

★ 生後26日目 ★

まんまるで、ちょっぴりみんなより大きく見える薄井くん。
RIMG2849_convert.jpg
薄井くん:「はむっ、はむっ」

変な時間に起きて、ひっそりとデカペレを齧る姿をよく見ます(笑)
いつも頬袋がパンパンw

クリーミーパール君。
RIMG2830_convert.jpg

クリーミーパール君は、ビビりというわけではないと思うのですが、
先日の記事から、手に乗るのを待たずに私から掴んだり抱っこするというのをやっていたら
不満げな態度になってきました(苦笑)

でもゴハン食べているうちに忘れてくれますw

クリーミーパールちゃん。
RIMG2873_convert.jpg
RIMG2868_convert.jpg

う~~ん、フォトジェニック(*^_^*)
この仔を見ていると、1日の疲れがほとんどふっとびます♪

★ 生後25日目 ★

25日目の仔ハム達。
ハウスの中を覗いてみると、、、
RIMG2565_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「……なっ、なにっ」
クリーミーパール君:「ねむいよぅ」
薄井くん:「あ~、寝てる仔がいるので静かにお願いしましゅ」

薄井くんが主みたいなオーラ出してました(笑)

目がパッチリ開いてるときは愛らしい雰囲気です、薄井くん。
RIMG2818_convert.jpg

美人ちゃんだなぁと毎日見惚れてしまうクリーミーパールちゃん。
RIMG2825_convert.jpg

何か言いたげなクリーミーパール君w
RIMG2819_convert.jpg

今日のお野菜は人参でした。好き嫌いのない子に育ってね~(*^_^*)


★ 生後24日目 ★

生後8日目から手に乗せて、手を怖がらない子になるようにと
結構意図的に頑張ってきました。
そのおかげか手の上に懐っこくダッシュ♪なのは、
一昨日の記事『クリサファ君の巣立ち』 の動画の通りです。 

が!!!!!!!!


RIMG2589_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「……イヤよ?」

RIMG2740_convert.jpg
クリーミーパール君:「ボクだってヤだよぅ」

RIMG2798_convert_20120329221454.jpg
薄井くん:「ヤダモンねー

揃って何を嫌がってるのかといいますと(笑)
「人間側から掴まれること」です^^; 
この子たちは手に乗るまで待って、乗った時にだけ
ゴハンをあげるという風にして育てたので、いつでも仔ハム側からアクションします。
自分たちからガンガン乗ってきてくれます。でも
人間に下から掬われるのはOKだけど、やっぱり本能的に
上から掴まれるのはちょっぴり苦手な時があるようです。今のところ。
あと、背中をナデナデしようとする時に、掴まれるのかと誤解して
時々ですが過剰にドッキリしちゃう子も…。
手で寝たり、ラッコ食べはあっさりできたりするのに、
自分が乗ってる手が、掴まれたり撫でられたりする手と同じ手だとは
思っていないのでしょうか^^; おかしいなぁ^^;
ウチの歴代ハム達は、私のせいでみんな”掴まれ態勢”をとるくらい
掴まれ慣れしていたものですから、ちょっとビックリだったのでした。
もっと馴れれば大丈夫かな?

ゴハンをあげながら、じわじわ特訓中w
RIMG2626_convert.jpg
薄井くん:「ゴハンくれるなら全然いいよ」  ↑ 早くもクリア!食いしん坊万歳!(笑)

RIMG2610_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「あたちは普通にお手手に乗って食べたいわ」


RIMG2769_convert.jpg
クリーミーパール君:「やっ…やだよっ」

クリーミーパール君には、この後、爆逃げされてしまいました。
走るの速ぇーよ(笑)

★ 生後22日&23日目 ★

マルスパパのケージが空いたので、丸洗いして、
限界突破の姫ママと仔ハムたちのケージを分けました。

この写真はクリサファ君が巣立つ日の朝のもので、最後の母仔ショット。
RIMG2559_convert.jpg

もう身なりなど構っていられないらしいヒメの毛並みがあんまりひどかったので、
私が整えてから写しました(笑)  白い毛玉に上からミルクティを溢したみたいな
毛色ではありますが、なんとか可愛い…w

そばにいるのはクリサファ君と薄井くんですね。
このあとヒメが頬袋の穀物を取り出してモグモグし始めたのを見た薄井くんが
「ボクにも分けて~」と絡みに行ったのですが
ヒメにチッ!と鳴かれてパンチされ、取り合ってマジ喧嘩。
薄井くんはパニクッて仰向けになり、ジージー鳴きやまないという事件が起きました。
姫ママも興奮して眼球が飛び出たようになって、すごく不細工な様相(苦笑)でした。
ヒメちゃん大人げねぇぇ。それを見て、一刻も早く巣を分ける決心をしました。

ヒメお疲れ様。最後の方は母性が迷子でちょっとアレでしたが、
私の予想以上に良いママっぷりでしたよ。
トイレとカイロハウスに交互に仔ハムを連れ歩いて、一生懸命育児をしてくれました。
何かをやりきった女の姿です。
出産前は私の中で繊細で可憐なイメージがあったのですが、
両方、どっか行きましたね(笑)
RIMG2092_convert.jpg

真似っ子のクリーミーパール君。
RIMG2240_convert.jpg
クリーミーパール君:「ボクもっ、ボクもっ、ラッコするっ」

彼は夢中になって食べているとコケて転がるのも厭わないので(笑)
こういうショットがよく撮れます。無邪気無邪気♪

そして今日のブロッコリーにも………
RIMG2451_convert.jpg

眠り薬が…………(笑)
RIMG2452_convert.jpg

左から、薄井くん、クリーミーパール君、クリーミーパールちゃんです。
みんな可愛くてどうしましょ。

★ クリサファ君の巣立ち ★

今日はクリサファ君の巣立ちの日でした。

昨夜は、みんなでネムネム状態↓だった仔ハム達……
RIMG2373_convert.jpg
(まったり)

さて今朝は?
わ~お! 元気有り余ってるわー!
こらこら、ケンカしないのー! 
いつも不思議なのですが、何故デジカメの紐はこんなに人気があるのでしょうか(笑)

[広告] VPS


あまりに無邪気にピョコピョコしてるので、しばし一緒に遊んでしまい…^^; 
時間のない中ゴハンもちょっとあげたりして構いまくってしまい…^^;
真昼間だったってこともありますけど、YORIさんとお会いした時には
仔ハム達は満足して(しかも若干疲れて)グッスリ寝てる仔が多かったですね^^;

でも無事、クリサファ君とマルスパパをお返し出来てホッとしました☆

写真を撮り損ねたので
(カメラは持って行ったのですが、カバンの奥底に沈みっぱなしでした^^;)
2日前くらいに撮ったけど、載せ忘れていた写真でお見送り。

クリサファ君、幸せになるんだよ~(*^_^*)
RIMG2022_convert.jpg


YORIさん、今日はありがとうございました。
繁殖プランのこととか、色々とお話できて嬉しかったですー!!^^
今回わたしは初めての繁殖でしたが、
YORIさんがブログを見ていてくださって、
優しくコメントをくださって…。毎日とても心強く思っていました。
性別判定や手乗りデビューのタイミングなど、
どんな時も安心してトライすることができたのも、おかげさまだと思っています。
お世話になりました。本当にありがとうございました!
またこういう機会がありましたら嬉しいです(*^_^*)

★ ラストナイト① ~生後21日目~ ★

実は明日(っていうか、もう今日ですけど)
クリサファ君が里子として、マルスパパのご実家のYORIさんの家に行きます。
長かったマルス君の出張お婿さんの日々も今日で最後です。
マルス君、本当にありがとう。キミが頑張ってくれたから可愛い仔ハム達に会えたよ。
明日からモフモフタイムがなくなると思うと寂しいけど、そのモフモフの遺伝子は
きっと仔ハムに受け継がれていると思います。
RIMG5283_convert.jpg
マルス君:「やっとお家に帰れます」

2ヵ月ちょい…ですかね^^; スカを経ての妊娠でしたので、
かなりの長い期間ウチで過ごしてもらうことになりました。本当にお疲れ様。
最後にヒメにも会わせたかったのですが、もともと相性が微妙なお二人の上に、
ヒメのご機嫌がすこぶる悪いので断念しました。

女の子のため写真は止めておきますが(笑)姫ママは疲れが溜まりに溜まり、
目がギラギラしていて、毛並みもぼさぼさ…
仔ハムの存在に相当苛立っているようで、クリーミーパールズをパンチ…orz
仔ハム達のジージー鳴く声も聞こえ……orz
RIMG2393_convert.jpg
(テンションガタ落ち)

もう離乳もして、仔ハムもある程度1人前になったので、
明日からは母仔のケージも分けることにしました。
今日は全員で過ごせるラストナイトです。

RIMG2363_convert.jpg
クリサファ君:「……最後だなんて、さみしーな」
RIMG2337_convert.jpg
クリサファ君:「みんなでゴハンしようよぉ」

クリサファ君はハムスターにも人間にも優しい子です。
歩けるようになった頃からは、姫ママに代わって他の仔ハム達の毛繕いを
一生懸命に手伝ってくれたりしてました。

最後の今夜は、フィーチャリングクリサファ君で、
ワラワラと手に乗ってくる賑やかな仔ハム達の集合写真or動画を撮ろう!
と思いました。 ……が!!!

このブロッコリーに何か眠り薬が仕込まれてでもいたかのように
みんな……

RIMG2425_convert.jpg

RIMG2401_convert.jpg
RIMG2407_convert.jpg

肝心のクリサファ君が。。。
RIMG2420_convert.jpg
クリサファ君:「……ねむい」

RIMG2486_convert.jpg
クリサファ君:「……


ええええええ!!! 仔ハム達はいつもワラワラと賑やかで
クリサファ君がこんなに寝てる日はなかったのに、何故今夜…(笑)

ぐっすり… ( 他のみんなは思い思いにゴハン探しw )
[広告] VPS


続・ぐっすり……(笑) そっとそっと、起こさないように…。
[広告] VPS



そんなこんなで、静かに夜は更けてゆくのでした。

★ 生後20日目 ★

みんな給水ボトルからお水を飲み、自力でゴハンを食べるようになっています。
自立心が育って姫ママとは不仲になってきていますが、仔ハム同士は仲良しです。
RIMG2218_convert.jpg
(1匹いないのではなく、踏まれて写っていないだけですw)

寝る時も仔ハム達は集まって眠って暖をとっています。かわいい♪
屋根を開けたらクリサファ君だけ気づいてくれました♪
仰向けで寝てるのはクリーミーパール君ですかね。この子はよくお腹出して寝ています。
RIMG2194_convert.jpg

クリサファく~ん なんて愛しい子でしょうか
RIMG2201_convert.jpg

キャベツあげちゃうっ♪
RIMG2193_convert.jpg
クリサファ君:「わ~い!!」

RIMG2190_convert.jpg
クリサファ君:「……なに?視線かんじる~…」

キミが可愛いからですよ(*^_^*) 気にしない気にしない♪
RIMG2224_convert.jpg
クリサファ君:「そっか♪」

ずぎゅん。 (可愛さに撃ち抜かれた音w)

クリーミーパール君が乱入。
RIMG2223_convert_20120325225625.jpg
クリーミーパール君:「ボクのことも撮って撮って~」

RIMG2228_convert.jpg
クリーミーパール君:「美味しそうに食べるでしょ?」
RIMG2234_convert.jpg
(毛並みに見とれてどんどん寄ってしまうカメラ………)

クリーミーパール君は、ご機嫌がよければラッコ食べもします♪
チャ―ミー♪
RIMG2241_convert.jpg

クリサファ君とクリーミーパールちゃん。
RIMG2216_convert.jpg

この仔は美人だなぁ……と見惚れちゃう
RIMG2265_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「そーかしら
RIMG2249_convert.jpg
クリーミーパールちゃん:「 (おすまし) 」

ブドウっぽい色の眼を撮りたくて光にかざそうとしたらブレる……orz
もう嫌っ、自分のカメラテク……orz こんなに毎日頑張っているのに撮れたためしなし^^;
RIMG2271_convert.jpg

そして薄井くんまでブレる(笑)
RIMG2282_convert.jpg
薄井くん:「ボクのキャベツはどこーーーー!!!!!」

薄井くんは食に関して本当に前のめりです(笑)
目を細めて若干強面になりながら、チマチマ食します。
まぁるくなってるのが愛しい。
RIMG2290_convert.jpg

食いしん坊過ぎて、ビビりだったはずが全然そんなことなくなりましたw
RIMG2091_convert_20120325232557.jpg
薄井くん:「んっ、おいし

食べながら転がって来られて、ずぎゅん。(撃ち抜かれた音w)
もうもうっ。全部持っていきやがってっっ。

すっかり射抜かれ、今日の私は閉店ガラガラ!(笑)

★ 生後19日目 ★

姫ママが、日々、子どもたちに嫌われていっているようです(苦笑)
ヒメのタイミングで仔ハムの毛繕いをしようとしたら仔ハムが嫌がり、
また逆に、仔ハムが姫ママの隣でご飯を分けてもらって食べようとしたら、
姫ママが鳴いて追い払っています^^;
仔ハムの自立心とヒメの母性とが、際どいところで均衡を保っている感じです。
そろそろ巣分けの時期なのかなぁ……。早いなぁ……。寂しいなぁ……。
みんなで仲良く集まって眠っているので、離しちゃうのは惜しい気がします。
まだもうちょっといいですよねっ。自立するまでのもうちょっと。うん。(自問自答)

集合写真を撮ったと思ったのにまた誰かがいません…orz
あああああ、手がもう1本欲しいわぁ(切実)
RIMG1163_convert.jpg

「こっちを向いてよハニー♪」と思わず歌わずにはいられないほど
こっちを向いてくれない皆さん(笑)
RIMG1542_convert.jpg


個別写真です。クリサファ君から♪
RIMG1319_convert.jpg

RIMG1520_convert.jpg

クリサファ君と………えーっと…、……誰?^_^;
RIMG1437_convert.jpg

次の写真が薄井くん(右)とクリーミーパールちゃん(左)なので
消去法でクリーミーパール君だったのではないかと予想。 ←おいっ、しっかり!w
RIMG1059_convert.jpg

薄井くん、寝ないで…!w 何かにハッとするクリーミーパールちゃん。
RIMG1231_convert.jpg

キャベツを食べるお二人。薄井くん頼むから目を開けてほしいんだ(笑)
RIMG1871_convert.jpg

クリーミーパール君。
今回の仔ハムはみんなマルスパパ似の美しい毛並みなのですよ~。
RIMG1978_convert.jpg
保定の練習をしようとしたら失敗してブレブレになってしまいました。
RIMG2013_convert.jpg
RIMG2014_convert.jpg

写真いっぱいアップしようと思ったら、誰が誰だか、
いつのだか分からなくなって大失敗です。SDカードの整理から始めればよかった…^^;

今日は里親募集の掲示板に記事を出してみたのですが、
なんとその日のうちに、お優しそうな里親様に出会うことができました。
この仔ハムたちはみんなお家が決まって、幸せになれそうですよ(*^_^*)
本当にホッとしました…(*^_^*)

★ 生後18日目 ★

クリサファ君。
仔ハムの集合写真だと急に落ち着きが行方不明wになりますが
1匹だと穏やかさん。
RIMG0893_convert.jpg

どうしても綿毛に見えてしまうクリーミーパールズ(笑)
RIMG0990_convert.jpg

ぽこぽこ。
RIMG1028_convert.jpg

いつも食べてるか寝てるかの薄井くん(笑)
RIMG0872_convert.jpg
RIMG0868_convert.jpg
薄井くん:「

RIMG0927_convert.jpg
薄井くん:「起きてる時もあるんでしゅ!」

目がパッチリで可愛い時だってあるんです!
………少ないってだけで(笑)

★ 生後16日&17日目 ★

やっぱり寝オチでした^_^;
さてさて生後16日&17日目ですが。

仔ハムは日を重ねるごとに、目まぐるしく成長中です!
毎日ご飯を手の上であげるようにして馴らしているのですが、
そうするとベビーズのリアクションがまたじわじわ違ってきますね。

要するに何が言いたいかというと。
男の子勢が、グンと私に馴染んでくれました♪
RIMG0461_convert.jpg
クリサファ君&クリーミーパール君:「わ~い
薄井くん:「 (興味……) 」

クリサファ君は馴らし甲斐あるなぁ。友好度が日々アップしている感じです。
性格的に1番ヒメに似てるかもしれません。カラーがそう見せるのか?^^;
手を見たらこの仔は絶対来てくれます。嬉しいものですね♪
クリーミーパール君はとにかく好奇心がありますね~。
切り込み隊長で自由な感じは健在。薄井くんもいい味出してます。
この仔も日に日にすごく馴れてきますね。ゴハン作戦がめちゃめちゃ効いてます(笑)

RIMG0467_convert.jpg
クリサファ君&クリーミーパール君:「この手の裏にゴハンあるかも!」
薄井くん:「 (興味……) 」

RIMG0469_convert.jpg
クリーミーパール君:「……ゴハンなかったぁ
クリサファ君:「ボクはまだ諦めないよ。下に落ちてるかも!
薄井くん:「 (どうしよっかな) 」

RIMG0478_convert.jpg
クリサファ君:「 まったり♪」
クリーミーパール君:「キミキミ、乗らないと始まらないよ?!」
薄井くん:「そだね。……のるっ」

RIMG0493_convert.jpg
男の子:「ゴハンまだかなー!!!!」
クリーミーパールちゃん:「あたちの場所開けてほしいの」

重役出勤のクリーミーパールちゃん。
このあと男の仔勢を勇ましく踏みしめながら、乗り込んできてくれました(笑)
充電切れでここまでしか撮れなくて残念っ。
可愛い奴らですよ~!!

ひとつご報告。
YORIさんのお宅に行き、『ハムトの一族』の12代目になるのは
クリサファ君に決まりました
他の仔(クリーミーパールズ、薄井くん)は里親募集中です。
お気軽にご連絡くださいませ。
もし里親になっても良いという方がいらしたら、
コメント欄の非公開(管理者にだけ表示を許可する)にチェックを入れ、
メアドを入れてお知らせください。折り返しご連絡させていただきます(*^_^*)
このブログはかなり奥深くでひっそりとやっているので、
たぶんもう少ししたら他でも募集することになるかと思いますが、
こちらのコメント欄からくださった方を優先させていただこうかなと思ってます。
先着順ではありません。念のため。

★ 生後15日目 ★

うわああああああああ。(叫び始まりがデフォになってきた?)
昨日は生徒の卒業式でした。挨拶したり泣いたり飲んだりしてたら、
どうやって帰宅したのかいつ寝たのかも覚えていません(苦笑)
コタツで寝オチしました^^;  ←女子としてけしからんw

さっ、気を取り直して。
朝の6時ですが(笑) 昨日の仔ハムレポ、いってみよ~☆ (テンションおかしい)

どこでも授乳@ホイール周辺バージョン(笑)
RIMG0064_convert_20120321052730.jpg

撮影には失敗したのですが、1番面白かったのは
ホイールで爆走している姫ママを、仔ハム達がホイール前に大集合して待ち構え、
下りてくるところを掴まえて授乳タイムっていうやつでしたw
ヒメが爆走するためにホイールの位置がずれて、ホイールと壁の隙間が僅かしかないところに
仔ハムが全員埋まっていて、ハラハラ。
最終的には仔ハムたちがホイールに乗っちゃって、強制的にホイールデビュー状態でしたw
2日前あたりからホイールデビューはしちゃってる仔ハムたちですが、
回すというより、ただ乗ってユラユラしていることが多いです。ブランコ風。

クリサファ君と薄井くん。
RIMG0613_convert.jpg
薄井くん:「 (キョロキョロ) 」
クリサファ君:「………………」

薄井くんは特筆すべき食いしん坊だというのに、
クリサファ君がひっそり食べている野菜の存在に気づきませんでしたw
……ねむい?

RIMG0566_convert.jpg
薄井くん:「……もういいや」
クリサファ君:「なんでバレないのか不思議なくらい堂々と食べてるよ」

みんなの毛並みの良さにときめいてます。
こちらクリーミーパール君。懐っこくてラブリー♪
クリーミーパールズは毛並みがふっさふさで、裏返してももう性別分からないです。
顔や目の色で見分けてるんですが、このお二人そっくりだし、性格も似てるし
入れ替わってるかも?自信ない…^_^;
RIMG0419_convert.jpg

クリーミーパールちゃん。
毛が長めですねー。お顔も可愛い~♪美しくなる素質バリバリです!
残念なのは鮎宮の写真の腕ぐらい(笑)
RIMG0755_convert.jpg

RIMG0719_convert.jpg


今日は仕事終わりに小沢健二のコンサートに行きます。
また寝オチしたらすみません^_^;

★ 生後13日&14日目 ★

うわあああああ。日曜日は1日留守にしていて、『生後〇日目』シリーズに
早速空白を作ってしまった…orz 頑張ってたのになぁ。

でもその空白のおかげで仔ハムの性格がちょっぴり見えた気がしました♪
前回の記事(12日目)から全員の眼が開き、歩けるようになってきていて
その時は手を怖がらずに寄ってくる&手の上で寝っ転がってる子ばっかりだったのですが、
丸一日触らないでいたら、人間と再会した時のリアクションがそれぞれ違いました。

薄井くん、爆逃げ……!!!(笑) ウチにきたばかりのマルスパパ状態でしたw
足が速くて笑う…ww どっちに似ても速いだろうなと思ってはいたけれど。
他の子は指のニオイを嗅ぎながら興味津々っていう感じでしょうか。
自分から手に乗ってこようとしてくれた子もいました。
ただ誰かが歯を立てようとしたので(たぶんクリーミーパールズの男の子の方)
乗るのを待たずに掬い上げることにw

以下は個別のリアクションレポです。
これからまたどんどん変わってくるでしょうが、今の行動を見ていると、
元々の持ってる性格はこんな感じかと思われます。

クリサファ君 
この子は自分から手に乗ったくせに、乗ってからの方が動揺してましたかね(笑)
持ち上げたら、走って逃げようとしたのですが、
手乗りのご褒美にチーズをあげたら足止めに成功しましたw
以降は逃げません(*^_^*) 自分からも来てくれます♪ 
寝てる時に指を出したら、むにゃむにゃしながら転がってきて
指先にスリスリしてくれました♪仲良くなれそう♪ 可愛い♪
慎重な面もありますがリーダーっぽい長男タイプかな。
成長が早いせいもあるのか駆けつけるのが早く、何でも1番に特攻してます。
RIMG0211_convert.jpg
そんな顔せんでも…(笑)
RIMG0228_convert.jpg
RIMG0261_convert.jpg
クリサファ君:「ママ~~」  ※口移しで離乳食をもらい中

クリーミーパールの男の子
この仔はまずトライしてから決めるタイプなのか、
手に対しても舐めたり歯を立ててみたり乗ってみたりと、前のめりです。
サイレントホイールについてる黒いゴムありますでしょ?それをはめるための穴を
くぐってみようとして、挟まって出られなくなって大鳴きしたのはこの子くらいです。
しかも懲りずに2回も。1度はガチで出られなくなったので人間が引っ張って助けました(笑) 
食べ物は好き嫌いがあるのか、単に気分屋なのか、
手に乗っても物によっては食べなかったりします。
食べ物目当てじゃないのに来てくれるのね。
食べ物があっても無視して行っちゃう時もあるのね^^; フリーダムな真ん中っ子タイプか?
無理して給水ボトルデビューw
RIMG0327_convert_.jpg
クリーミーパールズは、ちょっと見ない間にふっさふさに♪
RIMG0371_convert.jpg

クリーミーパールの女の子
フレンドリーな子です。1度掬い上げた時にゼリーをあげてからは、
手を出したら喜んで自分からピョコピョコ乗ってくるようになりました。
ただ、人間にはフレンドリーですが、ハムスター相手だと気が強いかも?
すでに姫ママとあまり仲がよろしくありません(笑) ヒメが過保護にグルーミングすると
大鳴きしてパンチを繰り出し、私の手の上に逃げてきました。 
そのくせ他の子がママに甘えて離乳食やミルクをもらってるところに乱入して横取り、
ママを振り向かせるのもこの仔ですw いつもハム同士の喧嘩の中心にいるとかいないとか。
RIMG2159_convert.jpg
RIMG2157_convert.jpg

薄井くん
上でもチラッと書きましたが、本当に爆逃げしてくれまして、
この中ではビビり要素ありかなぁ~^^; でも絶対仲良くなれると思います。
なぜならこの子が1番の食いしん坊!
食いしん坊でも手に歯を立てたりはしませんし、怖がるわりに攻撃性はゼロです。
食べ物にめちゃめちゃ釣られてくれるので、うまく利用したら自分から来てくれます。
手のひらペロペロしてきます♪ 動作が可愛い♪
マイペースな感じで単独行動も多いです。皆が寝てる時にお散歩してたり、
皆がトイレに集合してる時に、カイロハウスでまったりしてたりしますw
色々乗り遅れちゃうのか歩けない時は一人小柄でしたが、今は上手く立ち回ってる様子。
ゴハン争奪戦でも勝ち組です!w

目を閉じて、耳まで寝かせて堪能中(笑)
RIMG2117_convert.jpg
立ち上がってまで(笑)
RIMG2052_convert.jpg

可愛い可愛い仔ハム達です♪
このままずっとウチに留めておきたくなりますね…(笑)

★ 生後12日目 ★

わぁ~~~! 今日は全員目が開いているー!!
写真以上に実際に見た方が赤茶系の目が綺麗に見えます。

パッと見、1番黒目がちに見えるクリサファ君。
この仔はほんとに成長が早いなぁ。パッチリと意思のある目で
足取りもしっかりとしてます。すごい!
RIMG2556_convert.jpg

クリーミーパール君。クリサファ君よりもうっかりさんな印象です(笑) 
転んでジタバタしてるうちにチップに埋まっていっちゃったり……w
RIMG2306_convert.jpg

ピントあってないけど、クリーミーパールちゃん。
結構な赤眼ちゃんで思わず見惚れるほどなのですが伝わりにくいですね、この写真じゃ(苦笑)マイペースで可愛らしいです。
RIMG2256_convert.jpg

薄井くん。……ねむい?w
こう見えて誰よりも食いしん坊なんですよ、ふふっ。
RIMG2024_convert.jpg

たった1日で、仔ハム達の歩くスピードが驚愕的にアップしました!!!
ちょっと前までは足腰立たずに転がってたはずなのに、
ピョコピョコとハウスの外に出てくるしゴハン探すし勝手にスタスタ帰るし♪
目が開くと全然違いますね!
このキャベツははじめはママだけで食べていたのですが、
仔ハム達が目ざとくそれに気づいてわらわらと集まりだして笑いました。
RIMG2582_convert.jpg

最終的には姫ママが譲った形で、仔ハムのものになっていました。 
全員集合して仲良く大喧嘩しながらアムアムw 
RIMG2600_convert.jpg

でもまだまだママのミルクが1番のようです(*^_^*) 和むなぁ~この親子ショット☆
RIMG1640_convert.jpg

毎日更新を目指してたのですが、日をまたいでしまって無念だわ…(苦笑)

★ 生後11日目 ★ 祝♪開眼

目が!目が開いてる~!!!

RIMG1709_convert.jpg

時間の問題でそろそろみんな開きそうなのですが、私が写真を撮ってる時に
開いてるのを見れたのは、この仔だけでした。クリーミーパールちゃん。
真っ黒じゃなくて、薄茶のような赤いような、光の加減で変わりそうな薄い色素の目でした。
私の写真テクではお伝えできないのが残念です(苦笑)
このクリーミーパールちゃんと、クリサファ君は
他の子よりもちょっとだけ成長が早いような気がします。
ママの目をぬすんでハウスから出てお散歩しようとしてたり、
連れ戻しにきたママの言うことを聞かなかったり
(特にクリーミーパールちゃんは姫ママ泣かせ。笑)
運動神経があるというか、足腰がしっかりしていて、活動的です。

集合写真が、、、、、、、、、
RIMG1861_convert.jpg

撮りにくい……………!!!!!!(寝てる隙を狙ったのに…!!)
RIMG1849_convert.jpg

4匹しかいなくても、思い思いに活動し始めると収拾がつかなくなりますね^^;
ママを投入すると大人しくなります。

どこでも授乳ときたもんだ。RIMG1804_convert.jpg
ヒメ:「あたちは眠いのにぃ」

ヒメちゃんサンキューな!(笑)

ほんとに、奔放な育児というか何というか…
色々と丸見えで面白いですね。
ヒメは、授乳中でも自分のお腹が空いていれば、
ズリズリと仔ハムを引き連れてでも手に乗りたがります。
その隙をついて下から掬い上げるようにして抱っこすると
仔ハムがよく釣れて楽しいのですよ。今のわたしのマイブームです(笑)

RIMG1824_convert.jpg
ヒメ:「あら、ここはどこかしら

手の上だけど大丈夫?
一緒に育児している気分にさせてもらってますw

★ 生後10日目 ★

清掃中だろうと、カイロBOXハウスの蓋を開けようと、
「疲れてるんだから関係ない、眠いの!」なヒメさんです。
この状態で私が手を入れて仔ハムをナデナデしたり横から抱っこしてもまったく気にせず
堂々と寝てくださいます。どっしりした、器のでかい女になったね、ヒメさん。
RIMG1526_convert.jpg
ヒメ:「………母ですもの」

ミルクタイムの後はゴハンタイムの仔ハム達。
離乳食食べてるー!!(感激) この離乳食は先ほどヒメが頬袋にいっぱい持ち帰って
仔ハム達に配ったやつです。
RIMG1470_convert.jpg

キャベツやニンジンなど、みんなそれぞれにアムアムしていましたが、
この仔が持ってるチーズのかけらを巡って、大鳴きの大騒動が始まりましたw

こちらはマルスパパ。
RIMG0984_convert.jpg
マルス君:「いいなー。僕も混じりたい…」

RIMG0991_convert.jpg
マルス君:「まっ、ひとりだと落ち着いて食べられるよね」

仔ハム用のメニューで、生野菜やお豆腐などを増やしていたら、
マルス君の食欲もアップ。デカペレも副食も残さず食べて、毛並みも最高に良いです。
一時期ちょっと乱れていたのが気になっていたのですが
完全に復調しましたね。よかったぁ~(*^_^*)

仔ハムの中でも1番色素の薄い気がする『薄井くん』は、
大きくなったらマルスパパそっくりの毛並みになるのではないかなと
早くも期待をかけているのですが、どうでしょう(*^_^*)

思わず、「あっ、マルス君!」と呼びかけそうになった、ぽこぽこの後姿w
RIMG1395_convert.jpg
ツヤツヤ…
RIMG1372_convert.jpg

珍しくおねむなクリサファ君。
RIMG1355_convert.jpg
RIMG1323_convert.jpg

どっちがどっちか分からなくなった、クリーミーパールズ(笑)
RIMG1279_convert.jpg
RIMG1262_convert.jpg

私から逃げようとして腕を突っ張るのですが、
今日はすかさず『ハムスターのまんま』の欠片を手渡し、
人間と一緒にいるといいことあるよ作戦(笑)に出てみましたw

★ 生後9日目 ★

姫ママは相当お疲れがたまっている様子です。
RIMG0738_convert.jpg

寝ながら授乳を頑張っていますが、その元気もなくなってくると
チップをかき集めながら、その態勢で打ち上がってきます(笑)
トイレのまわりで行き倒れてるのもよく見ます。がんばれー。
RIMG0568_convert.jpg

その甲斐もあって、ぽこぽこの仔ハムたち♪
みんなが背中を向けている写真は相変わらずなかなか撮れないです。
重なり合ってるとまだ大人しいのですが、1匹ずつ並べると
とたんにワラワラするんだもん。
RIMG1158_convert.jpg

クリサファ君。
綺麗な色ですねー。かわいいわー。指を出すと自分からにじり寄って来てくれたり
パッと離れてみたり。好奇心旺盛の様子です。
RIMG0760_convert.jpg

クリーミーパールズ。男女ペア。
この仔たちもわらわらしてましたが、くっついてると安心するのか
並んで眠っちゃってましたw
RIMG0926_convert.jpg
RIMG0903_convert.jpg

光の加減によっては、若干クリサファのようにも見えるし(下の写真)
ラインも濃く見えたり薄く見えたり。
色んな毛がブレンドされた繊細なカラーなんでしょうね。
RIMG0955_convert.jpg

途中まで上のクリーミーパールの片方を「薄井くん」と間違えてたのですが、
「薄井くん」単体で見ると、もっと圧倒的に薄かったんだね(笑)
RIMG0864_convert.jpg

抱っこだけでは鳴く子はいないです。それをいいことに
ふんわりと手で覆ったりして、仔ハムのぬくもりを堪能しています。
抱っこ+”人間の息で温め”で、昨日はみんなに鳴かれたのですが(苦笑) 
今日は誰も鳴きませんでした。…多少の慣れ?眠くてそれどころじゃなかっただけか?w
保定を試したら、クリーミーパールちゃんにだけ鳴かれました。
この子はかなり活動的なタイプのようなので、文句が出たのかな。
また明日もやってみよう…。弄り甲斐のある可愛い仔ハム達ですw

★ 生後8日目 ★ 手乗りデビュー♪

8日目。 待ちに待った手乗りデビューです!

RIMG0320_convert.jpg
ヒメ:「見せてあげるけど可愛がってね?優しくね?

うんうんうんうん(*^_^*)
姫ママのOKもすんなりもらえまして、
憧れの仔ハム全員乗せが自家繁殖個体で実現です!
4匹と少ないけどそういう問題じゃないのだ。ああああああ……!!すばらしい…!!
このぬくもり…♪♪♪ ……でも仔ハムが元気で動きまくるので、それどころじゃなく
あばあばしました。ちょっとぉー!浸らせてよー!(逆切れw)

クリサファ1匹、ホワイト系3匹ですね。
RIMG0508_convert.jpg

みんな体重が7g。あ、クリサファだけ8gだったかな。
1匹だけちょっと大きいです。

①クリサファ君。 男の子(…ですよね?) 
実物の方がもう少し色が綺麗なのですが、お伝えしきれず…^^;
RIMG0123_convert.jpg
RIMG0403_convert.jpg

彼は1番デカいだけあって食いしん坊で、たまに姫ママのウンPや
ハムスターのまんまの砕けたヤツを掴んでアムアムしようと頑張る姿を見ますw
手に乗せた時も、爪の先にお豆腐をちょっぴりつけておいたら食べてるし(笑)
しかもよく動く。頼もしい王子ですこと♪

②クリーミーパール 1号くん。  男の子かな?
RIMG0101_convert.jpg
色がとぶなぁ。
個別写真より集合写真を見ていただいた方が、実物の色に近いです。
この子、また改めて写真のリベンジします。
RIMG0084_convert.jpg
RIMG0141_convert.jpg

③クリーミーパールちゃん。 紅一点です♪
この仔も手の上でお豆腐舐めてました。
よくお乳を吸いながらくっついて外に出てきてしまって、
姫ママを慌てさせてる常習犯です(笑) 頼もしい姫君ですこと♪

RIMG0238_convert.jpg
寝てたはずなのに、むっくりと起き上がる…(笑)
RIMG0241_convert.jpg
同じ場所で撮ってるのに、何故色合いが…変わってしまうのか。
RIMG0280_convert.jpg

④クリーミーホワイトくん。 男の子です。
クリーミーパールと書かなかったのは、なんとなくまだ未知数というか、
他のホワイト系よりラインが薄い気がするのです。気のせい?
RIMG0171_convert.jpg
RIMG0219_convert.jpg

この子は今日でグッと成長が追いついた感がありますが、
1匹だけちょっと小さいなという感じが昨日まではしていて、
単に成長がまだ追いついてないから、薄く見えるのかもしれません。
私の中で勝手に「薄井くん」と呼んでましたが、薄井くんじゃなくなるかもしれません(笑)

1番左の、腕が禿げてるのが薄井くん(笑)
RIMG0354_convert_20120313221738.jpg

1番左が薄井くん。あとの2匹はこれではどっちか分かりませんが、
ひっくり返したら性別が違うので判別がつきます。
RIMG0535_convert.jpg

というわけで、これからはクリサファ君、クリーミーパール君、
クリーミーパールちゃん、薄井くんで、呼び分けられるかと思います(笑) たぶん…。
間違いなどありましたらどうかご指摘くださいませ。
成長したらもっと分かりやすくなるのかな。とりあえず暫定のあだ名ということでw

★ 生後7日目 ★

7日目です。

わ~お♪1日ぶりにじっくり見ましたが、むっちりしてきましたね~(*^_^*)

RIMG9646_convert.jpg

みんな甘えっ子なのか行動的なのか文句垂れなのか(笑)は分かりませんが、
鳴き声が大きく、みんなで大騒ぎです。
このときはたまたま真ん中の仔が鳴いてジタバタしたら、
まわりの子たちが囲って、大人しくさせられてました(笑)

RIMG9633_convert.jpg
仔ハム1:「ボクたちがいれば寒くないでしゅよ」
仔ハム2:「ねっ」
仔ハム3:「みんなで固まればこわくない~!」
仔ハム4:「…う、うん」

みんなが背を向けてる写真すら撮れない私(笑)。しかもライトの当たり方が微妙。
RIMG9626_convert_20120312234057.jpg

仔ハムたちすごく動きます。
夜中はカイロハウス、それまではトイレで育児の姫ママはお疲れの様子。

RIMG9720_convert.jpg
ヒメ:「……なぁに、見てるの~」

RIMG9722_convert.jpg
ヒメ:「授乳中よ?」

トイレでやっていることは丸見えですが、
私に見られることは気にしてないようです。ただ、撮るためにライトを点けると
驚いちゃう時があるので要注意です。

RIMG9781_convert.jpg
ヒメ:「もうっ、授乳中だって言ってるのにぃ」

仔ハムちゃんが、姫ママのお腹をまさぐって
力強く母乳を求めていました(笑) 逞しいものです♪
RIMG9909_convert.jpg
RIMG9920_convert.jpg

うっ、また3匹しか写ってない……orz
RIMG9938_convert.jpg

滑り込みで当日中の更新でした^^;
明日には、手乗りデビューしちゃえ~と思ってます。
性別&毛色も、ゆっくり見れたらいいなぁ。

★ 生後6日目 ★

あの震災から1年…。何か改めて色々と考えさせられた一日でしたが、
それはここで書くまい。。。  いつでもどんな時でも、
誕生日はおめでたく、赤ちゃんの成長は喜ばしいものです。
というわけで、

HAPPY BIRTHDAY DEAR マルス君♪

今日はマルス君の1歳3ヵ月の月バースデーですね。
1月半ばから出張お婿さんとしてお預かりして、ずっとお見合いを頑張ってきて…
ウチで2ヵ月もの長い時間を過ごしてもらうことになりましたが、
その中でやっと落ち着いてお祝いができました。

RIMG9564_convert.jpg
マルス君:「これはなんだろう……」

ルカの時に買ったリンゴのお皿を久々に取り出しまして、
お豆腐の上にブロッコリーを刻んだものをトッピングするという
ぶきっちょな人でもできる、超ウルトラ簡易ケーキです(苦笑)
ケーキと名をつけただけの奇怪な食べ物でごめんねマルス君^^;

マルス君はケーキより、リンゴが気になった様子w
RIMG9607_convert.jpg
マルス君:「あぐあぐ」

RIMG9625_convert.jpg
マルス君:「ここは?」

食べられませんっっ
可愛い仕草に癒されました。んふふー。

さてそんなマルスパパのお子たち。
RIMG9362_convert.jpg
ヒメ:「だめっ。見ないでっ」

RIMG9403_convert.jpg
ヒメ:「上から撮ってもダメっ」

RIMG9486_convert.jpg
ヒメ:「横から撮っても(以下略)」

RIMG9505_convert.jpg
ヒメ:「あたちと殿の大事な子たちよ」

↑ トイレに半分だけ入った状態。
この態勢で中にいる仔ハムのグルーミングしたり、
でも疲れて眠っちゃったりしてました(笑)

仔ハムはみんな元気なようです。
昼間はトイレ、夜はカイロBOXハウス、
自分が寝たい場所にいちいち仔ハムを一緒に移動させて、
育児することにしたらしいヒメ。 それなのでそんなに仔ハムが鳴いちゃうこともなく、
母仔で静かに寝ている姿を今日はよく見ました。

そろそろ手乗りデビューさせたいなぁ……。
ちょっと早いかな…。

★ 生後5日目 ★

結局また『子育て in トイレΣ(゚д゚;)━━!!』に戻ってしまったヒメ。
(『4.5日目』を参照。カイロBOXハウスの命は短かったな)

何やら真剣な表情で授乳中です。
RIMG9333_convert.jpg
ヒメ:「子育てって難しいわ…」

ぼんやりと考え込んでたらしい姫様は、そのままうっかり仔ハムを引き連れた状態で
トイレを出ちゃいまして、テンパって興奮~^▽^;
戸惑うヒメさん。  ↓

[広告] VPS


出産後も私とヒメは毎日触れ合ってきていましたが、
「仔ハムがいることは夢にも気づいてないよ~」的な演技(笑)を一応してきていたので
カメラをバッチリ構えている前での出来事に、ちょっと動揺したのかな。
落ち着かずそわそわさせちゃいましたね。

変なタイミングでドライフルーツあげてごめんな(笑)

あと…、若干自分の仔ハムに対してビビっていませんか?(笑)

この後すぐ落ち着きを取り戻したヒメさんでしたが、
1匹だけカイロBOXハウスに移動させたことをスッポリと忘れ、
3匹の仔ハムたちに授乳しながら何事もなかったかのようにトイレで寝てしまったので、
再びスプーン作戦でトイレに戻すお手伝いをしました。

RIMG9339_convert.jpg
RIMG9359_convert.jpg

あまりにも動くので、途中でまたボタっとチップの上に落としてしまいましたが、
この仔、確認したら女の子のようでした。(たぶん)

RIMG9264_convert.jpg

RIMG9226_convert.jpg

↑ この1番手前の仔です。

↓ もう1匹、ひっくり返すのに成功w  こっちは男の子……かな……??

RIMG9173_convert.jpg

毎日ベビーを見るのが私のすごい楽しみになっています。
待ちに待った、最初で最後かもしれない(?)繁殖デビューなもので(笑)
このテンションにもうしばらくの間お付き合いください(=´▽`)ゞ


4.5日目(笑)

土曜日お昼のプチショック。

なにやら一生懸命やってるなーとは思っていたが・・・
RIMG9118_convert.jpg

またトイレに引っ越してやがりました……そんなばかなorz

RIMG9137_convert.jpg

お休みだからって、私が日中も暖房つけてるせいなんでしょうね。
暑さに敏感なヒメちゃん、もう行動に移してました。
一家ごと移動してトイレで就寝。あばばばば。
トイレの真横にスタンドライトを置いているので撮影は楽になりましたが(笑)
それでいいのか、ヒメさん。 そんなにトイレで寝たいか。

★ 生後4日目 ★

4日目の出来事です。 
真っ暗な中、ひっそりとゴハンの準備をしていたら、、、
RIMG8771_convert.jpg
ヒメ:「あっ、なんかいいニオイがするぅ

と、ひょっこりヒメさんが現れ……
……たのはいいんだけれど、2匹の子連れでした。

RIMG8786_convert.jpg

連れて出ちゃったことにすぐ気づいてハウスに戻しに行ったヒメさんですが、
もう1匹の存在にはまったく気づかず、そのまま放置されてしまった仔ハムちゃん。

RIMG8808_convert.jpg
ヒメ:「ゴハンの時間でしょ は~やくっ

その前にその仔を何とかしてね、姫様。
RIMG8811_convert.jpg
ヒメ:「いけないいけない♪」

RIMG8819_convert.jpg
ヒメ:「たいへんたいへんっ」
RIMG8827_convert.jpg
ヒメ:「いそいでいそいでっ」

RIMG8830_convert.jpg
仔ハム:「びえええええええええええええええええ」

もっと遠くに置き去りとなりました。

仔ハムをくわえたまでは良かったのに、何故逆方向に走ったのでしょうか(苦笑)
しかもそのまま姫様だけハウスの中にお帰りになり・・・・

仔ハムはひとりぼっちに。 

RIMG8949_convert.jpg
(頑張って自力で起き上がる……


ヒメがまったく気づく気配がないため、ここで鮎宮がトイレ砂用のスプーンを持ち出して
「仔ハムをこっそり巣に戻してあげよう作戦」に出たのですが・・・
不器用なためスプーンから落っことしてしまい、
再び微妙な位置に微妙な恰好で転がすことに…orz
びえええええ、失敗ぃぃぃ。 ヒメさん、早くお迎えに来てぇぇええ!!

RIMG8967_convert.jpg
仔ハム:「~~~~~」 

RIMG8976_convert.jpg
ヒメ:「騒がしいのね」


ほっ…。

RIMG8990_convert.jpgRIMG9000_convert.jpg
仔ハム:「ひどいよ、お母ちゃまぁ

↑ ここで、仔ハムにめちゃくちゃ顔を蹴られて(笑)
姫様、顔をしかめる…w 
何度も取り落としながら何とか巣まで連れ帰ったのでありましたw

RIMG9041_convert.jpg
ヒメ:「……ほらぁ、暴れないで」  仔ハム:「いーやーだー」

んふっ。

みんな元気です。(3匹しか見えてませんが
RIMG9090_convert.jpg

1番左の仔はクリサファになるのかな~(*^_^*)


★ 生後3日目 ★

3日目の仔ハムを撮ろうとして蓋をあけたら、、、、
仔ハムの上を覆うようにキャベツ(@_@。

RIMG8442_convert.jpg

こ、これは…姫ちゃん。仔ハムたちのゴハンとしては、まだ早いのでは…。

RIMG8405_convert.jpg
ヒメ:「……防寒だもの」(真顔で)

……かどうかは知りませんが、どうにも小ボケの姫ママに、
毎日チウチウと盛大に鳴かされてる仔ハムたち、強く生きろよ☆

RIMG8428_convert.jpg

元気いっぱいでぷりぷりしてる仔と、小さめな仔に分かれてきているような…。
1番奥の仔がちょっと小さいかな。でも鳴き声は大きいからきっと大丈夫w

出産直後は45gあったヒメの体重は、早くも41gに落ちてきています。
ヒメなりに育児を一生懸命頑張っているようです。上手いかどうかは別としてw
ヒメも仔ハムもがんばれ。超がんばれ。

★ 生後2日目 ★

お引越、してました\(*^O^*)/

こちらから何か働きかけたわけではなく、昨夜のうちに、
姫ママの判断でカイロBOXハウスの方へ移ってくれていました。

RIMG8327_convert.jpg
ヒメ:「あたくちは暑くても、赤ちゃんが寒いもの…」

そうねそうね。ヒメはわりと暑がりなのか何なのか
冬場でも野良寝がデフォですが、仔ハムたちは今大事な時期です。
下がプラスチックなのと紙なのとでは、ぬくもりが全然違いますもんね(^^)

良かった。ちゃんと全員いますv(^^)v
RIMG8294_convert.jpg

RIMG8286_convert.jpg

ヒメにバレないようにと急いでたら、写真が絶好調にブレました(笑)
仔ハムたちが元気に動いてるからだということで♪

ついでにマルスお父様もブレブレ(笑)
RIMG8351_convert.jpg
マルス君:「我が子はっっ!! 我が子は無事なのかっ?!

落ち着いてお父様♪ 残る4匹は皆元気です。

RIMG8355_convert.jpg
マルス君:「姫はっっ!! 僕の姫は無事なのか?!

元気モリモリですよ、殿♪ 
殿とデートしていた頃より、10gほど太って逞しく育児してますw

RIMG8386_convert.jpg
マルス君:「そ…そうか…っっ

久々にマルス君の登場でした。おめでとうマルスパパ♪
マルス君の体重が50gを切り始めたのが心配といえば心配ですが、
生気はみなぎってるので大丈夫かな。
もうすぐ1歳3ヵ月のお誕生日ですね。何かお祝いできたらいいんだけど。

続きを読む

★ 生後1日目 ★

浮かれっぱなしの鮎宮家に激震。

へ…、減って、る…? Σ( ̄□ ̄lll)!!

RIMG8278_convert.jpg
(仔ハム写真は大きめにしてみました)

あまり動かなくて小さめで、チップに埋もれがちな子が
確かにもう1匹いたはずなんです・・・。
(昨日の写真でも4匹は辛うじて見えてるけどもう1匹は隠れちゃってる…)
今朝見たらブルサファっぽいというか黒っぽい色になってて、
「おぉ、もうカラーがハッキリしてくるものなのか~」
「ん?でもこのカップリング(クリーミーパール&クリサファ)ってブルサファ産まれるっけ?」
などと悶々と考えながら出勤したのですが、帰宅して探してみたら
いなくなってしまってました。もしかして…淘汰されちゃったのでしょうか。
私の見落としで実は6匹いるかもと思ってたくらいだったので、
減っちゃったのは本当に残念でした…orz

さて。これ以上減るわけにはいかない4匹の大事な仔ハムたち。
ヒメはやっぱりホイールがないと落ち着かないようなのでホイールを戻したのですが
そしたら仔ハムのそばを離れる時間も増えたのか
盛大に仔ハムたちの大合唱が聞こえてくるようになりました。

こちらは姫ママのリラックス授乳タイム(笑)
RIMG8199_convert.jpg
ヒメ:「……うまいもんでしょ?(ドヤ顔)」

トイレを出る時にお腹を出入り口に擦るようにして出れば、
仔ハムも中に綺麗に残されて、確かにいい感じです。
だけど、いかんせん、寒そうなのが気になります。
まだ産んだばっかりの時はもっとチップでトイレを山盛りに囲っていたのですが、
昨夜ホイールがなくてヒマそうだったときに、イライラしたのか全部崩してしまい、
なんか…無防備で丸見えな感じになってしまいました。
1枚目の写真のように仔ハムは丸出しで放置されるので(特に掻き分けたりしてなくてこの状態です)仔ハムはずっとチウチウと鳴いています

RIMG8164_convert.jpg
ヒメ:「お引っ越ししようかな……」   ↑ 鳴かれると戻る…よしよしw

絶対した方がいいって!
一応寝る時に暖房はつけてますが、狭い家なのでこの隣がすぐ玄関でして
外の風が地味に入ってくるような気がしてならない…。
頼むから温かいところに移動してもらいたいものです。
でも、今って人間が手を出したら警戒されて逆効果ですよねぇ…?生後1日ですし。。。

お客様。隣に良さそうなカイロBOXハウスがございますよ。(大アピールw)
とりあえず今日は、チップとキッチンペーパーをさり気なく雪のように降らせ(笑)
ヒメの育児を応援してみました。

ぷりっぷりの仔ハムたち。頑張って!自分の命は自分で守る方向で!

RIMG8273_convert.jpg

やっぱりみんな赤眼ちゃんですね(*^_^*)


★ 生後0日 ★

  産 ま れ ま し た よ ~~~ ♪♪♪ (≧∇≦)

「刺激しちゃいかん!」と思って、お付きの女房たる私は隣室に待機していたんですが、
チュウ♪ と可愛い声が1度だけ聞こえたような気がして様子を見に行ってみると、
ヒメがトイレの中で座るような恰好で、仔ハムたちを舐めているところでした。
うわぁ♪産まれてる!きゃあきゃあ!(≧∇≦)
テレビも音楽もつけずに開け放しの隣の部屋にずっといましたが、
無音の中、陣痛&出産。超安産だったようです。よかった~^^
でもやっぱり選んだのはトイレなのね~(笑)

産んだ直後?産んでる最中?のヒメをなるべく遠くからズームで観察してみましたw
すごく暗いですが、黒い影が赤ちゃんです!
動画の最後らへんでその影たちがちょっとうごめくので、
無事産まれてきた命に、すごく感激しました(≧∇≦)

[広告] VPS


で、思ったこと。 ん?体重の増加から想像してたより数が少ない…?

たぶん、5匹 かなと思うのです。ザッと数えた感じでは。
ずっとトイレから離れなかったヒメでしたが、先ほど手に乗ってくれまして。
体重を測ったら45g。マイナス11gです。交配後18g増加していましたが、
普通に太った分が7gほどあったようですね。
産み残しもなさそうですし、たぶん、仔ハムは5匹で合ってるんじゃないかなと思います。
数十秒以内に体重チェックと仔ハムチェックをしたので(しかもチップに埋もれてる)
間違ってるかもしれませんが

姫様、すごく良いお母ちゃましてるんですよ。
ずっと仔ハムたちを温めたり、ゴハンあげたり、体を綺麗にしてあげたりしていて
ほぼハウスを離れません。カイロBOXハウスの方にゴハンを貯蓄していたようで
それを取りにトイレとカイロハウスを行き来するのですが、仔ハムたちがすぐに鳴き出し、
その声を聞くとソッコーでトイレに舞い戻ります。
でも神経質すぎることもなく、人間の視線を感じてもOKな雰囲気だったり、
(そもそもトイレの屋根自体透けてるので、ヒメの動向は丸見えですw)
一生懸命に何かやってるのは分かるのですが、隙もあったりしますw
慣れない頑張り具合が、いかにも新米ママさんといった風です(笑)
ちょっと笑ってしまったのは、頑張ってトイレ内のチップを掻き分けているうちに、
大事に温めていたはずの仔ハムを、間違えて自分で外に蹴り出してしまうという、
ハプニングが発生…(笑) 姫様!若君が外に…
鳴き声ですぐに気づいて救出してあげていましたが、あれはちょっとした
面白シーンでしたw

ヒメがご飯を取りに行ってるすきに巣の中を激写……

RIMG8141_convert.jpg

……しようと思ったら、もう戻ってきちゃった(アセアセ)

RIMG8148_convert_20120305213431.jpg

あんまり邪魔してもアレなので、御付きの女房は控えに戻りましたw
殿ともこの喜びを分かち合いたいところなのですが、
まだお休みあそばしています。 マルス君、ついに父上ですよ♪

運命の3月5日!!

えっ、ちょっ、おまっ…

そっちで産む気ぃぃぃ?!   >デカめの独り言(笑)

[広告] VPS


今日になって、トイレの別荘が突然デラックスバージョンに早変わり!
微妙な動画かつ編集で伝わりにくいですが、チップが山盛りで
なんかステージみたいになってます。
かなりの確率でトイレでお産になるかも?と予感しました。

急に手乗り崩れな感じになり、そわそわしている様子です。
でもそんな中1度手に乗ってくれたので、体重は測れちゃった。 ←ちゃっかりw
56gでした。交配時+18gですね。
昨日からはイマイチ増えてないみたいだけど、きっと大丈夫でしょう。
回し車は撤去しました。イライラするようなら戻すつもりですが、
撤去したことにさえ気づかないくらい、一生懸命に巣作りしています。

ここまでが15時頃の話。

そして今(17時半過ぎです)
そのままおそらく最終態勢に入った、と、思われます……!!!!

がんばれ姫様……!!!!! とりあえず隣室で控えております……!!!
(無事産まれたら、今日中に追記もしくは新規で記事立てるつもりです)



どうでもいい話① カイロBOXハウス、意味なし(笑) 
どうでもいい話② あっ、月曜日って仕事お休みなんです。
どうでもいい話③ 姫様の巣作りはまさかの当日。この仔は夏休みの宿題を前日に徹夜してやるタイプに違いないんだぜ(笑)

ママへのカウントダウン

交配から17日目。 あばばばば、日が変わっちゃった!
今日は色々と用事が立て込んでいて、更新がすごく遅くなってしまいました。
本日の体重は55g。3連続で前日+3gです。
いたって順調そうですね♪ 交配時の体重+17gとなりました。すっごい!
ちなみにこれは4日の夕方の時点での体重なので、今はもっと増えているかもしれません。

写真だといまいち伝わらない、ぽってり感…w
このようにホイホイ立ち上がるのでコケてしまって、起き上がるのに苦労してるのを
よく見ます(笑)
RIMG7864_convert.jpg

トイレの中までキッチンペーパー&チップでふっかふかに敷き詰めてあったり、
新ハウスの中でシャカシャカと何やら作業中の様子もうかがえて、
いよいよなんだなぁと気持ちは盛り上がるばかりです!!
あと24時間以内に産まれるのか、もうちょっと持ち越すのか…
ドッキドキであります!!

姫の節句

交配から16日目。

RIMG8086_convert.jpg

52g! 今日も、前日+3gです!
グイグイくるねぇ!! ついにマルス君の体重を超えちゃいました。

桃の節句ということで、昨日に引き続きなんとなくお祝いモード♪
RIMG8079_convert.jpg
ヒメ:「今日はひなまちゅり♪姫の日♪」

イチゴより、つまようじに反応してました(苦笑) ガジガジガジ……w
妊娠中はやはりストレスが溜まるのでしょうか。
人間には1度もイライラを向けたりしたことのない子ですが、
お腹も大きくなって内心では色々とあるのかもしれません。

ところで、、、、出産前最後の大掃除で、
ヒメのハウスをこんなんにしました!『靴用カイロ』のBOXを買いまして♪
入り口を切り抜いただけですが、図工Bだった鮎宮の手作りです(苦笑)

RIMG8148_convert.jpg
ヒメ:「快適~」

中はチップとキッチンペーパーを適当に入れて、
あとはヒメの好きに巣作りしてくれたら…と思っていたのに、
手を加えずそのまま採用になったようです。そんなことでいいのか!?
ヒメが案外ぼんやりさんで心配になってきました(笑)

ちなみに以前のハウスはこんなんでした。 ↓
RIMG7906_convert_20120303222649.jpg
ヒメ:「どこで産もうかな…」     ↑ぐちゃぐちゃ!(笑)

連日+3gで増える体重。たくさん産まれるかもしれないことを思うと、
ちょっと小さすぎるハウスかなぁと…。
6匹以上産まれたらギュウギュウになって犠牲者が出てしまいそう。
ヒメが毎日全部の四隅をぐちゃぐちゃにしたり
トイレ横にカマクラやスロープを作ったり崩したり落ち着かないのも、
産む場所を決めかねてるのだとやっと思い至り・・・(遅い)
以前のハウスをすっぽり収納できるサイズにお引越しさせました。
靴用カイロのBOX、これが思った以上にすごくよさそうですw
奥行きあるし♪いっぱい巣材を入れてもゆとりがあるし♪ 上も開け閉めできます♪
ヒメもソッコーでハウス認定して引きこもってます。ひと安心です(*^_^*)

ついにドカンとくる!!

来た来た来た……!!!

RIMG7749_convert.jpg

15日目にして、ついに前日+3g!!!
交配日から+11gです。これはもうおデブとは言わ…せたくないぞ!w
妊娠を確信してワクワク大掃除に踏み切れます♪
予定日は3月5日かな(*^_^*) 楽しみですー!!

「おめでとう!ヒメ、頑張って産んでね!」と花束(?)授与w
RIMG7918_convert.jpg
ヒメ:「あたちを応援してね」

14日目→15日目の間に何が起こったのっていうくらい、
ヒメちゃんのお腹が膨れまして、ブリーディング初めての、私のような鈍くさい飼い主でも
”胎児が触れる”という感じが分かりました。

でろ~ん・・・。
お腹のくびれがなくなったというか、変なところが出っ張ってきたというか…♪
横もそうだけど裏がすごく膨れてます☆指にあたるの。
RIMG7963_convert.jpg

ブロッコリーを落として、手からもずり落ちるw
RIMG8060_convert.jpg
ヒメ:「何が何でも食べましゅの!」

食欲がすごいですw

RIMG7948_convert.jpg
ヒメ:「女の子なんだから3段腹は撮っちゃ嫌」

お腹ぽっこりwも可愛いよ♪

RIMG7932_convert.jpg
ヒメ:「あぐあぐあぐ…」

今まで嫌いだった煮干しも食べるようになっているのには驚きました。
動物性タンパク質が不足しているのを感じたので
チーズなども増やして出産に備えています。

マルス君にも報告したかったのですが、殿の夜はとても遅く…
活動時間帯の全くかぶらない夫婦なのでした^▽^;

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
