スポンサーサイト


負けたらアカン!!

楽しい雰囲気の記事ばっかりあげていましたが、
帰省前後で大きく変わってしまった悲しい話もひとつ。。。

実はキラの元気がガクっとなくなってしまいました。

IMGP5718_convert.jpg

毛並み艶なし。暗い表情。暗い画面。いや、暗い画面は私がライトを付けなかったせいですが。

  ♪♪♪♪♪ ライトを付けました ♪♪♪♪♪

IMGP5709_convert.jpg
キラ: 「あれ…?おかえり」

  ♪♪♪ こっちおいで~。と手を差し伸べてみました ♪♪♪

IMGP5712_convert.jpg

無反応。
おい、ちょっと~キラ~(ToT) 
呼びながら粘っているとヨタヨタと回し車を降りて、ヨタヨタと手に乗ってはくれたのですが、なんだろうこのヨボヨボ感。寝起きなわけでもなさそうなんですが衝撃の覇気のなさ。来てくれたものの、手の上でぐたっとなっちゃう感じです。その諦めたような目を止めて~(ToT)
見るとペレットが何も減ってないではありませんか!!!

帰省前、「ハムセレをミルクでふやかすと食いつきがいい♪」と喜んで、それをメインにメニューを組んでいました。でもさすがにミルクかけペレットを3日も放置はできないということで、以前のようにハムセレをそのまま置いて帰省したのですが、それだともはや全く口にしなかったようです。ぎゃー!! 何?やっぱり歯が悪いの?でもヒマ種は割れているしね。
すぐさまハムセレをふやかし、スプーンで口元に運んで食べさせました。
そうやって付きっ切りで食べさせると結構モリモリ食べてくれるのですが、そばに置いておくだけでは全然口にしません。自力で食べようとする元気がないように見えます。病院に行きたい気もするけど移動する負担も今は大きそうです。
柔らかいゴハンで様子を見て、とりあえずある程度の体力の回復を待ちたいと思います。
ボコさんのスタミノン、とても重宝しています。(ありがとうございます)

急にどうしてしまったのでしょう。
私のいない時間に何かあったのでしょうか。
大丈夫だろうと判断してエアコンは付けていかなかったのですが、
もしかして室内がものすごく暑くなったりしたのでしょうか。
(ウチは飲食店の2階にあるせいか熱気が上がってきます)
気温が上がると体調が上がるマヤの方は、妙に絶好調の様子。
ペレットもよく食べて元気にお留守番していてくれました。

IMGP5697_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんが心配…。
     そうだ!あたちが2人分食べてあげるね…!! あむあむ」

体重は2匹とも帰省前とほぼ変わりませんでした。
キラ: 33~34g  マヤ: 28g。

キラはこれまで内科的な病気はせずにきましたが、1歳7ヶ月、
そろそろ弱いところに出てもおかしくありませんよね。
年を取りましたが、それでもまだまだ余力はあるはずです。
回復を信じています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キラ君心配(TT)
お留守番中、ご飯食べれてなかったのでしょうかね。減っていないとは。
札幌へ行っているその期間、東京はたしか暑かったはず・・・。
ばてて食欲が落ちたのかな?
食べさせてでも食べてくれるなら落ち着くのではないでしょうか。
・・・お留守番が淋しかったのかな?

No title

どうしタン!!?キラ君!!私の中では冷静かつマイペースなキラくん。賢いキラくんの事だから、鮎宮さんの不在でしょんぼりしちゃったのかな?きっと回復してくれるはずi-184  それにしてもマヤたんは、想定外なお嬢さんですねi-179ここにきて、キラ君以上の元気ぷりを拝見させて頂いてますね。「病気のねずみ」なんて言わせない、天然ぶり発揮ですねi-258

No title

多少暑めではありましたが、ぐったりするほど室温があがったとは考えずらいですね。
やはり硬いペレットが食べられなかったせいでしょうか。
十分に水分を取れるようにして、復活をサポートしてあげてください。

彩香さんへ

留守中は、粟穂とヒマ種をちょっと食べただけのようです。
乾燥野菜も入れていましたが食べ残していました。
とても心配…(ToT)
東京はやっぱり暑かったのですね。帰宅して部屋の温度計を見たら夜なのに26度と表示されていて、エアコンを消して行ってしまったのを後悔しました。きっと日中は30度あったかと思います。
状況や症状を考えると、暑さで弱りかけたところに
食べられるものがなく、衰弱してしまったという感じがします。
年齢的にかなりダメージが大きかったのかもしれません。
抱っこで食べさせたら、ミルクでペースト状にしたハムセレ10粒ほどを完食し、野菜も口にしてくれるようになりました。
まだ弱っていますが、食べてくれるだけ良かったと思いたいです。
食べさせてあげるのとあげないのとでは、食べる量に大きな差があるのにはビックリしています。
抵抗力が落ちていると思われるので、大事に大事に。。。
存分に甘やかします・・・w

yoyoさんへ

yoyoさんの中でキラはそんなカッコイイキャラなのですね(笑)
マヤを相手にしていると穏やかにならざるを得ないところがあって、
すっかりオトナキャラのキラでしたが(笑) 本来は無邪気で
ピョコピョコしてる(?)仔なのですよw
でも今回、その無邪気な面がすっかり消え失せてしまうほど
衰弱してしまってすごく心配しています。
体力がガクっと落ちていることは間違いないので、
ここからダメな流れに落ちていかないように
気をつけて見ててあげたいです。

マヤは意外にも超元気でした。この仔の逆境での強さには脱帽です。
「病気のネズミ」疑惑の時はキラが元気に頑張ってくれて、
今キラが弱っている時は、マヤが調子を上げていてくれるという
この連係プレーも不思議だなぁとしみじみ思っています。
おかげさまでキラにかかりきりになれています。

kamilleさんへ

私の部屋は気温が高くなりがちで、すでにちょくちょくエアコンをつけていたので、いない間どうなるのか心配していました。が、確かにそれだけが
直接的な原因とは考えにくいと思います。
体力が落ちかけている身体には硬い物が辛く感じて
食べ物が食べられない状態が続いているうちに
エネルギー切れになったのかなと分析しています。
軽い脱水症状みたいな感じもあったかなと思います。
普段はよくお水を飲む仔なのに
給水ボトルの減りが少なく感じました。

年齢的にはこういうので受けたダメージを引きずってしまうことが
1番怖いことなんじゃないかと思うので、
今こそ、力強いサポーターとしてそばにいなければいけませんね。
エールありがとうございます。心強いです。

No title

うちのみるくの元気がない原因の一つが、暑さによるバテでした・・・。

キラ君、どうですか?
ふやかしたペレットを食べさせてもりもり食べられるのなら回復してくれるんじゃないでしょうかね。
自分でもご飯食べられるようになるのも近いのでは、と願ってますね。

彩香さんへ

そうでしたか、みるくちゃん… (>_<)
お知らせありがとうございます。
不調のきっかけが分かると対応できるようになって、闇雲に心配してるよりずっと落ち着きますね。お大事にしてくださいね。
ハムは気温の変化に弱いと知ってはいたものの、思えば寒さ対策に比べて暑さ対策への意識が、私の中でとても低かったなと思います。
何も対策せずにお留守番させてしまったのは可哀相なことでした。
反省中です。

キラはお蔭様で元気になってきてくれています。
ペレットは相変わらず食べにくそうではありますが、
ミルクでふやかして食べさせてあげると喜んでいますし、
副食への食欲は完璧に戻り、前のように自分で食べられるようになっています。ホッとひと安心です…。
写真もなるべく控えていましたが、もう大丈夫でしょう。
近いうちにお目にかけますね(^^)
お見舞いありがとうございます。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
