

チャンピオン防衛

前回ようやく調子上向き♪な記事を更新したというのに
喜んだそばから事態が変わっています。
なんなんだよぅ。マヤちゃんはよぅ。  >落ち着いて

なんというかねー。
いつものことだろと言ってしまっていいのか分からないのですが
また痩せちゃったんだよね…という話です(涙)
月バースデーをした日はよく食べてくれてホッとしたのですが、
次の日から食べる量がまたちょっと減ってしまいまして。
ゴハンをあげるべく手を差し伸べてもこの通り。

IMGP7292_convert.jpg

寄ってくるし、ニャンニャンと纏わりつくけど手に乗ってくれる気配なし。
ぜんっぜんゴハンで釣れなくなってしまいました。

マヤ: 「 (知らんぷりだモン) 」

おーい… そこの猫ちゃ~ん…  >むなしく響く声

噛んだりはしないものの、
この懐っこい仔が人を軽く避け気味なのはおかしい!と思い、
体重を量ると決まってこうです。

IMGP7290_convert.jpg
マヤ: 「キラしゃんにも抜かれたことないのが自慢なの!」

おめでとう!最低記録更新! >ヤケクソ

元気度・活動量としては全く変わっていないのです。
ただただ体重が減っていく・・・いや、実際かなりのギリギリのラインかと思います。
1歳半を迎えてから1日1gペースで落ちているのです。
ああああ。マヤの苦手な季節に突入してきたからなぁ。いやそれにしたってなぁ。
フォーミュラーとヒマ種とペレットミルクペーストを同時投入しました。
様子を見ながらになりますが、このままの調子だと週末には病院行きも考えてます。


コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

見た目の元気があっても体重が減るペースが速すぎて心配ですね。
なんとかペットミルク等を自力で摂取してくれればいいのですが。
場合によっては、短期間だけでも強制給餌が良いのかもしれません。

NoTitle

マヤちゃん心配ですね!細身の子(アン37くらいで標準かもしれませんが、家では痩せ子です♪)は寒いのが苦手だから、家も気をつけなければ!太目の子は涼しくなり、食欲益々UPで、ドンドン差がつく感じです(泣)
家もご存知の通り、空前の大所帯で、体重計が活躍しそうです!

NoTitle

あああ、マヤちゃん体重少な過ぎ!
生後3週間くらいの子ハムと同じ位に…。
写真では元気そうに見えるのですが、
背中の薄毛といい、
鮎宮さんの手から逃げる素振りからも、
本調子で無いことは確かですね。
マヤちゃん、しっかり食べて、秋冬に備えてちょうだい!

NoTitle

心配ですね><。
急激な体調変化の上にこの季節の温度変化。不安要素が重なってますね・・・。
病院へもし行く時はあったかくしていってくださいね。
たくさんご飯食べてーマヤちゃん!

NoTitle

またもお返事が遅くなりました、すみません~(汗)


kamilleさんへ

保定を嫌がる仔なので、スポイトを口元に持っていくだけでも
ひと苦労なんですよね…。自力で摂ってくれるように
ゴハンを毎日工夫する生活が再び始まりました。
ペレットペーストにミルクやスタミノンを混ぜる作戦で
少し食欲が盛り返してきたようです。


yoyoさんへ

体重計大活躍生活に大突入!再び!です。
細身の子は脂肪の蓄えがないですもんね…
季節の変わり目…おそるべし(>_<)
アンちゃんは37gですかぁ(^^) 
十分に健康的な体重ですが、年齢的にも季節的にも
蓄え(余力)はどれだけあってもいいですもんね。
一気に大家族になったyoyoさん家ですが、アンちゃんには
1番のお姉ちゃんとして元気に君臨し続けてもらわないと♪


YORIさんへ

わ~ん(>_<) YORIさ~ん(>_<)
初めて見る数字に動揺を隠し切れずにいます。
生後3週間の仔ハムと同じですか…そっか…
リアルにピンチですね…(どきどき)
もうちょっとしたら、キラの孫たちに混ざっても分からないくらいかも。
でも本調子でないことは確かなのですが、
それでも以前動画をアップしてた頃と何ひとつ変わらない
動作スピードと活動量をキープしているんですよね。
この仔の体の中で何が起こっているのかしら…(^^:
体重低下はとりあえず止まり(上昇傾向に転じています)
人の手を避ける感じもなく落ち着いてきているので
今はまだ様子見しています。


彩香さんへ

心配です~(>_<)
温度変化&体調変化(悪化)のダブルパンチのマヤさん。
寒いのが本当に苦手な仔のようです。
自分でトイレの中の砂もすっかりどけてしまって、
キッチンペーパーを敷き詰めて潜り込んでいるようだったので
ちょっと早いような気もしますが、夏から入れていた綿を
さらに増量して保温することにしました。寒い思いはもうさせないように…。
なんとか危機は脱したようですが
いつでも病院へ駆け込めるように準備しています。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
