スポンサーサイト


嵐を呼ぶのは半分君次第

様子を見ていましたが、夜は4日連続マヤが鳴いて逃げて、朝は普通に仲良くおねんね状態。いつ発情しているものか分からなくなってしまいました。
毎晩鳴いてるのはゴハンの件で喧嘩してるだけなのか、まさかの妊娠という展開もあるのか、発情が短かかったり朝だったりで見逃しただけなのか、どれなんでしょうねw  見極める方法があればいいんですけど、
もともとのリアクションがマニュアル通りではない仔なので難しいです。
まったりと見守っていく予定ですが、
これじゃあ心構えもなにもあったものではないですね。
若葉マーク飼い主としてはドキドキです(^^:

ここまで書いたところでケージから鳴き声がしたので見に行くと・・・
げっ!!
マヤがコブラ化して走り回っておりました(汗)
※写真も一応撮ったんですけどブレまくったので省略(^^:

セルフサービス用のお皿に乗せておいたたっぷりのゴハンを、
マヤがキラの分も頬袋に入れちゃったようなのです。
2匹が少々揉めているようだったので一時的にマヤを自分のケージに戻し
改めてキラとゴハンタイムにすることにしました。

ふー。キラ、あの仔、どうしようね?(笑)
あればあるだけ貯蓄しようとするもんね(^^:
別居したい?もうちょっと頑張る?とりあえずたーんとお食べ。

IMGP5123_convert.jpg
キラ: 「もうちょっと頑張る…?かなぁ…」

うん…。世話が焼けるけど、
そこが可愛らしいところでもあるしねぇ。。。
キラはとりあえず体力をつけないとね。ミルワームも食べる?
と、話し合いがまとまりかけたところへ(←勝手にw)
ガラガラガラガラという妙な音が。今度は何だ?!
急いでマヤのケージを見ると・・・・
げっ!!

IMGP5095_convert.jpg

ホイールに頬袋のものを全部吐き出してました。何故ホイール。
しかもそのまま走っ…

がらんごろん。がらんごろん。 >バラ撒かれるエサ

………orz
掃除したばっかりだったんだよ、レディ?
ああ、だから怒っているのだね、メイビィ?
馴染みの貯蓄場所を私がすっきりと片付けてしまったからね。
とりあえず安心なテリトリー内に出してみたんだね。そうだよね。
しかし自分でバラ撒いたゴハンを見て、「あれ?大事なゴハンが!」と焦ってるところをみると、キミ、ハッキリ言ってお馬鹿さんだろう?(笑)

再び頬袋にゴハン収納・・・

IMGP5098_convert.jpg
マヤ: 「こんなはずじゃなかったの

……お尻落ちかけてますぜ、姉さん(^^:
IMGP5104_convert.jpg
マヤ: 「アセアセ

……不恰好ですぜ、姉さん(^^:
IMGP5111_convert.jpg
マヤ: 「どこに貯めよう・・・(しょんぼり)」

とりあえず今日は確実に発情日ではないはずなので
一晩別々に過ごしてもらうことにしました。明日からまた一緒にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいです!!! 頬袋って、そんなに入るのですかぁ? つうか、ペレット丸ごと?しかも2個くらいお見受けますが、マヤ姐さんv-405
うっそぉ~って何回叫んだことだろうv-408
キラくん心が大きいねぇ~v-353
うちのリッツは、全く気持ちが伝わらない・・ある意味伝わりすぎ?攻めて攻めての・・一筋で、アンも発情のはずが、しつこすぎの彼に・・幻滅なのですv-393

yoyoさんへ

早速のコメありがとうございますv
ビックリですよね。マヤ姐さんの頬袋は宇宙か!!(笑)
上から見たシルエットが四角形みたいになってましたものw
でもさすがにペレット1個半はそのままじゃ無理かなと思うので
その横の綿の中に元々隠し持っていた物かもしれません。
(大掃除とはいっても、綿を半分程度残して再配置してます。
いや、エサの有無は確認してあったはずなんですけどね…(^^: )
ホイールに吐き出す現場をちゃんと見てなかったのが悔やまれます(笑)

キラは優しい仔ですが、年のせいか『伝えなさすぎ』『引きすぎ』で
マヤに相当じれったく思われているようです(^^:
リッツ君の若さがまぶしくて、とっても羨ましいですよ!(^^)
アンちゃんはもう少し落ち着いた仔が好きなのだとしても、
時間の問題のように思います。同居して月日を重ねていけば、
チャンスはまた巡ってくるはず(^^) 私もここからお祈りしています☆

No title

デカペレット2個丸ごとを含めてすごいですね。
衝撃の写真でした。
それだけいっぱいため込むということはご懐妊という可能性は?

No title

可笑しくって噴き出しちゃいました!
マヤちゃんのほお袋、すごいですねー!
コブラ化したマヤちゃんをを見たかったです。
あのデカペレットを吐き出したホイールで、

がらんごろん。がらんごろん。

想像しただけで何度でも笑っちゃいます。(*≧m≦)=3
マヤちゃんの行動は、本当に面白いですね。
もしかして、本当にご懐妊の可能性は…?
何だかたくましくなりましたよね。

kamilleさんへ

私も目を見張りました!
こんなにたくさんの量が頬袋に入るんですね!
生で見ていると本当に衝撃のいびつなシルエットだったのですが、
そのあたりをうまく写真に残せなくて残念です。

妊娠は…どうなのでしょうか。していたら嬉しいのですが
こればっかりは今のところ何とも言えません。
食べる食べないに関わらず、元々ものすごく貯蓄する仔ですし…。
ただ、以前には見られなかった変化としては、嗜好品だけでなく
ペレットを毎日1~2個貯蓄したがることです。
さすがに多いですよね。全部キラ効果なのかもしれませんが、
どちらにしてもとても嬉しいことです(^^)

YORIさんへ

笑っていただけて嬉しいですw がらんごろんw
マヤがいるとブログのネタに困ることがありません(笑)
以前はあまり頬袋を使ってる姿を見たことがなく、いつもシュッとしてた
マヤですが、キラと一緒に過ごす時間が長くなってからは
よく使うのを見るようになりました。
ゴハンのライバルが常にそばにいることに気づいたようです。
いつも残してたくせに、そういう問題ではないのですね(笑)
”四角形のシルエット”を上手く撮りたかったのですが、全部ブレブレで残念です。こういうとき連写だったら1枚くらいイイのが撮れたのでしょうね。勿体無いことをしました!相変わらずデジカメ使いこなせず…(^^:

マヤ、逞しくなったように思われますか?
『貯蔵庫を荒らされた事件』後のコブラ姿と比べると、下半身が
しっかりしたなぁと私も密かに思っていました。…ですが、同居して
食べる量が増えて2g増えたので、単純に太っただけなのかなとも
思うので判断できずにいます(^^:
他にも微妙に変化してきてることがある気もするのですが
どれもこれも決定打にはならない感じです。うーん…(^^:

ちょっと訂正☆

マヤちゃんがたくましくなった、と思ったのは、
太ったとかの体型的な物では無くて、
行動的・精神的(?)というか、全体的な雰囲気です。
以前は行動はパワフルなのに、華奢ではかなげに見えていましたけど、
ゴハンに執着するようになったり、偏食しなくなったのは
キラくんと同居してからですものね♪
ご懐妊でなくても、マヤちゃんが元気でいられる事はとっても嬉しいことだと思います。
キラくん効果、スゴイですね。

YORIさんへ

重ねてのコメントありがとうございます(^^) 
ふむふむ。ちょっと違った受け止め方をしてしまいましたが、なるほど
そういう意味でしたか。全体的な雰囲気…。
そうですね。体型がどうとかは関係なく、全体の印象として
今のマヤには安心して見ていられる健康的な雰囲気がありますね。
エピソードにしても、単に「活動的だ」「動き回って元気そう(?)」という
ふんわりしたものから、生きることに前向き・現実的でむしろ「落ち着いた活動」という表現がピッタリになってきた気がします。嬉しいことです。

キラ効果は絶大のようで…(^^)
食への関心が増して、バランスよく食べるようになってきたことは
もちろん1番嬉しかったことですが、他にも地味に助かっています。
キラはホイール争奪戦はかなり頑張るので、自動的にマヤの持ち時間が減り、半ば強制的に休息をとらされてていい感じです(笑)
あとおそらくマーキング的な意味で自然と身についたのかなと想像していますが、キラがちゃんとトイレを使うので、マヤもなんとなく砂ですることを意識してくれるようになりました。
お世話がグッと楽チンになりましたv(^^)v

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
