スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件は現場で起きてるんだ!!@踊る

IMGP4876_convert.jpg
キラ: 「はんせいちゅう・・・・」

いきなりですが懺悔。昨日のデートは失敗でした。
失敗だけならまだしも、マヤにトラウマを作ってしまったかもしれません。
私のおっちょこちょいのせいでキラを暴走させてしまい、
強制終了となりました。無駄に心労を与えてしまいました(汗)
人生は決して予定通りにはいかないものです。。。
(と、大きい話に着地)

昨日はマヤの発情日と思われる日。
右手が利き手の私は、動きがすばやいマヤを右手に。
左手にキラを抱っこして会わせて、マヤが鳴かなければ、予め用意していた繁殖用会場にそのまま2匹を移動させるつもりでいました。
でも肝心のマヤがなかなか起きてこなくて、キラと遊びながら待っていたため、やっと起きた時にはすでにキラのテンションはマックス。
すっかり肩乗りでイケイケにハッチャけてるキラと一緒に
マヤのケージ(衣装ケース)を覗き込みました(^^:
テンションが高かったので気をつけて見ててあげなきゃいけないことは分かっていたはずなのですが、もうすぐ日が変わってしまいそうで急ぎたい気持ちになっていたことと、マヤが起床早々に貯蔵庫にしているトイレに籠ってしまったの見て、「あれ?何を始めたかな?この仔は?」と関心を引かれ、左手をうろつくキラの動きにちょっと付いていけなかったのでした。これは迂闊でした。。。

で、事件発生。
キラが、マヤのケージ(衣装ケース)の中に落ちた!!!!!(凍)
よりによってマヤが大事な貯蔵庫の確認をしてるタイミングで!!
発情してることを確認していない状況で!!(冷や汗)
オスがメスのテリトリーの!!
貯蔵庫の中にいきなり侵入!!ていうか乱入!!
マヤが大事に隠していた砂の中のゴハンを全部掘り返し、
自身の頬袋にすごい勢いで詰め出すという暴挙に出てくれました!ひぃ!
繁殖の際には、それ用のケースを別で用意するか、メスをオスのケージに入れるというのがテッパンだというのに、逆パターンになった上での暴挙でした。

IMGP4885_convert.jpg
マヤ: 「わぁぁん(>_<) それはマヤのゴハンよ。返ちてよぉ~

荒される貯蔵庫。

マヤは本当に驚いていました。
「キュ!」と鳴いてキラを押しのけようとしました。
大喧嘩とその仲裁を覚悟する私。が、マヤはそれ以上怒らずに
「鳴いてる場合じゃない!ゴハンを全部取られちゃう!」という危機感が勝ったのか、キラともつれ合ったまま、自分も頬袋に一生懸命詰め始めたのでした。2匹ともすごいスピード!!
ていうかこの時のキラが本当に酷かったのです。
マヤのことなんか全然眼中になく、ガチでゴハンを奪うことに夢中。
相手のテリトリー内なのにパンチを繰り出して
マヤをトイレから追い出そうとしてました。しかも見事に喰らうマヤ。
ちょっ、キラ!! みおんちゃんへ向ける優しさの何分の1かでいいから
マヤにも向けてあげてください。

IMGP4887_convert.jpg

焦ってトイレの蓋をあけると2匹は大福に見えるほど頬袋がパンパンで
ガチンコの争奪戦の真っ最中。
流血沙汰かと思われたのに、キラのパンチをマヤが流し、
互いにゴハンしか見えていない様子です。
色気もなにもあったもんじゃありません。
キラを抱き上げて自身のケージに返そうとしたら、
勢い余って軽く噛まれました。
なんだってコヤツはこんな変なテンション…orz
自分がマヤのケージに落としたことも棚に上げて憤慨してしまいました。

その後のマヤはといえば・・・・
IMGP4908_convert.jpg

ケージ内の貯蔵庫のものを全部頬袋に収納して
ウロウロして困っていました。すっかりコブラちゃん。。。
折れそうな下半身にボコボコの上半身。なんだろうこの生き物。
キラの侵入したところを大掃除してニオイを消して様子を見たのですが、
今まで頬袋を使わない仔だったのに未だコブラのままで警戒しています。

IMGP4898_convert.jpg
マヤ: 「おうち荒されちゃったよぅ・・・」 >よたよた

この後姿はちょっとひどい。
頬袋をフルに使ってるせいで体重も29g⇒32gとなっていました。
喜べない・・・(涙)
マヤがどうもソワソワしているので、いったん距離を置いて
様子をみて再チャレンジすることにしました。。。
減ってるのを見たことがない貯蔵庫のゴハンでしたが
とても大事だった様子。

キラを嫌いになっていないといいのですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉっと~っ

読ませていただきました。さぞや驚き&焦りだったことでしょう~。マヤちゃん、寝起きにパニックv-405だったねv-356 トラウマになってるかなぁ~コブラ姿のマヤちゃん痛々しいけど、きっとマヤちゃんの事だから、乗り越えてくれるさ!(楽観でスイマセン)だって、マヤちゃんはキラくんがスキだモンねv-344
鮎宮サンも落ち込まず、ぜひ再TRYしてくださいねv-410

No title

鮎宮さんのレポート、可笑しい!
状況がよく分かった上に面白い~♪
もちろん、何事も無かったから笑えるんですが。

それにしてもマヤちゃん、キラくんに怒ったりしなくて偉かったですね。
キラくんってばマヤちゃんより貯蔵庫って…。
お互いに色気より食い気が勝ってしまいましたかぁ。
マヤちゃん、ほお袋の食べ物、しっかり食べてね。
これで貯蔵庫に貯めるのをやめて、しっかり食べてくれるようになったりして。

たしかにビックリしたんでしょうけど、また発情日を狙って、ムーディーな環境で会わせてみたら大丈夫だと思いますよ。
(ムーディーって。ww)

yoyoさんへ

マヤの眠気は一瞬で吹っ飛んだことでしょう(^^:
『邪魔~』と言わんばかりにどつかれていましたが
それを「攻撃された」とは受けらず、
『大食い競争』みたいなノリになっていたのは流石でした。
なんだかんだ言ってキラのことが大好きなんでしょうねw
最近ではケージ越しではありますが毎日会わせているので
とても身近に「好きな人」が住んでいるのを密かに嬉しく思っていたのかもしれません。突然の乱入に驚いてはいたものの、パニックではありませんでした(^^) もともと、痛い目に合おうが特に学ばない仔なので
それがプラスの意味で働いてくれると信じたいと思います(笑)

ハイ。これにメゲずに再トライしますよー!w

YORIさんへ

何事もなくて良かったです。ほんとに。
マヤは突然縄張りを荒らされてしまいましたが、
よく寛大に受け止めたものだと思います。
意外にも野蛮な展開にはならず終始押し合いっこで、
力負けした方(マヤ)がゴハンを多く取られていました。
キラが何故そんなに俺様なのかというのは謎ですけど
(みおんちゃんには優しくできていたはず…(^^: )
案外マヤがドMなのかもしれません(笑)
本当にハムスターの関係性って面白いですね!

色気より食い気。キラはともかく、
意外にもマヤが食に執着してくれて、そこはすごく嬉しかったです。
3日以上前から持ち越していたくせに、クルミやヒマ種が全部奪われたことがショックだったようで、今日あげたものはチマチマと
その場で少し食べてから収納していました(笑) 
これをきっかけに貯めるより食べる楽しみを知って欲しいところです。
次回もうっかり食に走らせないように、ムーディーな環境で(笑)
ラブラブを見守りたいと思います。

No title

コメント初めましてです。
遊びに来て下さってるのにご挨拶が遅れてごめんなさい(_ _`)
事件報告書お疲れ様でした(> <)そして「発情日いつなの!?」って気持ちとてもよく分かります!現在我が家で行っているお見合いも「?」ばっかりでちょっと戸惑ってます(^▽^;)
お互い桜舞う頃にオメデタ報告出来ると良いですね♪
blogリンク貼らして頂いても良いですか?(てゆぅか既に貼り済み)
それではまた(・▽・)/

ふぅ太さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!とても嬉しいです(^^) 
ユイリィ君&小春ちゃんが同時期にお見合いをされているということで勝手に親近感を感じていました。
こちらこそリンクよろしくお願いします!(貼らせていただきました~☆)

>「発情日いつなの!?」
ほんとですよねぇ。お互いを気にかけていて、
仲良くだってできているのに、いまだにうまくいく気配がありません。
しかもウチの場合はマヤの方からキラを追いかけてる状態が続いていて、皆様のおっしゃるような形にもなっていないのです。
追う女と逃げる男のパターン…(苦笑) 
長期戦になりそうなのですが、1歳5ヶ月と11ヶ月の高齢カップルなのでタイムリミットが迫ってきています。
「このまま仲良く暮らしてくれたらもうそれだけでいいかな…
いやいややっぱり仔ハムが見たい!」というところでグラグラしながら
見守ってます(^▽^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。