スポンサーサイト


運命の鼓動よ・・・後編

お待たせしてすみません。
文章の方向性が決まらないまま見切り発車の後編です。
もっと時間を置いてからアップした方が確実な記事が書けるかも…
とも思いました。が、もう前編を上げちゃってるので書きますね。
とりあえず明るく始めます。ではどうぞ!↓


キラ&マヤの久しぶりのデートを見守りながら写真を撮っていた私。
次のデート用にと思って札幌のペットショップで購入していたグッズの存在をふと思い出しました。

img10243982246.jpg


↑まず、これですよこれー!(いきなり脱線するようですが。苦笑)
「わたの木の実」という商品で、ハムスターが中身をほぐして遊ぶもよし
木をハウスにするもよし、齧り木として利用するもよしという
面白グッズです。 >面白系好きだよなぁ私・・・
何より見た目がボートのような可愛らしさなので、2匹で遊んでくれたらさぞ絵になるだろうと思って楽しみに取ってあったやつでした。
(私信: yoyoさん要りますか?笑)

IMGP11796.jpg

↑あとね、これですよこれー!
こっちは近所のショップでもよく見かけてたんですが、
売り切れちゃってたので地元で買ってみました。

この2つをデート用にと思って、未開封のまま閉まってあったんです。
「あれ?どこにやったかな。札幌から送ったダンボールの中だったかな」
などとガサゴソ探していそいそ戻ってきました。
そしたら!!!! 目を離した少しの間(時間にして数分)に… えっ?!

思わず自分の目を疑う事件発生!! 
今になって!?
今になってキラがマヤに対して本気でプロポーズ!?!?…まさかまさか。
だってまさかそんなまさか嘘でしょ!?違うよね?!

IMGP6028_convert.jpg
(猛ダッシュからマヤを掴まえた瞬間。これはすぐ制止に入りました)

よく、ブログで拝見するデートの流れ、①猛ダッシュ ②合体 ③ぐったり の経過は知識としてはありましたが、初めて、「あ、皆様はこういう状態をおっしゃってるんだ」というのが分かった気がしました。キラ&マヤはいっぱいデートを重ねてきましたが、キラの全力疾走を見たのはこれが初。
もっというと、ここまでハッキリした「追うキラ・逃げるマヤ」の構図自体を見たのが初めてでした。
「キラ~。もっと積極的に~」とか「今の組み合い方惜しい」とか一喜一憂していたことがチャンチャラおかしいくらい、サバイバルなオスとメスの世界が今ここに。ほのぼのな空気感がゼロになってました。(もしかしたらyoyoさんのところのリッツ君はこんな感じなのかしら…)
この2人の間では一生起こりえないことだと思っていました。
うわぁぁああ。あれだけ待ってもなかったことが何故今このタイミングで…。

…頑張って止めましたけどね(涙)

しかし!慌てて止めるも、私の手からケージに滑り降りてまで
さかんにマヤを追いかけるという、驚愕の猛ダッシュ。
私もマヤも『本気で迫りモードのキラ』とは初対面なもので
思いっきりうろたえました。誰よこの仔! >暴言
せっかくの新グッズだったのですが、
キラがマヤしか見ていないのでそれどころではありませんでした。
ほのぼのデートは仕切り直しです。

……しかしいったい何がきっかけでキラにスイッチが?
今にして思うと、今日はほんの少しだけいつもと違っていたような気がしなくもない…。というのも、キラがマヤのご機嫌を伺うように寝転がったりと、低姿勢で挨拶に行っていたんですね。マヤよりもキラの方がラブ度が高かったと記憶しています。

IMGP6033_convert.jpg
キラ: 「会えない時間に気づいたことがあるんだ」

IMGP6017_convert.jpg
キラ: 「キミのことが好きだなって」

IMGP6020_convert.jpg
キラ: 「ほんとだよ」

IMGP6071_convert.jpg
キラ: 「…聞いてるかな?」

IMGP6046_convert.jpg
マヤ: 「 ( あたち、こんなに好かれてたっけ…? )」 >困惑

転がってるのがキラです。 相当の低姿勢ですね。
マヤはちょっと困惑気味でぶちゃいく顔になってましたが
特に逃げてはいませんでした。
(OKサイン…?発情日ではないはずなのですが)
仲良しなのはいつものことだし、スピード感がまるでなかったのでスルーしていましたが、これが予兆だったのでしょうか。

ひとつ、心配なこと。。。 もしかしたら。。。
もしかしたら結婚が成立してしまったかもしれません…(汗)
私が見たのが1回目のトライだったのならセーフですが、
空白の数分。kamilleさんのところの萌菜ちゃんと遼くんの例もありますし
何もなかったとは言えないでしょう。。。
1歳7ヶ月と1歳1ヶ月の高齢コンビ。体力的に難しいところな上、
キラは病み上がり。仔ハムが誕生したとして、
健康な仔が産まれてくれるものでしょうか。
大事に大事にマヤの健康を気にかけてきた今までの努力や愛情が
すべて崩れてしまったかのような自己嫌悪です。
妊娠、していないことを祈るのも悲しいですが、
辛い出産に繋がる可能性が高いなら、妊娠していませんようにと…。
そう願わずにはいられません。

実はその「疑惑」の後、キラが疲れたように眠ってしまったのも
気になっています。

IMGP6109_convert.jpg
キラ: 「……」 マヤ: 「キラしゃん…!!!」

IMGP6113_convert.jpg
マヤ: 「どうしよう?! 起きてくれない…!!」

マヤが心配してずっと傍でウロウロしてました。
1歳過ぎたら受胎率は結構下がるかと思うので、
トライしたことがそのまま妊娠には繋がらないとは思いますが
ハラハラドキドキ+自己嫌悪で落ち着かない毎日です。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、お二人さん、どうしちゃったの!?でもいいじゃないですか!できたらできたで、心配は尽きませんが、まさに『案ずるより産むが易し』ですよv-415  うちのカップルの場合、リッツの追いかけにアンがめちゃくちゃ逃げるので、こんな感じが何時間(一晩)続くので、見ている方も疲れますv-394
ボートのおやつ?可愛いv-344もし余裕がありましたら、お願いします。発送は昨日しましたので、今日明日中には着きますので、少々お待ちを・・・(←もう中学生風)メールで詳細送りましたので、確認して下さいねv-410

No title

今までマヤちゃんに対して妹に接するようだったキラくんに、突然スイッチが入っちゃったのですね。
長く同居するより、たまに会わせた方が上手く行くものなんですね。
どうせならもっと早くこの状態を見たかったですね。

ところで、これは生き物の本能ですから、
雄と雌を会わせたら充分起こりうる事なので…。
もし赤ちゃんが出来ていてもマヤちゃんならきっと
頑張って子育てしてくれる事と信じています。
キラくんも高齢だし、産まれる可能性は高くないと思いますけど…。
この歳になってもしっかり男の子なんだなーと変な感心をしてしまいました。(^^ゞ

うおおお~

後半を心待ちにしておりました~。
いきなりそんな事態に!!!
いったい、どうしたんだキラくん!
いつも穏やかな子もやっぱり男の子
だった!と言う事ですね。

出来ていたら出来ていたで良い事では
ないですか~。
出産と言うのは、どの生き物でもリスクが
伴うものですし。きっと大丈夫ですよ。
鮎宮さん、元気出して!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yoyoさんへ

期待して見守ってる時はさっぱりだったのに、
「今になって急にどうしちゃったの!?」な展開でした。
キラが見知らぬオトコノコになってましたー!w
恋とは突然始まるものですねw
でもほんとに、何故、今! 今頃ー v-356
高齢&病み上がりのタイミングで心配は尽きませんが、
結ばれるならこれも運命なんだなという気がしてきました。
yoyoさん、いつも前向きなエールをありがとうございます。

あ、あとメダカちゃん、無事受け取りました~\(^o^)/
先ほど報告メールさせていただきましたので確認くださいませv
孵化しちゃってた5匹もピョコピョコ元気に泳いでて
とってもとっても可愛いです(*^_^*) 

YORIさんへ

雄と雌の本能っていうのが、私の中ですっかりピンとこなくなるほどに
キラ&マヤは長いこと兄妹モードでした(^^:
この日もデート開始から30分以上はほのぼのした空気が流れていて
いつも通り…だったんですけどね。
何がそうさせたのか、突如マヤは妹から彼女になれたようです。
同居させたり毎日デート風にしたりと頑張っていた頃は、とにかくタイムリミットが迫っていたので思い切って間隔を空けてのトライはしていませんでしたが、上手くいくきっかけって分からないものですね。
もっと早くこの状態を見ることが出来てたなら・・・。
手放しで喜んであげられたのになぁと思います。
まぁ…でもそう言ってても仕様がないので、
妊娠するしないに関わらず、5月25日は2匹の結婚記念日ということで、手帳にハートマークを書き込んでみましたw

ボコさんへ

後編を心待ちにしてくださってたなんて嬉しいです(*^_^*)
いやん。お待たせしましたw 次の発情を確認してから書き出した方が、文章が落ち着くかも?と思いついたのが前編をアップした後だったので(遅) ちょっと慌てました(^^:
でも考えてみればマヤは発情が分かりにくい仔なので
どっちみちハッキリしたことが分かるのはかなり先の話になりそうです。

しかしビックリでした。どうしたキラ…?急にオトコノコなんですもの♪
今まで私が書いてきたデートの記事の、
「キラとマヤがいい雰囲気」とか「惜しい」というのは、
実は全然惜しくなかったということが分かりました(笑)
励ましのお言葉ありがとうございます。
もしも妊娠が確定するようなことがあるなら、
それからは全力でお祝いモードでいきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
