スポンサーサイト


君がいるだけで

ケージを覗きこむと、半分以上夢の中のマヤを守るように、
キラが外の様子を見に起き出してきました。
おぉ~相変わらず甘甘ね~

IMGP5061_convert.jpg
キラ: 「ねてるコいるからしずかにね」

……パパン?(笑)

保護者じゃなく彼氏になってあげて…!!(願)

もちろん夜中に2匹の間で秘め事がないとはいえませんけども
私の見てる範囲では完全にパパ化してるキラです。
しかもちょっとパパ業が板についてきました(笑)
ゴハンは相変わらずマヤに譲ってあげて、でも独占しすぎてるような時にはビシっと指導している模様。それが嫌なのか何なのか、ペレットを咥えてキュウキュウ鳴きながら逃げ回るマヤを見るようになりました。
ちょっと~ラブラブな雰囲気はどうした~?
毎日のように鳴き声が聞こえるので、今度は逆の意味で発情日が分からなくなってきました。今日か明日のはずですが(曖昧w)、結果いかんではもう1度デートスタイルに戻そうかなぁと思ったりもしています。


こちら、30~31gの体重をキープ中のマヤ。
同居&春効果で増加傾向なばかりか、なんと偏食が治りました!!!
乾燥野菜はキャベツ以外見向きもしない仔だったのが、今は何でもいけるようになってるんですよ!ものすごくお世話が楽になりましたw
ちなみにこれは乾燥サツマイモ。おいしそうに食べてますでしょ?(^^)

IMGP5080_convert.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパンなキラ君w マヤ姫を守ってるナイトのようにも見えますよ♪
ラブラブ~☆に見えるけど、仲良しこよし♪な状態なのね。
ハムスターを同居とかすると、正しいハムスター道みたいなのを年上の仔が指導してくれますよね。
人間が教えられない分、ほんと助かるし嬉しい。
マヤちゃん、何でもたくさん食べてね~☆

No title

繁殖は進展がなさそうでも、いろいろとうまくいっていることが多いですか。
難しい問題ですね。
何が何でも子ハムが欲しい!というのならデートスタイルしかないんでしょうが、分けるのはかわいそうですね。

彩香さんへ

ナイトに見えますか?(*^▽^*)
姫は天真爛漫でフリーダムなので、守るのも楽ではないようですw
「今ホイールに乗りたい~」とか、「ゴハン食べたい~」とか
「毛づくろいさせて~」とか、自分のタイミングで迫ってくるので大変そうですが、なんだかんだで仲良くしてますね♪

>同居すると年上の仔が正しいハムスター道みたいなのを指導

ですよね!そういう感じに見えますよねー!
喧嘩にならない程度に強いことを示しつつ、
物を共有するように仕向けているようです(*^_^*) お・と・なw
マヤはキラがいるとゴハンが進み、ホイールを使う順番待ちをしたりするので(笑)体のバランスが良くなっているのでしょうv 嬉しいことです(^^)

kamilleさんへ

全体として考えると、とってもいい方向に進んでいます。
仲良しな姿を見られるのは最高ですし、マヤも元気になって
幸せそうです。問題なのは、繁殖的な意味で進展がなさすぎるのと
キラが微妙にやつれてしまうことですね。
時々はブレイクを入れるのも必要かもしれません。
同居は、その先の展開をキラ&マヤの気持ちに任せるつもりで始めたことなので焦りなどはないのですが、実際に仲良くしているのを見ていると、このままパパ&ママになれたらいいのにねと思ったり、
でもこのままなのが2人にとって1番良い形なのかなとも思ったり。
ちょっと複雑です。
繁殖にしても体調面にしてもキラ次第なのは間違いないので
様子を見ながらやっていこうと思います。

No title

仲良しな2匹を見ていると、微笑ましいような、
でも、進展してくれないかなーと一喜一憂させられますね。
不思議と同居するとメスが太り、オスが痩せてしまうことが多いようです。
マヤちゃんにとっては良かったですね。
気がついたらオメデタ、というのが理想なんですが…。
キラくんに頑張ってもらいたいですね。

No title

ハムの性格もあってか、いきなり!とはいかないんですよね~人間としては「早く!時間ない!!」って感じもしつつ、でも仲良くしてるカップルを見られるのはこの時期位なものだし複雑ですよね(´;ω;`)
キラ君母性本能目覚めちゃったんでしょうか?笑 でも鳴声が聞こえているなら大丈夫そうですね♪

YORIさんへ

まさにそうなんですよ~!! 仲良しで微笑ましいのと、
こんなに仲良しなら進展も…と期待してしまうのとで一喜一憂させられています。じれったいのですが、このじれったさが楽しくもあり
進展はないのにやたらと記事を更新。そして読み返してはまたじれったいという、二重三重のじれったさを堪能しています(笑)
すみませんが、よかったらもうしばらくお付き合いください(^^:

>同居するとメスが太り、オスが痩せる
こうなってみて初めて知りました~v
思わぬ同居特典にとても喜んでいるのですが、もうひとつの特典(オスが痩せる)の方も地味に困っています(^^:
キラももう若くないので、サポート体制をしっかりしていきたいですね。
気づいたらオメデタという報告が出来たら本当に理想的なんですけど
キラの元気が微妙になくて…ちょっと心配しています。このまま同居を続けてていいものなのか、妊娠は難しいのか、それともすでに妊娠しているんでしょうか。本当に読めないです(^^:

ふぅ太さんへ

ラブラブな写真を撮って喜んだり、撮り逃して悔しがったりと
同居ライフを飼い主も楽しんでいます。
ただ、もう4月です。9日にはキラが1歳半、マヤが1歳の誕生日を迎えてしまうので、繁殖という意味では本当にカウントダウンに入っていますね。キラは性格なのか年なのか(おそらく年なのでしょう)
終始まったりムードで優しく、父のように娘のお転婆を受け止めて見守ってる感じが…あり…ます(苦笑)
『燃える恋!』というテンションにはなりにくいようなので、
せめてミルワームで元気を出したり、野性的なものを思い出してもらったりしています(笑) 
そしてマヤには「彼を好きなら直球で伝えにいきなさい」と言い聞かせましたw このところゴハンを咥えて逃げ回っていますからね(^^:
男性認知して鳴いてるのなら希望が持てるのですが
日ごろの行いを見ているともっとガキっぽい理由な気がします(笑)
うーん。とっても仲良しなんですが、あまりに無邪気に仲良しすぎて
夫婦までの道程は逆に遠いのかもしれません。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
