スポンサーサイト


君の中に咲くLove

ハムに「寂しい」とかそういう感情はないだろうと思っていたのですが…
同居解消から2日・・・
ちょっと深読みしたくなるリアクションというか事件が2つありました。

まずはキラ。地味に落ち着きがないのです。
そわそわしてハウスの上に乗ってみたりトイレの上から飛び降りたり。
「プククク…」と初めて聞いた鳴き声で鳴いてみたり。
この鳴き方は心臓の病気なのか風邪なんだろうかとハラハラして見守りましたが、集中的に鳴いてたかと思うとピタっと止め、掃除中で開いていた屋根のところから脱走を図ったのには驚きました。
縦格子なので登りにくいはずなんですけどね。
1年半キラを見てきましたが、ここまで登ったのを見たのは
2回だけです。しかもやたらとスピード感がありました。
うっ、そんな可愛い顔で見つめちゃいやん…w >デレ

IMGP5268_convert.jpg
キラ: 「マヤちゃん仕込みの脱走なんだよ」

IMGP5269_convert.jpg
キラ: 「マヤちゃん仕込みの……あれ?あれ?」

しかしここ止まり(^^:
向こうに行く勇気が足りないようでジタバタしてたのを救出しました。
怪我しちゃったら心配ですもんね。
しばらく大暴れしていましたが、諦めたのかホイールでペッタンコ座り。
毛づくろいをするわけでもなくペッタンコ座り(^^:

IMGP5266_convert.jpg
キラ: 「………これもマヤちゃん仕込みだよ」

確かに、マヤはよくこういう座り方をしていますが(^^:

キラはマヤの世話を焼かされていたので同居解消で少しは落ち着けるようになったかと思ったのですが、解消した次の日の落ち着きのなさったらありませんでした。思っていた以上にマヤのことが好きだったんでしょうか。
いなくなって気づかされた恋心っていうヤツなんでしょうかw

そんな風に想われていたらしい彼女の方は、

トイレの出入り口にお手手をついて・・・
IMGP5272_convert.jpg

鼻先を出したまま微妙な体勢で寝ていました。
IMGP5276_convert.jpg

あはは、この仔はマイペースだわ~なんて
ノンキに見ていたんですが…その後 緊急事態発生!!!!
衣装ケースから脱走してくれちゃいました…orz
おっ!! 久々!!!  ………じゃないだろ!(殴)
このケースから脱走されたのは初めてなのですが、屋根がズレていたので隙があったのでしょう。…たぶん。原因がいまいち分からないのです。けど早急に対処するつもりです。

脱走先は、前の時のように私のベッドの下か、
何故かバレているハムグッズを入れてあるケースの中ではなく、
キラ&マヤのケージを置いてある棚の下でウロウロしてただけでした。
キラのケージがもし棚の上じゃなかったら、もしかしたら
お宅訪問してたかもしれないですね。…この仔ならきっと。
偶然にしては絶妙なタイミングでの2匹揃ってのアクションだったので
ちょっと意味深にアップしてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寂しさ

人間の「寂しさ」とは多少違うかも知れませんが、
ハムスターにも「寂しい」気持ちがあると思います。
もしかしたら、急にいなくなった「戸惑い」なのかも知れません。
でも、その「戸惑い」から体調を崩したりすることもあるようです。
キラくん、マヤちゃんはまだ若いからすぐに独り身に馴れるから大丈夫だと思います。

YORIさんへ

そうですね…。「戸惑い」。
いつも一緒に眠ってお水飲んで、ペレットやホイールを取り合ってた仔が急にいなくなったら、次の日戸惑うのは自然な気持ちですよね。
同じケージにただ「いた」のではなく、仲が良かったので、人知れず大事な時間を過ごしていたのかもしれません。
マヤの方は、デート期間も含めてキラのケージに行くことが日常で、
そこでゴハンも食べていたので別荘感覚もあったのかな。
2匹とも、思った以上の反動があってちょっとビックリしました。
「あれ?引っ越したかな?」みたいなケージの探索をしたりして。
もっともほんの2日くらいのことで、
今はすっかり落ち着いていますけどね(^^)

「戸惑い」から体調を崩しちゃうこともある、と…!!
ハムスターなりに昨日までの環境との「違い」を認識して
その違和感との折り合いをつける過程があるのでしょうね。
やっぱり生き物ですね。心を感じます…!!

No title

まずはキラ君&マヤちゃん、お誕生日(?)おめでとう~♪
同居解消になっちゃったのはなんだかもったいないくらい、仲良しさんですね。
監視下でのデートは大丈夫だろうから、そうやって会えるのもきっと楽しいよ♪

キラ君にマヤちゃんのしぐさが移ったの、可愛いですw
マヤちゃんは物憂げにしているのかと思ったら、ただ眠いだけですかwww

彩香さんへ

ありがとうございます~!!
マヤは無事に1歳になれました。一時期では考えられないほど
元気な状態で誕生日を迎えることができて喜んでいます♪
キラもついに1歳半。フッサフサの毛並みは健在ですが
ちょっと食が細くなってるので大事にいきたいです。
出来るだけ長くこの子たちと一緒にいたいので
私も頑張らねばっっ!! やるぞ、おー!!(独り円陣)

同居解消してから意外にもキラの方が
ほんのりマヤの影響が残っていたみたいで…w
可愛らしい性格してるな~とニマニマしていましたw
以前には見られなかった仕草がとても愛らしいのですw ほっこりw
マヤの行動は読めませんが、私の見てないところで色々と思うところはあるのかもしれませんw 
物憂げにしてるようで単に寝ているだけだったり
キラを探して脱走したように見せかけて単なるお転婆なのかもしれませんけど、深読みしてみようっと(笑)

No title

ハムって人間が思ってる以上に感情豊かな生き物なので、寂しいとまでいかずともモヤモヤって感情はあると思います(・ω・`)
マヤちゃんの寝方可愛いですねvv
同居解消は残念ですが、2匹にとって良い思い出になったと思います(^^)そしてお誕生日おめでとうです♪

ふぅ太さんへ

コメントありがとうございます(^^) マヤは1歳になりました☆
それを機に2匹を分けてしまったのでちょっぴり切ないバースデーでもありましたが、思い出は消えませんもんね♪
これからもデートは出来るし、それがお互いの元気の秘訣に
なればいいなぁと思っています。

ハムって意外と感情豊か…本当にそうですね。
忘れてくれるのも早いですが、その時々の感情みたいなものは
結構ストレートに伝わってきたりしてドキドキさせられます。
意外と表情があったり…。
表現の仕方もハムそれぞれの性格が出てたり…。
話はちょっとずれますけど、「ハムスターを2匹飼ってる」と言うと
「えー!ネズミってみんな同じでしょー?」と言われたりしますけど
全然違いますよね!人間が思ってる以上に個性的だし
感情もある生き物だと思います。面白いものですよね。

マヤの寝方…可愛いですか?嬉しいw
私もお気に入りなのです(*^_^*) ←激しく親バカ(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
