

殿と姫君①

さて、例の逢瀬から4日後の昨夜。

RIMG4960_convert_20120127211629.jpg
マルス君:「僕の姫に会えますか…?」

どうかな??前回のがヒットしていれば鳴かれちゃうかな、
仕切り直しならばそのままデートになりますね。
マルス君のお顔や仕草の可愛さに萌え転がりながら
ヒメのご機嫌をうかがってみる。

心なしか態度大きめw
RIMG3735_convert.jpg
ヒメ:「殿のお出ましぃ?…御簾越しならいいわヨ」 

というわけでw

御簾越しならぬ金網越しに会わせてみました。
鼻と鼻を擦りあわせてご挨拶する2人がとても可愛らしい。
お互いに好意を見せつつ近づくけど、ヒメが鳴いて離れちゃう感じ…かな?
調子に乗って仕切りを外してみたら、
金網越しでギリギリだったらしいヒメさんの逆鱗に触れてしまい、
立ち上がって攻撃に行ってマルス君をひっくり返したので(!)
慌てて逢瀬を中断しました。あばばば。
逃げ散らかしてる(笑)のはよく見たけれど、攻撃する姿は初見。
いや、単にマルス君に慣れて態度がデカくなっただけかもしれませんけども(笑)
慌ただしかったので写真は無しです。

その後のおふたり。

RIMG3771_convert.jpg
ヒメ:「……御簾越しならねって言ったでしょおおおお」 (興奮して目が大きいw)

RIMG4927_convert.jpg
マルス君:「うん。いいんだ。分かってる」

トイレから半分だけ出てチップに鼻先が埋まってる、謎姿勢のマルス君に
大爆笑でした。何してるのかと思ってよく見てみると、
チップの中に穀物が落ちてないか探してましたw
でもそれにしたって、もっと他のやり方があるでしょうw


今回は発情していなかったようです。
ただ、元々のヒメの発情サイクル自体を掴めてるわけでもないので、
妊娠の可能性としてはちょっぴり上がったといえるかなという程度でしょうか。


閑話休題

紛らわしいことに。。。
ブリーディング期にぶつけてやってきた感のあるヒメの第二成長期(笑)
今月20日に5ヵ月の誕生日を迎え、徐々に体格が力強くなってきました。

RIMG5796_convert.jpg
ヒメ:「ふっくらしたいい女になるの」

3日前に比べて一気に4g増えましたが、
これはお弁当分3g+成長1gってとこでしょうかね。
食欲が目に見えて増加しています。食べられる・食べられないに関係なく、
山ほどお弁当にしちゃうようで、頬袋はぷっくぷくですw

ちょっ、頬袋ww
RIMG5822_convert.jpg
ヒメ:「食べる時に立っちゃうのは癖なのよ」

あっ、そうなんです。ヒメさんは基本ムダに立ち食いが多いです(笑)

こちらはマルス君をお出迎えに行く前日に撮影のヒメさん。
RIMG4833_convert.jpg

やはり立ち食いww

前に飼っていたルカが、お腹を手にピッタリつけて
たれぱんだのように食べるタイプでしたが、この子は逆で…
むっくりと立ち上がってきますw (なぜ)
足場が悪くて、後ろにスコーンといきそうになるのがコワイやら可愛いやらw 

LOVELOVE結婚式

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!なんとついに!!
マルス君&ヒメのカップルに新展開です!!!!!!!!!!

祝・ご結婚

マルス君はすっかり兄貴分だからヒメにはアタックしにくい? 
いやいや、とんでもなかったです。
マルス君、漢ですよ! それに、なんつーか、若い!w
正直ビックリでした。

時間を追ってお知らせしましょう。
仲良しな感じが数日続いていて、いつ発情とも知れず
「これは長期戦になるかもしれんねぇー」と覚悟した昨日。
そうブログに書いてアップしたあと、マルス君のケージ、男の子臭がキツくなったなと、
平日の夜なのに突然思い立ってケージを丸洗いしました。
フレッシュなケージに2匹を入れたら、お互いそっちのけで探索が始まったので、
私も自分の作業へ。で、寝る前になって(日付変わって24日の1時頃)
「あれ?今日ヒメの鳴き声聞いてないなぁ」と、チラッとケージを覗いたのです。
すると明らかに2人の様子がおかしい。

マルス君が、静かに、しかし確実にヒメを猛チェイス!!
そのことにヒメが明らかに喜んでいるように見える…!?
目がとろけてるし、自分からも毛繕いやキスの嵐
逃げるそぶりだけしてるけど、実際全然逃げようとしてない…w 

こ れ は も し か す る !w とすぐ予感しました。
せっかくその気になってるのにカメラ構えて台無しにしたらアカン!と
息をひそめて見守る私(笑) 巣材で足場の悪い中、
マルス君の猛頑張りがあり、1度目のグッタリを確認しました。
おおおお!やった!しかもわりかしすぐに復活するタフなマルス君w 
またチェイスが始まります。
チップで滑ってる間にヒメに逃げられたり、不発な構えが続き、
トイレでアプローチするも場所が狭すぎてフィニッシュまでいけず、
頭をぶつけたりしてるマルス君。
それを見て、やっぱりお見合い会場に移動してもらった方がいいかもと
私が場所をセッティングしてる間に、2回目のグッタリを確認しましたw

なかなかのペースじゃないか♪
トライとしてはもう十分かなという気もして、
暗がりの2匹に向かって動画を撮ってみました(笑)
2度目のグッタリ後、ホイールで休憩する予定だったマルス君と、
それを追いかけて、アプローチするヒメさんですw
……自分の毛繕いさえ、あまりしない子が……(ほろり)

[広告] VPS


もうひとつ撮ろうとしたら数秒で切れた(汗)
メモリーの問題?

[広告] VPS



~~~~その後、お見合い会場へと移動しました~~~~

足場が安定したためなのかマルス君の一撃が冴えわたりますw

RIMG5696_convert.jpg

画面暗いな~と電気点けたりなんだりしてる間に、再び。。。

RIMG5739_convert.jpg

RIMG5711_convert.jpg
マルス君:「”お兄ちゃま”から昇格させてもらってもいいかな?」
姫様:「ふふっ。もちろんよ。 ……殿

バラ色のお姫様(笑) う~~ん、仲良しだなぁ(*^_^*)
すっかり見せつけられてしまいましたよw

このまま粘れば、まだいけそうではありました。
ただ、目の前で見たのだけでも4回は確認できましたし、
カメラ構えてると目線がチラチラとこっちにくるくらいにはそがれてきてたので、
そのままお開きに。お泊りも良いけれど、そこは大事な出張お婿さんですもんね。
幸せムードのままそれぞれのケージに戻ってもらいました。
ヒットしているといいな。

その日のうちに、一応体重測定。
32g~33gって感じかな。元々の体重に完全に戻っています。

RIMG5784_convert.jpg
ヒメ:「うふふふふ♪」       

心なしか顔も可愛くなってるぞw  ヒメ分かりやすいなぁ。

お見合いがヒットしててもしてなくても、これから先、
マルス君&ヒメのカップルでやっていく自信がついて、とてもホッとしました。

WANNA BE YOUR STEADY!

★ヒメが今までマルス君にしてしまった残念な行動★

・徹底的に同じ場所にいるの避ける
・徹底的に跳び箱とみなす
・後ろ足でチップを浴びせる
・奇声を発してビビらす
・マルス君が近づいただけで、動揺しておもらし
・マルス君が近づいただけで、頬袋のお弁当をバラ撒きながら走り去る

そんな状態でしたが、相手に怪我をさせるような攻撃性はなさそうなので同居させてました。
しかしマルス君がウチに来てから、ストレスのためかどんどん痩せてきてしまって
なんと10g減(汗)。あばばばば。マルス君ごめんよぅ。
さすがに無茶はさせられないなと、金網越しのお見合いに戻そうと思っていた矢先、、

突然、 ヒメが デレ ましたw

RIMG5486_convert.jpg
ヒメ:「好き!」
マルス君:「…………えっ」

RIMG5084_convert.jpg
ヒメ:「あたしマルスお兄ちゃまと一緒に寝るぅ」
マルス君:「 (えっ ) 」 ↑ヒメにハウス譲ってくれたのに意味なしw

はじめの一週間の猛烈拒否は夢か幻だったのかなっていうくらい、
打って変わってマルス君にべったりに大大大変身! お水飲むときも一緒だったり、
仰向けでも安心しきって眠ったりしてるんですよ、この2~3日w
こういっちゃなんですが、若干マルス君が動揺するくらい彼に懐いていますw
実はこの土日は学校の試験だったものですぐ書けませんでしたが、
この笑っちゃうほどの変身っぷりを更新したいな~とひそかに写真は撮ってました。

緊張しいですけど、慣れると逆に全幅の信頼を寄せてくれるという
ヒメのこういうところが可愛いなーーーーと思うんですよネ^▽^;
(親馬鹿キターw ってかこれをマルス君へのお見合いシリーズ第二段で書こうと思っていた)
人間に対しても、はじめは人見知りが凄かったですが(それでも攻撃性はゼロ)
ある日気づけばすっかりベタ馴れ。手を入れるとどっからでも走ってきて
飛び乗ってくれるばかりか、寝てるところを抱っこしても
そのまま寝てくれる子になってるんです、人見知り→デレ、この極端から極端への大変身は
きっとウチの歴代ハム内で(数少ないけど)1番です。
信頼を得た!という喜びをくれる子ですw1度こうなると、それはもうグイグイきます(笑)
甘えん坊のヒメさんです。どうっすかマルス君!
流れきてるよ!チャンスチャンス!さあいけ!今いっちゃえ!

RIMG5483_convert.jpg
ヒメ:「ねぇねぇ、マルスお兄ちゃま… (信頼)」
マルス君:「 (う、裏切れない…。逆に手を出しにくいような) 」

このまま仲良く暮らしてしまいそうな気もするので
もう少ししたら離して、たまのデートで盛り上がってもらうパターン、
恋のメリハリ作戦に変更しようと企んでいます。

そりゃないぜBABY

う~~~~~ん………お見合い難航中です。
というのも、ヒメがマルス君を振り切って逃げるスピードが半端なく
またマルス君の諦めも非常に早く(笑)コトにいたらない感じです。
お見合い開始してはじめの4日間は、ヒメがとにかくマルス君を怖がりまくり、
最大限に近づいたとしてもこれが限度↓
RIMG4909_convert.jpg
マルス君:「こ、こわくないからぁ…」
ヒメ:「うそだもん…!あたち絶対信じないもん。イヤイヤイヤ!」

これ以上近づくと、マルス君を 跳び箱 にしてポンッと跳びこえてみせるか
トランポリンのように後ろ足で蹴り上げながら、どこかへすっとんでいくかの二択。
組み合うのをひたすら避けてスタコラ逃げてしまうのでした。いつ発情してるのかも不明です。
時には近づこうとするマルス君目掛けて後ろ足でチップを浴びせて妨害したり

小学生男子w のような嫌がらせをする始末(苦笑)

RIMG4750_convert.jpg
マルス君:「あの子、きっとまだコドモなんだよね…

ハートブレイクで、まるで保父さんのようになってゆくマルス君w 
そして終いには付き合いきれなくなって寝てしまうマルス君^^;
あああああああ。できればひとつ気長にアプローチしてやってくださいまし。
よろしくお願いします。

RIMG4975_convert.jpg
ヒメ:「一緒になんて眠れるもんですかぁぁああ」 ※何もされてません
マルス君:「………傷つくなぁ。心配しなくてももう追いませんよ」 

マルス君が諦めちゃうとすべてが終わってしまいます(涙)
喧嘩にはならなそうな雰囲気には違いないので、
お泊りはちょいちょい決行してます。が、並んで座ってるのさえ未だに1度も見かけません。
ヒメはマルス君がいるところにはまったく寄り付かず、逃げまどい、
ハウスも、ホイールも、トイレもすべてマルス君が独占状態ですw

フライングゲット!

結論から書くと、おそらく昨日はヒメのOK日ではありませんでした。
が、はじめての男の子の存在に興奮しているのは明らかで、そわそわ感がいつもの2割増し。
徐々にお近づきになってもらうべく、マルス君をお迎えするときに使ったキャリーにヒメを入れ
ニオイを嗅がせてみたり、マルス君を触ったあとに抱っこしたりしてみました。
うんうん、好感触です。
マルス君の方も、ヒメの抱っこの後に手を近づけたら寄ってきてくれたりして
こちらも好感触。思い切って金網越しに会わせてみました。

す る と、

RIMG4610_convert.jpg
マルス君:「はじめまして~。こわくないよ~」
ヒメ:「……………むりむりむりむり」

ヒメさんにキョドリ反応(笑)が出ました。
何故私の手が写りこんでるのかというと、ヒメがマルス君が近づくと逃げてしまい、
諦めてマルス君がいなくなると近づくというのを繰り返していたので
マルス君が来てくれてる時に、ヒメのお尻をズリズリっと押して
勝手に近づけてみたのでした^_^;
「ズリズリっと押して」というのはまさに的確な表現でして(笑)
しっかりと力が入って硬めになっているヒメの体を、
銅像か何かのようにズリズリと動かすという…(笑)
鳴きもせず大人しかったのでこのあと仕切りを外してみたのですが、
ヒメさんは黙ってマルス君にニオイを嗅がれ、、、
でもニオイを嗅ぎ合ったり、毛繕いするようなことはなく、、、
結局1分ももたずに、マルス君を跳び箱のように飛び越えて鳴きながら逃げちゃってました。
今日のところはここまでかなって感じでした。
マルス君は大人でしたよ~(*^_^*) 特に深追いもせず見守ってくれて。
ヒメがパニくってお見合いケージ内を闇雲に何周も駆け回り、
うっかりマルス君に体当たりしちゃって自爆^_^; 自分からぶつかったくせに
マルス君に対して理不尽に苛立っても、受け流してくれてました。
ヒメもマルス君も、相手と戦闘するより逃げるタイプと思われるので
終始のんびりした空気が漂っていたような。相性自体は悪くなさそうですね。

その後のマルス君……

何で釣っても手に乗ってくれなかったマルス君が、なんと、
ヒメを触ったあとの手に乗ってくれました!ほんの少しの時間ではあったけど。

RIMG4761_convert.jpg
マルス君:「あの子がいるかと思ってサ…」

いやん。いい男!(何)

そのままマルス君を 騙して ←おい!
YORIさんからいただいたヨーグルトスナックで仲良くなろうとしてみました。

RIMG4805_convert.jpg
マルス君:「スナックだぁ」

やった!ほんのちょっと心が通った瞬間でした。
ヒメに先駆けてマルス君の気持ちをフライングゲット?!

♪♪♪フライングゲット~ 僕は一足先に~ 君の気持ち今すぐ手に入れようか~♪♪♪
♪♪♪好きだから!ラブフラゲ~! ♪♪♪

まさかのAKBでブログ締めます(笑)

ムコ殿!

婿君のおな~り~!!!
ついに今日、マルス君が我が家にやってきてくれましたー!!

RIMG3994_convert.jpg
マルス君:「…………はじめまして(小声)」

きゃあああああああああああああああああ。 かわいいかわいい♪♪
私のうざめな空気をキャッチしたのか、若干引き気味のマルス君(苦笑)
鳴いて逃げちゃって、キャリーからなかなか移せずにいましたが、
なんとなくこちらにも興味をもってくれてる様子♪

RIMG3964_convert.jpg
マルス君:「………じーー」

とはいうものの手に乗るのを待っていたら日が暮れたので(笑)
キャリーから直でケージにご案内しました。
あなたのためにブロッコリーを用意させていただきましたよ。ダーリン。

RIMG4040_convert.jpg
マルス君:「あ、要らないです」 >ズバッ

ツレナイお方……だけどきっとそこが魅力のマルス君。
早く仲良くなりたいです。ヒメより先に(笑)

ちなみにマルス君にフンッってされちゃったブロッコリーはヒメにあげました。

RIMG4094_convert.jpg
ヒメ:「おとこのこのニオイがするの」

後ろで変な恰好(笑)をしていたマルス君がやけにツボりましたw ↑
ケージ越しにヒメの近くに来てくれて、ヒメも笑顔です。

RIMG4148_convert.jpg
ヒメ:「なんか今日楽しい!」

それは良かった(*^_^*)
心配していたヒメの体重ですが、私が帰ってから1日に1.5個のデカペレを食べて
それ以外にも副食、おやつを完食していたためか、ハイスピードで取り戻すことができまして
夜に測ってみたら普通に29gになっていました。(5日間で7gのアップ)
これなら繁殖に踏み切れそうです!今日中に初デートをと思っています!

負けるな女の子!

ああああああああああ…
何のご挨拶もできないまま去年が終わり今年1発目のブログも今頃な鮎宮です。どうも。

①12月は忘年会ラッシュ
②それでも合間を縫って全日本フィギュア選手権(12/23~)を泊りがけで見に行く。
大阪までの往復は夜行バス。寝不足な上、肩が凝る。(知らんがな)
③クリスマスに祖父他界との連絡が来る
④慌てて帰省しようとするも、飛行機が新千歳空港大雪につき欠航
⑤連日で空港へ。翌日の始発で帰省。まさかの3時起き。

初七日まで札幌にいたのですが、今週から東京に戻りまして、
今日なんとかブログを書ける状態にまで落ち着きました。

あまりにもドタバタな帰省で、それも2週間以上になる札幌滞在。
ひとり東京に残してきたヒメのことが本当に心配でした。
同じアパートに従姉妹がいるので最低限のお世話は頼めるとはいっても、
従姉妹(動物苦手)には、ペレットを上から落としたり、
水が足りなそうな時に足してくれることくらいしかお願いできない…。
ピタリ適温をセットして、山盛りのチップと新聞紙とティッシュは入れておいたものの、
エアコンなしの部屋はきっと寒かったに違いなく、、、、

RIMG3892_convert.jpg
ヒメ:「ママーーー!!!!!!」   >冬毛になってフレッシュに新登場

感動の再会では、ヒメさんかなりの美白ハムスターになっていました(苦笑)
画面からは伝わりにくいかと思うのですが、顔のまわりとか
横からのアングルとか、ちょっとビックリするほど冬毛です。
しばらくひとりだったので飼い主のことは忘れちゃったかなと思いきや
猛烈な勢いで手に乗ってきて手のひらをペロペロしてくれるではないか。
白菜をあげたら、すごい喜んで食べてくれました。
甘えっ子モードで可愛いけど、ヒメがこんなに人間に甘えてくるわけがない…
きっとこれは何かを訴えているんだ…とエスパーする私(苦笑)

やけにペレットは残ってるしおかしいなと思って体重を測ってみると、
ひぇぇぇぇええぇぇえぇえぇぇ!!!!(変な声出た)

RIMG3902_convert.jpg

新年1発目の絶叫ポイントでした……orz

2週間で11gの体重減です。
まあ成長期で体重半分になった子が元気に2歳半まで生き抜いたのを知ってるので
動じませんけどね!!!!!(強がり)
しかしこの体重自体は一時期のマヤとタイですよ…。なにごと…。

RIMG3882_convert.jpg
ヒメ:「姫ねぇ、お留守番苦手なの」

うん。それは知ってます…orz
前にもお留守番の時、すごくペレット残してて痩せちゃったことがありましたが、
その時は給水ボトルの不調で水が出なかった問題がありました。
今回それは解消されてたはずなのに、なんでこんなにこんななのでしょうか?

RIMG3867_convert.jpg
ヒメ:「おやつが足りなかったと思うの…あむあむ」

えー……。

RIMG3887_convert.jpg
ヒメ:「寒さにも打ち勝ったのよ。褒めて?」(おすまし)


………よしよし。
とにかく頑張って生き抜いてくれたのだね。それはよぉく伝わってるよ。

留守中には普段はしない貯蓄もしていたようで、
冬眠じゃないですけど、すごい省エネモードだったのかもしれません。
結婚控えてる母体をギリギリの健康状態にしてしまって申し訳ないです。
30g近くまで持ち直してからブリーディングはしたいと思ってます。

前回の更新は、マルス君に捧ぐお見合いシリーズで、
「シリーズ」と付くからにはいくつかアップするつもりだったのですが…orz
まぁ、それはまたぼちぼち。。。
気が付けばマルス君のお迎えの日も迫っています。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
