スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラもマヤもキララのうち

GWは仕事で全然休めなかった分、今週はゆっくりできています。
やった!連休!というわけで、5月11日~13日の強行軍で
地元札幌に里帰りしてきました。 

空港に迎えに来てくれた母の第一声。
 母: 「あれ?今回、病気のネズミは一緒じゃないの?」

……(^_^;)
母の中では、キラは”ネズミ”、マヤは”病気のネズミ”、です。
別に”病気”ではなかったと説明しても、前回連れて帰った時に
マヤの原因不明の細さがキモチワルかったということで、残念ながら
呼び方は定着(泣)。生き物全般が苦手な母なので仕方ないのですが
”病気の”という修飾語に病原菌的なニュアンスが微妙に入るのは
悲しいところです。 

滞在期間も短いし、過ごしやすい季節だし
お留守番しててもらってるんだと答えると、今度は父が。
 
 父: 「そうか~。キララを見れるの楽しみにしてたんだけどなぁ」
 
……(^_^;)
父よ!それは私が20年も前に飼っていたゴルハムの名前だ!
何度教えても、会うたびに言い間違ってくれます(苦笑)
「鮎の飼うハムスターは皆キララに見える」というのが父の弁です。
が、ゴルハムとジャンハム。全然似てないってば(^^:
デジカメに最近のキラ&マヤの写真が残っていたので見せると、
最終的には2匹とも「キラ」呼びになりました。 
>ノーマルとブルサファの区別つかず(^^:

 父: 「キラ、可愛いじゃないか!(^^)」
 
IMGP5629_convert.jpg
マヤ: 「あたち…マヤよ…」 >背中に哀愁

そんな里帰りでしたw  >どんなだ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おもしろいご家族ですね!「病気のネズミ」は親族同士や事情知りのものには「ちょっとぉ~」の笑いもありますが、全然知らない人には抵抗あるネーミングですね!「都会のねずみ」に変更してもらいましょう!(笑) これから北海道は良いでしょうね♪実はまだ一度も行った事ないのですが・・いいなぁ北の国!いいなぁ旭川動物園!(←安直)

yoyoさんへ

”病気のネズミ”呼び定着には、ほんとにもう!! ちょっとぉ~!!って感じでしたが(苦笑)、どっちのネズミなのか分かりやすいという意味では
納得の通称でした(^^: 
何にしても、覚えてて、気にかけてくれるというのは嬉しかったです。
今度、「都会のネズミ」への変更を迫ってみようっと♪

私は東京でも札幌でもお花見に行きました(笑)
桜前線を追いかけて北上してきたかのようにw
でも札幌の夜はまだまだ冷えるし、風は冷たいしで
体調を崩しかけ・・・(汗) 
私の身体はすっかり東京モードなのだなぁと思いました(^^:
地元とはいっても、旭山動物園には過去1度行ったきり。
大抵近場で済ませてしまうので、今度ゆっくり遊びに行ってみたいです。yoyoさんもいつかぜひ暖かい季節にいらしてくださいましv

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。