スポンサーサイト


あなたのお尻の茶

キラが暑さでバテてしまっています。
水を飲みすぎているし、トイレに籠るし…動きもゆっくりです。
抱っこすると、普段だったら手の上で動き回り力強さを感じるはずが
今はふんわりと軽く、足元が弱々しい感じ。
「しんなり」とした抱き心地(涙)です。

仰向けにしても、ジタバタしないし…。
IMGP6655_convert.jpg
キラ: 「あれ…?ボク仰向けにされてるのカナ…??(ぽやん)」

私の指を…

IMGP6654_convert.jpg
キラ: 「ペロペロ」

IMGP6653_convert.jpg
キラ: 「ペロリン」

1本ずつ舐めてくるのは何故でしょう。
甘えてるの?それとも何か欲しいの?

体重も落ちて、36g→32gになってしまっているのですが、
食欲自体はあるようなのでゴハンを工夫してあげることにしました。
今日好評だったのは、近くのファミマで購入した『1日分の野菜サラダ』です。ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、キュウリ、枝豆、ササミ、トウモロコシなどをお裾分け。茹でてあるものは塩分が気になるので生野菜メインであげました。野菜の種類が多いとやっぱり食いつきがいいですね。
人間にとってもハムにとっても身体に良さそうなのでもう少し続けて買ってもいいかな。高いけど。

あとはペレット。
キラは小さいときからニッパイのデカペレに慣れているせいか、
ハムセレよりニッパイの方が食いつきがいいのです。
そこでデカペレを頑張って砕き、粉にし(←ハサミでやってるので大変)
それにミルクを多めにかけて混ぜ混ぜしたスペシャルメニューを復活させました。直径10センチくらいのタッパの蓋の上でたっぷり作ります。
デカペレ3分の2くらいの量を朝までには完食できているので
体重が元通りになるのも早いかなと思っています。
食べた後は動きも良い感じ。病気というわけではないんだろうな。
…たぶんね。一時的に暑さでバテてるだけ。そう願います。

しかしこのペレットミルクペースト。マヤにもお裾分けしたのですが
まったく食べ物認知してもらえませんでした。
タッパの前に座らせると、「わぁ♪コレ何だろう?」と思ったのか何なのか
ど真ん中へとダイブ…orz 前代未聞の「ペレットミルクまみれ」に!
過去、水まみれ、豆腐ケーキまみれ、モナカのツブまみれ等
まみれがちな仔ではありましたが(なんだそれ)
中でも1番いただけない「まみれ方」でした。きちゃない…。
お腹やお尻まわりにペレットペーストがベッタリ付いて、
まるで下○をしたみたいになっていました。
乙女につき、拭いた後の汚いティッシュを暗い画面でお見せしましょう…
こっそり・・・w
IMGP6662_convert.jpg

IMGP6664_convert.jpg
マヤ: 「あれ?きちゃないのがあるよ」

君のだよ君のっっ!!(^^:
結構濡れちゃってたけど風邪引かないでね…(アセアセ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キラくん、32gとは心配ですね。
(うちのカリンより少ない…。)
この頃暑いから、やっぱり夏バテなんでしょうね。
ペレットミルクペーストなら栄養も水分も採れるから、きっと元気なキラくんに戻ってくれますよ!
ペーストまみれのマヤちゃん…。
思いっきりダイブしちゃいましたね。
マヤちゃんのそういうところ、好きですな~☆(* ^ω^)ゞ

YORIさんへ

32gというのは、ちょうどしろんさん家から里子に来た日の体重と
同じなのです。
体格や年齢を考えても今は35gくらいは欲しいところですよね。
キラに「カリンちゃんだって頑張って食べてるんだよ」と言い聞かせ、
出来る限りペレットペーストをウマウマしてもらいました。
抱っこして口元に持って行くと食べるので、決して食欲がないわけではないと思うのですが、いかんせん元気がないのが気がかりです(涙)
もともと暑くなるとかなり早い時期から野良寝を開始したり
暑さには弱い仔でしたが、年をとるとますます堪えるのでしょうね。
元気を出して夏を乗り越えて欲しいです。

一方で調子が良さそうなマヤは、お転婆しまくっていますw
ペーストまみれ…マヤのそういうところが可愛らしくてメロメロなのですが、時間をかけてデカペレを粉にして作ったのを思うと
涙がちょちょぎれます(^^:
ペーストだらけになったお尻をティッシュでゴシゴシしていたら
2連ウ○チまでされてしまいました(笑) 

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
