家を出ました。


でも超ウルトラ猛スピードで帰宅すると、マヤはまだ生きていてくれました。
今も・・・。大きく足を振り上げ、体を右に振ったり左に振ったり・・・
こんな辛い状況にあっても、生きることに希望をもって闘っているのです。

RIMG6685_convert.jpg
マヤ:「待って!あたち、長寿記録を1日でも更新したいかも…!」

大丈夫だよ。この記録は十分に大記録だよ。
無理しないで。苦しむ時間は短い方がいいでしょう?
ついそんな風に声をかけたくなります。

RIMG6696_convert.jpg
マヤ:「でもでもっ!ルカきゅんに負けられないもの…!!」(ジタバタ)

苦しんでいるのには違いなく、ケージ内を転がりすぎて毛並みも最悪。
辛くて見ていられないほどですが
ときどき落ち着いたようになって、立ち上がろうとさえします。
すごい!立てるんだね…。さすが不死鳥のマヤ。
静止画だと伝わらないかもしれませんが
最期の闘い方すら、すごい生命力を放ってるように見えるのです…!!
何ということ…!!いくつになってもマヤには驚かされてばかり。
朝より目も開いてきました。

RIMG6735_convert.jpg
マヤ:「あたち可愛い?お迎えの天使はキラしゃんかな。褒めてくれるかなぁ…」

うん……。 
精一杯生きたねって。あの頃も今も可愛いよって。
ずっと見てたよって。ボク惚れ直しちゃったよって、言ってくれるよ…!絶対だから!
胸を張って飛びこんでいけばいい。

…知ってたマヤ? 今日は9月29日。
何の日か分かる?

分かる・・・?

RIMG6626_convert.jpg
マヤ:「大好きなキラしゃんの……」

そう、キラの命日。
その日にお迎えにきてくれるつもりなんじゃないかな。。。
悲しいのと感動とで心がぐしゃぐしゃです。
9日生まれの2人はよく一緒に月バースデーをしていたけれど
最期のこの時もおそろい。絆は永遠になるね。

ねぇ、マヤ。
最高のラブレターだと思わない?

スポンサーサイト

部屋の中心で愛を叫ぶ

昨日はこの子のお迎えに行ってきました! 
そう、可愛い控えめボーイのR君です☆

RIMG6181_convert.jpg
R君:「お迎えきちゃったーーーー!!」

うっうっうっうっ。
モザイク仕様なのはわざとではなく、カメラマンが下手こいたせいです。
せっかく可愛いお顔だったのに可愛く撮ってあげられなかった…orz
フリーズはしてないんだけど目をまんまるくして周りの様子を窺ってる雰囲気が
なんともいえず面白かったのです。これこれ!これがルカですよ。久しぶり!

おばさま宅では完全に観賞用ハムとして愛でてもらっていたということなので
ルカにしてみればかなり久しぶりのシャバ(笑)。※ケージの外
そして巨人(人間)との交流となりましたw

おばさま宅の物置き場で戯れる私たち。。。
RIMG6474_convert.jpg
ルカ:「 (じーーーーっっ) 」

ルカー!おいでー!

RIMG6394_convert.jpg
ルカ:「行ってもいいけど・・・」

さ…、触るよぉ…?

RIMG6372_convert.jpg
ルカ:「触ってもいいけど・・・」

いきなり抱っこで問題ないのですが、
ルカが久々になる人間との触れ合いに、少しずつ興味を引かれてる様子が面白くて
好きな子にちょっかいを出す少年のごとく弄ってしまいましたw

ほぉ~~~ら、指だよ~~~?(笑)

RIMG6602_convert.jpg
ルカ:「 ( お手! ) 」

RIMG6583_convert.jpg
ルカ:「くんくんくんくん・・・・」 >ものっすごいニオイを嗅がれている感触w

RIMG6586_convert.jpg
ルカ:「お迎えデショ?」

そうだよー(^_^)
一緒に帰ろうね~~☆

RIMG6537_convert.jpg
ルカ:「……んっ

ぐはぁぁぁぁ!! ※可愛さに打ち抜かれた音


ルカを手の上に乗せているはずが、まんまと転がされている飼い主…(笑)。 
物置で長いこと騒いですみませんでした(^^; >私信

姫、お戯れを・・・

特にオチも笑いもないほのぼのネタです。
マヤの札幌編。

実はこの札幌旅行の時に唯一持って行ったグッズが、砂浴びケースでした。
トイレやホイールは今回持っていかないことにして、ケージ内をガランとさせていたのですが
この砂浴びケースだけは…!!
マヤのお気に入りなので頑張って手持ちで持参しましたw
もともとはキラの物だったやつですが、やけにマヤが気に入ったようだったので
その後自然とマヤのものになったんですよねコレ。

ここでのお昼寝がいちばん幸せそうに見えるんだよなぁ。。。。

RIMG5909_convert.jpg
マヤ:「うーん、むにゃむにゃ・・・」

RIMG5787_convert.jpg
マヤ:「すかーーーーーー

この心底幸せそうな寝顔にいつもハート打ち抜かれていますw

と、思ったら今度は楽しげな遊びが始まりました。
RIMG5955_convert.jpg
マヤ:「ガジガジ・・・」

RIMG5941_convert.jpg
マヤ:「ガジガジガジガジ・・・」

RIMG5950_convert.jpg
マヤ:「仰向けで出られるかな

姫、無理なのでは?


結局は普通の体勢で出ていましたが、楽しげに体の向きを変えて
なにやら奮闘していました。面白いんでしょうか。
ホイールがなくなった分、新しく編み出すことになった遊びなのか、
ケースが深いので出られずに四苦八苦してるだけなのかは
ちょっと分かりませんw
途中で助けてみたら、その後もう1回入り直して
改めてジタバタしているところをみると…………、遊んでるってことでOK?

RIMG6179_conver.jpg
マヤ:「ふーー、ちょっと飛ばしすぎたかちら

姫、バナナを踏んでいるのでは?

遊びもお昼寝もおやつも全力で楽しんでいたようです。

ねこねこファンタジア

やっと更新できるーーっっ!!(^_^;)
デカ太字で書くほどのことでもないですが、

東京に帰ってきました!ネット環境に戻りました!(笑)

ていうかこっちが大事。

マヤ生きてます!!生きてるんですよぅぉぅー!!

更新できなかった間にとても大事なイベントがありました。そう!例のアレ!
マヤは飛行機旅行を乗り越え、9月9日には札幌で無事2歳5ヶ月の月バースデーを迎えました。
(今となっては、2歳5ヶ月と2週間目ですが)
誕生日当日には、ささやかながらこのような宴を開催していたのですョ。

RIMG6054_convert.jpg

名づけて、ネコネコパーティ!! >命名微妙
おばさまによってネコとなった(?)マヤのあだ名にちなんで
招待客がネコだけという設定でのプチパーティです。

RIMG6037_convert.jpg
マヤ:「まぁ♪あたちみたいに可愛いティーカップ

とある方からのお土産品なのですが、
せっかくの記念日ですし、使ってみました。

RIMG6025_convert.jpg
マヤ:「バナナとサツマイモには目がありませんの

ほんとに文字通り『目がない』よ・・・
目薬の甲斐なく、右目はすっかり閉じっぱなしですね。
歩き方も相変わらずおかしいです。が、スピード感はありまくりです。

ネコ達のもとへ走り寄るマヤさん。今に始まったことじゃないけど足細い
RIMG6097_convert.jpg

本来は天敵のはずのネコ達とまったりするマヤさん。
RIMG6118_convert.jpg
マヤ:「落ち着く・・・」

RIMG6146_convert.jpg
マヤ:「このコはあたちと同じ色

おっ。仲間意識?
このぬいぐるみが1番気になるようで、登ったりニオイを嗅いだりして
そばに寄って仲良く(?)していましたw

と、このあとケージに戻ったマヤに奇跡が…!!

RIMG6013_convert.jpg

自 然 と 右 目 開 い た !!

眠ったらまた閉じちゃったんですが、それでも、このときは確かに開いていました。
目薬さしてもあんまり効果なかったのに。今何故。
突然ちょっと若返った感じになってビックリしました。まったくもって不思議なコです。

とりあえず、~札幌編~、第一弾でした。
帰省中あまりに更新できなかったので、次回も札幌編をアップしようかと思ってます。

あ、ルカは今週中にお迎えに行くことになっているのですよ~。
太ってるらしいと聞いて期待しています(笑)

上を向いて歩こう

お久しぶりです!マヤ生きてます!
しかしヨボヨボ感、ここに極まれりという感じです。

意味なく転がっていたり。。。
RIMG5095_convert.jpg
(暗くてすみません)

意味あって転がっていたり。。。  ※毛繕い中
RIMG5453_convert.jpg

どっちにしてもかなり心臓に悪いので勘弁してほしいのですが
もともとお腹を出すことに抵抗がない子なので、そりゃあもう堂々と。
ケージの中といわず外といわず、よく転がっています。

体重を測るほんの短い間すらもヨタヨタしてしまっていて
連写してやっとこんなのが撮れました。
RIMG5067_convert.jpg

2秒後には落ちてる。
RIMG5069_convert.jpg

マヤしっかり!

給水ボトルから水が飲めず、しかもあんまり野菜を食べてくれないので
水分はもっぱら私が作るペレットペーストに頼っている状態です。
タイミングがズレると脱水ぎみになって、体重がすぐ2~3g吹っ飛ぶので注意しています。
これ以上減るとヤバい気がする・・・。
マヤが起きててアピールしてくる時は、朝だろうが夕方だろうが深夜だろうが
ペレットをハサミでゴリゴリ削って、手作りゴハンを心がけてます。
第一弾はお水でふやかし、第二弾はミルクでふやかし、
第三弾は乾燥野菜のみじん切りをフリカケのようにしてかけたり。
目先の味が変わると結構騙されてくれるので、やりがいありますな。
ジワジワと体重は減っていますが、食欲はあるようなので
そこは助かっています。若い頃より食べてるよ?w
デカペレを3分の2と、ハムスターのまんまを2枚。(ここのところのレギュラーメニューです)
それでも体重が不安定で減少傾向にあるのは、やっぱり水分の問題なのかなという気がします。

右目の具合はこんな感じ。
RIMG4993_convert.jpg
マヤ:「目薬はイヤッ。閉じたままでいいの」

保定を拒否する気持ちの強さは健在です(苦笑)
全力でハムパンチを繰り出してくるので、私も特に無理強いはせず
目薬を浸したティッシュで軽くフキフキするくらいに留めています。
フキフキすると少しは目が開くのね~。
RIMG5316_convert.jpg
マヤ:「あっ♪ゴハンみっけ♪」

まぁそんな感じで、マヤさんギリギリですが頑張ってます。
だがしかし。こんなタイミングでまたしてもやってきました。帰省タイム。
明日から2週間です。

預けるか連れて行くか相当迷ったのですが・・・

今回、連れて行こうと思います。
かなり世話が焼けるので、預けた方を困らせてしまうからというのもありますが
あと3日でマヤは2歳5ヶ月。
いつ儚くなってもおかしくはない状態なので・・・
それなら後悔しない道を選ぼうと思います。

ルカはいつものおばさまのところへお泊りに行きました。
9月4日に無事11ヶ月を迎えて、元気いっぱい。
ルカはいい奴なので、よそ様宅へのお泊りも心配はしてません(笑)

RIMG5590_convert.jpg
ルカ:「(出発間際にお漏らししちゃったのは内緒にしてほしいですぅ)」

このモフモフにしばらく触れないんだなぁ~…。寂しいなぁ~…。
たっぷり触ってからお別れしました(^^;

RIMG5690_convert.jpg
ルカ:「手の中は暑いでしゅから冷房きかせてね」


RIMG5615_convert.jpg
ルカ:「いってきましゅ!」

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。