スポンサーサイト


忘れえぬ赤

実はこのところ少し気になっていることがありました。
キラのケージ底に敷いている新聞紙の一部に
赤茶色のシミみたいなものがうっすら付いている気がしたのです。
でも特に気に留めていませんでした。
ペーストゴハンをラップの上に乗せバリアフリーにするようになったから、
キラがうっかり踏んづけた足で歩いたものだと思っていたのです。

が!!今日、大ショックな瞬間を目撃。

ちょうど私がトイレのお掃除しているときにキラがソワソワして、
いつもトイレを置いてある場所で用を足してしまったのですが、
それが。それが。それが……

IMGP708_convert.jpg
(紛らわしい写真ですみません)

血尿。 だったのでしたー…!! きゃあああああああ!!!!

鮮血にテンパるわたくし。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あわわわわわ!! キラ!! だいじょうぶぅぅぅう?!?!

IMGP6651_convert.jpg
キラ: 「何がどしたの~?」

どしたの、じゃない!(俗に言う逆ギレ)
うっうっうっうっ、気づいてあげられなくて、ごめんねぇぇぇえぇええ!!!
トイレミスしない子だから分からなかったけど(トイレ砂は暗い色)
今までの新聞紙の赤茶色はお尻に付いた砂と血液の跡か!!

キラの食欲が落ちているからって、少しでも多く食べてくれたらって、
頻繁に濃いミルクペーストにしたのが裏目に出てしまったのでしょうか。
カルシウムの摂り過ぎで結石…?(素人診断)
なんにしても腫瘍が大きくなりすぎて弱った腎臓には酷でしたね。あわわわわ。
せんせい、たすけてぇー…(ぱたり)
止血消炎剤や抗生物質が入っている薬を追加で郵送してもらうことにしました。
ああ郵送…ありがたいことです…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひやぁぁぁ~ん、ショックです!キラくん大丈夫!?鮎宮サン、倒れてない?画像でも十分ショックなのに、直接見たら・・倒れるかも。腫瘍も痛々しいけど、実視ではないから、血は・・パニクルと思います。おしっこは砂にしてしまうと色って分かりませんもんね。濡れたかどうだかしかお知らせしてくれませんから。。ごはんを食べてくれたら一応安心・・てわけでは無いのですね。サイトめぐりで嬉しい事やショックな事、色々ありますが、何もかも勉強になります。こんな言い方失礼で申し訳ないのですが、すぐに良い事も悪い事も反映できて、何も言えないハムスター達を守る知恵が満載です。(鮎宮さんゴメンナサイ)キラくん、郵送のお薬で、良くなってくれる事、心よりお祈りします。

血尿はびっくりしてしまいますね。
お薬が早く効くとよいです。
血尿があろうが無かろうが、本人の食べたいもの、食べられる物を最優先で食べさせるのが一番だと思います。

あわわっ、血尿!
私も前に新聞紙に血が!事件を経験
しているので、鮎宮さんのパニックぶりが
多少は解ります。。。焦りますよね。。。
家の子の場合は抗生物質入りのお薬で
症状が落ち着いたのですが、キラくんんも
お薬が効いてくれますように!!!

血尿は今まで見たことがありません!
こんなに赤いんですか…。
(女の子の出血は何度か見た事がありましたけど…。)
貧血になっちゃいますね。
食べられる物何でも食べてね、キラくん。
お薬効いて欲しいですね!
キラくん、鮎宮さん、どうぞお大事に…。



皆様へ

お返事、多少無理してでも昨日のうちに書いておけば良かった…。
キラがまさかこんなに早く連れていかれてしまうとは思っていなかったので…。
辛すぎで何を書いているものやら分かりませんが、
キラの病気の経験はこれからの仔たちに活かされると信じています。

yoyoさんへ

お祈りしてくださっていたのにね…(涙)
もう少し早く血尿に気づいてあげられていたら違ったのかなと
自分を責めずにはいられません。
ウチのトイレ砂は結構コロコロ変えているのですが、この間からは1番安い(汗)、暗い色の、固まるタイプのものを使っていました。
キラは100%トイレ砂で用を足し、その後、砂を掘ったり砂浴びしたりと色々やるので、
おしっこしたそばから固まった砂に新たな砂がつき、団子状態になり、
もはや色など分からず…といった状態でした。
もっと明るい色の砂だったら気づけたのではないか、おしっこしてすぐのタイミングでもし見ることがあったなら、気づけたかもしれません…。
この経験をいかせるように…と心から思います。


kamilleさんへ

血尿とともに徐々に体力が奪われ、食欲が落ちてしまったようです。
もともと食べる量が少なかったのにこの2日ほど
さらに落ちていました。
私は最後までペレットにこだわってしまいましたが、
栄養のあるなしに関わらず、好きな物を好きなだけあげていたら
もっと違ったかもしれません。
急な食欲低下は怖いですね…。身にしみて分かりました。


ボコさんへ

そっか…。ボコさんも経験者様。。。
よりによって真っ白な紙を上に敷いていたもので
真っ赤な血の衝撃が強いショックとなって呆然としてしまってました。
このショックを共感してくださって、気持ちが少し落ち着きました。
キラの最期にもちゃんと向き合うことができました。
ありがとうございます。


YORIさんへ

残念なことに、キラはお薬が間に合いませんでした(涙)
血尿…こんなにも鮮やかな赤。
1回目からこんなに真っ赤なのかは分かりませんが、
気づいてあげられなかった後悔と共に、赤さが沁みます。
これだけ満身創痍だったのにも関わらず
ギリギリになるまで食欲も毛並みもキープして頑張ってくれたキラに
今は涙が止まりません。。。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
