スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・黙っていればのマヤちゃん

アップしたいネタは他にもあるのに、いまいち文章がノらないのと(苦笑)
写真を撮る余裕がありません。もどかし~!!
地味に今日驚いたマヤさんネタでもうひとつ。
IMGP3924_convert.jpg


つい先日、キラの砂浴びケースを横取ってハウスにするようになった(↑)と書きましたが、今日見たらまた野良寝に戻っていました。
「あら~もう飽きちゃったの?相変わらず気まぐれねぇ~」くらいに思っていたんですが、ヨシヨシと撫でたマヤからほのかに異臭が。。。
「ん?!」と思い、原因を探るとその異臭は砂浴びケースの中から
漂っていました。

IMGP4376_convert.jpg

IMGP4377_convert.jpg

ぎ ゃ ふ ん !!(死語)  貯  め  す  ぎ  !!

溜め込んだゴハンに押し出される形で野良寝生活再びだなんてあんまりです。しかも逆サイドではお漏らしまでしてくれていて、元々砂場として底に薄く敷いていた砂がジェラート(食べ物に例えてすいません)みたいにシャッキシャキになっているではありませんか!!…キミキミ、困るよ!!
これらの全貌はマヤがギュウギュウに運び込んでいた綿で覆われていて
一切見えませんでした。ハウスとして使ってるからってあえてあまり覗かないようにしていたのがウカツでしたね。こんな惨状だったとは。嗚呼。。。
トイレも貯蔵庫もすでに他にあるのでそっちばっかり掃除してたよ・・・。
マヤのハウスは頻繁にチェックしよう!マヤのハウスは頻繁にチェックしよう!!大事なので2回言いました!!

ヒマ種がいっぱい貯め込まれていました。数を数えてみると、いくら沢山あげても1日に1つ以上は食べていないようです。
あげる量を減らした方がいいものやら、なにやら嬉しそうに貯め込んでいるのに、これらをどのタイミングで捨てたらいいものやら悩みどころです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶぁっはっは!w
すいません、朝から大笑いしちゃいましたw
マヤちゃん、キャラナイス(^^)b
確かにおうちにご飯溜め込みますよね。そう考えればそうだけど、なんか意外w
貯蔵物に押し出されたマヤちゃんw
ドンマイ!鮎宮さん!!

No title

マヤちゃんはずいぶんと溜め込みましたね~
そうやって溜め込むのがプディングとの違いですね。
でも生ものは早く食べないといけませんね!

No title

これはまた立派な貯蔵庫ですね☆
以前うちにいた、サファイアパイドのビビが、
同じように貯めこんでいました!
やっぱり体重が増え無くて困っていました…。
すごくビビリで、行動がジャンらしくなくて、変わっていましたっけ。
でも、掃除を繰り返していたら、貯めても損だと思ったのか、よく食べるようになって体重が増えましたよ♪

彩香さんへ

大笑い、いただきました~w 砂場ハウスが丸々貯蔵庫w
掃除してる時は私ちょっと涙目でしたけどねw せっかく、「このところ結構食べてるみたい♪(体重増加あるかも?)」と喜んでたのに、
貯蔵庫増えただけかよ!と。 ぬか喜びでした。それに臭い…(笑)
もなかの皮や、くるみ(生)を丸ごとハウスに運び込もうとしてるのを見て、慌てて止めました。ちゃんと食べてよ、ばかばかぁ~。
マヤが溜め込んでいるの、意外でしたか?
小食で偏食でも、食いつき(食欲自体)は良いんですよ。
喜んで駆け寄ってきて、頬袋に収納してコブラになって、
貯蔵庫に向かう・・・みたいな感じです。
頻繁に貯蔵庫点検をして喜んでるのは可愛いんですが、そこから
食べてる様子がないのが問題なんですよねぇ。。。
貯蔵物に押し出されてるってどうなんでしょw(笑)

kamilleさんへ

ほんと、ずいぶん溜め込んでくれました(^^: 
プディングは溜め込む姿って見られないものなのですか?
さすが大食漢(肥満遺伝子)と言われるだけありますねw
キラのように、貯めても次の日にはあらかた減っているならばいいのですが、マヤのようなタイプは本当にやっかいです(涙)
貯蔵庫が3つあるんですよ…。今回のところと、
トイレ(本来の目的では使われていない。苦笑)に埋めてるのと、
野良寝の綿の下です。昨日より今日、今日より明日といった具合に
どんどん増えていくので掃除のタイミングに困っています。
今は冬だから大丈夫ですが、生野菜は絶対翌日の朝チェックしないと
これから危険ですね。ヒマ種は…どれくらい貯めさせっぱなしでいいものでしょう?綺麗に剥いて貯めてあったりもするので、なんか勿体ないなぁって思っちゃいました(^^:

YORIさんへ

お仲間、はっけーんvv
そうでしたか、ビビちゃんも超貯め込み派だったんですね。
同じように体重が増えなくて困っていらしたと…。
食べられないなら、そのままお皿に残しておいてくれればいいのに
貯蔵庫に運びこんで、「貯めよう」とするのはどうしてなんでしょうね。
ご飯を受け取ることへのモチベーションは、意外と高くて驚きます。
とてもそうは見えないですが、実は心配性で…とかあるのかしら。
食べることよりも、いつもゴハンがある状態で満たされていないと
本能的に落ち着かないとか。
なんだろう、このコレクター気質・・・(笑)

掃除を繰り返せば損だと気づいてくれるでしょうか。
掃除のたびに貯蔵庫移動or数が増えるという対抗策で来られるということは、まだまだ私のやり方がヌルいのかもしれません(笑)
頑張ります!(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。