スポンサーサイト


悲しき宣告

キラと病院へ行ってきました。
馬鹿みたいに明るい先ほどの記事を読み返しても分かるように、「軽い健康診断」のつもりで行ったのです。誰かに「何もないよ」と言ってほしいと。ある程度健康であることが前提だったのです。素人目で見て歯が片方短くなっているのが見えたので、食欲が落ちてるのもそのせいかなと。
お水を飲む量が多いのも夏だからだと。

が。そんな脳内お花畑の私に、悲しい診断結果が下りました。

「腎臓か、腎臓の上あたりにとても大きい腫瘍があります」
(サクっと末期ガン告知)

一瞬呆然としてしまいました。「大きな主用?!」(現実逃避)。

表面上はまったく何もないので分からないのですが、
ふくしま先生の触診によれば、「左の腎臓、もしくはその真上かに大きい腫瘍があって、すでに腎臓が片方機能していない」らしいのです…。右の腎臓は今のところ無事のようですが、とにかく機能が半分になっているのでちゃんと濾せなくなっている。食欲が落ちてるのもそのせいとのことでした。
手術するかどうかは聞かれませんでした。
「年齢と腫瘍の大きさと場所とを考え、このまま内服で経過観察しましょう」と先生の方から静かな発表があり、3週間後にまた診てもらうことが決まりました。

先生:「その時にはもっと弱ってしまっているかもしれませんが、
    出来るだけ連れて来てください」

その後先生はいったん薬を作るために部屋を出、再び入ってきた時には「どす黒黄色い色」の液体を持っていました。これには見覚えが。忘れもしないマヤの謎の体重減少の時に作っていただいたものによく似た薬。食欲増進剤・ビタミン栄養剤に、今回は腫瘍を抑制するお薬などを混ぜていただいた、とっておきの混合薬(2500円)でした。


帰りのJRの中。。。
いつになくしんみりと考えこんでしまいました。。。
いったい、この腫瘍はいつからだったのでしょう。
出張お婿さんに行ったとき、しろんさんが教えてくださったのですよね。
多飲多尿な感じが引っかかるので腎臓が弱いのではないかと…。
あれは神の声でした。馬鹿な私は「そっかー。じゃあ何かあったら腎臓系の病気を疑おう」というふんわりとした受け止め方しかできなかったのですが、あの時すでに何らかの兆候が出ていたとしたら、すぐに病院に行っていればキラはこんなことにならなかったのかもしれません…。
「祝・パパ」とかってノンキにプチパーティしてる場合ではなかった。
その後もマヤとカップリングとかしてる場合ではなかった。
キラは元気でしたが、その元気の裏で確実に腫瘍は大きくなっていたのかと思うと、自己嫌悪のあまり卒倒しそうでした。
キラは元気だった。そう、あのときは元気だったからこそ年齢的にも手術とかが出来て、腫瘍もまだ小さくて、完治することもできたかもしれないのに…!!
せめて5月。帰省して帰って来た時にあれだけバテたキラを見ても
私は夏バテで片付けて病院には行きませんでしたが、
あの時気づいてあげられていたら…!!
もう少し他に方法はあったのだと思うのです。いや、絶対にあった。。。
キラの命を縮めてしまったのは私だと、自分を責めずにはいられません。

飼い主が言うのもなんですが、キラはとてもいい仔なのです。
そしてとても優しい仔。
ペレットこそあまり減っていなかったこの2日間も、副食はちゃんと食べていてくれたのですよ。先日32gになってしまったと焦っていた体重も、今日には35gまで回復していました。
本当に病気を隠すのが上手すぎる。
昨日だって蓋を開けたままお世話していたら、
ケージの縦格子をみるみる登ってきてくれたりしていました。あれは空元気。ずっとずっと見抜けませんでした。こんなにそばにいたのに。

今日病院に連れて行ったのは、
隠し切れない儚さと(痩せてるという意味ではなく)
私の手に乗るときに一瞬立ち止まる、少しだけ警戒した態度。
そして昨日。
マヤと一緒にゴハンにしようとデートケージに入れようとした瞬間にジージー鳴いた、キラらしくなさ。それがどうしても気になったからでした。鳴きながらも私の指を噛むでもなく困ったように身を捩じらせただけだったので、もう少しでそれすらスルーしそうになった馬鹿な飼い主でごめんね。
精一杯のキラからのメッセージ。受け止めるのがこんなに遅くなってしまった私を、もっと怒っていいんだよ。

IMGP6676_convert.jpg
キラ: 「その元気がないんだよ」 >ああこの角度痩せて見える…

病院から帰宅してケージに戻したとき、1番最初にキラがしたことは
何だったと思われますか?
大急ぎでトイレに駆け込むこと、でした。
キャリーでは我慢していたのか、
長い道中だったのに、おもらしの跡ひとつ見つけられず。。。

そんな姿を見ながら泣き崩れてしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何ということでしょう・・・最後まで読んで・・泣きました。鮎宮サンの悲しみ、キラくんの頑張り。手に取るように、自分のことのようにしか思えません。マイペースで優等生なキラくん。いつも大人で、マヤちゃんの保護者的存在。そんな頑張り屋さんのキラくんにこんな試練。。鮎宮サンに心配かけず、癒し続けるキラくん。胸がいっぱいになります。そして気になる事。アンも春ごろから尿の量が多いような・・・水もリッツよりは良く飲むし・・アンもショップの帰りからトイレでおちっこするとても賢い子。平均が分からないのでなんとも言えませんが、キラくんと似てるところが多いです。食欲もあったりなかったりだし。昔に比べ痩せてきてるし・・
鮎宮サン!でも自分をそんなに責めないで!キラくんは鮎宮サンにそういう風に思わせたくないときっと思ってます!それよりマヤちゃんと鮎宮さんで、今まで頼ってたキラくんに、甘えてもらえるような生活をプレゼントしてあげてくださいね♪気温も暑くなるし大変ですが、鮎宮サン、頑張って!応援してます!

No title

キラくん、嫌なものに好かれてしまいましたね。
内臓の腫瘍は大きくならないとなかなか見つけられませんし、ハムスターは弱みを隠すのが仕事ですから…。
そんなに自分を責めないでください。
鮎宮さんが辛いのを見て、キラくんも悲しくなってしまうはずです。

出張お婿さんの時の多尿は、お迎えの時に「トイレの汚れ具合はマヤちゃんも同じ」
だと伺って、尿ではなくトイレ砂の問題なんだろうと思っていました。
この時、別の病院に行った際に、触診上は問題なし、との結果だったと記憶しています(行かれました…よね? 勘違いだったらすみません)。
お預かりした時から半年は経っていますし、この時とは直接の関係はないのではないかと…。


栄養のありそうな食べ物、お送りしますね。
キラくんのお口に合うかどうかは分かりませんが。

No title

キラ君に腫瘍が出来てしまったんですね。
あんこのように目に見える場所じゃないので気づかないのがほとんどだと思います。
キラ君はただ懸命に生きています。延命して欲しいとか早く楽になりたいとかごちゃごちゃしたことは考えず、ただ懸命に・・・。
あんこを見ててよく感じました。
鮎宮さんが辛いのはよくわかります。今はいっぱい泣いて。
そして出来る範囲のことをキラ君にしてあげてください。一緒に過ごせることがキラ君も望んでいるでしょうから。
後悔の無い様に、なんてことはできないですよ。完璧はないですw
けど出来ることはあるのですから。影ながらそばにいますよ、あたしも。
ちょこやみるくと一緒に長生きしようね、キラ君!

No title

腎臓の腫瘍とは…。
この暑さも加わって、それで元気が無くなっていたんですね。
鮎宮さんのショックを思うとやるせないです。
良いお医者さんに診てもらえたので、
きっと投薬治療で少しでも状態が良くなると信じています。
キラくんだってまだまだ頑張ってくれますよね。
鮎宮さんも希望を持って、頑張って下さいね!

yoyoさんへ

いつかこんな日がくることも覚悟して飼い始めたはずなのですが、
キラは東京での新生活を始めてからずっとそばにいてくれていて、
大事な思い出も共有してきた仔。勝手な願望ですが、
ずっと元気でそばにいてくれるような気がしてしまっていました。
突然の悲しい現実に取り乱してしまいましたね。
ご心配をおかけしてごめんなさい。
そうですね。後悔は色々とありますが、今言っていても仕方のないことばかりです。しょんぼりした飼い主などキラだって見たくないですよね。
頑張りどころです。今までの分もキラには思いっきり甘えてもらって
幸せいっぱいの毎日を過ごしてもらえたらと思います。
アンちゃんもキラの症状と似ているところがおありですか?
年齢的なことを考えると痩せてくるのも自然かと思いますので、
「儚い雰囲気」や「急激なサイズダウン」がなければ大丈夫ではないでしょうか。多飲多尿が心配な場合は、目盛りのついた給水ボトルにして飲む量を調べて、その数値をお医者さんに相談したりすれば安心できるかも。yoyoさんは身近なところ(お客さんでしたよね?)に相談できる方がいらっしゃるので羨ましいです(^^)

しろんさんへ

うっうっうっうっ。しろんさん…(ToT)
こういうとき”経験がない”というのは本当に痛いところです。
元気がないのも食欲がないのもヨボヨボ歩いているのも、
身体がちょっとだけ左右非対称な感じなのも(気のせい?)
4~5月には分かっていたのに…!!
全て老化や暑さによるものだと判断していました。

ショックを引きずって記事を書きすぎて、正しい文章が書けてなくて恥ずかしいですが、ご指摘のように出張お婿さんのあと1度他の病院を受診したことがありましたね。
ただその時はあくまでも別件(耳にピアスのような怪我)がメインだったので、多飲多尿の方は、「何ccくらい飲んでいるか?」の質問にも
まともに答えられず、自分の問題意識として甘かったなと。
もっとできたのにという後悔があるのです。
こういう後悔が多いほど悲しいものですね。
結局いつからキラが苦しんでいたのかは分からないままですが
これから出来ることを考えていきたいと思います。
ベッタベタに甘やかして、ラブラブするんだー!!! (決)
栄養のある食べ物…助かります・・・!!! m(__)m

彩香さんへ

腫瘍のできた場所が悪かったようです。
外から見ても膨らみが分からない分、内臓を思いっきり圧迫してしまってて辛かったりゴハンが食べられなかったりしてるんですね。
全然気づいてあげられませんでした…。ぐすんぐすん。
腫瘍と聞いて私もすぐにあんこちゃんの頑張りが思い浮かびました。
辛さを抱えながらも半年以上も頑張って生き抜いたあんこちゃんの姿は、今でもしっかと胸に焼き付いています!
そしてそれを思い出すと力が湧いてくる感じがします!
希望の光です!
あんこちゃん、とてもとても凛としていましたよね!
キラはあんこちゃんの孫。懸命に日々を過ごしているのを、
私はいっぱいの愛情でサポートできればと思います。
後悔のないようになどできないとわかっていても、
色々と思い出されて今は半泣きでお世話してますが(汗)
切り替え切り替え・・・・。笑顔で過ごさないともったいないですよね!
ちょこちゃん、みるくちゃん、一緒に長生きしましょう☆

YORIさんへ

元気がないのは、夏バテに加えて腫瘍のためでした…。
腫瘍の場所がまた「腎臓?いや、腎臓の上あたり?」という微妙な、見えない位置で。腫瘍が大きくなりすぎて腎臓機能を圧迫することになるまで気づけませんでした。
キラ、痛かったのではないかしら…。ぐすぐす。
これまでも結構お医者さんにかかっている方だと思っていたので
勝手に安心していたところがあったんですよね。
ハムスターは病気を隠す動物ではあるけれど、
まさかここまで悪い状態になってるとは…。
ですが、キラは弱っているとはいってもまだまだ強さも感じるし、
元気にしています!ふくしま先生の薬もちゃんと飲んでいますし、
飲んで眠ったあとはゴハンも進んでいるようです!(*^_^*)
キラ本人が懸命に生きようとしているのに、
私が落ち込んでるわけにはいきませんよね。
希望を持って見守ります。

No title

その後、体調はいかがですか?
腫瘍だからといって飼い主がめげていてはいけません。うまく付き合っていけるはずです。
うちの萌菜も腫瘍の闘病頑張っていますよ!

kamilleさんへ

気にかけていだだき、ありがとうございます。
めげているわけではないのですが、
ブログにアップするぞ!という気力が微妙に湧かずにいました。

キラ中心の生活になっていますね。
寝ている時間が多くなっているので、いつなら起きてるかな~と
チラチラとケージを覗いてゴハンを作ったり薬をあげたり。
有難いことに薬がとても効いているようなのでホッとしています。
食べている量が少なくなっているわりには、体重は34~35gをキープしてくれていて、今のところ容態は落ち着いているようです。

萌菜ちゃんの頑張る姿にはいつも励まされているんですよ。
「一緒に頑張ろう」じゃないですけど、
飼い主はそれを精一杯サポートするだけですよね!

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
