スポンサーサイト


キラ君との愛の軌跡(笑)

0041_convert_20080808050010.jpg0045kira.jpg

そんなわけで。まずは愛しの長男坊から(笑)。
ジャンガリアン ノーマルのキラ(9ヶ月・♂)です。

あ、はじめに書いとこう、この話は長くなりますよー!(笑)

この仔は並々ならぬ強い思いでお迎えした仔でした。
実は私、6才のころ飼っていたゴールデンハムスターを冬眠させて亡くしてしまってからというもの、「大人になってちゃんとお世話をしてあげられるようになるまでは…!」と20年ほどペットは飼わずにきていました。
でもハムスターはほんとに大好きで、里親募集のHPはちょくちょく覗いたりしてたんですね。
ある日、その仔の思い出話を友人たちとして帰宅した夜に
久しぶりに覗いた里親募集掲示板で一目惚れ!それがキラでした。
名前も当時のGハムちゃんから付けるという気合の入り方!(笑)
プディングのお父さんとノーマルのお母さんから生まれたノーマル君なので
毛がちょっと黄色がかってて(右の写真ならよく分かるかな♪)
本当にラブリーな仔なんですよ♪

さてそんな待望の長男であるキラ君。
9ヶ月になった今でこそ心身ともにデーンと構えて
リラックスして過ごしてくれている(と思う)んですが。。。
うちの子になった当初は、初めてペットを飼うも同然の私の、
どこかビクビクした対応のせいで(苦笑)、一緒になってビクビクさせてしまったりしてました。
今振り返ってみるともう信じられないくらいバタバタしてて、
浮き足立ってたんですよね私…。

まずお迎え翌日にやらかしました。
アイ○スのケージで飼ってるんですけど、それが不良品だったのか、
屋根についてるドアがかたくて開かなかったんです。
「キラが中にいるのに!」と抱え込んで慌しく引っ張ったところ、
開くには開いたんですが、バキバキとデッカイ音がして、
なんとケージにヒビが!>どんな力だ(^^:
キラ君フリーズ。私もフリーズ。
で、動揺したまま「キラ君ごめん」と上から触ろうとしたら(←ダメの見本)
私を敵と認知したらしいキラにマジパンチをかまされ(当たり前)
一気に緊迫した空気に!あわわわわ!
お互いにお互いの出方を窺うような冷戦状態にいきなり突入してしまいました。あわわわわ!あわわわわ!

仲良くしたい私は、全部のエサを手渡しにすることにして、
『私は敵じゃないよ作戦』(笑)を決行!
ですが、それがまた新たな困った事態に(^^:
片親がプディングなだけあって物凄~く食いしん坊なんですね。
半端ないんです、その…、食に対する意気込みが(笑)。

いつもは寝ぼすけでポーっとしているくせにぃ!
回し車だって全然高速で回せないくせにぃ!
壊れたケージの屋根を不安定に被せるだけにしていても
脱走できたことないくせにぃ!
パワーがどこから湧いてくるのか、食のスイッチが入った時は
目がランランと輝き(笑)、足場の悪いトイレの上までも二足歩行で歩き(笑)、動きも速く(笑)、ウンテイもできる…(笑)
敵ではなくなれたものの、「手=エサ」ってなっちゃったキラ君が飛びついてくるので、私の腰はいつも引けてました(^^: 
飛びついてくる⇒されても甘噛みなので痛くはないけど、その勢いがたまに怖い時がある(笑)⇒ビクっとなる⇒倍ビックリさせちゃう
…のスパイラルでした。>またしてもダメの見本。

それでもどんな時もキラは可愛くてしかたなかったですvv
手渡し作戦の日々は続き、毎日1時間は一緒に遊び…。
月を重ねるごとに私たちの間にもステキな絆が!
こういう関係を何と言ったらいいんだろう。
決してベタ馴れではないんです。食いしん坊も相変わらずです。
でも今ではキラとのちょうど良い距離感を掴みましたvv
ニオイを覚えてもらえたようで、手渡しのエサタイムでは
エサを見極めて取ってくれるようになり、私も上手く声のトーンを使い分けて接したりしています。
キラは私が近づくと、100%駆け寄ってきてくれるというよりは、私の声を聞いてどう動くか決めようという構えです。>キラのがウワテな件(笑)
高めのトーンで「キラ」「おいで」と言うとすぐ来てくれます。
声を出さないor低めで「掃除だよ~」とか声をかけながらガサガサとケージに手を入れていると、静かに様子を見に現れます(笑)
そばまで来て、くんくんと指のニオイを嗅いでエサの時間ではないと判断、
こちらをチラ見しながらマイペースにやりたいことをしています(笑)

この距離感がたまらないです。
キラくーーーーーん、愛してるよーーーーー!>デレ過ぎ(笑)

キラは今でこそ大人しくてマイペース君ですが、小さい頃は
ちょっとビビリな面と好奇心とが交差してなかなかのおもしろキャラ(笑)だったんですよ。
加えて私が相当不慣れな飼い主だったので、私たちの仲も一進一退…
毎日一緒にいる時間が長いからこそ他愛ないことでモメちゃったりもする、
ちょっとしたバカップルのようでした(笑)
別件で忙しく、そんな日々を書き記しておくことができなかったのが残念です。これからの日記で、仔ハム時代のキラのことも合わせて紹介していけたらいいなと思います。

……最初に予告はしてたけど、話長いっつーの!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
