

燃え上がらずにいられない

STORY OF WINDのしろんさんから、ハムスターめくりをいただきました。
わぁ!これが噂のハムめくりかぁ!嬉しくなって早速ルカに自慢しました(笑)

ハーイ、駆けつけ1枚(?)でーす!目線くださぁーい!
RIMG7468_convert.jpg
ルカ:「……って言われてもなぁ……」

ドキドキしながら捲ったら、1枚目が「写真募集☆」のページで
いきなり「ハッ!!」とさせられました。
「のんびり見てねーで来年は応募しろ」ということですね、分かりますw
開口一番喝を入れられる感じ、いいですね。 (何がw)

RIMG7498_convert.jpg
ルカ:「ふむふむ」

おや、ルカくんその気あり? ルカはモデルとして素質ありそうですが、
カメラのピントを合わせる音に反応して背を向けがちなのが難点です。
可愛く撮るにはやっぱりカメラマンの腕が必要ですよねぇ。
実際に手にしてみると、皆さん結構アイテムとか背景に拘って撮っていらっしゃって
終始「ほぇ~」「あっはっは~」「か~わいい~」「えっ!これ撮影会場外じゃね!?」
と独りで大騒ぎしながら(←寂しい)堪能させていただきました。
季節もの、日常の面白ショット、どアップ……皆様すごいなぁ~。
毎月の扉の写真と、1週間ごとに写真が選ばれてるのでボリュームがあって
写真集を見るような満足感がありました。やだこれ使えないw

そんな中、大トリのしろんさん家のまろんちゃん。
ご対面~♪
RIMG7470_convert.jpg
ルカ:「わ、すごい可愛い!」

RIMG7493_convert.jpg
ルカ:「ここをめくれば会えるカナ~?」

会えませんw
そしてドサクサに紛れてルカ王子のモコモコっぷりがブログにダダ漏れです!w


RIMG7526_convert.jpg
ルカ:「はっ!しまった!」(ササッ)

身体をナナメにして隠れるのがうまいね…(^^;
指の間から滑り込ませた片足で、まろんちゃんのページを押さえているのがさらにイケてます(笑)
ルカを見ていて、撮影意欲がジワジワ湧いてきた飼い主でした。
来年は頑張ってみようかなぁ。

しろんさん、本当にありがとうございました!!


さてさて。そんなルカくんですが、
年末年始にしろんさん家に出張お婿さんに出ることが本決まりしました。
コメント欄ではすでに話題に出ていましたが、そういや記事には書いてなかったと気づき
慌ててアナウンス。 その日が近づいてきたらまた喜びを小出しにする予定ですw


例えば、こんなわたしとあなた

今日も元気に腹出しっ子のルカくん。
もこもこしてる感触がたまらなく愛しいです。

RIMG7150_convert.jpg
ルカ:「あぐあぐ」

…のはいいのだがッ!!
最近またしても猛烈に毛が抜けてます。何なの季節なの?
もともと抜けがちな子ですが、春の毛抜け騒動と同じくらい大量に抜けていて
毎日トイレやホイールを持ち上げるたびに、毛がほわほわ~っと雪のように舞い、
ちょっとしたイリュージョン(なんぞw)です。

もこもこもこ。 

RIMG4181_convert.jpg

半分だけ抜けたような長い毛がお尻にフワフワくっ付いてるのが気になって
(この写真じゃ分かりませんが)
ルカの毛繕いを手伝ってあげようとしました。
そしたら、「えっ。それは自分でやるから」と言わんばかりに 

チィッ☆と鳴かれてしまった鮎宮…orz

RIMG7278_convert.jpg
ルカ:「その毛はまだ抜けてないのでしゅ、もぐもぐ」  鮎宮:「えぇ!うそだぁ!」

触るな!っていうんじゃなくて、「しゃわるなぁ」みたいな。
迫力のない鳴き方ですw
食べながらでも(器用な…)一応主張はしとくね、みたいな余裕をもって
文句言われちゃいました。モゴモゴと。
忘れてたけど、この子文句言いさんでした。
忘れた頃に鳴かれるんだよね。…ってか、いまだに鳴かれちゃうのか自分…orz ←不器用。

鳴き声率、歴代ハム(っていっても3匹中だけど)ダントツトップのルカですが
「イエローカード!」を言い渡す審判のような冷静さで鳴き、
怒りや恐れは特に見受けられないという特徴があります。
それが昔から不思議。
お迎えした当日もジージー鳴いて牽制してるかと思いきや、
同時に自分のタイミングで手に乗って寛ぐという余裕をみせたのが印象に残ってます。
今まで、甘噛みどころか歯を立てることさえ1度もなく、非常に友好的。
なんつーか、喋るように鳴くのが面白いのです。寝てるときもチュウチュウ鳴いてたりw
すごく素直に感情を表すものの、攻撃性は皆無で、穏やかで、
きっと平和主義なんだなぁと思います。

うん。平和主義っていう言葉が1番上手く言えているようだぞ。
RIMG7352_convert.jpg
ルカ:「こう見えてビビリじゃないんだ~♪」

なんでもいいが、後ろ足が必死な件w

これ、ずり落ちてますよね(^_^;
お尻が重たいのでしょうか。
写真を見ても分かるように、正面から撮るとスリムでおチビなのに
アングルによっては、えっ、こんなに太ってるの?!という体型なんです。
内緒にしてたわけじゃないですが、体重は地味に60gあるのでした。
健康的にペレット太りです。1歳だし、これくらいあってもまぁいっかと思ってます。

あ~、久しぶりの日記って無駄に長くなりますな。
話の終着点が見えない(笑)

だけど、やっぱりかわいい人

いただいていたコメントへのお返事がやっと書けました。
個別にお返事してますが、気持ちとしては全て、
このブログに来てくれた方全員宛てだと思ってます。
皆様、マヤへの温かいメッセージ、ありがとうございました。


さて! ←強引に切り替えた。

お別れから1週間。喪に服していましたが、
そんな中、10月4日にルカのお誕生日がありました。

記念すべき1歳の HAPPY BIRTHDAY!! です!!
ぱんぱかぱーーーーーーーーん!!遅くなったけどアップしちゃうよ~。
そう、私にはルカがいる!沈んでばかりいられませんね。
何故かルカのことは、まだまだBABYだと思いがちで
ウチに来てもう1年も経つことが信じられなかったりします。(まだそんなかよ)
この子が1歳だなんて~ほろり。大きくなって…。
ケーキは、パパになった時と2歳の時と決めてるので(今決めたんだけどもw)
今回はプリンデビューでもしちゃいましょうか。
職場の先輩からアメリカ土産のお菓子を貰ったのを思い出し、
ロウソク代わりにひとつパンプキンを飾ってみました。

さあ!!ルカ!! 張り切ってどーぞ!!

RIMG6891_convert_.jpg
ルカ:「張り切ってといわれても・・・ボクひとり…なの?」

ごめんね、人間が精一杯お相手するからね。
ルカにはマヤの最期は見せませんでしたが、いきなりひとりっこっぽくなったのは
感じてるかもしれません。私がいつもより明らかに構っちゃってるからね。

RIMG6960_convert_.jpg
ルカ:「えーと、えとえと…」


RIMG6984_convert.jpg
ルカ:「クンクン…とりあえずこのお皿は初見・・・」


RIMG7030_convert.jpg
ルカ:「ぷりんは食べてみたいけど、このお皿がボクを阻む…」

なかなか特攻しません(笑)
慣れない撮影会場で緊張ぎみなのか、寝起きのせいなのかは分からないけれど
近づく勇気が足りず、異様にもじもじするルカくん。あと1歩が遠く、じれったいじれったいw
プリンをルカサイドにぐいーっと移動させてあげました。

RIMG6958_convert.jpg
ルカ:「おっ、これなら」

RIMG6956_convert.jpg
ルカ:「いけるかもっ」


RIMG6877_convert.jpg
ルカ:「ぱく!」 >微妙にへっぴり腰

良い顔でウマウマしていました。良かった。気に入った様子です。
でもウマウマしている時間より、プリンに近づくまでの時間の方が長かったよ(笑)
そんなにこのお皿が怖いか…?(笑)
まあでも、ハムスターにとって人間のおやつはあまり健康に良くないでしょうし、
ひと口サービス程度でちょうどよさそうです。

それにしても眠そうなんですけどw

RIMG6900_convert.jpg
ルカ:「眠くはないのでしゅ。毛繕いしてるのでしゅよ~」

いやいや。なんだか動きがテロ~ンとしてるような気がしてならないですよ。
いつもだったらお散歩に駆け出すところでしょう。珍しく落ち着きがあるではないか。
どうしたというの?1歳だから?w
せっかくなのでプリンとのショット、もう1枚とっときましょーね。

RIMG7107_convert.jpg
はい、チーズ。

RIMG7060_convert.jpg
ルカ:「ねぇ、ボク、いつものがいい」

手に纏わりつく感じで、何か他の物が欲しいアピールをされちゃいました。
王子は何をご希望かな?これかな?乾燥野菜かな?

RIMG7111_convert.jpg
ぱりっ。ぽりっ・・・あむ。

ぷぷっ、なんかこっちのが嬉しそうでやんのw

今日は動きがスローだったので、シャッターチャンスも多く、
可愛い表情もいっぱい見れて至福の時間でした。眼福眼福。1歳おめでとう。

天使の降る夜

愛しいマヤが、私の中で永遠の少女だったマヤが、
キラと一緒にお空に還りました。2歳5ヶ月と3週間のハム生にピリオド・・・。
これで私がこのブログを始めようと思ったきっかけのハムスターが
2人ともいなくなってしまいました。
実は前回の記事のあと、マヤはもうちょっと粘ったのです。3時間ほど。
起き上がろうとしてみたり、目をパッチリ開けようとしてみたり。

そして目を開けたまま・・・逝ってしまいました。
目を開けたままというのは現世に想いを残しているからだと聞いたことがありますが
表情が明るいのが救いです。

RIMG6780_convert.jpg

うーん。。。
やっぱり辛いので、元々開いてなかった右目を上にしよう。。。

RIMG6799_convert.jpg
マヤ:「 (もっと可愛く撮って欲しいの…) 」


マヤは郵送で譲り受けた子ですが、
始めから人間に懐いていて、まるまるとしていて、手のひらで眠ってくれるような子でした。
0110.jpg
マヤ:「くかー

だからこそ生後半年のある日、成長期のはずが逆に体重が今までの半分に減ってしまって、
突然ガブっと噛まれたときに、よっぽど深刻な病魔が…と心配でたまりませんでした。
ゴハンも食べないし。先天性の代謝異常を疑われてしまったし。
初めて病院に連れて行き、薬を飲ませ、シリンジを買い、ペレットペーストの作り方を覚え
大袈裟でなく1日5回、ゴハンをムリヤリ口に流し込んでいました。
もし私が今のように仕事が忙しかったなら、そしてもし初めて飼ったハムスターだったなら
ブログを通じて知り合った皆様のアドバイスや温かい応援がなかったなら、
私ひとりでは上手く対応してあげられず、あの時点で栄養不足で力尽きていたかもしれません。

しかしあの頃、体重が20gそこそこまで落ち込み、亡くなることを覚悟して注文した植木鉢は
その後2年間、使われることはありませんでした。
あの時から死を覚悟していた分、毎月の月バースデーを大事にしてきた分、
これ以上ないくらい手をかけてきた分、それからの2年間は充実していて、とても長く感じました。
よく生き抜いてくれたなという感激にも似た思いがあります。
死んでしまった今はとても寂しいけれど、それ以上に「よく生きた!」という誇らしい思いがあります。

何度も脱走を重ね、お豆腐の上でずぶ濡れになり、クルミに頭がハマったこともあった…(笑)
北海道旅行をし、キラしゃんとラブラブし、ルカきゅんと追いかけっこをして過ごした日々は
とてもキラキラしていました。マヤはどの瞬間も全力で楽しんでいたと思います。
「太く短く生きればいい!」という方針だったこの子が、いつのまにか「太く長く」生きていました。
弱い弱いと思っていたマヤはとても強かった。何かを乗り越えるたび強くなっていった。

キラのチカラは大きかったんじゃないかな。マヤは本当にキラのことが大好きでした。
毎日どの時間に会わせても、マヤの方から嬉しそうにアプローチしていましたもの。
幸せそうに細める蜂蜜色の瞳を今でもよく覚えています。

★1歳の誕生日★
IMGP5210_convert.jpg

★らぶらぶ同居時代★
IMGP5164_convert.jpg
IMGP5159_convert.jpg

★お散歩中だって寝る場所は一緒★
IMGP4940_convert.jpg

★いつも尊敬のまなざし★
IMGP6175_convert.jpg

★kissは毎日★
IMGP4954_convert.jpg

「キラしゃん…」っていうアテレコが1番多かったかな(笑)

生まれてから1歳までの時間より、1歳から2歳半までの時間の方が、
元気で若々しかったという驚きの女の子、マヤ。
1匹で何匹分も楽しませてもらった気がしています。
この子がいたからブログのネタにも困ったことがありませんでした。
ミラクルとエンターテイメントをたくさんたくさんありがとう。

あんたがいないと、淋しくなるよ…。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
