スポンサーサイト


リアルを手に入れるんだ

キラの右耳のピアス。。。 >違う
どうしても気になり、仕事終わりに滑り込みで病院に行ってきました。
マヤの時にお世話になった「ふくしま動物病院」は時間的に無理なので
今回は、近場で評判の良い病院を新規開拓してみました。
「ミサキ動物病院」というところです。
ミ・サ・キの「ミ」は(視)る、「サ」は(触)る、「キ」は(聴)く、という意味で、
診察の基本である視診・触診・聴診を表したものだそう。
今日は院長先生はお休みの日だったのですが、どの先生もハムスターを診ることができるということで安心してお願いしました。

★診察タイム★

先生、キラの首根っこをひょいっと掴んで持ち上げます。
(きっと母ハムが咥える位置ですね)
キラ、足ぷら~~ん。 ←ぶちゃいくな顔をしたまま大人しくなる(笑)
すごい技です。初めて見ました。

先生: 「耳に切り傷…。その付け根が貫通していますね」

私: 「か、貫通…?!Σ( ̄◇ ̄;) 」

先生: 「ですが、もう治っています(^^)」

私: 「治っている…。んですかぁぁぁぁ?!Σ( ̄◇ ̄;)」


そうなのです。原因は分からないですが、この切り傷、
血が出たりなんだりっていうのは、もう結構前のことだという診断でした。
すでに治療の必要のない段階まで回復しており、ばい菌が入ったり、そこから広がっていく心配は要りませんとのことでした。

良かった…。良かった…けど。
頭の中にクエスチョンマークがいっぱいです。
いったい、いつの傷がいつ治ったと…?!?!
今頃になって気づく私って…orz だめだわたしだめだ…orz

0597.jpg
キラ: 「だいじょーぶだよ」

しろんさん家でのナックリングの時もそうでしたが、
原因不明の怪我が続いているキラ。
1歳過ぎのハムスターにしては、派手な動きが多いのですよ…。
うりゃーっと砂浴びとか、ガシガシっと毛づくろいとか。
そわそわとハウスから大ジャンプとか(^^:
知らないうちに怪我しちゃいそうだなぁとは思ってました。
本人、高齢ハム意識も怪我人意識も全くないようで、
常に元気に跳ね回っているのが、安心なんだか心配なんだかな~(^^:
もっと気をつけて見ててあげないといけませんね。
特に女の子が絡むと落ち着きをなくすようなので要注意です(笑)
みおんちゃんのことがよっぽど忘れられないんだね…(^▽^:

でも今日は病院に行って本当によかったと思いました。
とても話しやすい先生だったので、他にも内臓系の触診をしてもらったりと、良いタイミングで健康診断をしてもらえました。今のところ問題はありませんでしたv
いざというときに駆け込める近場の病院が見つかって、
これでずいぶん安心です(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶対怪我をしないように何も障害物をなくして飼うのでは楽しみに欠けます。
トイレ、餌箱などのグッズはどうしても使うし、元気にしていれば、多少の怪我もありうるでしょう。
今回の軽傷で、信頼できる獣医さんに出会えたことが最大の収穫ですね。

No title

キラくんの耳、大丈夫そうで良かったです♪
やっぱり毛繕い頑張りすぎたのかな?(;^ω^A

>ミ・サ・キの「ミ」は(視)る、「サ」は(触)る、「キ」は(聴)く
良さそうな動物病院ですね!(゚∀゚)
ハムスターを「ちゃんと」診てもらえるところって、
意外と少数派らしいですから、
近場で見つかって良かったです。(^^)

キラ君大事にいたらなくてよかった(^○^)
ちょっとした怪我は人間でもあるんですから、過保護な環境にはしたくないですね。いや、危険とはまた別ですよ。
近場に信頼できそうな病院が見つかってよかったです(^0_0^)

kamilleさんへ

そうですね。いざという時のために
近場で見つけておきたいとずっと思っていたので、
今回のような軽傷の時に、新規開拓できてよかったです。

グッズなどは前と変わらずに置いてあげています(^^)
怪我しちゃったのはある程度は仕方ないとして、
まだ今回のような軽傷はいいとして、
何故すぐ気づいてあげられなかったんだろうというのが、ちょっと…(>_<)
毎日触れ合っているのになぁ…(鈍)

YORIさんへ

ありがとうございますv 原因不明の傷ですが、今回のはやっぱり
YORIさんの「毛づくろい頑張りすぎ説」が有力かなと…(笑)
外からは見えにくい非っ常~に奥まった場所に、ズバっと穴があいていましたからねぇ…。あれは本人しか手が届くまい…(^^:

ゴールデンはともかく、ジャンガリアンやロボを
「ちゃんと」診てもらえる病院は少ないって聞きますよね。
今回もまたクチコミで評判の良いところの中から探しました(^^)
触診してくださるのと、先生が相談に乗ってくださる感じが、
とても安心できる病院でしたv

彩香さんへ

ご心配おかけしました。キラは元気です!
過保護な環境にはしたくないですね。
今まで通りたくさんのグッズで楽しんでもらいたいっっ!
でもウチの場合、グッズ同士が近くて、その屋根をリスのように直接空中ジャンプで行き来してるのをよく見るので、それは危険だなぁって思います。
広いケージにお引越しさせてあげられたらなぁ…。
と切実に思う今日この頃です。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
