スポンサーサイト


検証編②

6月3日の朝。明らかに… 明らかに…
発情していました。 …キラが。

デートケージ内、
マヤが毛繕いをしているところへキラを入れたら・・・

にじり寄り・・・
IMGP5756_convert.jpg
(撤去した星型砂浴びケースが透けて写ってるし…。何て汚い部屋)

鼻を寄せ、彼氏彼女モードに思いっきりスイッチオン!
IMGP5755_convert.jpg

いつも仲良しな2匹なので、とても分かりにくいのですが
キラの態度はよく見ていると、何となく2パターンあります。
①マヤを彼女認知するけれど諦めて兄貴モードになる日
②合体するまでなかなか諦めない日
今日の朝は「②」のようで、キラの猛アタックが見られました。

しかしマヤが鳴いている…。静かに静かに鳴いている…。
本気で逃げてはいないようですが、終始逃げようとしている…。
正直、発情してると思われる時(4日に1度)の方が、
キラと一緒にいるのが嫌そうに見えます。。。

IMGP6074_convert.jpg
キラ: 「今日のご機嫌はどうかな?」 マヤ: 「………」

IMGP6059_convert.jpg
キラ: 「仲良くしてくれる…?」 マヤ: 「………」

IMGP6054_convert.jpg
キラ: 「マヤちゃんの嫌がることはしないよ」 
マヤ: 「じゃあ離れて!」 >バッサリ

クールな(もしくはしょんぼりとした)顔をしながら、
キラがいない方向を向こうとします。
キラが仰向けになってアピールを始めると、その身体を走り幅跳びのごとく飛び越えたりします。くぐもったように「きゅー」と鳴いたりもします。
が、なんだかんだいってとても大人しいのです。
いつもだったら鳴かれた時点で冷静さを取り戻していくはずのキラも
諦める気配のないままアタックは続いていきます。

結局、合体までいかせてしまったのでした…(小声)
しかも2回も…(小声)

お互いのケージに戻し、夜、再び会わせてみました。

IMGP6100_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんのこと好きだからね」 キラ: 「…分かってるよ」

IMGP5985_convert.jpg
マヤ: 「朝は逃げちゃったけど好きだからね?」 キラ: 「…分かってるよ」

いつものキラ&マヤでした。
そしてマヤの方からフォローめいた挨拶があったようでした(笑)
キラのラブラブ彼氏モードがオフになると、マヤは安心したようにラブラブになるので、こっちの方が余程仲良しに見えるのですが、発情が終わったと理解した方が良いのでしょうね。
合体までいってしまうサイクルとしては、5月25日(朝)⇒5月29日(夜)⇒6月3日(朝)と来ていますので、半日くらいずつズレていくけれど4日に1度に近いペースです。マヤが発情しているからキラが触発されていると考えるのが自然だとすると、マヤは25日、29日に発情していたが空振り。今日も行為があったのでそれがどうなるかな?というところなんだと思います。…たぶん。
(でもそれでもまだ25日か29日のトライで妊娠している可能性はゼロではないのかもしれません。マヤの体重は29g(+1)。見た目的には変わってないようですが、巣作りを頑張っている感じはあったりします。ああ難しい…。)


6月ですね。 >唐突
あと数日でキラ&マヤの月バースデーです。
キラは1歳8ヶ月、マヤは1歳2ヶ月になります。相当なおじちゃんおばちゃんになってしまいます(失礼)。キラ&マヤの結婚に関しては、ブログ読者様がありがたいことにとても応援してくださっているのを感じますし、マヤの元親さんからは「GOでしょう!マヤちゃんが1歳3ヶ月になるまではGOでしょう!」と力強いメールをいただいたりもしていて大変心強いのですが、いつまでこのまま見守り続けていいものかは常に迷いがあります。
妊娠するなら早く…!早く結ばれてほしい!
でも2回の空振り(たぶん)を見ていて、正直なところ難しいのかなとも思います。それならそれでいいから、早く落ち着いて同居できるくらいにまでになってほしい!と。心から願ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仲良くやっているんだから見守るという感じですね。
マヤちゃんの年齢が気になりますが、何とかうまくいってほしいです。オスの年齢はそんなに関係ないのかなと思います(根拠はありません)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kamilleさんへ

年齢的にマヤの身体に負担をかけてしまうのは覚悟の上ですが、
その負担が出来るだけ軽くて済むようにと思います。
そのためには一刻も早く妊娠を…と、ついつい急いてしまって。
見守るしかできないのがもどかしいです。
11ヶ月からブリーディング計画を始めたのが遅すぎたのだと
自分を責めずにはいられないのですが、正直なところ、
こんなに難航するものとは思っていませんでした。
私にとっては初めてのブリーディング。kamilleさんをはじめとするベテランの方々が、早くからお婿さんお嫁さん候補を探して環境を整えていらっしゃる理由を、実感として納得し反省する思いです。
賛否両論あるかとは思いますが、もう少し頑張ってみますね。

オスの年齢はあまり関係ないとおっしゃるのは、
ご経験からでしょうか?(^^)
「根拠はない」とのことですがひとまず安心しました。
(健康な仔ハムが産まれるための精子の問題を気にかけていました)
応援ありがとうございます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
