スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然のさよなら

信じられない…。信じたくない…。
呆然としたままの更新になります。悲しいニュースになります。文章がまとまりません。
ルカが…。私の中ではまだまだベイビーだったルカが、
少年の面影を残したまま、突然、天に召されてしまいました。。。

6月22日。夏至。
急に夏がきたような暑い日でしたね。
私は遅くまで仕事でした。札幌から東京の家に泊まりにきていた母も、
今日の夜は私がいないので、お友達の家に泊まる予定で、
14時過ぎから出かけていました。誰もいないアパート。エアコンは消して出たようでした。

22時半頃、私仕事から帰宅。
ゴハンを用意して出なかったので、お腹を空かせてしまってるだろうと
とりあえず急いでペレットだけケージの上からポンっと放り、
手を洗いに行き、戻ってケージを覗きました。
てっきり飛び出してきて、ペレットをガジガジしてるだろうルカは…
なぜか静かにトイレに横たわっていました。

……ルカ?

寝てる、んだよね…?
と思いながらも、でもおかしい。ルカはかなり食いしん坊なのに
ペレットを置いて出てこないなんてことはあるだろうか…?と
膨れ上がる漠然とした不安がありました。
呼吸、してるよね?…万が一だけど、一応確認しないとね、
1歳8か月は若くもないけれど、年でもないし、
何よりこの子は昨日までゴハンも完食してるし、毛並みもきれいで、
運動少年で、とても元気だった…。大丈夫大丈夫…。
ちょっとだけ深く眠ってるだけだよね、そう、ちょっとだけ、深く……

呼吸で上下してるはずのお腹をそっと目で確認しました。

RIMG1118_convert.jpg


………。まさか。まさかまさかまさか。

持ち上げて蓋を取っても、あのキョドリ王のルカが微動だにしないのを見たとき、
命がすでに尽きているのは現実のことなのだと認めないわけにはいきませんでした。
が、それをはっきりさせてしまうのが怖くて
冷たくなってしまっているだろう身体に、なかなか触れることができませんでした。

眠っているように見えるのだけど…。
でももう…いないのだというの?
RIMG1120_convert.jpg

今月の頭にやった1歳8か月の月バースデー。
ルカはこのまま少年のような2歳になるのだと、少しも疑っていませんでした。
お水は確かに急に飲みすぎるようになったけれど、今のタイミングで
こんなあっという間に連れて行かれてしまうなんて夢にも思っていなかった…。
りぼんママだって、ジョジョお兄ちゃんだって、まだまだ元気でいるよ。
ルカ?……目を開けて?

ルカは童顔で可愛くて、今までの中で1番飼いやすい子でした。
リボンママが穏やかさんだったお蔭で、しろんさん撮影のもと(立会出産)で産まれて。
その後、我が家に迎えてからも、カメラ目線はわりかしお得意。
ぺったりとくっ付く仕草がとても可愛く、
人間の手に慣らそうとする期間など必要のない温厚さで。(鳴き癖はあったが)
出張お婿さんに行って、赤眼くん達のパパにもなり、遺伝の神秘を教えてくれました。
弱っている姿を見かけたことがなく、甘噛みすら、生まれてこのかたついに1回もなく、
ペレットペーストを作ってあげたりなど老ハムとしてお世話をする期間もないまま
ひとりきりで…。ふいにバイバイだなんて…。

看取れなかったのは初めてでまるで実感が湧かないのですが、
クールで綺麗で静かな最期は、ルカらしいなと思うのです。
見送られるのも最後の挨拶も苦手そう…なんだもの。

RIMG9714_convert.jpg
ルカ:「まぁ…ね」

ただ、今回は年齢的にも(1歳8か月)そうなる予兆もないまま
こういう形で逝かせてしまったことは、
寿命というより、私のミスだったと。そんな気がしてなりません。

室温はこんな夜でも28.5度ありました。
今日の午後なんて、何度にまで上がっていたのだろうと考えると怖いです。
お水が半分以下に減っていました。ペレットのストックも、なし。
私はルカの何かのサインを見逃し、見殺しにしてしまったのではないか、と…。
除湿のタイマーひとつして出るだけで、違ったのではないのか、と…。
そんな思いがぐるぐると回っています。可哀相なことをしてしまいました。

ルカの孫をルカと共にお迎えする日を楽しみにしていたのですが、
それは叶わないことになりました。
我が家にはついに1匹もいなくなり、これを最後にしばらくハムスターを飼うのを
止めたほうがいいのではという気持ちも強くなっています。

ほんとにごめん、ルカ。
ルカにはいっぱいいっぱい私がもらうばっかりで、何もできなくてごめんね。
せめて、君の今いる場所が幸せなものでありますように。


スポンサーサイト

Ale?

ん?急にどうしたのだろう? ルカのお水を飲む量がグンと増えました。
ヤンチャして「給水ボトルを齧って落下させちゃった!お水が飲めてな~い!でも元気!」
みたいな子なのですが、この数日給水ボトルに張り付いて、
いつもの3倍は飲んでいるようです。80ccの給水ボトルなのですが、
2日で半分…まではいかないけど、半分近く減るペースではないかな。あれ~?

しかもこの数か月なんですけど、
トイレ砂をトイレの外に掻き出して散らかすという妙な癖がつきましてですね。
そのためにトイレの中にいつも砂があまり入っていない状態になるわけですが、
おしっこはちゃんとトイレでするので、、、
固まるタイプの砂が、まるでコンクリートのように薄く頑丈に固まって、
やたらと取りづらいという状況が続いています(汗) 
自分の臭いが強い場所にいると安心するのでしょうが、そこにご飯を貯めたり
おもむろに座り込んだりしているのはちょっと困ります(汗)
やなブーム、キタコレ!

RIMG0337.jpg
ルカ:「あのさ、家が暑いと思うわけ…」

なんか、目がしょぼしょぼしてるのは、汚いものを触った脚で
毛づくろいしたせいだよね?(苦笑)
除菌ペーパーで目のまわりを拭くという荒療治をしたら、
すぐ治ってくれました^^;

今日は少しエアコンの除湿を入れてみました。
まだ6月なのになぁ。


ルカの黄金パターン

今日は久々にお休みが取れたので、昼間っからウキウキとブログ更新でーす♪
遅くなったけれど、土曜日のオフ会のレポいっちゃうよ~。

「いっちゃうよ~」と書いたわりに、どう書いたらいいかアレなんですが(苦笑)
お喋りすることに夢中になっちゃったハムスターオフ会でしたv(^^)v
さて、どなたにお会いしたかといいますと、
何気にメールで親しくさせていただいていた、私に大切な出会いをくださった、

マヤの元親さん♪ でした☆
(仮にRさんとお呼びします。)

Rさんとは、海外でのお仕事が決まってのバタバタの中で
郵送でマヤを送っていただくことになったので、1度もお会いする機会がなかったのですが
心配してた郵送での譲り受けの件に踏み切ることができたのも、
交流が続いているのも、すべてはRさんのお人柄のおかげさまです(*^_^*)
ブログでのマヤがとても生き生きとしてて可愛かったとメールをくださったり、
今も(更新できてなくて心苦しいですが)ルカのことを気にかけてくださっているようです。
現在は関西方面にいらっしゃるRさんが、この土日、東京に来る用事がおありだということで、
お忙しい中、時間をつくって家に寄ってくださったのでした。


だというのに、ルカの愛想のなさが、神レベル(笑)
RIMG0620_convert.jpg
ルカ:「いらっしゃいませ…特に面白いことしません」

だあああ…orz せめてこっちを向いてー!!
ちなみにここはキラ&マヤが眠っている植木鉢なんですが、
今年は植え損ねてしまってまさかの殺風景、おまけにルカがそっぽ向いて座り込み、
何が何だかなショットです。
ケージから出てこない、手に乗らない状態からのスタートはデフォ(笑)だとしても、
それだけクールでも1度手に乗るとぺったりと身を預けてきてくれるのが
この子の見どころなのですけど、それも少し時間がかかるようですね^^;
やっぱ、いきなり土に乗せたのはダメだったか^^;

RIMG0776_convert.jpg
ルカ:「かえる…」

ですよね~…^^;
この植木鉢に何を植えるかという話でしばし盛り上がりましたw
今の季節からだと難しいけど、Rさんいわく、マヤのイメージはイチゴだそうです。
甘酸っぱい感じ…?w

RIMG0824_convert.jpg
ルカ:「ボクに対しては主に酸っぱかったでしゅよ」
(Rさんにいただいたサクランボを食べて、徐々に本領発揮のルカw)

最近はペレット以外あげてないので、ルカにとっては大ご馳走です。

RIMG0837_convert.jpg
ルカ:「ぱくっ!」

RIMG0835_convert.jpg
ルカ:「うまし!」

よかったね(^▽^)
私たちが自分たちのおやつを食べながらお話していると、
クールだったのが打って変わって、そばをうろうろし始めました。

RIMG0533_convert.jpg
ルカ:「おかわりがほしいのでしゅが…」

立ってる~!w

が、そばにくるわりに、乗ってこない…
RIMG0574_convert.jpg
ルカ:「もっと

そんな絶妙なおねだり仕草がRさんに絶賛大好評をいただき(笑)
とってもおいしい展開となったルカなのでした。
ルカってばコノヤロ~、このパターンにこちとらメロメロなんじゃい!

RIMG1046_convert.jpg
ルカ:「うまうま」 ※もちろん、ひとくちサービスだけよ。

1歳8ヵ月の ♪ハッピーバースデー♪ Dear ルカきゅん♪

Rさん、色々とお気遣いありがとうございました。
とっても楽しいオフ会でした。またお会いしましょう!

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。