

今度こそじわじわくる

交配後13日目。
今日はちょっと帰りが遅くなってしまったので、
頬袋がかなりペタンコな状態で待たせてしまいました
わぁぁ、ごめん でもおかげで本当の体重が分かりました。

RIMG7702_convert.jpg

45gか。(ゴハンタイム後に測定すると48gまで増える)
やっぱり昨日は頬袋に少し入ってて、本当は44gだったのかなと思います。
毎日じわじわ1gずつ増えている感触があるので…
これからも楽しみに見守りたいです。

ねぇ、ヒメちゃん、突然だけど仰向けになってって言ったら怒る…?
RIMG7254_convert.jpg
ヒメ:「ウマウマくれるならいーよ

RIMG7291_convert.jpg
ヒメ:「フンフン♪」

お腹の裏のポコポコ感を撮りたかったのですが、伝わらないかも(汗)
ってか画面が暗い~!

わたしにとって初のブリーディングで、たぶん色々ストレスかけちゃってたり
いたらないことが多々あると思うのですが、
ヒメとこの信頼関係でやれているので助けられています。


殿と姫君リターンズ③~ラストミッション?編~

さあ!泣いても笑っても今夜(28日)は交配後12日目です!
妊娠してるならあと6日というラストスパートの時期でもあるし、
スカならば今日中に判明してグッタリまでいってもらわないと
スケジュール的に厳しくなってきます。1敗ごとに1ヵ月消費はしんどいの。
となると、今日のデートは何としてもマルス君の魅力と元気と勇気と勇気と勇気で(笑)
姫さんに特攻し、妊娠判明だと喜びのハムパンチ、スカでも気合のハムパンチ >やだな
を喰らってもらうよ!どっちにしても喰らうまで行くんだ!
それが今日のミッションだよ!おらおら!マルス君の男モード頂戴!!!

RIMG7580_convert.jpg
マルス君:「………………まかせなさい」(寝起き)

と鼻息の荒かった鮎宮ですが、マルス君が眠そう。
これはマルス君の1番好調な時間帯まで待って、日が変わってから明け方までの時間帯に
勝負をかけた方がよさそうだなと徹夜を覚悟です。

その間、ヒメを観察します。見た目は前回記事の動画と一緒な感じ。
そりゃそうか、昨日今日でそうそう変わらないよね……なんて思ってたけど、
抱っこした時にまず「ん?」と思うズッシリ感があり、
体重計って、色々行動を見てての判断。これってもしかして…

……もしかしてるかも。。。

RIMG7191_convert.jpg

頬袋が怪しいので、これはここからマイナス3gとして考えるべきで
体重は昨日と同じ42gなんじゃないの?とも思いましたが、これ一応ゴハン前なんです。
それに別に今日に限らず頬袋は怪しいです。
さすがに12日目で早くも前日+3gってことはないんじゃ…?とは思うものの、
この後副食を食べてさらに47gに増えたことを合わせて考えると、
実体重が昨日より1g以上増えているのは間違いないと思います。
(44gで、前日+2gっていうのが1番近いかもしれませんね。)

それより何より、キテる感があるのです。
昨日の段階では、ワクワクとじれったさが半々くらいでしたが、
今日は違うんです。何が違うとはいえないけど何かが。期待の方向にグンと傾きました。

ぶっちゃけ  だけど、
妊婦さんいた経験ゼロで、しかも1度外してる私が言うのもなんだけど、
もう決めた私が今決めた、こいつはもう妊婦だ。  >おいっ

というわけで。

告知~!! 今日のデートは、中止!!!!!!!!!!

RIMG7548_convert_20120229021508.jpg
マルス君:「うそ~ん、気合入れろって言うたやん」 

マルス君のキャラ設定が定まらず(笑) ってのはさておきw

どっちにしても今日はグッタリまで行けないことは確かだと思いました。
ヒメが、たとえ自称だとしても、妊婦さんモード全開に見えたので
発情はしてないだろうと。

RIMG7427_convert.jpg
ヒメ:「………転ばないように壁にもたれて飲むことを覚えたの」

そうかいそうかい。

♪♪自称妊婦の女の子ぉ~♪
  お尻の大きな女の子~♪こっちを向いてよハニー♪♪♪ @キューティーハニーの替え歌w

RIMG7425_convert.jpg
ヒメ:「…ん?!」

水飲みショットだと妊婦さんっぽいですね。でも洋ナシ体型にはもう騙されません(笑)
角度によっては普通に細いですし、そういうことじゃないんだよねと。
膨れ方にもよるだろうし、何より体重その他で総合的に考えよう。
前回の失敗でひとつおりこうになりました。
とはいっても、前回の失敗例があり、その流れで同じ子を見ているから
違いがなんとなく分かる(といいな。笑)と思ってるだけなんですけどね。 >^^;
正直なところ前回の方が王道の妊娠のサインは多くキャッチしてたつもりだったんですが
抱っこした時の、体重測る前に直感する「これは増えてるでしょ」っていう
期待感が今回はすごいです。

真上から見ると、まるっこいw
RIMG7397_convert.jpg

この動画が一番自然の姿に近いかな。
副食を食べて47gとさっき書きましたが、そのあとのヒメです。
もう副食はもらえないと諦めてこれからデカペレってところですね。

[広告] VPS


頼もしい後姿にワクワクです(*^_^*)
巣作りに失敗していることは、見なかったことにしてあげる(笑)

願望と現実の間

今日はおやすみだ~ぃ!
なので調子に乗って、昨日・一昨日あたり(交配から10~11日目)の
近況レポでも書くか~!(^o^)/

姫様、なんだか奇怪な行動に出ていました。
チップを掘りまくって潜ってみたり、大掃除をした直後みたいに
床材の中をガサガサと掻き分けて歩き回っていた様子。
トイレの横(スロープの場所)に山盛りのチップを集めてカマクラをつくったと思ったら、
せっかくのそれをまた全部崩してゼロにするし…(バリアフリー化も台無し)
もともと落ち着きはない子ですが、さらに意味のない行動が増えています^^;
結局、チップ掘り行動は何の完成形も生み出すことのないまま、
全体に巣材を散らばしただけで終わっていました。そして散らばしたあともソワソワが続く…
何?ゴハンの隠し場所でも忘れたの?w

撮ろうとしたらソッコーで気づかれました^^;

[広告] VPS



ちなみに体重は、交配時 38g
8日後 40g、10日後 41g、11日後 42g……

じわじわくる。スカ後安定していた体重が再びじわじわくる。。。
(もちろんゴハン前の同じ時間帯の測定です。
どの程度頬袋に残ってるか読めないので、一応食後にもう1度測定すると
昨日から45gオーバー。食後体重からマイナス3~4gしての数値も判断材料にしてます)

ヒメが妊婦さん気取りwで張り切っていることだけは受信しました(笑)
食欲がものっすごいんですが、前回の交配からの流れなので
あげてる量としては変わっていません。ずっと妊婦さん仕様。
ヒマ種はむしろ産後(妊娠ならね)のお疲れの時でいいかなと思っていて
現状では与えてません。動物性タンパク質を強化して今回頑張ってるので、
それがどの程度影響しているかな。今後の体重増加に注目ですね。
でぶ街道まっしぐらなだけ、とか言ったら泣くよ?^^;

[広告] VPS



さて今夜は12日目の夜。殿のやる気・ヒメのご機嫌はいかがでしょうか^^

殿と姫君リターンズ②

昨日は(というか今夜は)、姫と殿の8日目の日でした。

RIMG7011_convert.jpg
ヒメ:「もうお家帰りたいの」

はいよ~!

『殿と姫君 2nd』になってからというもの、ヒメとマルス君が
モメないというかあまり鳴かないというか無関心というか……
発情の有無の合図がまるでないので、仕切りを外して様子を見てます。
するとマルス君が挨拶に来てくれますが、ヒメが鳴いて苛立つ様子を見せると、
それ以降はお互いに全く近づかなくなります。交尾態勢になることはありません。
牽制し合ってそわそわする感じですね。

RIMG7018_convert.jpg
マルス君:「僕の姫が元気そうで良かったよ」

いい男のマルス君は眠そうですね(笑)
1度派手に鳴かれて意気消沈してか眠りモードになっちゃいました。そのままお開きに。
マルス君、今日もいっぱいもふもふさせてくれてありがとね。
どうでもよい情報をまぜますと、私とマルス君もだいぶ仲良くやってますw

RIMG7008_convert.jpg
ヒメ:「言葉はなくても殿とあたくちは契った仲… ぶっ契りの仲なのよ!」

はいはい…^_^;
ヒメさん、またちょっとでっかくなった気がします。
交配日には38gで安定していた体重が、ついに40gになりました。
スカだった前回の時も交配から8日後には2gほど増えていたので、
この子の本能として、行為があればとにかく食べると決めているのかな。
貯蓄もすごいです。夜のうちにデカペレ半分と野菜などをお弁当にするので
頬袋パンパンで43gまで増えた状態でウロついてます(笑)

手乗り崩れには全くならないなぁ…^^; おかしいなぁ。ねぇ、またスカなのぉ?^^; 

RIMG7013_convert.jpg
ヒメ:「な・い・しょ

実はスカが判明した日にペットショップのコジマに行って色々と物色してきまして、
こんなのを買ってきていました。

pettowninfini_104558.jpg

前回交配時、もし妊娠してても大丈夫なように、煮干、チーズ、ゆで卵の白身、鶏肉など
血肉になりそうなメニューをあげようとして全部NGだったので、
(煮干を細かく切ったりと工夫してみましたが…基本的に不評。
タンパク質関係で食べてくれたのはお豆腐を少しかな)
2回目の交配では改善したくて買ったゼリーでした。
これがやっと大好評!!
「ハムスターに」と大雑把な説明しか書いてないのですが、
パッケージに出てるのがゴルハムとかリスなので、
それを踏まえて4分の1くらいの量をあげてます。交配成立後から。
「小動物の体作りに」という言葉通り、確実に効果が出てるようです。
前回の交配からスカ判明まででもかなり体重増えましたが、
妊婦さんでも妊婦さんでなくてもまた同じくらい増えそうな勢いを感じます。

ずっしり……w 

RIMG7012_convert.jpg
ヒメ:「殿を目指してるの

え~?それはさすがに無理でしょ~と思いかけて、いや、そんな無理でもないことに気づく。
マルス君、ウチに来てからみるみる痩せてしまい、今では67g→50gなんです(汗)
じゅっ、17g減~~~これはやばい~~○▽×※◇!!
代わりにヒメが1月半ばから比べると17g以上増えました^^;

もうちょっとマルス君に元気をつけてもらうメニューを考えますね(アセアセ)

念願のバリアフリー

ネタ的な話題でも♪

RIMG7006_convert.jpg

朝起きたら突然、ハウスの横にこんもりとカマクラらしきものが出現していて
「おっ?」と思ったら、それは実はカマクラではなく、
トイレに入るためのスロープでした(笑) 

ヒメちゃん、突然の バリアフリー化www

なるほど☆ これでトイレの出入りで躓かなくなるね!ww
ちなみに、今まではこんな感じで出入りしてました。(日常♪)

[広告] VPS


出る時か入る時のどっちかは、でんぐり返しになるというw
ていうか、中でコケてるのに笑う。。。。

これ、1st交配後12日目くらいに撮った動画でして、
「わぁ~妊娠かな!?おっぱい目立ってきた~?!」と思って
でんぐり返しの時によく見ようとしてカメラを構えたのでした。
まぁ……誤解でしたけども(笑)

殿と姫君リターンズ①

うぅぅぅううううううううう~~~~~ん…………

わ、分からない。。。。
発情してるのかしてないのか全くもって分からないです、えーん(>_<)

<金網越し>
・2匹とも基本鳴かない(近づきすぎるとヒメがたま~に鳴く程度)
・マルス君のヒメに対する無関心っぷりが半端ない(ずっと反対側の金網齧ってる)
・ヒメもマルス君の方には近づかずにひたすらそわそわする

<一瞬、会わせてみる>
・あれだけ無関心だった2匹がいきなり取っ組み合いの喧嘩(ひぃぃぃ~)
・ヒメだけ鳴いてる

<その後、金網越し>
・マルス君、やっぱり無関心
・ヒメさん、臭腺のまわりなのかお尻のまわりなのかは分からないけど、
 そのあたりの毛がしっとりと濡れている

毛がしっとりしちゃったのは、
ビビッて少しだけお漏らししちゃった結果なのか(ヒメには頻繁にあること。笑)
発情していたからなのかは不明です。臭いニオイはしません。
ヒメの反応は正直、発情日と大して変わらないと思います。
ただひとつ違うのは、マルス君からヒメへの圧倒的な無関心です。
ニオイを嗅ぎ合う感じは皆無。
狙った獲物は逃がさないマルス君(笑)の態度を信じると、
今日のヒメは発情していなかったことになりますね。

2匹そろって一休み中なのでブログを書きに来ましたが、
これから再びデートを試みるかどうか、かなり悩んでいます。。。

☆☆AM2時 追記☆☆

会わせましたが、マルス君もヒメも、相手に攻撃性ゼロ、興味ゼロ。
マルス君が一瞬ファイティングポーズをとってヒメを引かせたあとは、
お互いにお互いが風景でした。
ヒメさんおもむろに頬袋のお弁当を食べ出すw
そんな彼女の臭腺あたりのニオイを嗅いだマルス君は、
ものっすごい興味なさげにそのままスルー^^;
平和のうちに今日はお開きにしました。

発情はしてなかったとみていいのかなー…。

恋の抜け殻

セカンド結婚式の夜のお話です。

マルス君の数回にわたるグッタリの後、
お見合いゲージ内にいくつか転がっていたモノがありました。
この動画の見どころは、献身的に毛繕いしてくれる優しいマルス君と
若干えらそうだけど満更でもなさそうなツンデレ姫ではなくw
動画のラストらへんでマルス君がペッとこっちに転がしてくれた白いブツの方です。
マルス君が見せてくれて、初めてその存在に気づくことができました。

[広告] VPS


写真も撮ったよw  貧相な手相は見ちゃいやんw
RIMG6988_convert.jpg

これ、何なのでしょう…? 
当日の夜って、膣詮?にしては早く形成されすぎですよね…?(よく知らないですが)
マルス君の失敗しちゃったもの(?)が固まった??
このあともう一つ見つけたので、計3つの白いものが現場に転がっていたことになります。

あとね、もうひとつ気になったこと。
グッタリの時なんですが、2匹して寝っ転がった瞬間からずっと、
ヒメがマルス君のお尻のあたりを気にして舐めていて
何かを拭き取っているような様子があったんですよね。
上手くできなくてお尻が汚れちゃったのかなぁと…。
回数の割にヒットしてなかったりしたのも、そういうとこからきてるのかなと思いました。
でも2ndデートの初回グッタリは完璧だったはず…!!たぶん!!

なんかもうすごいどうでもいいようなことが気になるわぁ~^▽^;

どうか妊娠していますように……!!  なむなむ。(違う)

華麗なる婿君2

先ほどの恋物語には実は続きがあります。

「お開きにしました」と書きましたが、
前回の教訓として、4度のグッタリでもスカだったことを思うと
しかも想像妊娠期間がえらい長かったことを思うと、
スカでもこの先2週間はデートできない可能性があるのか。。。
喧嘩さえしなければこのまま交尾の流れが自然と終わるまで一緒に…と思い、
ちょうど学校のレポートもあることですし、書きながら朝まで見守ろうと決めました。
でも前日の21時半あたりから追いかけっこをしていた流れは
マルス君が本格的に寝始めて途切れた模様。

0時
・マルス君→爆睡
・ヒメ→ホイールで爆走

2時
・マルス君起床→再び交尾成立→ご飯食べる→休憩
・ヒメ→黙って受け入れる→爆走

3時
・マルス君復活→再び交尾成立→爆睡
・ヒメ→黙って受け入れる→爆走

4時
・マルス君起床→再び交尾成立→爆走
・ヒメ→黙って受け入れる→爆睡


………1時間に1回のペースで、ゴハンや睡眠タイムを挟みながらも
マルス君のグッタリが炸裂☆
21時半から23時までの間にすでに4回のグッタリを確認していましたが
途中3時間のインターバルを挟み、さらに3回のグッタリを見ました。
1時間に1回のゆったりペースで、グッタリ×3回。
ヒメも受け入れ態勢バッチリな感じです。
飼育本などの類によれば『20分から1時間の間繰り返し行われ、交尾は終了します』
などとよく書かれていますが、ヒメに嫌がる様子もないまま
エンドレスで交尾が成立。これって喜んでいいとこなの……か?^^;
1番最初の交尾(前日21時台のやつ)が成立していないから
数時間のインターバルを挟んだというのに、
繰り返し交尾が成立してるとか言わないよね…?関係ないかな。
繰り返すことで、妊娠の確率を上げているのか下げているのかも心配になり、
最後の交尾後、ヒメが落ち着いて寝始めたので、結局そのまま別居させました。
マルス君だけギンギンでホイール爆走中です朝の5時(笑)

私もちょっと寝てから仕事に行きます~…

華麗なる婿君

ヒメがめっきり攻撃的になってしまっていて、スタートラインどころか
大逃げしていた以前の同居の日々より悪い…マイナスからのスタートだよ~と、
傷だらけになってくマルス君を見ながらしょんぼりしてたんですが、、、、、

マルス君、やってくれましたよ……!!!!

RIMG6955_convert.jpg

2月16日(木) 21:30のグッタリ、いただきましたー!

RIMG6978_convert.jpg
姫:「あたくしだってキツイだけの女じゃありませんのよ」
殿:「…………気位の高さ、半端なかった……」

お疲れ殿(笑)

今日は発情サイクル的にはOK日のはず(前回の交配を参考に)なので
狙ってました。21時の段階でたまたま2匹とも起きていたので、
金網越しで会わせたら何度かヒメが跳びかかって攻撃してしまうものの、
噛みつく感じがなかったのと、マルス君がどんどんノってくるのが分かって
「おっ?」と思い、思い切って仕切りを外してみたのです。
(でも怖い雰囲気もあったので仕切りを外すまでに20分かかりました。ヒメが自分の臭いを床につけるように歩き出すのを辛抱強く待ってからのトライ。笑)

マルス君が耳を負傷しちゃった日は殿が仰向けにされてたんですが
今日は逆でした。マルス君の華麗なる押さえ込みが決まり、
その後大逃げの姫様を、たらしこむのが本当に上手で(笑)
ちょいちょい取っ組み合いにはなってましたが、
マルス君の粘り勝ち。グッタリが決まりました!
ちょっとでも脈があると、確実に勝ちに来るマルス君に感激です。
じゃじゃ馬の姫様があっちゅう間に大人しくなったよ…!!
この姫様、気弱な心を武装しまくってたようですが
押しに弱いのかな?w 優しく押されて武装解除^^
不器用な素顔が見られるように☆ (源氏物語でいったら葵の上タイプかな~w)

前回よりも時間がかかっていましたし、1回1回眠りそうになってたマルス君ですが
上記の写真×3回までは、なんとか流れを切らさず頑張ってくれました。
そのあと完全にお休みモードに入っちゃったマルス君の横で
めちゃくちゃ大暴れだった姫(うっ、もっと体は大事にしてほしい)に
ヨーグルトスナックをあげたらマルス君がニオイで起床(笑)
元気になったマルス君がもう1度グッタリを決めてくれまして
前回と同様に計4回のグッタリを確認できました。

マルス君のドヤ顔をご覧ください(笑)

RIMG6990_convert.jpg
殿:「やるときゃやるよ~♪おとこのこだもん♪」 ↑ ヒメに不評な煮干も食べてくれる

わたしが惚れましたよ(笑)

ヒメはその後も運動量がすごくて、もしかして着床に影響しちゃうんじゃと
よく分からない心配をしながら(苦笑)お開きにしました。
とりあえず再び仲良しの夜を見ることが出来て本当に良かったです。
あともうひとつヒメにお願いしたいのは、4日後にスカかどうか
分かりやすく教えてくれたらいいなってことですね(笑)

ヒメと姉妹のビンカちゃんも今日はOK日だったでしょうか?(*^_^*)
バイオリズムがよく似てる以心伝心の姉妹だから
今頃はあちらでも上手くいっていますように…☆

最強に変身中

バレンタインですねー。

RIMG5203_convert.jpg
マルス君:「あむっ、あむっ」

イケメンマルス君ですが、若干ヤケ食いの様相です。
ヒメの発情をイチから掴んでいく必要があるので
スカが判明した日曜日の夜から金網越しに会わせるというのをやってるのですが、
1度交配が成功した日の4の倍数の日も含んでいたのに
姫様のご機嫌最悪につき、散々な目に合わされてばかりのマルス君。
発情の時間が短い可能性も考えて、朝晩、様子を見てもNG…。

ヒメの方が元気な時に会わせると、金網越しにもかかわらずガンガン跳びかかってきて
戦闘モードが無駄に加速するので、マルス君のペースで
本調子の時にご機嫌伺いさせてます。
それでも常にヒメが跳びかかっちゃうんですが、マルス君が微動だにせず
金網越しに一瞥してヒメをあしらってくれるので、
まあなんとか均衡を保てる感じです(苦笑)
とても同居できそうな良好な関係ではありません。

なんか知らんけど、ものっすごいイライラしてるヒメさん。
RIMG6930_convert.jpg
ヒメ:「……この穀物、殿のニオイがするー…

だめなの…?(汗)

なぜこんなに過敏になってるのか不明なのが困りますねー…。
人間にはベッタリなんですけどねぇ…。
このドデカい穀物の束をマルス君と交互に食べてもらったり、
マルス君のニオイのついた巣材などで刺激し、ホルモンバランスを調整して
発情を促そうとしていますが、あんまりうまくいってません。
スカだったことを考えると、もっと早く発情が復活してもいいはずなのですが
まったく、確認できません。特に2月に入ってからは、
マルス君のニオイから逃げるパターンではなく、
攻撃に出るパターンに変化しちゃってるんで、デートも出来ない状態です。。。
どーなってんだー! うがー!\(゜ロ\) (/ロ゜)/

願うことはこれが最後のHEART BREAK

うぅぅ…気にかけて訪問してくださった方、すみません。
出産予定日を過ぎましたが、産まれませんでした。体重39gでステイ。
21日目以降に産まれる可能性を考えるより、おデブちゃんの可能性を考えた方が
現実的ですよね。。。フィギュア四大陸選手権の真っ最中だったので
大会中に産まれたら選手の名前をつけちゃえ!なんて、
のほほんとしたことを夢見てましたが……。残念でした。ぐすん。
マルス君の4度のグッタリ(しかも勢いが凄かった)&ヒメの若さ
を思えば、妊娠しないわけがない!と期待してたんだけどなぁ。
そううまくいかないようです。仔ハムちゃん用と思われた、
ヒメさんのティッシュのかまくらもすっかり崩壊してしまいました(涙)

今回の交配を振り返ってみると、
やはりヒメの体調面が万全ではなかったのかもしれません。
1月半ばに私が実家から戻ってきたときに22gだった体重というのは
どう考えてもありえないものでしたし(しかも寒さでウルトラ美白)
その6日後にマルス君が来てくれて、1週間で32gまで復活、
そこで交配が成立するわけですが、たぶんやっと体調がまともになったのだと思うのです。
いざという時の蓄えというか、そういうものが必要だというヒメの本能が、
その後さらに6g増えさせたのかなと。もちろんここ1週間のヒメは
自分を妊婦さんだと思って行動していたようでしたが、
栄養分は全部ヒメの成長に使われたようです。
鮎宮家には、妊婦さん以前にモコモコの女の子自体いたことがなくw
体重22g→39gという爆裂変化で(1ヵ月で+17g)    ←パネェ!w
体にお肉がついたのを、必要以上に興奮して見てしまいました^^;
お腹がふっくら見えるのはきっと気のせい…。
発情していない様子なのもきっと他に理由があるのでしょう。  
1週間も同居できるくらいだったのに、何で急に飛びかかるようになっちゃったかな。

39g前後でキープしだしたので、
体力強化週間としてはひとまず落ち着いたかなぁと思います。
ヒマ種もなしで、随分モコモコになったものです~^^;

というわけで、マルス君&ヒメの恋物語はまだ続くことになったのでした。
殿と姫君シリーズ、まさかのセカンドシーズンへ突入です。


戯れに恋はすまじ

申し訳ありませんYORIさん…!! やらかしてしまったぁあああ。
可愛いマルス君の綺麗な耳に傷を負わせてしまいました……<(_ _)>

実はあのあと、深夜になってヒメの体重が37g。(ここへきてマイナス…)
不安になり金網越しにマルス君に会わせてみたら、
今まで鳴いてぶっとんで逃げていたのに、全く逃げず。鳴かず。
むしろ「プクク……」と低く小さく呼び合って、鼻を擦り合わせて挨拶している様子。
「…これはまさかのスカなんじゃ…発情中?」と判断つかず仕切りを外したら
ヒメが無言のままマルス君に飛びかかって問答無用の大攻撃!!
マルス君も無言のまま甘んじて喰らっている!! 
ちょっ、待っ……!!!! さっきの、威嚇かよ…!!
声無き大乱闘になってしまい、5秒で慌てて仲裁しました。
(マルス君に入れ物をかぶせ、その間にヒメさんをケージへ退散させました)

マルス君を見ると、右耳がくしゃっとして赤いではないですか…!
ごめん、マルス君!と抱っこしようとしたら、マルス君、私にマジギレ(当たり前)
ジージー鳴いて掴まらず。。。

でも何とか掴まえる。。。
RIMG6587_convert.jpg
マルス君:「しゃわるなぁ…(触るな)」

わああああ。ごめんなさい…(>_<)
でも消毒しないとねということで、軽く殺菌ティッシュで
お耳をナデナデ。大好物のヨーグルトスナックでご機嫌を直してもらう。。。
その間、マルス君のお耳をじっくり観察しました。
右耳の長さもおかしく赤く染まっていたので、ちぎられたのかと
これは明日病院行った方がいいかもしれないと焦りましたが
翌朝見たら、まだ赤かったものの耳はピンッと通常通りに立っていて
すごくホッとしました。左右の赤さが違うけど、これなら消毒で大丈夫…かな。
うぅぅ…心臓に悪い…。

RIMG6874_convert.jpg
マルス君:「……また手に乗らなきゃダメ?」

RIMG6884_convert.jpg
マルス君:「痛かったよ…」

ほんとすみませんでした。以後気をつけます。。。
マルス君、ヒメにやり返さないでいてくれてありがとうね。。。

ヒメの体重は9日夜現在、予定日2日前にして37gです。(マイナス1gのまま)
これはまさかのスカなんじゃないかと、でもじゃあ未だに発情してないのはなぜなのかと、
めっちゃ混乱しています。想像妊娠にしては長い気がするし……。
発情日がズレていってたのかしら。そんなことがありえるの??
台所にケージを置いてるので昼間真っ暗なんですが、日照時間の問題か…?
(交配前は日照時間を調整してたのですが、交配後は全く気にしてなかった)
でも他ならぬヒメさん本人が、なぜか妊婦さんの自覚があるようで、
ハウス内にキッチンペーパーのかまくらが出来ていたり、
いつもよりそわそわしたり、めっちゃ食べたり貯め込んだりしているのでした。

 …………ただのおデブとか、言わないよな……(涙)

そんな中、今回の繁殖計画にとってひとつ朗報が。
なんと予定してたイベントが流れて、家を提供しなくても良いことになったので
スカでも、殿と姫君リターンズが可能になりました。
とりあえずタイムリミットの件は気にしないでOKに。
もちろん今回ので上手くいっててくれるならそれが1番ですし
(YORIさんもマルス君に早く帰ってきてほしいことと思いますし)
今はただ、ヒメのお腹の中で変なトラブルが起きずに(もう起きてる気もするが
健やかに週末を迎えたいと、それだけ祈ってます。

じわ…じわ…

9日の0時またぎで、交配から16日目を迎えるヒメさん。
恒例の『殿と姫君』シリーズ(笑)の4回目の今夜だけど、
会わせるか会わせないかも含めて悩ましいです。
マルス君に会うと、大興奮して逃げ惑って運動量が無駄に激増するので
妊娠してると信じるなら、なるべく会わせない方向でいきたい……

RIMG6454_convert.jpg

今日(8日)の朝の段階では37g。
夜になって、ギリギリ行くか行かないかの38g。
朝の測定ではもしかしたら前の日のご飯を頬袋に入れてる可能性もあるしな
と思いましたが、夜は食事前での測定で、前日+2gです。
測定時に数値が減ったことがないので希望を持っていますが、
それにしても増え方が 地味 なことには変わりなく……
体重の増え方が『前日+3g』になったら大掃除だ!と思っていたのに、
そんな日が来ないまま出産予定日3日前になってしまいました。

ヒメは赤い屋根のハウスにティッシュを敷き詰めて、
出入り口にも蓋が出来るようにして、一応出産可能っぽい部屋は確保している様子。
そして自分はハウスでは寝ずに、トイレ(ここにもティッシュ持ち込んでる)で
野良寝してることが多く、人間が近づくともれなく起きて傍に来ます。

まっくらw
RIMG6463_convert.jpg
ヒメ:「………(キリッ)」

↑ あまり無駄に起こしたくなくて、隠し撮りしようとしたのに
気づかれてしまいました。息をひそめて立っていても絶対に気づきます。なんて敏感な。
直立して上を見るポーズはいつもと同じ。(上に扉があります)
あまりにも直立なのでいつも転んでたんですが、下半身がしっかりしたのか
ある程度安定するようになりました。

ヒメの体重の変化が気になり、測定してはそのままおやつもあげずにケージに戻す
というのを繰り返しちゃってるんですけど、特に気にする風もなく、
駆け寄ってきてピョコピョコ手に乗ってくれるというご機嫌な妊婦っぷりに、
ちょっと不安にさせられつつ今日も過ぎ行くのでした。

さて。このあと殿wと会わせるかどうか…。うーん…。
どっちにしても大掃除は今日のうちに決行しちゃいます。

くるぞくるぞ詐欺

あっ、あれ…?^_^;

RIMG6447_convert.jpg
ヒメ:「………どうしたのママぁ」   ※もちろんゴハン分は引いてます

てっきり今日あたりドンっとくるかと思ってたのですが、来てませんでした。
あれれ?予定日4日後ですよねアナタ?
昨夜と変わらず…??  

スリムだったヒメにしては、体つきがふっくらして下半身に重量感が出てきたので
今朝抱っこした時は、妊娠確定だと思ったんですけどね。

RIMG6449_convert.jpg
ヒメ:「確定でしょ?」

たぶん大丈夫と思うよ…^_^; もう少し見守ります。
妊婦さんにしては運動量が多く、
ホイールでガンガン走り狂ってるせいもあるのかなぁ…。
これから増えるのかなぁ…。

この夜がだんだん待ち遠しくなる

とっくに日は変わってますが、測定日は昨夜です。

交配から14日目。

RIMG6263_convert.jpg

35gとパカパカ切り替わる感じの36gです。昨日から2g増。
マルス君との交配時は32gでしたので、全体としては約4gの増加?
まぁ交配後は副食を増やしてるので、それは単純に太ったのかな。
「ご懐妊……?」と信じたいですが、じわじわペースで大変分かりにくい\(◎o◎)/! 
見た目も変わらないように見える…orz
とりあえず減らなくて良かったです^^;
 
さてさて、これからどうなるでしょうか。
産まれるとしても予定日よりも遅れるのかなぁ…。

気になってハムブログ様巡りをしていたら、
YORIさんのところでされていたブリーディング、ビリーヴ君とゆきちゃんのカップルが、23日~24日の深夜に交配→次の月の11日に出産しているのを見つけました。
月は違うけれど、日にちのサイクルが一緒♪
ビリーヴ君とゆきちゃんといえば、マルス君のパパとママですよね。
後押ししてくれてるような、不思議なご縁を感じます(*^_^*)

殿と姫君③

ヒメさん、妊娠してて欲しいなという期待が勝手に高まっていますw
相変わらずヒメの行動には著しい変化は特にないんですが、あえて言うと、
人間側から抱っこしようとすると逃げるようになった…くらいの変化は一応見られ、
(向こうから手に乗ってくる分にはいつも通りなんですけどね)
何より、根拠はないものの上手くいってるような気がしてならないのです。

恒例の発情日チェックでは・・・

RIMG6292_convert.jpg
マルス君:「僕の姫ちゃ…」
ヒメ:「またね!」(光の速さw キラーン!!

連写したのにブレてない写真がありませんでしたw
ヒメの方から友好的に近づいておきながら、
マルス君のご挨拶を最後まで聞かないスピードで、鳴きながら跳ねて消え去るという感じ。
交配から12日目の今日。その間ヒメに発情の様子は一度も見られないので
また少し妊娠の可能性が高まりました(*^_^*)

体重の変化は全くありません。
実は、副食をあげすぎたためなのか、ヒメがデカペレを全然食べてくれなくなるという
地味に重大な問題が発生しておりまして(苦笑)それをなんとかするべく、
老ハムにも好評だった栄養価満点のお食事を作成するのに
この4日間、めっちゃ奮闘していました。

突然ですが、 ♪♪♪3分間クッキングww ♪♪♪

1.デカペレを砕く
2.乾燥野菜(人参、芋など)、煮干、ヨーグルトスナックを少々砕く
3.お豆腐とその水分で、1と2を混ぜ、まとめる
4.穀物をトッピング

♪♪♪ 完成~ ♪♪♪

という、バカバカしくも本気モードの料理でヒメの心を掴む作戦ですw

RIMG6326_convert.jpg
ヒメ:「おいし

見た目は最悪(笑)

あげているゴハンの内容自体は同じなのですが、香りが良いためなのか
柔らかさが魅力なのかは分かりませんが、まんまと騙されてくれて(笑)
これだと完食してくれます。残そうが食べようが、体重にはほとんど影響なくて
34g前後でキープです。

RIMG5297_convert.jpg
マルス君:「いいんだ。僕の姫が元気なら」

マルス君は食欲はすごいあるのですが、体重の減少傾向が止まらず
56gくらいになってしまってます。年齢の問題もあるのかな。
毛並みはすごく綺麗でうっとりするほど。良い男ぶりが光ってます(*^_^*)

殿と姫君②

交配から8日目の今夜は、2回目の発情日チェックの日です。

RIMG5904_convert.jpg
ヒメ:「今は仲良くするのは無理なの。分かってね」
マルス君:「うん」

と言ってるかどうかは分かりませんがw
時折鳴きながら何かを訴えるヒメさん。鳴き方は優しげなんですけど、
たまに立ち上がって威嚇してるようにも見えたので、仕切りは外しませんでした。
ヒメの落ち着きが明らかになく、ウンPを大量におもらししたため本日は即お開きに。

うーん、結局のところ妊娠してるかどうかはまだハッキリしないのでした^^;
ヒメさん、素人目には発情はしていないようですが、
行動としてはいたって通常モードに見えます。
手乗り崩れ?になるとしばしば聞きますが、そんなこともなく…
(マルス君を抱っこした後の手だと、乗るのを躊躇う様子はありますが…)
巣作りなどを頑張ってる様子も全くなく…
体重も成長期でちょっと増えたくらいで、特に変わらず…

RIMG5988_convert.jpg
ヒメ:「 ふふふふん♪ 」 >堂々と大股開き

それでも、単なる勘ですけど、下半身がガッシリしてきたように思えます。
願ってるからそう見えるのかな~^^;

RIMG6083_convert.jpg
ヒメ:「だ~め、まーだ内緒

お腹に赤いポツポツが見えたような気がしたりと、
完全に先走って空目してみたりね…(笑)

一応妊娠しててもOKなように、数日前から妊婦さんの食生活を意識して、
デカペレの他に、小松菜、お豆腐、お芋、ドライフルーツあたりもあげてます。
マルス君のお持たせヨーグルトスナックも時々。
煮干や卵の白身はフンってされました(汗)
ペット用チーズやミルクは昔大量に余したので、以来買ってないのですが、
もし仔ハムが産まれた場合も引き続き使えそうですし、あった方がいいのかなぁ…うーん。

51UlZPUqCRL__SL500_AA300_.jpg

この商品は土日から購入して使ってるんですが、とっても好評です^^
ハウスの上空に設置したら、顔だけ出して寝る姿が良く見られるようになりました。

RIMG3792_convert.jpg
ヒメ:「……スカー

マルス君のケージは、パネルヒーター『ピタリ適温』の2枚使いです。
1枚は敷いて、1枚は立てかけています。

マルス君にも小松菜。
RIMG6029_convert.jpg
マルス君:「僕はパパになれるかなぁ」

なれるといいねぇ~(*^_^*)
今日もモフモフ~♪ 
しかしヒメと同居してた時にガクッと減っちゃった体重が元に戻らず58g。 
すみません、YORIさん^^;

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
