スポンサーサイト


疑惑のメタボリック

「キラは見るたびにメタボってゆくね!(ズバリ)」
という従姉妹の気になる発言を受けまして(笑) 緊急身体測定の巻ー!

いや、うすうす、気がついてはいたんですけどね。太っているな、とは。
生後半年あたりまでは、毎週のように測定していて、
40g前後をキープするようになってからは測るのを止めていたのでしたが
マヤを迎えて、成長期の彼女と同じようなゴハンをあげていたら…
どんどん横に巨大化。

私: 「キラさぁ…屋根なくても脱走しないんだよ」
従姉妹: 「体が重くてウンテイできないんだね」

私:「このところあんまり砂浴びしてるの見なくなったなぁ」
従姉妹: 「太ってて砂のケースに入れないんじゃない」 >ひどい(笑)

何でもかんでも太ってるせいにされ始めてきたので、
いよいよ測定してみることにして、キラを呼びました。

「キラ~!」
今日も意外なところにいました。 回し車の下!!(どーん)
0087_convert.jpg

何故いつもわざわざ狭いスペースにいるんでしょう(笑)
ペシャンコになってホイールに巻き込まれた感じで横たわっているので、
初めて見たときは思わず生存確認しちゃいました。
「おいで~」と呼んでもなかなか出てきてくれないシャイボーイを
ゴハンで釣って(笑) いざ測定!
0148_convert.jpg

うわっちゃー!!>妙な叫び声
い、いつの間に!!いつの間に+17g??妊婦さんか!?(笑)
一応これゴハン前です。もしかして食後は60gいってるのかなぁ。

私が激しく驚いている間に、マヤはゴハンを完食してました。
外に出すとすぐどっか行っちゃうので、多少無理がありますがケージ内で測定。

↓はーい、ここでじっとしててね。
079_convert.jpg 0078_convert.jpg

そしたらそのままの形で、ちょこんと座ってくれたので、
「可愛い可愛い♪」ってウハウハ表示を見ると・・・
0072_convert.jpg

46g~~!? ちょっとーーーーー!!

キラの3倍はホイールを回しているし、
小柄に見えるので絶対40gないと思ってました。
わぁー、そんなにあったんだ。別にいいけど、意外でした。

毎日ヒマ種あげちゃってるから当然の重さなんでしょうね。
この食生活は見直さなくていいのか??(^^:
肥えた2匹を見ながら、ちょっと考えちゃった飼い主なのでした(^^:

~~ちなみに本日のメニュー~~
●ニッパイのペレット 1粒
●乾燥野菜 3~4枚程度
●麦の穂 ひとつまみ
●乾燥パイン 1/2欠片
●ヒマ種 1粒
~~~~~~~~~~~~~
チーズや煮干をあげるときは、乾燥パインをお休みしたり
ヒマ種をソバの実に変えたりしています。
ペレットが夕方の段階でだいぶ食べつくされちゃったときは
追加でハムセレを数粒あげることも。
全体で4gを目安に、多くても5g以内でと思っていて、逆に少なすぎるかな~くらいに思ってきたんですが、そうでもなかったんでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

意外な結果

こんばんは~☆
ちなみにきなこは64gになってました;;
たえず食べているからな~←食べすぎ
うちはヒマ種あげていません。
先生に太りすぎを指摘されたときに、種物ゼリー物をやめるように言われました。

体重測定はちょっとやらないと増減があるからお互い気をつけましょうねw
あ、煮干は小出しのほうがいいかも。

No title

肝心のことを書き忘れていましたw
参考までに、うちでは。
ハムセレ2gくらい、それに乾燥野菜を一掴みかちょっと多いくらい、あとは気分によって夕食時の野菜やヨーグルトを。

あと、きなこはどうやら体長が長いようでダイエットを敢行しても52gでした←ガリガリになって可哀相になるくらいなのでもうやめてます。

体長も

ハムスターも個体差が大きくて、
同じ量のゴハンをあげていても
完食する子と貯め込む子がいますから、
体重にも差がでちゃいますよね。
あと、たくさん運動する子とあんまりしない子。(^^ゞ
キラ君は横幅が多いようなら50gくらいを目指すと良さそうですね。
マヤちゃんは、ベスト体重ではないでしょうか!

ありゃまあ~

ユキちゃんも1年前はメタボでしたよ~。
種子類を週2であげていたのですが、それでも
多かった模様です(^。^;)
今では月に一度の大掃除の後のご褒美に
あげるぐらいになってしまいました。

小さな心臓ですもの、メタボは人間以上に
危険ですよね。キラくんには頑張ってダイエットして
貰わなくては!

彩香さんへ

64g!さすがキラのおとーさま!(笑)
でもきなこ君はプディングですもんね。
いくら遺伝子を受け継いでいるとはいっても、
そこまで尊敬するお父さんのマネッコしなくてもいいんだよ(笑)と
キラに言い聞かせてみることにします。
うちもですねー、いつも食べてるか寝てるかなんですよ。うーんうーん。
体長も長いようなので、適正体重は50gくらいなのかなぁ。
ヒマ種を減らすとこから始めてみます!

彩香さんちのメニューはとても勉強になりました。
ヨーグルトはあげたことがなかったんですが、今度パインの代わりに
あげてみようと思います。
なるべく野菜を増やす方向で頑張ってみますね♪
体重測定もこれから定期的にやっていこう!
ありがとうございました(^^)

YORIさんへ

同じゴハンをあげていても違ってくるものですね。
キラは、野菜やおやつの他にも
ニッパイの大粒を2つはいけるくらい食のいい子で、
しかも運動をせずに、寝てばかりです(いいんだろうか)。
何をやるにも面倒くさいオーラが出てる(^^:
体長が長く、横にもいかれるとちょっとアレなので(笑)
とりあえず50gを目安に!
見た目を意識しながら調整してみようと思います。
マヤはキラと反対なんですよ。とにかく運動が大好き。
副食をあげすぎた日などはペレットを残すので分かりやすいです。
2匹に合った、それぞれの減量を意識してみたいと思います!
ありがとうございました(^^)

ボコさんへ

ユキちゃんにもメタボな時期があったんですか~?!
それはビックリです!ダイエットに成功した先輩…心強いです!
種子類は週2でも多いんですか?!…(がーん)…!! (^^:
キラの運動不足を嘆いてる場合じゃないですね、
私がちゃんとしなきゃ!!頑張ります!!
急にヒマ種抜きだとちょっと可哀相なので2日おきくらいから…
なんて、決意を新たに始めようとしているそばから
いきなり甘い私です(笑) 困った…(^^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
