スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕だけのマドンナ

ご無沙汰してしまいました。
写真がなかなか撮れなくて丸投げしていました。 >ダメな大人
だけど照明が暗い&接写だからというのはあるにしても、
このシャッターの押ささらなさは異常だと思うんだ……(涙)

キラ&マヤは元気にしています。2匹揃って体重減少傾向なのは気になるところではありますが。特にキラ。
今日従姉妹が遊びに来てたんですが、キラを見てしみじみと
「痩せたね…」と言うんですよ。「太ってた頃が可愛かったのに」って(^^:

IMGP5126_convert.jpg
キラ: 「そ、そぉ?」 >がーん!!!

体重34g。副食の食いつきの良さは変わらないものの、独り暮らしに戻ってもニッパイペレットは半分食べてるかどうか微妙という感じです。結構次の日に持ち越しています。私が副食をあげすぎなのかしら。それとも硬いのが辛いのでしょうか。「ヒマ種は速攻割れてるので大丈夫!まだこのままでOK」と勝手に判断していますが、年齢や食いつきの目安として、いつ頃から老ハム食(ペレット団子・柔らかいフードを意識等)にすればいいものやら経験がない身としては不安に思っています。個体差は当然あると思いますが、よろしければアドバイスいただけたら有難いです。

とりあえずパワーチャージ!ミルワームでどうだ!
IMGP5363_convert.jpg
キラ: 「まいうーでございましゅ

怖いくらい目がランランなのを見てひと安心しつつ
私は必死で健康チェック。毛並みは最高にフッサフサ!ウ○チはマヤよりも大きい!うん!まだ、まだまだいけるねー?
話しかけながら片手でミルワームの箱をお片づけ。と、
とたんにキョドるキラさん。

IMGP5358_convert.jpg
キラ: 「こここここここはどこですか?」

隣の棚の前だよ。悪いね。
久々のフリーズ、いただきました!キョドり癖健在!よし! >なにが

ずっとキラと遊んでいたら、マヤが待ちくたびれていました。
従姉妹にはカラーがネズミっぽくて怖いと言われ、友好的に近づいたのを「ぎゃあ!止めてぇ~(>_<)」と拒否られてしまった爆裂不人気の彼女。

IMGP5373_convert.jpg
マヤ: 「あたち、ひとりぼっち…」

えっ…

IMGP5339_convert.jpg
マヤ: 「おうちにいるもん。めいわくかけないもん」

またそのケースをお家にされましたか…(困)
あ、うそーん。いいのよ。マヤちゃーん…出てきて~
ミルワームあげるからぁ~

IMGP5365_convert.jpg
マヤ: 「もぐもぐ。ごっくん。…すくないと思いまちゅ」

えっ…
そ、そんなことない!…ないよ~(^▽^:
いつものように粟穂もあげるよ~。
IMGP5349_convert.jpg
マヤ: 「わぁい♪待ってまちたぁ~」

この仔はもう…(苦笑) なんだろうこの嬉しそうな顔。
赤ちゃんには恵まれませんでしたが、なんというか、この仔自身が
いつまでも仔ハムみたいな雰囲気を持っています。あ~よちよち。
禁断の幼児言葉は聞かなかったことにしてください(笑)

IMGP5350_convert.jpg
マヤ: 「だっておいちいんだもん」

良かったね(^▽^:
私の親指をどけて綺麗なラッコ食いショットを撮りたかったのですが
指に足を引っ掛けてやがる…いえ、いらっしゃるので(笑)
ちょっと無理でした。ムリヤリどかしたら蹴られるのは必至w

同居を解消して10日、体重はまた30gを切っちゃってるのですが
この仔の基本体重として、まあ良しとしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マヤちゃん&キラくん、ちょっと体重減っちゃいましたか?実はうちの子たちも、結構食べてる割に体重減・・なんですよ!多分、夏に向けて野生の性なのでは?なんて思ってるのは私だけでしょうか?秋は自然と太ってたけど、リッツでさえ52~3そこそこキープです、おやつ制限あまりないのに。人間は・・普通~に春でも夏太りだって簡単ですけどね!イトコちゃんの的確なご意見、ちょっと笑えます。私も例の大きなペットショップでハムズを物色してたとき、妹も同行してまして、「くさい!」から始まり、ブルサファベビーに釘付けの私に「ねずみ?」と言いパールベビーちゃんに「これ可愛いし、これにしたら?」とむちゃアドバイスを下さいました。

No title

私もつい先日、生で「ブルサファ=ネズミの色」という言葉を聞いて、やっぱり一般の人間はそう見えるのか・・・。と、改めて驚いたところでした。
こんなに可愛いのに、なんででしょうか?

ウチでは、ペレット団子は本当にヤバそうな時くらいしか使ってないです。
固いものを食べないとすぐに歯が伸びてくるので、こっちの方が困りものだろう、と。
でも、デカペレは食べるのにも体力使うでしょうからね。
食べるのが大変になってきたら、まずは小粒ペレットをメインにして様子を見てますよ。

No title

元の体重が少ない子たちなので、そのくらいでいいのかもしれませんが。
自分としては、食欲が落ちてきているキラ君には少し柔らかいペレットをあげた方が良いように感じます。お気に入りのペレットを少しふやかせてあげたら食べてくれないでしょうか。

yoyoさんへ

yoyoさんちも体重減少傾向なんですか?
春になって過ごしやすくなり食欲アップ&体重アップを期待していたんですが、そう上手くもいかないものですね。
去年の今頃のキラは若くて、よく食べるし見た目も健康的だったので、小まめに体重を気にしたり健康チェックをすることもありませんでした。やや違う心境で迎えた今年の春です。
季節の移り変わりや、同居イベントが重なると
体調管理がちょっと難しくなる年頃になってきたのかなぁ。

ブルサファってハムスター好きじゃない人からすると
かなり不人気?みたいですよね(^^:
1番野性っぽく見えるのか、「ネズミ」呼びですもの…(^^:
ちなみに従姉妹に言わせれば、パールも、「実験用じゃん!マウス怖い…」だそうです(^^:
私がキラの仔ハムたちを携帯の待受にしていたら
パールちゃんを見て固まっていました。可愛いのに~(>_<)

しろんさんへ

一般の人が「ネズミ」と聞いて思い描くイメージが、やっぱりグレーで、ブルサファの色と雰囲気に近いみたいですね。
さらに、マヤは痩せていて機敏で脱走するとなると…
「モコモコしてて、ちょっと鈍で可愛らしい」評も貰えず、
不人気もいいとこです(^^: ベビーフェイスの可愛さを推しても、そもそもちゃんと見てもらえないので、「みんな同じだよ」とバッサリ。留守にするとき預かってもらう相手は未だ見つからず…
なのでした(悲)。

しろんさんところでは、ちょっと体重や食欲が落ちた程度では
ペレット団子は使わないんですね(^^)
小粒ペレットメインで様子を見る…と。ふむふむ。
歯のことは盲点でした!伸びすぎちゃうと別の問題が出てきちゃいますもんね。となると、柔らかいフードを意識するにしても、
通常ペレットを入れておくのは必要ですね。
勉強になりました。

kamilleさんへ

同居解消したらすぐペースを取り戻してくれると思っていたのですが、思ったより回復が悪くて心配しています。食欲も体重も減ったきりなので、ここでグッと体力を取り戻すためにも、食べやすいフードを工夫したいです。
kamilleさんなら、ふやかしたペレットでいきますか。
お気に入りのペレットはニッパイなのですが、かなり硬くて大きく…。ちょっとふやかしたり砕いたりするだけでも食べやすくなると思うのですが、とにかく硬いのでこちらも作るのに四苦八苦しています。
ペレットの好き嫌いはないのでハムセレに完全移行するのもありですよね。ハムセレをミキサーで細かくしてお湯でペースト状にしてあげてる方のブログを見かけたりしますが、kamilleさんもそれ用の電動ミキサー、ミル等をお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
将来的なことも考えて購入を検討しています。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。