スポンサーサイト


めだかはめだか スイスイ

順調に育っていたはずの我が家のメダカでしたが、
一時期15匹まで増えたものの、3匹減り4匹へり・・・
現在では7匹になってしまいました…orz 
めだかの道は一日にして成らずですね(ToT)
難しいよ~!!yoyoさぁぁぁん!!(ToT)  >泣かない!!
水槽の底の方で泳いでるのが常に何匹かいるのですが、
その子たちが数日後にそのまま動かなくなりお星様になってしまう…
という悲しいループを何とかしたいものです。
水面までエサを食べにあがれず餓死してしまったのか、底に沈んで日にちが経った古いエサを食べて弱ってしまったのか、酸欠なのか原因は分からないのですが、とにかくまだまだ小さいのでこんなこともよくあることなんだと自分に言い聞かせつつ奮闘してます。難しい難しい。

やっぱり飼育環境が微妙なんでしょうかねー…。
生き物が苦手な従姉妹までも気にかけてくれて、
「飼育ケースが小さいんじゃね?」
「水草がないからじゃね?」
「日光が当たらないからじゃね?」(こんな言い方はしてませんが。)
とアドバイスくれるんですが、いちいちもっともだなと思います。
ボチボチ改善中。

☆改善点その1☆
カップ飼育を止めて、100均購入の『昆虫の飼育ケース』(笑)に移しました。12cm×18cm×10cmくらいですかね。
従姉妹には「それも小さくね?」と突っ込まれましたが。

☆改善点その2☆
水草を買ってみましたー!!!
どういう水草がいいのかと聞かれ、「え、その…水草です」としか答えられないくらい知識のない私でしたが(汗) 「アナカリス」を
浮かべておくだけでも枯れないということなので、そのまま入れました。
従姉妹には「汚くね?」と突っ込まれましたが。

☆改善点その3☆
水草が光合成できるようにケースを窓辺に置きました。
こんな感じです。
IMGP6278_convert.jpg

従姉妹には「入れ物に統一感なくね?」と突っ込まれましたが。
いいんだい。もう少し大きくなってもらってからじゃないと
お洒落風に飾る余裕ないんだい。(まだ1cmないのです)
周りにおいてあるカップは、お水を汲み置きにしたり、
卵(もうないですけど)や特に小さい稚魚の様子見で使ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱちぱち!

鮎宮サン、すごいですよ!半分も生きてるじゃありませんか!この並んだグッズはまさに育ててる!って感じで嬉しいです♪家は12匹の稚魚を室内に移動させたら2日くらい後には5匹で、死骸すらわかりません・・
メダカ飼育とはそんなもんです。全部生きたら、家は毎年一位万匹・・いやもっと?メダカ屋敷になります。基本大人メダカで1Lで1匹と言われてますが、せちがらい住宅事情、なかなか難しいです。
もし2~3匹でも大人になったら、来年の繁殖は可能です。いや今年の秋でもいけるかも!でも同性ばかりかどうかも気になります。こちらも随時10個は卵ありますので、良かったら又送りますよ♪

No title

なかなか難しいのですね。
入れ物が小さいので、温度変化が大きいのでしょうか?
ぜんぜん分かりませんが。

yoyoさんへ

えっ、すごいですか?!……やった!(単純。笑)
yoyoさんにそう言っていただけるのはとても心強いです。
室内の水槽で15匹中何匹生存させるかのサバイバルは、
何万匹産まれてるのを育てるのとは難しさのベクトルが違いますね。
1匹1匹に対して相当神経質に、過保護になってしまいます(^^:
ハムスターの飼育以上に(笑)。
小学生の頃、教室で飼っていたメダカも卵を産んで成魚と稚魚とで飼育してた記憶がありますが、あの時はものすごく楽だった気がしたのになぁ。小学生の記憶だからあてにならないけど、何故学校のメダカはあんなにも丈夫だったのか今更ながら気になって仕方ないです(笑)

この7匹を生存させられるかは未だに全く自信ないですが、
水草を買ってからは死滅スパイラルがいったん止められた気がしてるので、このまま様子を見てみますね。
1匹・2匹でもいいから成魚になりますように。。。
また相談に乗ってください~m(__)m

kamilleさんへ

私にはとても難しいです(^^:
どんどん死んでしまうので毎日プチ鬱でしたが(苦笑)
これが普通みたいですね。成魚を買ってくるのと
卵から育てていくのではやっぱり全然違うのだなぁと思います。
今でこそ昆虫ケースで飼ってますが、
始めはコンビニのぜんざいのカップで飼っていました。
蒸発して水は減ってしまうし、ものすごく温度変化が激しかったというのも、ご指摘のように死の一因だったでしょうね。
まだ1cmに満たない稚魚ですし、とても弱いのでしょう。
毎日目を凝らして生存確認しています(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
